SSブログ

ヤラレタ....(>_<) 深山風ビワ 20200708 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 「風」の丘なのですが、季節風なので強い西風はしばらく吹いていません。もっぱら霧の丘、雨の丘(>_<)
 
 さて写真整理が進んでいなくてもパチパチ撮るヨコミーなので、未整理写真がいっぱい(>_<) 
 いろんな出来事を撮っているのですが、ブログに載せるなら以前取り上げたモノに関連した方が良いなぁと、過日紹介した深山風ビワのその後を取り上げますm(_ _)m

202006301045 前のビワ w1280 90 P1710649.jpg
 まずは美味しそうなビワから(^_^;) このビワは自宅前で育てている木から。
 この木のビワは大きくはありませんが、味良く種が小さいのです。種も撮影したのですが、未整理でどこにあるか...(^_^;)

202007031336 深山風ビワ完熟前 w1024 P1710907.jpg
 以前紹介したヨコミー家としては深山風な所に植えてしまったビワです。7月3日撮影です。
 写真で見ると47個でしたが、葉に隠れている分を考えれば50個は越えているかと。
 こんなに実ったのは初めてです。種が大きいのはちょっと残念ですが、熟しても酸味が割と残っていて、個人的にはこれもあり、です。好酸菌ヨコミー(^_^;)
 なのでそろそろ網を掛けようと思っていたのですが、熟し方がまだまだ遅いなぁと....

202007081033 やられた深山風ビワ w800 P1720077.jpg
 7月8日、前夜から降り続いた雨が上がった10時過ぎに自宅裏へ行き、戻ろうとしたら目に入ったのは、実の数が少なくなったビワの木でした(T_T)
 前日も通っていたのですが、そのときは異変が無く、雨が降っていた前夜から8日早朝の仕業かと....(>_<)
 40個程やられたようで、残っていたのは11個。でも1個は痛んでいて、まともなやつは10個だけ(T_T) 

202007081049 残ったビワ h749 P1720081.jpg
 その10個が上のやつ。真ん中辺りの実が傷ついていますが、まだ熟していないためか枝からぽろっと取れず、皮の一部もはがれたため。
 下は...
 裏のビワがやられても、表にあるやつは大丈夫だよなぁ~と見てみたら、なんとやられていました(T_T) 
 表のビワは日当たりが良いためか毎年早く熟します。なので早く食べていて、残り10個程度の時に被害です。2個しか残っていません(>_<) 

202006301044 自宅前のビワ h1024 P1710647.jpg
 この怪しげな姿が、網で覆った自宅前のビワです(^_^;) 6月30日撮影です。
 ヨコミー奥様のおリュウさんが野菜の虫除けに使っているやつをちょっと借りて...(^_^)v
 この時期、昨年か一昨年辺りからこの姿。
 
202006301044 網越しビワ w1024 P1710648.jpg
 網越しのビワです。

202007031334 完熟 h1024 P1710899.jpg
 完熟。手でそろっと触るとぽろっと落ちてきます。が、網で下まで包んでいるのでそこで止まり、地面までは落ちません(^_^;)

202007031341 完熟ビワとスグリ w1024 P1710933.jpg
 自宅前の木に実った完熟と完熟直前のビワ(^_^;)、そしてスグリです。7月3日の撮影。
 こうやって美味しく食べていた自宅前のビワですが、深山風ビワと同時にやられました(>_<)
 このスグリの苗は長野県木島平村産です。父が最初に結婚した妻の実家から頂いてきたモノ。残念ながら、その実家とは行き来が途絶えてしまいました。これも思い出のひとつなので、大切に育てて行きたいです(^_^)v

202007031336 スグリ h1024 P1710905.jpg
 今年はいっぱい実りました。

202007031336 スグリ w1280 87 P1710906.jpg
 なので焼酎に漬けてみようか...と思っていたのですが....。

202007120609 実が消えたスグリ h1024 P1720208.jpg
 7月12日の早朝に見てみたら....、なんと実が消えていました(>_<)

202007120610 スグリの皮 w1024 P1720212.jpg
 根元を見たら実の皮がたくさん落ちていました(>_<) 何個か拾って庭石の上に置いてパチリ。あっ、手を洗ってからのパチリでしたよ(^_^;)
 皮は残すこの手口はビワと同じ。鳥ならスグリはパクッと食べ、ビワは下に食い散らかした跡があるはず。ご近所のビワがカラスにやられたときはそうでした。
 とすると、犯人は以前見かけたハクビシンかリスかと。美味しい中身だけ食べて、皮は残すグルメなやつ(>_<)
 自宅前のビワは網で覆ったものの、つなぎ目は糸で縫い合わせた訳じゃ無いので、多少の隙間はありました。
 特に南隣にヒバのような木が少し接していて、そこから隙間に乗り移ったのかも(>_<) まさか頭の黒いネズミじゃないとは思いますが....(^_^;)
 今年は、犯人の姿が大凡分かったので、来年からはそれなりの対策をしたいと思います。まっ、授業料を支払った、と(^_^)v
 
