SSブログ

ちょっと欠けていた中秋の名月 20201001 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 昨夜は中秋の名月でしたね。天気予報を見たら国内は結構晴れていたようで、多くの方が無事に見られたことでしょう。
 気仙沼は月の出辺りは雲が多く、ちょっと心配しましたが段々と晴れ間が広がってきました。小さな望遠鏡でヨコミー奥様のおリュウさんに見せ、そして300mmで撮影していると雲が広がってきました(>_<)
 まあそれでも、毎日のように納豆にオクラを入れて食べているためか(^_^;)、粘っていたら雲が薄くなってきました。まあ薄雲越しでしたが、1200mmでも撮影出来ましたので紹介します。

20201001205019 中秋の名月 w1024 DSC_7855 ojx 90a.jpg
 20時50分の撮影です。機材は口径250mm、F4.8の1200mmです。いつもの彗星などを撮影する機材です。薄雲が多く、十分なピント合わせが出来ませんでした(>_<) 天の北(凡そ北極星方向)が上です。

20201001202235 中秋の名月 w1024 DSC_3916.jpg
 時間を遡って20時22分、28mmで撮影。カバネヤミ(骨惜しみ)なので、勿論手持ち撮影です(^_^;)
 月の左、やや下に有るのがまもなく最接近を迎える火星です。

20201001202444 中秋の名月300mm w1024 DSC_3924.jpg
 高倍率の便利ズームを300mmにしてパチリ。28mmとともに上が天頂です。

20201001205103 北側 w1024 DSC_7860.jpg
 月の北側です。昨夜は中秋の名月でしたが、満月は今日2日の午前6時。なのでカレンダー上は満月の前日。端に欠けが見え、微妙にまん丸じゃないです。縁近くに火口が見えます。

20201001205103 西側 w1024 DSC_7860.jpg
 こちらは月面上の西。月が南に在ったとして左側です。縁に山の突起が見えます。
 こんな景色をコマ送りすると、月の部分的な満ち欠けの様子が分かります。じっくり見ていると飽きないです。
 ただ、一カ所だけ見ていると飽きるかもしれませんので、あちこち見回します。すると前の記憶が怪しくなり....(^_^;) 出来るなら動画が良いですね(^_^)v
 因みに満月も撮ろうとしたのですが、月がその前に沈んだのでダメでした(>_<) 折角早く起きたのに....(^_^;)

 今日のニュースを見たら、菅政権のカラーが少しだけ見えてきました。学術会議の件です。変わったモノの存在を認めない、翼賛体制を求めているように見えます。とても心配です(>_<) 時代の遡りは時代錯誤です(^_^)v
 菅総理様、率いる党名に恥じぬよう、「自由」で「民主」的な政治を目指して欲しいと思います。でなければ、即時党名を変えてください。「名は体を表す」とか。現況に相応しい党名へ!! お薦めは不自由非民主党(^_^)v
 おしまいm(_ _)m
nice!(37)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 22

middrinn

時間帯なのか撮影場所なのか、他の方の御写真とはちょっと違いますね( ̄◇ ̄;)
yokomi様の納豆にオクラという粘りのお蔭で今回も眼福の御写真ですm(__)m
総務大臣の時にも意見が異なる部下を異動(左遷)させたりしてました(@_@;)
by middrinn (2020-10-03 08:52) 

mayu

なんだか、頑なな人という印象を受けますね・・・
by mayu (2020-10-03 21:38) 

yokomi

 こんにちは、middrinn さん。ありがとうございますm(_ _)m
 県内の星仲間かずさん(http://kazu9465seiu.livedoor.blog/archives/7607780.html)の作品を見たら、立派でした(^_^;) 月の向きは、私は写真の上を北極星に向けているのでちょっと違いますが、欠け際の様子は同じかと。なので近い時間帯。色の違いは私はいつものスタンダードではなくニュートラルを選択し、しかも薄雲越しで着色かも。ただ、某氏のブログを見れば欠け際が違っていました。撮影の時間は書いてないので分かりませんが、私と違う時間帯かと。
 多様性が求められる時代であり、政治政策でも多様性を大切にしてゆきたいものですが...(>_<) 安倍政権ではハシバーは干されましたしね(>_<) 当地だけの諺ではないと思うのですが、「どの子にすごされるが分わがんねがら、どの子も可愛いがんねばなんね」というものがあります。この場合の「すごす」は「老いた親を養う」の意味かと。
 多くの組織では意見が異なる人を排除しているようですが、多くの場合、使う側の心が狭いか頭が無いのでは(^_^;)
 ポケットにいろんなモノが入っていることで安心安全だと思うのですが、菅(すが)政権は時代を遡りたいのでしょうか。不自由で、非民主の時代に(^_^)v
by yokomi (2020-10-03 22:49) 

yokomi

 こんにちは、mayu さん。ありがとうございますm(_ _)m
 ほんとそうですね。アメリカ連邦裁判所の新しい判事に、これまでとは違った保守派の判事を送り込んだトランプ氏でもあるまいに...(^_^;)
 もし学術会議から気に入らない提言が出されたら、国会で審議したり、まっ、今の国会じゃ否決するでしょうけれど、やましいところが無いのなら国民投票をやったって良いので菅ねぇ...(^_^;)
 そんな所に文句を付ける前に、桜を見る会の私物化と予算の3倍化について関係者に文句を言って欲しいので菅ねぇ...。ひょっとして中枢??(^_^;)
by yokomi (2020-10-03 23:03) 

tommy88

まさに肉薄。
もの凄い月の写真やなぁ~。
セーラームーンな気分です。

by tommy88 (2020-10-04 11:53) 

creeker

月の満ち欠けまで細部に渡るチェックとはさすがですね!
涼しくなってきたので、秋の夜長も楽しんでいければと思ってます^^
by creeker (2020-10-04 21:59) 

