SSブログ

山形 de ネオワイズ彗星 20200719 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 季節風はしばらくお休みです(^_^)v
 
 昨日8月2日、気象庁は東北南部が梅雨明けしたとみられる....と発表しました。でも昨日に出ていた今日の予報は曇りでした。
 普通「梅雨明け10日」という好天が続くのですが、最近はそういう予報が立てられない状況で、梅雨明け宣言が出されています。
 まあ幸い今日の予報は良い方にハズレ、晴れだったので晴れ間の多い日がいつまで続くのか、見守りたいと思います。

 さて、ネオワイズ彗星の第2弾です。今回は山形県尾花沢市に在る徳良湖湖畔へ陣取りました。
 残念ながら真っ暗な所ではありませんが、彗星がある北西方向が開けていて、近くに強烈な照明灯は無く、下は舗装の駐車場、更には立派な屋外トイレが有り、問題無いと設置しました(^_^)v
 ところで、彗星と流星をごちゃ混ぜに思っている方も居られるようなので、ちょっとだけ説明します。
 彗星は大きな汚れた雪だるまと考えられていて、太陽から遠く離れた所からやってきて、太陽に近づくとその熱で雪だるまが少しずつ溶け、蒸発したモノが尾を引いて見えるのです。雪だるまは直径1kmや5kmとか大きいです。見かけ上、星座の中をゆっくりと、何日も掛けて移動するので、一瞬の出来事ではありません。ホーキ星。
 対する流星は、あの流れ星です。宇宙空間を彷徨っている小さな砂粒が、地球の引力に引っ張られて大気に突入し、摩擦熱等で発光します。高さは70~40km程度。一瞬の出来事。先日千葉かに落ちた隕石は多分、元は10kgとか100kgも有ったのでしょうけれど、一般的な流星の元は1gとか2gといわれています。

20200719204147 C2020F3 h1024 DSC_9980.jpg
 7月19日20時半過ぎの撮影です。180mmの古い望遠レンズです(^_^;)
 右下の頭部から左上に細く青白く伸びている淡い尾がイオンの尾です。その上、太く薄いオレンジ色というか薄いピンク色?した尾がチリの尾です。

20200719211544 C2020F3と北斗七星 h1024 DSC_0041.jpg
 同日21時過ぎに24mmで撮影しました。露出した、たった15秒の間に人工衛星(細い線上)が6個も写っています。
 特に、縦の5個は昨年かに打ち上げられたスターリンク衛星かもしれません。迷惑なことです(>_<)
 忘れていました。中央に北斗七星が写っています(^_^;)
 縦に写っている人工衛星群の右が水を汲む部分。その上端から左上に点々と星が続いて柄を形作っています。

20200719202736 C2020F3 1024 New1 oj ok.jpg
 同日20時半頃の撮影です。530mmの反射望遠鏡で拡大してみました。530mmの望遠レンズ、ということ。
 7月はネオワイズ彗星を撮るべく、晴れ間を求めて6回遠征しましたが、見えたのは最初の3回だけ(>_<) これが7月のベストショットでした。
 残念ながら画像処理が思うようには行かず、1枚モノです(^_^;)

 ネオワイズ彗星、今はかみのけ座に有り、少しずつ、見かけ上の左へズレて行き、うしかい座とおとめ座の境付近を進みます。
 そろそろ夕方の月の出が遅くなり、月明かりに邪魔されずに見ることが出来ます。ただ、彗星は少しずつ小さく、そして暗くなって行きます。
 8月5日6日辺りは暗い所なら肉眼で見えるかもしれませんが、オペラグラスや倍率の低い双眼鏡等を使えば、より見易いです。
 凡そ西の、やや低めの所です。詳しい位置が必要な方は、ネット等でお調べ願います。
 ヨコミーはこの彗星を追って、自宅の天気が悪いときは、お盆過ぎまでまた遠征するつもりですが、今日見たらガソリンがやや大きく値上がりしていました(>_<) 更に天気予報を精査し、効率的な遠征に努めるつもりです。近場かなぁ(^_^;)

 なんと本日3日、我が気仙沼市でもコロナの感染者1人が発生しました(>_<) 4ヶ月振りの累計2人。
 最近はあちこちで感染者が増えているのに、政府はGO TO トラベルを繰り上げて発車(>_<)
 今夜のニュースでは、感冒朝刊が感染者が急増して困っている東京都、特に都知事を念頭に置いたのか、素っ気ない記者会見の話が伝えられていました。接待を伴う飲食店の営業自粛・規制の話。
 仮に東京だけだとしても、全国に適用できる基準を作り、都道府県予算の裏付け等を即断しなくてはならないのが今だと思うのです。
 これは過日、都知事と同朝刊とでちょっと感情的なやりとりがあったのですが、その続きかと。ソンナコトヤッテイルバアイカァ....ヾ(`◇´)ノ
 あれがコロナに対するヤベー政権の取り組み姿勢なのでしょうね(>_<) 

