SSブログ

天空にひと条 ペルセウス座流星群 20200811 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 風の丘には今日8月12日も熱風が吹いています(>_<)

 昨夜は19時からイベントがあり、夕飯前でもあるので20時45分頃には帰宅したかったのですが...。
 諸般の事情で帰宅は21時半を過ぎ...。ヨコミー奥様のおリュウさんは「帰る」というメールを入れたのに、ヨコミーの夕飯準備はごゆっくり(^_^;)
 ネオワイズ彗星を捉えたかったので夕飯も待たずに望遠鏡を向けたら、残念ながら西だけ分厚い雲(>_<) もっと早く帰りたかった...(>_<)
 で、転んでもただで起きたくないヨコミー、ペルセウス座流星群のことを思い出し、夕食後の月が出を迎えても、まだまだ撮影していました。
 
20200811241043 per w1024 DSC_0368 per.jpg
 流星は左上です。右上から左下に飛びました。お空の場所は秋の星座のペガスス座(一般的にはペガサス座と)。下から右にかけて、雲が広がっています。レンズは20mmという超広角。F値は2.2、ISO6400。
 中央やや右上の星は、はくちょう座のデネブです。はくちょう座は北十字とも言われていますが、やや右に傾いた十字架の様に写っています。
 撮影開始直後は割と晴れていたので天の川が綺麗に写りました。この写真では右上に。縦に写っているやつで、黒いもじゃもじゃは暗黒星雲が手前側に在って、天の川の星々を隠しています。
 雲が無ければ右に織女星のこと座、下には牽牛星のわし座が見えるのですが....。
 
20200811241043 per w1024 DSC_0368 up.jpg
 流星付近を切り取りました。
 流星は大気に飛び込んできたときの摩擦熱で光ります。よーく見ると緑色に発光し、終わり頃はやや赤みをおびています。

 折角なので雲が少ないカットも。
20200811234620 夏の天の川 w1024 DSC_0235 ojx.jpg
 縦に流れているのが夏の天の川(北側)です。天の川が裂けているように見えるのは、手前に暗黒星雲があるためです。
 中央やや右に在る大きな星はこと座の織女星(ベガ)。ベガと直ぐ左に傾いた小さな平行四辺形の4星がこと座のメイン。
 中央やや急な角度での右上に見える星ははくちょう座のデネブです。デネブとは尻尾の意味です。白鳥が天の川を南に飛んで行く格好なのですが、今回は星座の線は無しで(^_^;)
 中央やや左下の星はわし座の牽牛星(アルタイル)です。この星と織女星、デネブで作るのが夏の大三角です。天文で卒論を書いたという、私が所属する天文同好会の先生は「大三角形じゃない! 大三角です!!」と声を大きくして話すのですが、興味がある方はその違いを調べてみてください(^_^;) 

 撮影を進めていたら月が出、それでも我慢して撮影をしていたのですが、更には雲も広がってきたので、短時間でしたがこれで終了としました。
 最近は梅雨が明けても、好天になかなか恵まれません(>_<) 
 おしまいm(_ _)m

☆当初の写真は誤って違うものを掲載してしまいました。すみません<(_ _)> 色からしてペルセ群みたいですが、来る方向が違っていましたので、8月17日朝に入れ替え、加筆修正しました。
nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 16

middrinn

最初のは拡大しなくても判りました(^o^)丿
植物もそうですが、根気が大事なのかな(..)
by middrinn (2020-08-13 06:44) 

ぼんさん

私は星運が悪く、今まで美しい星をあまり見られた経験がありません。
このような素晴らしい星空をいつか見てみたいと思っています(^_^)
by ぼんさん (2020-08-13 07:06) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 速報なので、スピード重視。見事なやつはまだ捉えていません(>_<) 私のは根気じゃなく、未練がましいだけ(>_<) 餅と納豆は好きですが(^_^;) 今宵も頑張ります(^_^)v
by yokomi (2020-08-13 15:29) 

yokomi

 こんにちは、ぼんさんさん。ありがとうございますm(_ _)m
 この際ですからGoToも仕方なしとして、食事以外はマスク着用または自室での食事とし、マイ消毒液持参、風呂は皆さんが食事をしているときを狙い、出来れば県内、無理なら隣県の、山の中のひなびた宿に泊まられては如何でしょうか。10月20日頃なら、数は少ないですが、深夜にオリオン座流星群があります。12月13日前後なら夕方から一晩中ふたご座流星群が楽しめるかと(^_^)v
by yokomi (2020-08-13 15:44) 

creeker

流星が長く綺麗にとらえられてますね!
流石ですね^^
自分もいろいろと試しながら夜空の天体ショーを楽しんでおります。
by creeker (2020-08-13 22:20) 