SORI

yokomiさん おはようございます。
流石1200mmは尽きの表面をきれいにとらえていますね。見事です。
by SORI (2020-10-05 07:21) 

ぼんぼちぼちぼち

毎日のように納豆にオクラを食べていたせいか、粘っていたら、、、に、ウケてしまいやした。ウマイッ!!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-05 13:42) 

yokomi

 こんにちは、tommy88さん。ありがとうございますm(_ _)m
 夜の写真も要勉強です(>_<) 死ぬまで学習(^_^;) 頑張ります(^_^)v
by yokomi (2020-10-06 01:17) 

yokomi

 こんにちは、creekerさん。ありがとうございますm(_ _)m
 まん丸お月さんは皆既月食時しか見えない!!!というのが持論(^_^)v まっ、肉眼で丸く見えればいいんですけどね(^_^;)
by yokomi (2020-10-06 01:21) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m
 夜の写真もまだまだ勉強不足です(>_<) もっとマデニ(丁寧に)、カバネをヤマネで(骨身を惜しまず)、撮って行かねば成りませんね(^_^;)
by yokomi (2020-10-06 01:26) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 写真も洒落もまだまだです(>_<) 飲み物はサラリとしたやつが良いのですが、食べ物は他にトロロ、ツルムラサキ、モロヘイヤ、アシタバ等のネバネバ野菜も大好きです(^_^;) 性格も、いろんなモノに諦めきれず、いつまでもウジウジと尾を引いています(T_T) 部屋ん中も断捨離したいっ(>_<)
by yokomi (2020-10-06 01:40) 

ぼんさん

私も同じ月を眺めていました(^_^)
by ぼんさん (2020-10-06 07:37) 

tarou

こんにちは、横須賀しょうぶ園(曼珠沙華)に
コメントを有難うございました。
秋バラも咲き始めると、写真を撮りたくなりますね。

月の拡大写真、クレータが良く見えて
楽しめますね(^^)v

by tarou (2020-10-06 14:08) 

ハマコウ

きれいに撮ることができるものですね。
by ハマコウ (2020-10-07 04:14) 

みうさぎ

納豆にオクラのお蔭です。
粘りが居がありました。
効果的面 良かったですっ
(笑)

by みうさぎ (2020-10-07 22:45) 

yokomi

 こんにちは、ぼんさんさん。ありがとうございますm(_ _)m
 多少欠けてはいても、素敵な名月でしたね(^_^)v
by yokomi (2020-10-11 23:53) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 春ならバラを見てしょうぶ園へ、秋もバラを見てしょうぶ園で曼珠沙華ですね(^_^)v 来年に足を伸ばしてみます。
 クレーターは拡大するとこちらはジェット気流の影響が大きく、クレーターがゆらゆら、ゆらゆら...として、なかなか大変です(>_<)

by yokomi (2020-10-11 23:58) 

yokomi

こんにちは、ハマコウさん。ありがとうございますm(_ _)m  拡大率を余り上げなければ、コンパクトデジカメでもスマホでも撮影出来ます。月を見る機会がありましたなら、人の並びが少ないときに、目をあてがう所にカメラのレンズを当てて撮ってみてください(^_^)v まあ最初は難しいかも知れませんが、撮れたら大感激する人が多いです(^_^;)
by yokomi (2020-10-12 00:04) 

yokomi

 こんにちは、みうさぎさん。ありがとうございますm(_ _)m
 当夜は粘り甲斐がありましたが、粘り甲斐の無いのは我がアタマ。毛は年々と細くなって....(>_<) 髭を移植したいです(^_^;)
by yokomi (2020-10-12 00:27) 

かず

ヨコミーさん ご無沙汰しています、今年の星の村スターライトフェスティバルに行かれたのでしょうか?私は初日に3時間程参加して来ました。生憎の曇り空でしたが土曜日からは本格的な雨の様子でしたのである意味正解かなと思います。今年はコロナの影響で今年の国内唯一自由に参加できる星祭りでしたが少々寂しいイベントとなりましたね。娘さんを昨年末に亡くされた渡部先生も来られました、今回初めて息子さんといらしゃいました。毎日新聞社にお勤めとの事地元に転勤されたご様子でした。このコロナをターニングポイントとして全国の星祭りの開催の仕方が大きく変わる様です。今までのような開催が無くなるのは寂しいですね。

by かず (2020-10-13 11:43) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 星の村のSLFは初日の参加でしたね。私は川俣のフォルクローレがズレたのに、初日は市民対象のイベントを予定していて行けず、いつものように2日目の夕方着でした。当方からは最近ハマっている、地元のイベントを大切にしないやつが初日から行っていたようです(^_^;) O月さんも来ていると聞いたのですが、変装していたのか見つけられませんでした。渡辺先生の件は全く知りませんでした(>_<) ユーモアを交えてのお話でしたが。
 今回のSLFは確かにちょっと寂しい気もしましたが、今年も台風の影響が有り、仕方ないですね。まあ昨年は大雨や冠水、大渋滞を乗り越えて向かって行ったものの、夜の福島市からUターン。一昨年は台風で中止とも知らず、出店の無い所に行ってしましました。今年は大野さんにお伺いしたいことも有り、何とかお話し出来ましたので、私としてはまずまずのイベントでした。
 来年は6月アタマか8月にしたいとのこと。胎内とは重ならないかとは思いますが、原村とはどうなることやら。まあ近い方優先で行くつもりです。
 バタバタしていて火星は全く撮っていません(>_<) これから(^_^;)
by yokomi (2020-10-15 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。