SSブログ

月、木星、土星の接近 クリスマスプレゼント付き(^_^;) 20201217 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日はクリスマスですね。季節の風、強い西寄りの風は時折吹いていて、ヨコミーの家は時にはミシッと(>_<)
 そしてヨコミーはちょっとした体調不良(>_<) 活動は最低限でした(T_T) 首の後ろと右掌、左中指が痛みます。時には寝ているときにも腰が痛みます(>_<) 
 首はその昔、スキーで斜め滑りしていたときに下側のエッジを引っ掛けて転倒し、左の額をガツンとアイスバーンにぶっつけたときのやつかと。または僧帽筋か!?? 手指はその昔の腱鞘炎の延長かと。でも首が大変で、年末でもあるのでヨコミー奥様のおリュウさんは整形外科に行け!とうるさいです(^_^;) 
 でもまあ、整形外科との付き合いは長く、割と効果的な治療は無いことが多いので、様子見。腰は20年も付き合っているヘルニアですし(^_^;)
 ただ28日締め切りの稼ぎはどうなるか....(>_<)
 それでもやや回復してきたのでその身体慣らしにパソをパチパチと(^_^;)

 今月21日は木星と土星の接近が有りましたが、当地は天候に恵まれませんでした。その前に月も加えた三者の会合があり、天候に恵まれてパチリ。
 露出不足だぁ!!とご指摘の方もいらっしゃるかと思いますが、ヨコミー、この手の撮影は基本的に「手持ち」撮影なのでご容赦願いますm(_ _)m

202012171742 月木星土星 h1024 DSC_7036.jpg
 12月17日は大凡三日月。そして中央上に見える明るい方が木星で、暗い方は土星です。レンズは高倍率ズームの28mm。

202012171745 月 木星 土星接近拡大 w1280 DSC_7046.jpg
 同じレンズの240mmによる拡大です。接近は「接近」なのですが、「たまたま同じ方向」に見えた、単に「見掛け上」の接近です。
 このあと、寒いので早々に家へ入りました(^_^;) なので更なる拡大は有りませんm(_ _)m
 ヨコミーは占い以外の星は全般的に好きではありますが、そうはいっても得手不得手は有り、時間的、場所的事情も有り、月や惑星、星景はどうしても後回しになっています(>_<)
 来年はもう少し考えてみて、裾野を広げられれば...と思います。

 コロナはついに菅総理のお言葉が出ましたね。もっと早くやって欲しかったのですが、基本的には一人ひとりの自覚かと。そして医療体制の更なる確保と、影響が出た方々に早急な支援を届ける政策があれば、必ず乗り切れると思います。
 だけど政治家は割といい加減ですからねぇ。そのひとつ、日本学術会議の見直しが自民党のお声掛かりで始まりましたね...。
 その際、「聖域無しの見直し...」なんておっしゃっているお大臣が居られました。
 「聖域無しの...」なんて以前にも聞いていた言葉ですが、それなのにあの「桜を見る会」は残っていて、しかも自民党主催のような客寄せでした(^_^)v
 税金で美味しく頂き、総理の地元や結びつきの強い方々を招いての選挙活動みたいなもの(^_^)v
 今回表沙汰にならなければ、今春は前年の3倍の予算(全国紙による)で美味しく頂いていたことでしょう(^_^)v
 党は学術会議を煙たがっていたのでしょうね。意のままに成らないから(^_^)v なので、党のお偉いさんはテレビで「彼らは仕事をしていない」と非難していました。
 ただ、テレビのニュースを見たら、確かに最近の答申はゼロだったかも知れませんが、独自の提言は数多く出していたと報じていました。
 答申のゼロは、答えを煙たがって依頼(諮問)しなかったためじゃないのかな(^_^;) これは圧力ですね。会社でいえば窓際へ配置転換する「パワハラ」(^_^)v
 金を出しているから言うことを聞け!!としたいのでしょう。でも「翼賛」を望むんだったら、逆にそんなモノは要らないと思います。税金の無駄遣い(^_^;)
 時の政権が誤った道に進まないよう、総理のお言葉をお借りすれば「総合的・俯瞰的」立場から政府に意見するのが日本学術会議だと思うのです。翼賛では困るのです(^_^)v 嫌なお言葉にも有り難く、お給金を払わなくっちゃ(^_^)v
 コロナの専門家会議もいつのまにか形が変わってしまいました。分科会と成った今は発信力が弱まった感じ。

