SSブログ

コロナ等で出られず(>_<) ヨコミー家の紅葉 20201124 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。季節風はあまり強くはないのですが、寒いです(>_<) まあ東北の寒村(^_^;) 夕方は東寄りの冷たい海風でした。
 最近天気予報を見てて、不思議に思うことがあります。県内の最低気温を見ると山沿いを除いて沿岸部、特に気仙沼が低いことが多々あります。
 夜から朝に掛けて晴れれば放射冷却で内陸部が冷えやすいことは知っていますが、当地は沿岸部。
 今夜のように冷たい東風が入るためナノでしょうか。普通、沿岸部は暖かいと思っていましたが。
 体感温度も寒いです(>_<) 
 11月はバタバタと過ぎ、とても多忙でした(^_^;) 母の葬儀、超短時間での片付け、勉強会、3件のレポート提出(>_<) 我ながら良くやったものです。腰も痛めずに(^_^)v
 で、緊張が緩んだためかも知れませんが、漸く風邪気味となりました。若干(^_^;)

 今年はコロナ等も有って紅葉を十分楽しむことは出来ませんでした。県内の鳴子峡、松島・塩竃等々さえ。出来れば京都にも行きたかったのですが(^_^;) 密かに計画していた熊本行きは夢に終わりました(>_<)
 まあ逆に、地元にある寺の紅葉を発見することが出来、ちょっと嬉しいです。
 ヨコミー家を見れば、今年もそれなりの紅葉が楽しめました。ただ一つ、「ヨコミー家の小京都」としていつか紹介した母屋裏の紅葉は、なかなかチェックする心の余裕が無く、良い時期を逃してしまいました。
 以下の写真は11月の撮影ですが、今日12月4日でもまだ綺麗に見えています(^_^)v

202011231549 紅葉 h1280 DSC_6061 88.jpg
 勤労感謝の日、15時半を過ぎての撮影なので、太陽光も多少赤みを帯びていたかと。

202011151550 紅葉 w1024 DSC_5770 88.jpg
 ちょっと見えている緑色はサザンカです。サザンカの赤い花はそのうちに(^_^)v

202011231551 紅葉 w1280 DSC_6064 88.jpg
 そういえばピントがイマイチの写真もあります。その際は雰囲気だけでもご賞味願いますm(_ _)m

202011171428 紅葉 w1280 DSC_5833 88.jpg
 これは17日の14時半頃の撮影です。太陽光は赤色がそれほど多くない時間帯だと思うのですが。
 全てマニュアルフォーカスだと自信が無く、多点のオートフォーカスではあちこちにピントが合ってしまい、スポットにしたらどこを測っているんだろう??という感じで、更にはレンズも不調!??かも知れない状況です(>_<)

202011241425 紅葉 w1024 DSC_6223 88.jpg
 赤色一色の紅葉も良いですが、赤色、黄色、緑色が混じる紅葉も素敵だと思います(^_^)v
 オートフォーカスだけどマニュアルで修正が利くお高いレンズが欲しいです(^_^;)

202011241425 紅葉 w1024 DSC_6225 88.jpg
 剪定の資格なんか持っていませんので、適当に切ったためか、葉の無い枝があちこちに有り、ちょっと邪魔(^_^;)

202011241425 紅葉 w1024 DSC_6226 88.jpg
 それにしても葉が傷んでいます(>_<)

202011241419 栗か w1024 DSC_6202 ojx88.jpg
 これは裏に生えていた木なのですが、名称不詳(>_<) クリやドングリの類なのでしょうか。ご教示頂けますなら幸いですm(_ _)m

 ちょっと寒気がします。梅酒でも飲んで寝たいのですが、在庫がありません(^_^;) ココアやバターミルクじゃ寝る前としてはカロリーが高そうだし...(>_<) 
 ではネギ湯にしようと冷蔵庫を見たら、ネギは無し(>_<) 仕方なく裏口を探したらネギが有りました(^_^;) 
 ヨコミー奥様のおリュウさんは片付け上手なので、食材の多くは使い切り、整理整頓(^_^;) そのうち、ぐうたらヨコミーも整理整頓されるかな...(>_<)
 ネギ湯を飲んで暖まりましたので、推敲もせず(^_^;)寝ることにします。食べて直ぐ寝ちゃ、胃や小腸に負担を掛ける...とはお勉強会で聴いてきた話なのですが、まっ、緊急避難ということで(^_^)v

 暖まった身体が冷えないうちに寝ます。
 おしまいm(_ _)m

タグ:気仙沼 紅葉
nice!(31)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 16

middrinn

2枚目の不思議な模様に魅かれます(^^) 小生も一昨日、公園で紅葉を観ました(^_^;)
読んでいる本に「SCK GIRLS」「佐々木莉佳子」が出てきました(^_^;) 湯タンポが
足元から全身が温まるからいいですよ(^^) とまれ、お大事になさって下さいm(__)m
by middrinn (2020-12-05 14:21) 

おぉ!次郎

綺麗な接写ですね。ありがとうございます。

by おぉ!次郎 (2020-12-05 19:45) 