 昨日はすぐお隣の岩手県でもコロナが確認されたと(>_<) 全国的に大変な状況になってきているのに、現政権はGO TOトラベルを推進しています。
 これ、当初はコロナが終わってからの予定でしたよね!!!
 今の実施は、業界の要請だという話もありますが、仮にそうだとしても、GO TOコロナまき散らしキャンペーンになりかねないと思うのです。
 そんなのに税金を使うのなら、業界に直接助成金等を差し上げた方がコロナの抑止にも繋がるかと。
 大票田、じゃなかった(^_^;)大人数の東京を外しては、効果は薄いと話す観光業界の方も居ます。
 そして大阪や神奈川、愛知等でも感染者は急激に増えていて、迎える方も手放しで喜べない状況かと。
 この際だから「GO TO政権交代キャンペーン」を始めましょう(*^_^*)
 といって選挙をしている暇は無いので、野党じゃなくて良いです。政権与党内で真面な方を立てて危機管理内閣を作り、コロナを早急に乗り切って欲しいなっ(^_^)v

 皆様、外出時はコロナに十分警戒してください。マスクは必須。しかも鼻を出したり、脇からすーすー出来るような装着ではだめです。
 手は帰宅したら、よーく洗うのでしょうけれど、とりあえず自宅の戸やドアノブに触る前にも洗いたいです。無理な方は自宅近くの公園等で。
 自宅近くのコンビニなどでトイレを借りてもいいでしょう。手を洗ったらドアはティッシューやトイレットペーパーを介して開け、その紙は折り畳んで燃えるゴミ箱に(^_^)v 男なら駅の男子トイレは手間いらずですね。あっ、コンビニ利用なら何か買ってね(^_^;)
 まあそんな気配りをするつもりで暫くは暮らすようですね。
 おしまいm(_ _)m
nice!(23)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 18

ハマコウ

おいしそうなビワですね。
以前は学校給食にたまに出たのですが、このごろ出なくなりました。
若い人は食べなくなったのでしょうか。残念です。
カラスにはまいります。今年、スイカが3個被害にあいました。
by ハマコウ (2020-07-31 04:20) 

SORI

yokomiさん おはようございます。
50個のビワとはすごいです。それが、あっというまに40個も鳥にやられていまったとは残念でしょうね。
網で残った実を守られたのですね。大きな木なので大変だったことでしょう。
by SORI (2020-07-31 07:05) 

ぼんさん

約20年前に家を改築しましたが、改築前の庭にビワの木があったことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2020-07-31 07:35) 

tarou

お早うございます、旧原家住宅にコメントを有難うございました。
入口を入ってすぐの良い場所にふさわしい建物で
昔は農業も収入が多かったんですね。

コロナ感染が広がっています、いつも携帯アルコール消毒を
持ち歩いています。

by tarou (2020-07-31 07:42) 

middrinn

残念ですね(´ヘ`;) 人間の仕業かと最初思いました(-ω-、)
にしても、「グルメ」なだけでなく、大食いですね( ̄◇ ̄;)
学習してしまい、来年、んにゃ頻繁に来るかもヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2020-07-31 09:32) 

yokomi

 こんにちは、ハマコウさん。ありがとうございますm(_ _)m
 以前、息子が頂いてきた大量のビワをおリュウさんがジャムにしました。これもまた美味しいです(^_^)v 週一で遊びに来る、というか息子が保育に困って連れてくるマーゴにも、採ってすぐ水洗いし、果肉を爪で削って食べさせました(^_^)v 小さいときの経験が何事も大切かと(^_^;) スイカは今年もダメです(>_<) 山形で水害に遭ったスイカを買いに行きたいです(^_^;)
by yokomi (2020-07-31 15:19) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m
 日当たりの悪い所で50個も実るなんて、ほんと、申し訳ないです(>_<) なので南側にある木々を伐採したり枝を下ろしたりします。ただ、蛇と大きな蜂が苦手です(^_^;) 表のも50個程度実ったのでしょう。来年はリベンジです。といって獣が網に絡まっても面倒だし...(^_^;)
by yokomi (2020-07-31 15:25) 

