SSブログ

八日町界隈 気仙沼の今 20201022 [東日本大震災]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 最近割と強い風が吹いています。昨日までの風と違って、今日は冷たい風が吹いていました。嫌な季節がやってきました(>_<)
 まあそれでも老母(ヨコミー語。「ろうはは」)は割と過ごし易い時に逝ってくれました。先週のことです。

 10月27日付けの記事に続いて気仙沼市の中心部付近を紹介します。
 旧・国道45号の入沢(いりさわ)入り口の交差点から左折し、市役所方面へ向かいました。本来であれば左折した通りから続けたいのですが、なにせ安全運転優先で車内からノーファインダーで撮影していたもので、ろくな写真がありません(>_<)
 で、このように交通が落ち着いた八日町から。西進です。
 
202010221256 八日町二丁目 w1280 DSC_4724.jpg
 この通りは気仙沼市が旧町時代からのメインストリートでしたが、何年も前からその名を本郷、南郷、田中前等に奪われています。
 左手前の駐車場は、以前は電気屋さんが2店有った所。震災前に1店は引っ越し、他は不詳ですが確か営業を止めていました。震災の大津波で建物がやられ、直して別なお店が入っていましたが、結局は駐車場に。
 真ん中はお酒の成沢商店。若い頃、職場の先輩から酒の調達を命じられ、何度か足を運びました(^_^;) 店の直ぐ向こう側から左へと振商会通りが有ります。
 その先、緑色の庇が有る店は、以前は風月堂というお菓子屋さんでしたが、その後別なお菓子屋さんの支店が入っていたのですが....休み? ここは閉めた??

八日町通り.jpg
 グーグルマップから頂いた周辺地図です。上が北、大凡西進です。成沢商店は地図では「なりさわ酒店」になっていました。
 
202010221256 八日町一丁目 w1280 DSC_4726.jpg
 右側です。この通りは奥が三日町、手前が八日町で、通称・三八通り(さんぱちどおり)と呼ばれています。旧・国道45号。
 左端は先程のお菓子屋さん支店。シャッターがみえます。その向こうは駐車場ですが、その昔は若生商店という工業系金物屋さんが有りましたが、何年も前から市街地の南へ移りました。
 右端のお店は、先日ヨコミー奥様のおリュウさんが行ったら「配達中」とかで、この日も同様でした。着る物系なのに、そんなに配達が忙しいのでしょうか????
 真ん中のタカヤはカバン屋さん。その先のピンク壁は後述。進みます。

202010221256 市役所 w1024 DSC_4730.jpg
 1つ先の交差点から右を見ています。奥は気仙沼市役所。左はドラッグストアーですが、以前はファミリータウンハマダという大きな商業施設が有りました。市役所前でしたが経営不振で廃業。
 右端は再開発事業で建てられた複合施設「ワンテンビル」。

202010221256 ワンテンビル w1024 DSC_4731.jpg
 ワンテンビルです。1階が店舗、2階が市の部署、3階、4階、屋上と有料駐車場でスタートしましたが、何年もしないうちに店舗が居なくなり、1階まで市役所が入居する羽目に。そして少しの年月が過ぎた9年前の3月11日、この通りにも東日本大震災による大津波が押し寄せ、ワンテンビルの1階部分は浸水して多くの書類が濡れ、パソコンが壊れたようです(>_<) 2階以上や本庁舎は無事。

202010221256 旧アネックス浜田 w1024 DSC_4733.jpg
 ちょっとだけ先の左側です。ドラッグストアーの向かい。
 左端は事務機屋さん。中央の下は市役所の駐車場ですが、昔はハマダの広くない駐車場でした。その奥に見える大きな建物は現在は商工会議所が入っています。以前はハマダがここの第2店舗として建てたアネックスハマダでした。

202010221257 気仙沼郵便局 w1024 DSC_4734.jpg
 商工会議所の微妙に斜め向かいとなりますが、気仙沼郵便局です。サイドミラーに映った通りも小さいですが見て頂ければ...(^_^;)