 昨日かのニュースでは、同朝刊は観光関連業者は瀕死の状態...だと宣っていましたが、そうであるならばGO TO コロナ蒔き散らしトラベルじゃなく、補助金等を直接カンフル剤として差し上げるべきかと。
 ヨコミーはとてもガックリでした。この内核にコロナ対策を任せていたら、アメリカやブラジル等の様に大変なことになると危機感を募らせています(>_<)
 おしまいm(_ _)m
 皆さん、マスクは周囲に隙間が出来ないよう、しっかりと装着しましょう(^_^)v

nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 14

middrinn

その正体はゴミみたいな物であっても、素敵なモノを見せてくれますねぇ(〃'∇'〃)
彗星は勿論のこと人工衛星だって小生には有難や~\(^o^)/ 北斗七星も(^o^)丿
観光立国を目指すことになってるらしく観光業が基幹産業で五輪にも執着(@_@;)
by middrinn (2020-08-04 08:33) 

mayu

宇宙の神秘そのものですね。
by mayu (2020-08-04 09:53) 

tarou

こんばんは
日本民家園にコメントを有難うございました。
江戸時代の家屋は良いですね(^-^)

夏場の彗星写真は良いですね、昔は自宅のベランダ
からも見ることが出来ましたが、今は家が増えて
なかなか、星空を観察できなくなりました。

by tarou (2020-08-04 20:09) 

ぼんぼちぼちぼち

綺麗に尾を引いてる様子を撮られてて、さすがでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-04 22:29) 

ぼんさん

このような素晴らしいお写真を撮影してみたいです(^-^)
by ぼんさん (2020-08-05 12:04) 

tarou

お早うございます、信越の村・水車小屋にコメントを
有難うございました。
日本民家園の中に入ると、タイムスリップした
風景に変わります。

by tarou (2020-08-06 07:30) 

yokomi

 こんにちは、mayuさん。ありがとうございますm(_ _)m
 双眼鏡で見ても、写真に撮っても神秘的です。あれもこれも、近づいて見てみたい! ヨコミーは欲望の塊です(^_^;)
by yokomi (2020-08-06 20:39) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ホーキ星の正体は汚れた雪だるま....とか。残念ながら、汚れた政治家は燃え尽き際に流れ星より綺麗な姿を見せるのでしょうか。無理、いや不可能だべねぇ(^_^;) GO TO トラブルも、聞けば感冒朝刊や狸漢字庁に関連する業界・企業でしたね。なのでコロナの影響を矮小化し、力を入れている...と診ました(^_^)v
by yokomi (2020-08-06 20:53) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 都会地は光害に溢れていて、星が年々と見えにくくなっていますね。いつか機会がありましたなら、月の無い夜に郊外でお楽しみ願います(^_^)v

by yokomi (2020-08-06 20:58) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 今春既に出ていた、大きくなると期待されていた彗星は、2つも分解してしまい、私たちはとても残念でしたが、ネオワイズ彗星で救われました。多くの方々に綺麗な尾を楽しんで頂きたいと思います(^_^)v
by yokomi (2020-08-06 21:12) 

yokomi

 こんにちは、ぼんさんさん。ありがとうございますm(_ _)m  小さく写るのでも良ければ、割と簡単かと。最大光度に近い辺り、どなたかはスマホで撮ったとか。まあ綺麗に写すには花火が撮れるカメラかと。コンデジなら標準からやや広角系で絞りはとりあえず開放とし、凡そISO感度1600以上、三脚を使って5秒、10秒、15秒で試してみましょう。秒数が長くなると星は流れますが、ちょっとの流れなら淡いモノが写りやすいので我慢。その星の流れをキャンセルする道具(赤道儀)の安いモノは2万円でお釣りが来ます。望遠鏡屋さんやヨドバシ等で。ただ、三脚は最低でも定価で1万円くらいのしっかりしたモノを、中古ででも探したいです。また、この彗星は既にピークを過ぎ、写りは悪くなって行きます。試すなら早い内に(^_^)v
by yokomi (2020-08-06 22:36) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 遠野には古民家を集めた観光施設が有り、昔の集落が再現されています。そんな所に来ると、経験は無いはずなのに何故かホッとします。また素敵な所を紹介してください(^_^)v
by yokomi (2020-08-06 22:39) 

かず

ヨコミーさん 素晴らしいネオワイズ彗星ですね、6回に渡る遠征お疲れ様でした。画像処理も自然な発色で素晴らしいと感じました。気仙沼でもコロナ感染者の方が出ましたね。今は何処でもという事なのでしょう。GOTOトラベルに関してはヨコミーさんに賛同します。この国の政治のレベルの低さに無力感を覚えます。おまけに国会は閉会して国会議員の皆さんは何処で遊んでいるのでしょうか。困ったものですね。
by かず (2020-08-07 23:50) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 3連勝(^_^)v3連敗(>_<)となったヨコミーの夏休みは終わり(^_^;) 3敗の内1敗はちょっ残念です。かずさんが撮影された辺りへ行くか、山形空港の光害へお近づきになれれば、負けを勝ちに変えられたでしょう。星が見えていただけに悔いが残ります(>_<) 画像処理はまだまだです。惑星の撮影も含めて、かずさんからご指導を頂きたいと思います。与党は追及をかわすため、「逃げ」にはいっているのでしょうね。与党にはヤベーソーリや狸さんに選手交代を告げるドンは、今は居ないのでしょうか。役者不足ですねぇ(>_<) 斯くなる上は草の根からの声を一つずつ挙げる事が必要かと。忖度利権政治から真の民主主義・主権在民実現へと。イエス・ウィー・キャン(^_^)v
by yokomi (2020-08-08 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。