ぼんぼちぼちぼち

虫食いの紅葉の葉も趣きありやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-05 21:02) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 自然の造形?は面白いです(^_^)v SCK GIRLSの生みの親とは震災前からこちらの職場に出入りしていたので顔見知りでした。震災を契機に立ち上げたのですが、とてもエネルギッシュな方でした。ヨコミーよりまだまだ若いのに、病気で亡くなりましたね。残念(>_<) 原則、娘より若い女子はロリコンと思われるのでAKBも見ないのですが(^_^;)、SS東という魚屋(生出し?)の娘さんが所属していると当時聞いていましたので、その子でしょうか。風邪はやや良くなったかと。薬を飲んだときの感じが嫌なので(>_<) 昨夜のネギはネギ臭くなく、ちょっとガッカリも(^_^;) 今夜はおリュウさんがユスラウメのお酒を発掘したので飲んでいます。15年物か? 入っていた実は取り上げておくべきなのでしょうけれど、美味しく食べています(^_^;)
by yokomi (2020-12-05 22:53) 

yokomi

 こんにちは、おぉ!次郎さん。ありがとうございますm(_ _)m
 接写という程のものではありませんが、技量が足らない身としてはこの程度で満足せず、精進出来れば....と思います(^_^)v ただ材木屋さんなので諸事多く、じっくりと取り組めないのが悩みです(^_^;)
by yokomi (2020-12-05 23:00) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 先日、バターミルクを楽しみました(^_^)v 紅葉も美味しいのか、虫食いですね(^_^;) そういえば冬に剪定したとき、切り口から樹液がしたたり落ち、それが寒さで固まる(氷)のですが、食べてみるとほのかに甘いです(^_^)v といって、葉を食べる境地には達していませんが(^_^;)  
by yokomi (2020-12-05 23:07) 

JM7XZC

体調大丈夫ですか?
こんな時期なので,病院にいって違うものをもらってくるのも嫌ですよね。
やはり,アルコール消毒が一番ですねw
by JM7XZC (2020-12-06 07:13) 

ちょろっとぶぅ

紅葉と光で遊んで、玉ボケパチリ。
楽しいですよねぇ〜〜〜♪
by ちょろっとぶぅ (2020-12-07 14:49) 

yokomi

こんにちは、JM7XZCさん。ありがとうございますm(_ _)m  胃袋は丈夫ですが(^_^;)高血圧でもあります。今の時期なら尚更、病院へは行きたくないですね(>_<)  県内のコロナは段々と気仙沼へ近づいています。もっとも仙台から持ち帰った地元の県議さんも居ましたが(>_<) 既に石巻の会社や登米の老人施設まで押し寄せています。両市との間には北上山地はありますが、高速道でやってくるのでは...と心配(>_<) 多少の不便を甘受して、お出掛けは少なくしたいです(^_^)v
by yokomi (2020-12-07 22:18) 

yokomi

 こんにちは、ちょろっとぶぅさん。ありがとうございますm(_ _)m
 基本的に「遊び人」なので、いつでもどこでも遊べます(^_^;) 昨日、敷地内に別な紅葉も見つけました。枯れた背の高い草が残っているので、近々に武装して撮ってきます。最後の一枚まで、しっかと見届けてやりたいです(^_^)v
by yokomi (2020-12-07 22:25) 

ぼんさん

ここ数年、近くの公園の紅葉ライトアップに訪れていましたが、今年は行きそびれてしまいました。。。
素敵な紅葉のお写真を拝見させて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2020-12-08 08:49) 

青い森のヨッチン

今は風邪気味でゴホンとやっても周囲の人が逃げてく状況なので体調には気を付けないといけませんね。
青森も八戸で初の職場クラスター発生で緊張状況が続きます。
コロナで新しい単語が続々登場して覚えるのが大変。
by 青い森のヨッチン (2020-12-08 15:09) 

SORI

yokomiさん こんにちは
関東も少し前は沿岸部が冷え込むことがあり、その時の予報士説明では南に低気圧があり北北東から冷たい風が海岸線に沿って流れ込んでくるためとのことでした。もしかしたら同じかもしれません。
by SORI (2020-12-09 12:31) 

yokomi

 こんにちは、ぼんさんさん。ありがとうございますm(_ _)m
いつか京都で紅葉のライトアップを見ましたが綺麗でした。ただ、どぎつくない照明だといいですね。近くの公園でライトアップなんて羨ましいです。星を見る我が家なら、月夜の晩にやっても良いですね(^_^)v
by yokomi (2020-12-09 17:07) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ほんとコロナの昨今、自分の唾でもむせるヨコミーは要注意です。風邪も引きやすく、葛根湯は常備薬でしたが、スキーに行って風邪を治していたことも。大自然の中、綺麗な空気をいっぱい吸って風邪を追いだしていましたし、予防にもなっていました。今年は早めにスキーに行き、人前でゴホンとならない身体を作りたいです(^_^;)
 最近はいろいろとカタカナ言葉が増え、覚えるのが大変です。ただ西洋人にしてみれば高層アパートをマンションという和製英語は理解出来ないかと。まずは日本語での表現を考え、最悪5文字6文字の熟語でも仕方ないかと。どうしてもカタカナを使うのなら、正しい意味の外国語からカタカナ化して欲しいですね(^_^)v
by yokomi (2020-12-09 17:18) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m
 自宅の紅葉はまだ綺麗です。
 冷たい風は、関東沿岸部もこちらも同じようですね。あの大津波も行きましたし(>_<) それにしても寒くなりました。日差しが届かない家の裏で作業していると、夜中の屋外みたく冷えます。まっ、体感なのですが(^_^;) 今冬から小さなストーブを買い足して寒さを乗り切ろうと思います(>_<)
by yokomi (2020-12-10 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。