SSブログ

残念 1本だけ(>_<) 20200815 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 毎日のように暑い日が続いています。先日、国内の暑い所では40℃を越えていましたね(>_<) 
 まだまだ、残暑お見舞いを申し上げます。
 東北の寒村・気仙沼ですが、今日8月29日昼のニュースでその気仙沼が35.6℃を記録したと(>_<)
 えええっ!!という感じですが、確かに暑い日ではありました。が、もっと暑い日が有ったと想うのです。それは湿気のせい??
 市内のアメダス設置地点は市街地の北西部、気仙沼駅前にある通称・水道山の敷地内。冬場は市街地より1℃2℃低いような気がします。小高い丘の上なので風通しは良く、都市熱の影響も少ないかと。
 何か別な原因があるのでは....と、工作員・ヨコミーは邪推するのです(^_^;)

 さてお盆の楽しみの一つ(?)に墓参りがあります。

202006151422 広く w1024 P1730199 ojx.jpg
 老母(ろうはは。ヨコミー語)実家も世話になっている墓地の脇。
 単なる草地のようですが.....。
 あっ、老母は28日に特養から病院に移りました。初日は面会出来たのに、昨日行ったら息子でも面会禁止だと。コロナ(>_<)

202008151421 1輪 w1024 P1730196 ojx.jpg
 キツネノカミソリです。しかも1本だけ。昨夏まではちょっとした群落でしたのに....(>_<)

202008151421 アップ w1024 P1730197 ojx.jpg
 拡大です。キツネノカミソリは先日紹介したナツズイセンやヒガンバナの仲間。

202008151421 キツネノカミソリ w1024 P1730198 ojx.jpg
 違う方向からの拡大です。以前は3m x 2m程の広がりでしたが、他には1本も有りません(>_<)
 土を削った様子は無く、多分雨が少なく、凄い暑さだったので、花芽が出なかったのかと。それとも暑さの危機を感じて早い時期に咲いたか...(>_<)
 来年はしっかりと咲いて欲しいものです。ヒガンバナも近くにあり、これから注視したいと思います。

 昨日、ヤベー総理が辞任を表明しました。
 そしてニュース番組を見ていたら、いつものように、ちょっと広い場所で待ち構えていた記者団がいて、その中から女性の声で「ソーリ、(辞任で)悔いはありませんか?」と大きな声で問い掛けが有りました。
 調子が良いときならヤベーさんは一言二言声を発するのですが、それには軽く頭を下げただけ...と見ました。
 それにしてもその記者は、ヤベー総理にどう言わせたかったのでしょうか。カラ軽薄でも「悔いはありません」と言わせたかったのでしょうか。それとも「悔(く)い、悔い、悔(くや)しい!!」とでも言わせたかったのでしょうか。
 民放テレビのお馬鹿な芸能レポーターならともかく、どこかの社の政治部に属する記者と思うのですが、記者としての品位を疑いますし、そんなものをこの場面に寄越すなんて、それなりの会社なんだねーって思うのです。

 小泉劇場が郵政の民営化を目指していたように、ヤベー総理は改憲を目指していました。
 先の参院選挙で、世論調査によれば、争点の1番目でも無ければ2番目でも無い、3番目でも無い、4番目でも無い「改憲」について、選挙後、ヤベー総理は改憲論議を進めることに国民から理解を得られた...とテレビで語っていました。なんといい加減な理解だごど(^_^;)
 更には、改憲を論議しない野党(癒党じゃないよ(^_^;)は国会議員の職務を果たしていない....とまで言う(>_<)
 こんな「親の欲目」的な見方をする改憲マンが、その道筋を付けられないままに退陣しようとするときに、あの問いかけは無い(>_<)
 悔い120%と認定する! 記者も所属会社も、このグレートバカチンがぁ!! ヾ(`◇´)ノ彡☆ (と、middrinn さんの真似(^_^;) middrinn さん、すみません。他に代えることが出来ない....と、勝手に真似ましたm(_ _)m )
 吉本興業様、あの記者をスカウトしてください(^_^;) そして50年でも100年でもみっちりと修行させてください(^_^)v
 ヨコミーはヤベー政治に共感出来ることは少なかったけど、ヨコミーがあの記者だったら「総理、早く(病気を)直して3度目の(総理の)椅子を目指してください!!」と言うね。客観的に見て3度目は不可能だと思うし、ヨコミーは改憲派じゃないから軽薄(^_^;)
 だけど軽薄でいいと思う。「軽薄は世の中の潤滑剤」とか。それでいいのだ(^_^)v
 おしまいm(_ _)m

nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 28

コメント 6

middrinn

キツネノカミソリ、罰当たりにも持って帰ったお墓参りの人が多かったとか(^_^;)
勝てば、掲げてた公約を全て支持された、全権委任された、と考えてるとか(^_^;)
by middrinn (2020-08-30 07:28) 

mayu

改憲やらないままに、悔い残してやめていただけて、よかったかなと思ってます。
by mayu (2020-08-30 14:27) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m ということは、ヨコミーの墓地出勤が遅れたために、多くの方々に持ち去られた....という御説ですね。ひぇ~~(>_<) でもヨコミーなら球根まで頂いてくるんだけど....と思いましたが、さすがに墓地隣接の草地からは....(^_^;) 選挙に勝ったから掲げていたもの全てOKと解釈したのでしょうけれど。本当にやる気があるのなら、ヨコミー総理なら公約の一番上に掲げ、候補者全員の口から改憲の言葉をいの一番に出すよう指示するのですが、党内には健全な抵抗勢力が居たのかもしれませんね(^_^)v 次の内閣は少なくてもムジナー感冒朝刊や田抜き漢字庁抜きでアイムソーリや組閣を考えて欲しいですね(^_^)v まあ無理だべけんと(^_^;)
by yokomi (2020-08-30 23:44) 

yokomi

 こんにちは、mayuさん。ありがとうございますm(_ _)m
 そうですね、成し遂げられなくて正解かと(^_^)v ただ自衛隊についての法律がこれでいいのか心配です。「北」には人さらい兼ロケットマン王国が在り、西には帝国主義的共産党王国が我が国の島嶼部や南海の資源等をかすめ取ろうと狙っています。自民党の一部には敵国のミサイル基地を有事の際は先制攻撃出来るとする議員も居て、取り巻く情勢は危ういです(>_<) 日本国憲法9条は戦争や武力の行使等を放棄すると謳っているのに、一般的に見れば武力を持つ軍隊が現に、ずーっと以前から存在しています。この齟齬は早急になんとかせねばなりません。ヨコミーなら日本防衛隊と位置付け、攻撃は中間線まで、決して国民に銃口を向けてはならない、政権のイヌになってはならないと憲法に書きたいです(^_^)v 改憲にかかわらず、昔のように軍部が暴走しても困るけど(>_<)
by yokomi (2020-08-31 00:42) 

tarou

お早うございます、吉奈温泉(東府や庭園散策)に
コメントを有難うございました。
昔は、温泉で旅の疲れをとったんでしょうね、
伊豆は険しい山ばかりですが、温泉がたくさん
あるので、旅人が多かったんですね。

コロナの影響がいろいろ出ています、親にも自由に
会えないのは大変なことです。

by tarou (2020-09-01 09:05) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 伊豆は新婚旅行以来全く行っていません(>_<) コロナ後、伊豆のいろいろな土地を回りたいです。ただ、車で行くには都内の通過がネック(>_<) 電車で行くとダイヤに縛られ...(>_<) 車ならフェリーで東京湾横断、電車ならレンタカーでしょうか。コロナ後が楽しみです。
 特養ではガラス越し+テレビ電話での面会でした。ところが入院した病院では面会はダメ。与党の国会議員、厚労省のお役人には親が居らず祖父母も居ない方々なのでしょうね、きっと(^_^)v 補助金を出して、コロナで仕事が少なくなったり失業した人を雇ってテレビ電話で面会するお世話をさせたら良いのに、彼らにはアダンコ(頭の脳みそ)無いですね、ほんと(^_^)v くそばばぁではありますが、会いたいのですよ(^_^;)
by yokomi (2020-09-02 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。