SSブログ

緑色に光るエラスムス彗星 20201127 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 最近の風の丘は、強風は吹かないですが今日12月1日は割と寒く感じます。
 ここ3日間の夜は、零度から1度台。幸いに昨日今日と未明は零下には成りませんでした。
 そんな寒い今朝、午前5時に起きて表記の彗星(ホーキ星)を探しましたが、雲と月光に負けてか、4センチの双眼鏡では見えませんでした(>_<)

20201126291446 C2020S3 w2000 New4 ojx88.jpg
 11月27日午前5時15分くらいに撮影したC/2020S3エラスムス(エラスマス)彗星です。
 焦点距離1200mmF4.8の望遠鏡にデジイチを付けて撮影した後、縦横30%程を切り出しました。
 画面実際の角度は、長辺で約0.5度。分度器で示す1度の半分。つまり大凡満月の直径というサイズです。
 見れば彗星の細い尾は長辺の半分以上有るかと。「角度」なのであくまでも「見掛け上の大きさ」ですが。
 頭部の緑色は結構淡いです。残念ながら写真で分かる程度。以前紹介した彗星も緑色でしたね。多くは同じ尺度なので、お時間のある方は比べてみて下さい。
 この彗星は12月12日に太陽へ最も接近します。なので日に日に高度は低くなり、そして明るくなりますが、ヨコミー家の大きな望遠鏡ではこれが最後かと。
 まあ待てば彗星は高く上がってきますが、今度は薄明が進み、尾は見えなくなります。もっと明るくなれば本体も見えなくなって....(>_<)
 なので低い位置まで開けている所へ行きたいのですが、未明の寒い中、大きな機材は持てず(^_^;) そしてまだ夏タイヤだし(>_<)(T_T)
 空模様を見て、海岸まで出掛けられれば....と思います。

 ヨコミー、毎月末には帳尻合わせでブログを更新しているのですが、11月は出来ませんでした(>_<)
 基本的にまだ葬儀の後始末等々が残っていて多忙。物理的な片付けが多々(^_^;) まあそれでも21/22日はお勉強に行けました。
 そのときのレポート締切りは1週間以内と書いてあったので、22日+7日=29日なので、期間最終日の29日未明にメールで送付したら、期限を過ぎましたと。受理はするけどご注意を頂いてしまいました(>_<) あれっ、計算が合っていない????? 
 で、気を取り直して29日からは別な科目のレポートが2つ有り(^_^;)、今日17時の締め切り45分ほど前に、それらをオンラインで提出しました(^_^)v 滑り込みはいつもですが、疲れます(^_^;)
 母が亡くなって暫く星もアマチュア無線もやっていませんでしたが、星は仮設みたいな状態ですが11月27日未明から再開出来ました。
 無線はどちらかというとヨコミーのメインは季節営業なので、今は最近免許を頂いた1.2GHzという、当地では激レアな周波数で聞いているのですが、全く聞こえません。電波を出している人が居ないのかも(^_^;)
 という訳で、21/22日は仙台でお勉強の合間に電波を出したものの、しょぼいためか交信はゼロ。しっかりとしたアンテナを上げるようです(>_<) まっ、おいおいと(^_^;)

 ヨコミー家は昨春から床暖が故障し、こたつと小さなストーブ2台態勢(>_<) 寒いです(^_^;)
 なので、ぼんぼちさんからご教示頂いたバターミルクを試してみました。分量は適当でしたが、暖まりました(^_^)v
 今朝は5時に起きてエラスムス彗星をチェックし、その後に、なんと超珍しく勉強したので(^_^;)眠いです。
 そんな訳で今宵は短編でお終いですm(_ _)m
 
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

middrinn

発見者があの偉大な人物に敬意を表して名付けたのかと思っちゃいました(^_^;)
毎月末に帳尻合わせとありますがブログ更新にはノルマでもあるんですか(@_@;)
by middrinn (2020-12-02 12:08) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m  私が巡っているブログの中で、middrinnさんともうひと方が毎日更新されていて、大いに感心している次第です。毎日とは行かないまでも、せめて平均して(^_^;)週1以上の更新になるよう月末に詰め込むこと多々(>_<) 当面の目標は週2で更新。出来るかな? 頑張ります。写真は毎日の様に撮っていますし(^_^;)
 エラスムス彗星はその名の方が発見したようです。ただ、以前に紹介していますがアトラス彗星のアトラスとは組織名の略称で、今回もアトラスの組織が絡んでいるようなのに、何故か個人名が付いています。不思議です。ひょっとして撮影した写真を機械的に処理して発見したのがアトラス名で、たまたま機械処理される前の画像を見てしまったエラスムスさんがモニター上に偶然見つけてしまったとか....!?? 機会を見て調べてみます(^_^)v

by yokomi (2020-12-03 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。