yokomi

 こんにちは、ぼんさんさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ビワ、今からでもまたやってみませんか? 結実まで実生で十数年でした。苗ならもっと早く楽しめるかと(^_^)v
by yokomi (2020-07-31 15:40) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 今年は無理ですが、コロナが落ち着いたら是非行ってみたい場所です。私は東日本大震災後、小さなアルコール消毒スプレーとジェルを携帯しています。車には洗面用具や着替え、寝袋、水も積んでいます。あっ、非常食が少ない...(^_^;)
by yokomi (2020-07-31 15:46) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 確かに大食いです。量的にはカラスが何羽も寄ってくればあり得る事ですが、食い散らかした跡がありません。リスはクルミを土の中に隠すと聞きますが木の下には皮だけ落ちていました。とすると、ハクビシンの類が夫婦か子連れで来たとか...(^_^;) 頭が黒いネズミとも思いましたが、ヨコミーのような好酸菌は希かと。特に熟す前だった深山風(>_<) 自宅前の網が掛かったビワは人目に付きやすく、夜明け早々に、2人の新聞配達、1人の牛乳配達の合間を縫って盗食するリスクと美味しさを比べれば、それは無いかと。深夜?? まあ頭の黒いネズミは除外します(^_^;) 来年は更にしっかりと覆ってみます(^_^)v
by yokomi (2020-07-31 16:10) 

ぼんぼちぼちぼち

びわ、美味しいでやすよね!
いいなあ、びわの木があるなんて!
でも、網をかけないと鳥にやられてしまうのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-31 21:57) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございます。
 網を掛けたのは種が小さく、しかも酸味がちょっと残っていても甘いです(^_^)v 深山風のやつは種が大きく、熟しても酸味はやや強いですが、好酸菌の私にはこれも美味しいです(^_^;)
 ご近所のビワはカラスに(>_<) 今年の我が家はハクビシンかリスかも(>_<) 海沿いの高台に建つお宅では網は掛けていませんでしたので、後で被害の有無を聞いてみます。来年こそリベンジで、網をしっかと掛けたいですが、網にハクビシンが絡まったらどうしましょうか...(>_<)(^_^;)
by yokomi (2020-07-31 23:28) 

いっぷく

>お隣の岩手県でもコロナが確認
地元の人は逆にホッとしているかもしれませんね。
自分が第一号になったらどうしようという感じでプレッシャーかかっていたかもしれません。
もっともその第一号の人が気になりますね。
by いっぷく (2020-08-01 01:36) 

yokomi

 こんにちは、いっぷくさん。ありがとうございますm(_ _)m
 確かにプレッシャーだったかもしれませんね。岩手県が今まで持ちこたえたのは、コロナが侵攻する前にマスク着用等の迎撃態勢が整ったためかと。今回の感染者発生は綻びを突かれたのでしょう。まあ仕事等で、どうしても首都圏との行き来は欠かせませんものね。これ以上拡大させないためにも、飲食を伴う接客サービス店等を避け、いま一度マスク着用、手洗い励行等を確認し、全国的に取り組んで欲しいですね。
by yokomi (2020-08-01 08:50) 

青い森のヨッチン

庭の菜園に実った大きなトマトが玄関前にゴロっと転がって皮だけ器用に残して中身を食べたあとがありました。犯人はカラスで以前は悪戯して実を落としても食べなかったのに今年は中身も食べるように進化したようです。せっかく色づいてきたというのに・・・
そういえばイタチやテンの話は聞くけどハクビシンは近所にはいないかなぁ
ちなみにうちの近所の道の駅の側の霊な場所ですが熊が出ますよ。
親戚のトウモロコシ畑があそこのすぐ裏にあってやられました。
by 青い森のヨッチン (2020-08-01 14:56) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございますm(_ _)m
 トマトをカラスが...。ムムム(>_<) 我が家では近年カラスの被害は無いようです。以前は家庭菜園や、裏口と物置の狭い間を我が物顔に飛んでいたのですが、テグスを張ったり、黒マルチのぼろぼろになったやつを枝や竹竿に吊し、いかにも見せしめのカラスを吊している....風に(^_^;)やった結果、目に付く範囲での接近は無いです。
 ハクビシンはいつか70m程離れた所の側溝から上がってくる姿を見ました。まさに「白鼻芯」でした。イタチやテンも居るかもしれません。リスは見ました(^_^;)
 据えたのは某寮入り口から東に30m程進んだ、179号線のマークがある所でしたが、熊ですかぁ~(>_<) 土地勘が無く、時間も無いのでそこでしたが、昼間ならなんとかなると思うのですが、夜の不意打ちは対応が難しいですね(>_<) 不意打ちじゃ無ければ、いつも積んでいる刈り払い用の大きな道具で対応するつもりですが...。まあ最悪、私は「くま」の孫ですから挨拶して後ずさり(^_^;) 
 今度はゆっくりと遊びに行きます(^_^)v
by yokomi (2020-08-01 23:21) 

mayu

ビワ 放っておくと、鳥に食べられちゃいますね。
カラスなんかもやってきます(/_;)
by mayu (2020-08-02 17:11) 

yokomi

 こんにちは、mayuさん。ありがとうございますm(_ _)m  いつかはご近所のビワにカラスが何羽も...(>_<) 簡単な対策は無いものかと頭をひねっています....(^_^;)
by yokomi (2020-08-04 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。