 「聖域無し」も当然のことですが、まずは「隗(かい)より始めよ」(中国の故事による)です(^_^)v あっ、逆パターンですけどね(^_^;) 
「桜を見る会」以外に、美味しいモノは各所に隠しているんじゃないでしょうか(^_^;) それらを洗いざらい表に出し、「ごめんなさい」と言ってから学術会議に手を付けるのなら、次回の選挙で自民党に1票をお約束しますが、まあ太陽が地球の周りを回ることが無いと同様、不可能なことなのでしょうね(^_^)v
 日本学術会議のみならず、各所で行われている「見直し」が、本当は何を目指しているのか....、私たちは慎重に見て行かなくては成らないと思うのです。
 皆、安寧に暮らすためにも(^_^)v

 このコロナ禍、昨日がクリスマスイブだということも忘れて、深夜まで仕事をされている保健関係者が居られました。本当に頭が下がりますm(_ _)m なのにヨコミーはケーキを出されて、「なんで23日にケーキなの?」とおリュウさんに聞く始末(^_^;)
 そろそろ手指がまた痛くなってきたので、おしまいm(_ _)m

☆クリスマスプレゼント(^_^;)
202012161030 雪ワンコ w1024 DSC_7008.jpg
  16日に庭の雪を掃いていたら、雪ワンコが居ました。ゴジラ??(^_^;)
nice!(32)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 20

middrinn

対症療法より根治療法があるといいですね(-ω-、) お大事にm(__)m
家族が話題にしてたので見てみると、月の斜め上の星がよく見ると
二つ重なってましたが、もしかして、ソレだったのかなぁ(@_@;)
御写真、月の陰の部分までちゃんと写っていて、面白いですね(^^)
by middrinn (2020-12-26 09:11) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 月の斜め上で接近している2つの星は木星と土星に間違いないでしょう(^_^)v middrinnさんヤッター(^O^)/ 根治療法欲しいですが、今となってはだまし、だまし付き合う以外ないのかも....。月曜日朝まで様子を見て、だめなら整形外科へ(>_<)
by yokomi (2020-12-26 17:52) 

青い森のヨッチン

こん〇〇は
木星と土星の接近はほかの方のブログでも画像がアップされていましたが土星の輪もしっかり写っているものもありあこがれます。
ちゃんとした天体望遠鏡というのを覗いたことがないので肉眼で土星の輪がぼんやりとでも確認出来たらどれほど感動するか・・死ぬまでに実現したいです。
桜を見る会はうちの叔母夫婦も前首相の夫人枠で2回ほど行ったそうですがホテルはビジネスホテル泊でホテルでの会食もなかったようです。後援会枠の方とは大違いみたいです。
by 青い森のヨッチン (2020-12-27 09:29) 

かず

ヨコミーさん お体が不調のご様子くれぐれもお大事にして下さい。
それでなくてもコロナ一色ですので病院に掛かるのも気が引けます。今年も一週間を切りました。私もこの31日でいよいよ高齢者の仲間入りです。どうぞ良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。
by かず (2020-12-27 20:30) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチン さん。ありがとうございますm(_ _)m
 時々紹介している星仲間かずさんのブログには綺麗に載っています。
http://kazu9465seiu.livedoor.blog/archives/8685287.html
 このように綺麗に撮りたいものです(^_^)v
 木星・土星ですが来年の見頃は8月9月かと。7月は深夜に成りますが見頃。その頃、遠征する機会があれば道の駅で"店"を開きます(^_^;)
 桜は...その夜の方ですが、安倍元首相は岸元首相につながるサラブレッドなのに、会費以上に飲ませ喰わせしないと票に成らないのでしょうか。だとすると夜の部に参加した人たちの、良く言えば強かさを感じずにはいられません(>_<)
 福山市の鶏屋さんは経営にしわ寄せが来る流れを止めたいとお大臣にお金を渡したようですが、ニュースによればお金を差し上げないと動いてくれない...とも語っていたと(>_<)
 上も下も「金」「金」...ですね(>_<) 
by yokomi (2020-12-28 23:08) 

