SSブログ

紅葉の興福寺 気仙沼市鹿折 20201106 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 季節が進むにつれて西風が強くなっています。そして寒波も少しずつやってきています。

 今月4日の未明、老母(ろうはは。ヨコミー語)を失いました。介護施設には昨年9月から入居していたのですが、今年8月下旬に肺炎となり入院。
 一時は10月を越さないだろう....との見立てでしたが、老母は最後の踏ん張りをしたのか10月末には、点滴のままでしたが退院の話が出るまで回復。
 その後戻る施設からの連絡待ちと聞いていたのですが、なかなか連絡が来ず、じゃあ明日にも面会に行ぐべぇ...と話していたら、未明にまさかの連絡でした(>_<)
 呼ばれて行ったら人工呼吸中で、間もなく医師の確認。身体を整えるまでに少し時間があるとのことで、一時帰宅して家の中をドタバタと片付けました。
 明るくなってマイカーで迎えに行き、安置後に届けの手配をし、そして墓が有る興福寺に第一報を入れたら11時半に来てくれと。なので11時15分くらいに着いたら、寺向かいの斜面に、なんと素晴らしい紅葉を発見しました。老母の引き合わせかと(^_^;)

202011071206 生け垣の紅葉 w1024 DSC_5344.jpg
 お寺の生け垣が紅葉していました。ヨコミーにとって、このような光景は新鮮(^_^;)
 京都辺りにはありふれた光景なのかも知れませんが、いつか行った京都では認識出来ませんでした(>_<)

202011111209 10本杉 h1024 DSC_5479.jpg
 興福寺(気仙沼市東中才)が在るのは、東日本大震災で300tもの船が打ち上げられた鹿折地区。船が打ち上げられた所から北へ約3km付近。地域では高い10本杉が有ることでも知られています。
 右手の建物は昔の保育所。その後一時川向かいとなっている地域の集会所として利用されていましたが、確か閉鎖。震災時は避難所として利用されました。11月11日の撮影です。

202011061306 興福寺鐘楼脇から h1024 DSC_5168.jpg
 これは11月6日の納骨後にパチリ。出来れば4日の打ち合わせ時にも撮りたかったのですが....(^_^;)

202011061306 庭と紅葉 w1024 DSC_5169.jpg
 手前の庭園と紅葉の山との間には細い道と小さな沢が有ります。
 この紅葉山はお寺の公園になっていました。ヨコミーが小さな時に何度か登ったことがあります。いずれも春で斜面に植えられた桜がとても綺麗でした。山のてっぺんからは、気仙沼湾ですが海が見えたような....。

202011061307 奥 h1024 DSC_5171.jpg
 奥側です。
 そういえば今回、ピントがイマイチでした(^_^;)(>_<) 焦点距離が10倍も変化する非純正の便利ズームで、重宝して使っていたのですが、以前にも...。
 手ぶれ補正のレンズ系と思われる症状で、きっちりとしたピントが出ず、2度修理。2度目はたいした間を置かずにでしたので、無料でしたが(^_^;) 3度目の要修理!???(>_<) 
 そんな訳で、「雰囲気」だけでも鑑賞願いますm(_ _)m

202011071206 紅葉 w1024 DSC_5342.jpg
 11月7日の撮影です。
 事情が許せばここに入門し、毎日紅葉を眺めたい...(^_^;) まあ初七日までは毎日立ち寄りましたし、8日目は別件のついでというと母には悪いのですが墓参し、毎日眺めたいという願いは短期間でしたがかなえられました(^_^;)

202011071208 紅葉 w1024 DSC_5345.jpg
 同じ7日撮影です。赤と黄色が良いです(^_^)v

202011071212 松蔦 h1024 DSC_5349.jpg
 庭園の赤松に絡まるツタは、一部が紅葉しただけです。
 老母のおかげで、身近な所に有るけど知らなかった素敵な景色に遭遇することが出来ました。
 墓参もあるし、ちょくちょくと寄らせて頂きます(^_^)v