202010221257 沢田入り口 w1024 DSC_4735.jpg
 郵便局端の向かい側です。瀬戸物屋さんは「かめこや」と言っていましたが、「亀屋」と書くんでしたね(^_^;) 
 真ん中に見える赤い自販機が有る店は山豊。その角を左に入ると沢田で、山の上の気仙沼小学校や市民会館へ通じます。沢田入り口から向こうが三日町二丁目です。
 右奥に赤い郵便車が見えますが、大津波はあの辺りまで押し寄せました(>_<)

 気仙沼市でも中心市街地の活性化が課題で、暫く前から取り組んではいるものの、なかなか。市街地の南に進出してきたイオンや、イオンと市街地を結ぶ通りを中心に、新しい商業地帯が形成されてしまいました。
 また、三八通りにはハマダの閉鎖でスーパーが無くなっていました。暫く(>_<) それでも2・3年前に先程のドラッグストアーが開店し、某特派員の証言によれば客は「薬を多く揃えているスーパーマーケット」的に利用しているようです(^_^)v
 とはいえ、経営者の高齢化や後継者難で、三八通りはまだまだ衰退するかも知れません。難問です(>_<)
 今回は沢田入り口まで(^_^)v
 おしまいm(_ _)m
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:ニュース

nice! 15

コメント 10

middrinn

この度は心よりお悔やみ申し上げます。
by middrinn (2020-11-10 13:49) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 おかげさまで(?)今までに見たことが無い景色を見ることが出来ました。御仏のお引き合わせかと(^_^;) 近々に予定したいと思います(^_^)v
by yokomi (2020-11-10 20:49) 

青い森のヨッチン

お母さまが他界されたのですね
お悔やみ申し上げます。
私の身の回りの大切な人たちもこの時期に亡くなられた方が多く季節的にも少し感傷的になっております。
by 青い森のヨッチン (2020-11-11 13:41) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございますm(_ _)m
 老母は自分の母が亡くなった年を越えたので、いつ死んでもいいと言いながら、割と元気で過ごしてきたのですが、まあ歳でもありましたし、基本的にはいつからか諦めていました。でも我が奥様にしてみれば、5日間で義理母と従兄弟を亡くし、ちょっとショックだったかも。
 寒くなりましたね。近々に新しいスタッドレスタイヤを探してきます(^_^)v
by yokomi (2020-11-11 21:53) 

ぼんぼちぼちぼち

どのお写真も、人も車もすごーく少ないでやすね。
あ、東京と比べて、でやすが。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-14 21:45) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 そうです、ここは「地方」の、更に「地方」の寒村ですから、人も車も少ないのです(^_^)v
 間もなく午後の仕事が始まる1時、みんな職場に戻ってしまったか...(^_^;)
by yokomi (2020-11-15 09:30) 

JM7XZC

心よりお悔やみ申し上げます。
まだまだ,お忙しいかと存じますが,ご自愛ください。
by JM7XZC (2020-11-16 22:02) 

yokomi

 こんにちは、JM7XZCさん。ありがとうございますm(_ _)m
 今日17日は2七日の墓参とお返し物配り。そして来客、片付けもの等々に、夜は星のイベントまで(^_^;) 老母は今夜が忙しいことを知っていて、避けてくれたのかも知れません。だって仕事と同様に責任を持って取り組んでいるので(^_^;)、その危篤に「待った!」を掛けたでしょうから(>_<) 無線はハンディで週末から再開し、私的星見は望遠鏡を発掘してからとなりそうです(^_^)v
by yokomi (2020-11-17 23:33) 

hide-m

お悔やみ申し上げます。自然の移ろいを見るにつけ、我が身にも同じように老いて朽ち果てる運命をかみしめるようです。
by hide-m (2020-11-19 10:30) 

yokomi

 こんにちは、hide-mさん。ありがとうございますm(_ _)m
 「我が身にも同じ...」とは、そうでしたね、忘れていました(^_^;)
 何年か前、白髪は無く安心していたのですが、胸に光るモノを発見。あっ緑の羽根じゃなく銀の羽根だぁ...と喜んだのですが、白髪の始まりでした(^_^;) 
 我が身は春の無い紅葉と同じ。落ちて朽ちるだけ....んにゃ、人の目を楽しませることが無い分、紅葉以下(>_<) せめて悪足掻き(^_^;)
by yokomi (2020-11-19 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。