yokomi

こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m  なんともう60歳になられましたね(^_^;) これからは存分に遊んで下さい(^_^)v  木星と土星の接近は上手く撮れましたね。遠征、お疲れ様ですm(_ _)m  立憲民主の参院幹事長が亡くなりましたね。いくら持病があるからって、24日の発熱から急に亡くなるなんて...(>_<) 私なとは病気持ちでもあり十分に気をつけたいものです。といって巣ごもりだけじゃつまらないし...昨日は所用のついでにコセキへ行ってきました。欲しいレンズは無かったのですが持っていても良いようなレンズは高いです(>_<) 見ただけ(^_^;)  来年もよろしくお願い致します。家庭訪問したいです(^_^)v
by yokomi (2020-12-28 23:31) 

ぼんぼちぼちぼち

整形系の不調、お辛いでやすね。
なるほど、整形系の治療って効果が出ないことが多いのでやすね。
それもあって、世の中にはこんなにも整形系の不調を抱えていらっしゃるかたが多いのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-29 15:00) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 整形外科の治療技術は、まだまだ発達しなきゃいけない分野の一つだと思うのです。整骨院も怖いです(^_^;) バギバギとやられ、市立病院へ運ばれた患者が居たとも。若い頃痛めた両手指は30年経っても完治せず(>_<) それでも手首を使って鉄塔に登っていたのですが、両肩を痛めた今、どうやって登ろうかと....(^_^;)
by yokomi (2020-12-30 00:01) 

ぼんさん

手持ちでも素晴らしいお写真ですね(^_^)
お体お大事にされてください。
by ぼんさん (2020-12-30 09:02) 

tarou

お早うございます、大銭湯展にコメントを
有難うございました。
温泉に行くことはあっても、銭湯へは行かなく
なりました、近の銭湯もなくなりましたが・・・
黄色いケロリンの桶が懐かしかったです。

先ほど、雨戸をあけたら西の空に大きな月が
輝いていました。


by tarou (2020-12-31 06:32) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
今年は明るい話題が増えるといいですよね
今年もよろしくお願い致します

by (。・_・。)2k (2021-01-01 17:47) 

yam

明けましておめでとう御座います
お健やかに初春をお迎えのことと存じます
旧年中は何かとお世話になり誠に有難うございました
本年も何卒よろしくお願い申し上げます
by yam (2021-01-02 19:33) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます
今年こそは、笑顔の一年でありますように。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-01-03 04:09) 

おぉ!次郎

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
by おぉ!次郎 (2021-01-04 18:11) 

yokomi

 こんにちは、ぼんさんさん。ありがとうございますm(_ _)m
 年末年始はバタバタしていて遅れました。すみません<(_ _)>
 出来るだけかばねをやまず、三脚を取り出したいです(^_^;)
 今年もよろしくお願い致します。
by yokomi (2021-01-04 23:18) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 年末年始はバタバタしていて遅れました。すみません<(_ _)>
 市内の銭湯にはもう何年も行っていません(>_<) 富士山登山の帰路、都内の銭湯に入ったのが最後で、確か震災の前年。
 ケロリンの桶、欲しいです(^_^;)
by yokomi (2021-01-04 23:22) 

yokomi

 こんにちは、(。・_・。)2kさん。ありがとうございますm(_ _)m
 年末年始はバタバタしていて遅れました。すみません<(_ _)>
 コロナが落ち着いたら車で寝泊まりしながら撮影に歩きたいです(^_^)v
by yokomi (2021-01-04 23:28) 

yokomi

 こんにちは、yamさん。ありがとうございますm(_ _)m
 いろいろと素敵な場所を紹介されておられますね。コロナ後に成りますが、少しずつ回ってみます(^_^)v
by yokomi (2021-01-04 23:32) 

yokomi

 こんにちは、ネオ・アッキーさん。ありがとうございますm(_ _)m
 海外までは無理かも知れませんが、コロナ後はあちこちを巡りたいです(^_^)v
by yokomi (2021-01-04 23:40) 

yokomi

 こんにちは、おぉ!次郎さん。ありがとうございますm(_ _)m
 映画を見たいのですが、時間がなかなか取れず、録画したやつはDVDで「積ん読」状態です(^_^;) 今年もよろしくお願い致します(^_^)v
by yokomi (2021-01-04 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。