 ニュースは努めて見るようにしているのですが、13日の金曜日、悪いニュースが流れました。恐ろしや....(>_<)
 国交省お大臣が言うには、GoToイートの予算が上限に達しそうで、近々利用出来なくなるだと(>_<)
 なんでも既に5000万人が利用したと(>_<) 
 この数字、簡単に言えば生まれたての赤ちゃんからつい最近亡くなった我が老母みたいな人を含めて、国民の2人に1人が利用したという勘定。ええっ??????????????????????
 でもヨコミーとおリュウさん、息子と嫁ちゃん、マーゴのUちゃん、そして娘も利用していません!! なのに予算が無くなりそうとは不思議で超不思議(>_<)
 ネットで見たら宮城は食事券が11月16日からの発売とか。もう一つのオンライン飲⾷予約事業は既に始まっているとか。
 ヨコミーは、これらのPRが足らないと思うのです。そして仕組みも悪い(>_<)
 特に後者はネットでしょうから、年配には困難かと。従兄弟のマー兄ぃや邦兄ぃ宅では老夫婦だけなので利用出来ないかと。ターボちゃんちは最近子供夫婦が転勤で戻って来たので利用出来るとは思いますが、転勤が無かったら...(>_<) ここ風の丘ではタマさんやジーさん、ベーさん、ローさんち等は更に年配のお宅なので、不可か重大困難(>_<)
 デジタル化、ネット化もいいのですが、国は気配りも無く事業を進めているようで、残念(>_<) お年寄りはここでも切り捨てられて or 忘れられています!!
 安倍前総理は「一億総活躍社会」等と言っていましたが、利用する、しないにかかわらず、全国民に等しく機会は与えられるべきです。
 ヨコミー家ではイート事業を利用してささやかな忌中祓いの食事会をしたいと思っていましたのに、臭いも嗅がないうちに国の予算が底をつき、事業が終わってしまうのではないか...と超心配(^_^;)
 やはり「一億総活躍社会」で菅ぁ(^_^)v
 おしまいm(_ _)m

nice!(28)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 18

middrinn

お引き合わせですね(:_;) 延べ人数だと思います(^_^;)
by middrinn (2020-11-16 07:30) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 寺とは年始、春秋の彼岸、お盆だけのお付き合いでした。「紅葉の季節もいいぞ」という事なのでしょうね(^_^;) 「延べ人数」とはずるい(>_<) 広く皆にばらまいてこそ票になるというもの(^_^;) とはいえ今夜にでもお目当てのお店が予約出来るか、調べてみます(^_^;) 
by yokomi (2020-11-16 16:00) 

mayu

お別れはさみしいですね。在りし日の、良い思い出が去来することと思います。
by mayu (2020-11-16 22:39) 

ぼんぼちぼちぼち

お母様、残念でやしたね。
苦しまれずに逝かれたようなので、せめてそれが良かったといえるのかな、、、
ともあれ、合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-16 22:56) 

tarou

お早うございます、水鳥の池周辺の紅葉にコメントを
有難うございました。

ご愁傷様です、最後にお母様に会うことが出来て良かったです、
私も先日母の三回忌をしたばかりです。

by tarou (2020-11-17 08:10) 

ちょろっとぶぅ

GOTO・・・なんちゃらは、不公平過ぎる!
行けない使えない、ちょろ(T∞T)
by ちょろっとぶぅ (2020-11-17 11:55) 

SWEET

私も引き合わせだと思います。
寂しくなられますね。
これからは、紅葉の頃にはお参りが出来ますね。
by SWEET (2020-11-17 21:56) 

creeker

風情のあるお寺に紅葉は映えますね^^
by creeker (2020-11-17 23:44) 

yokomi

 こんにちは、mayuさん。ありがとうございますm(_ _)m 昨秋まで約一年の全介護でした(>_<) 20年近く前からボケが始まり、「嫁(おリュウさん)が下着を実家に持っていったぁ」とか「20万円を嫁が盗んだぁ」と大騒ぎ(>_<) 後者はおリュウさんが居ない或る日、老母が見ている前で探し出し、口止め料として2万円を頂戴いたしました(^_^)v いつも口喧嘩をしていたのでボケの進行はほぼストップでした(^_^;)
by yokomi (2020-11-17 23:47) 