SORI

yokomiさん おはようございます。
やはりペルセウス座流星群を撮られたのですね。きれいな星空ですね。素晴らしいです。私の方は雲が厚く、ついには雨交じりになる天気で断念いたしました。
by SORI (2020-08-14 07:40) 

tarou

お早うございます、旧広瀬家住宅にコメントを
有難うございました。
日本民家園には、20件以上の古民家があり
山間の風景に溶け込んでいます。

天の川が綺麗です(^^)v
流星もうまくとらえられましたね(^^♪
こちらは、2日ばかりベランダに出て
見ましたが、薄雲が掛かり見ることが
出来ませんでした。

by tarou (2020-08-14 08:14) 

yokomi

 こんにちは、さん。ありがとうございますm(_ _)m
 今回もしょぼい流星ですみません(>_<) 速報性重視でした(^_^;) いつか湘南の海に大きく流れる流星をものにしてください(^_^)v
by yokomi (2020-08-14 09:25) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m
 こちらの空はそれほど綺麗ではありません(>_<) 田舎にまでいろいろな光害が押し寄せています。写真は光害の影響が少ない方向を選んで(^_^;) なので、好きな構図は選べません。流星群はお盆終わり頃まで割と飛びます。夕方より夜中、夜中より薄明が始まる辺りが良いかと(^_^)v
by yokomi (2020-08-14 10:34) 

yokomi

こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
あそこはじっくりと回りたいですが、そんなに数が多いと泊まり込みですね(^_^;) 上京した折に分割で組み込みたいと思います。2階3階がある所では蚕を飼っていたのかもしれませんね。叔父叔母の部屋とかかな。思いをはせてみたいと思います。ペルセウス座流星群はお盆終わり頃まで楽しめます。夜の初めより深夜、深夜より夜明けに近い辺りが多く飛ぶかと。お楽しみ願います。
by yokomi (2020-08-14 22:08) 

ハマコウ

きれいな星空が撮れるものですね。
15分くらい星空を眺めていましたが、見方がよくないのでしょうか、残念ながら確認できませんでした。
by ハマコウ (2020-08-15 06:14) 

yokomi

 こんにちは、ハマコウさん。ありがとうございまいすm(_ _)m
 見えなかったとのこと、残念です。お疲れ様です<(_ _)>
 時間帯は夕方より夜中、夜中より明け方近くの方が多く飛びます。出来れば地面にシートを敷くとか縁台の上に横になって見ると広い範囲が見易いです。いつの日かお試し願います(^_^)v
by yokomi (2020-08-16 00:47) 

ぼんぼちぼちぼち

天の川に流星、いいでやすなあ。
東京からしたら夢のように綺麗な空でやす。
中学生の時に夏期旅行で蓼科に行ったときに、生まれて初めて天の川と満天の星を見て感激しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-16 17:29) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 都心は夜空が明るすぎて大変ですね(>_<) 湘南や三浦岬、南房総辺りなら海に立つ夏の天の川が見えることでしょう。機会があったらヨコミー家近くの、海水浴場脇の高台に立つ小さなホテルにお泊まり願います。初夏から初秋に掛けて夏の天の川が海の上に見えますよ~(^_^)v
by yokomi (2020-08-17 23:25) 

らしゅえいむ

きれいに撮れましたね >^_^<
自分 まるで撮れませんでした
by らしゅえいむ (2020-08-18 22:01) 

yokomi

 こんにちは、らしゅえいむさん。ありがとうございますm(_ _)m
 星は一番目の趣味なので、暇をみてせっせと(^_^;) でも、なかなか撮影できないことが多いですね。それでもフイルム時代に比べればありがたいです。昨夜は、はくちょう座流星群も狙って....。でも写っていないかもしれません(^_^;)

by yokomi (2020-08-20 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。