yokomi

  こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m  亡くなる6日前も面会していましたが痛みは無かったようで、人工呼吸を受けていた姿からも苦しんだ様子は見られませんでした。食べることが出来ないのですが胃瘻はだめで、鼻からのチューブで胃へ栄養を流し込むとどうしても食道を逆流して肺炎と発熱(>_<) 点滴のみで命の細いローソクを点していました。有限の(>_<)   ヨコミーは今回初めて分かったのですが、点滴のみでは生き長らえることが出来ないと(>_<) いくらか元気なときは夜中でもお菓子をポリポリ食べていた老母なのに、全く食べられないということは....(>_<) 昨年初め、痛くて痛くて仕方なく「殺せ-」って何度も叫んでいたとき、親孝行してやっても良かったかな...と後悔(>_<)
by yokomi (2020-11-18 00:08) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 最近、宮城はコロナ県になりましたが、当地は辺鄙で好景気もコロナも届きにくい所。のためか、医師との面会名目で毎週水曜日には顔を見ていました。時には通じぬ会話も(^_^;) まあ満97歳でしたから天寿を全うしたかと(^_^)v
by yokomi (2020-11-18 00:17) 

yokomi

 こんにちは、ちょろっとぶぅさん。ありがとうございますm(_ _)m  バラマキは公平であって欲しいですね。法の下の平等(^_^;)  宮城のGoToイート券は16日から発売でしたので、すみませんが近くの道の駅で待ち時間無しでゲット(^_^;) 近々家族で忌中祓いの会食が出来そうです。イートのネットはどうなのでしょう。明日の調査です。四十九日の法要後のお食事代に役立てられるか!?? せこいですね(^_^;) でも、もう無理かな(>_<)
by yokomi (2020-11-18 00:36) 

yokomi

 こんにちは、SWEETさん。ありがとうございますm(_ _)m
 考えてみたら、毎年お寺には年始、春秋の彼岸、盆の計4回と4月の法要?時にも行っていましたが、秋はさっぱり(>_<) 「こんな素敵な景色も有るんだぞ」と、仏様が老母の命を引き伸ばしてくれたのでしょう(^_^;) もっと地元を見つめ直さねば成りませんね(^_^)v 
by yokomi (2020-11-18 00:45) 

yokomi

 こんにちは、creekerさん。ありがとうございますm(_ _)m
 小さなお寺ですが、個人的には見所いっぱい(^_^;) 写真のウデは無く、いいレンズも有りませんが、身近なはずの地元を見つめ直して行きたいと思います(^_^)v うーん、超望遠と望遠マクロが欲しい~。「欲」に生きるヨコミーです(^_^;)
by yokomi (2020-11-18 00:51) 

青い森のヨッチン

ご近所のご老体(といっても見かけはとっても若かった)も先日お亡くなりになり東京から息子さんたちが駆け付けたようですがこのコロナ下のなか無菌状態の田舎の人たちと会わせられないということで家族にて密葬となったようです。
故人も残された人たちもちゃんとお別れを言えずに何だか無念極まりないと思うこの頃です。
政府のGoToシリーズには一切無関心で利用する気もないのですが情報強者が一番得をする社会になってしまいましたね
by 青い森のヨッチン (2020-11-18 21:36) 

SORI

yokomiさん おはようございます。
お母様のご冥福をお祈りします。きれいな紅葉が心を癒してくれたことでしょう。
by SORI (2020-11-19 04:47) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございますm(_ _)m
 我が家の場合は幸いでした。コロナ県の宮城ですが、感染の中心は仙台圏で、こちらは片田舎。施設ではガラス越しに会い、スカイプで会話出来ましたし、病院では医師との面会名目で見舞い、火葬・葬儀とも殆ど通常と同じように出来ました。老母も満足かと。
 GoToイートはお偉い方々が作った割には出来はヨコミー作以下程度(^_^;) 先日ラーメンチェーン店に行ったらイート券が使えると掲げられていましたが、食べているうちに会計の際に券を使った方は私を含めて居ない模様。周知不足(>_<) イートのネットも年配の多くは置き去りかと(>_<) 私が担当大臣ならお年寄りも漏らさない仕組みを作り、そこをウリとして次回選挙で票を上乗せするつもり(^_^)v なのに、なんだべねぇ(>_<)
by yokomi (2020-11-19 22:39) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m
 おかげで(!?)近い所にありながら何十年も見つけられないでいた紅葉に巡り会えました。お寺とは仲良くなりそうです(^_^;)
by yokomi (2020-11-19 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。