SSブログ

ちょっと寂しいかな... 仙台光のページェント 20201227 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 普通は新年のお慶びを申し上げるところではありますが、事情が二乗で(^_^;)お年賀は無しでm(_ _)m
 でも、ちょっとだけご挨拶(^_^;)
 各位に於かれましてはこの未熟なブログにお付き合い頂きまして誠にありがとうございます。本年もよろしくお願い致します<(_ _)>

 この年末年始は、お正月を迎えない割には結構バタバタしていて、思うようには時間が有りませんでした(>_<) 
 でも心配していた年末の稼ぎはちょっとだけ有りました(^_^;) 往復の時間を入れて2時間余りで.....、あれっ、稼ぎはいくらだったかなぁ....(>_<)  
 このブログの更新が終わったら、金額を見てみます。4万円前後か!?? 小遣いには成りました(^_^)v 別枠で9000円も(^_^;)

 さて年末は仙台に居る娘に悪い虫が付かないよう、帰省時は迎えに行く....という名目で、毎年光のページェントを見に行くのが慣わし(^_^)v でも、ついつい娘を拾ってこないことも....(^_^;)

202012271813 仙台駅 w1024 DSC_7440.jpg
 今宵のスタートは左手の仙台駅です。こちらにも電飾が有ったのですが、何年も前から見ません。いつかの「12月23日」でも(>_<)

202012271811 仙台駅前から青葉通 h1024 DSC_7434.jpg
 駅の前から青葉通をパチリ。ここにも光のページェントが有りました。過去に(>_<)

202012271812 エスパル北 w1024 DSC_7438.jpg
 パルコに接するエスパルの北側。クリスマスの飾りは有ったのかも....。

202012271815 名掛丁 w1024 DSC_7442.jpg
 名掛丁です。パピナ名掛丁とか(^_^)v

202012271818 クリスロード w1024 DSC_7449.jpg
 クリスロード。

202012271822 大町 w1024 DSC_7455.jpg
 大町。

202012271825 ぶらんどーむ一番町 h1280 DSC_7464.jpg
 ぶらんどーむ一番町。

202012271857 常禅寺通り w1280 DSC_7476.jpg
 やっと定禅寺通に出ました(^_^)v 大まかに言えば市役所のちょいと南。そこから西に伸びる通に、毎年年末に見事な電飾が行われています。
 いつもであれば中央分離帯に設けられた公園状の緑道を歩くことが出来ますが、今年は通しませんとアナウンスされていました。仙台市民じゃなく、気仙沼市民でも興味のある人は知っています(^_^)v
 なので通の南側を西進します。

202012271903 ビル壁に h1024 DSC_7506.jpg
 ビルのガラス壁に反射して綺麗です(^_^)v

202012271906 ビルに h1024 DSC_7519.jpg
 金色でまぶしいです(^_^;)

202012271909 西 w1280 DSC_7540.jpg
 いつも晩翠通で北側に渡り、戻って来ます。その際、分離帯で1つ赤信号を待ち、西側をパチリ。

202012271910 東 h1280 DSC_7551.jpg
 同じ場所から東をパチリ。区間が長い分、こちら側の電飾が多く見えます(^_^)v
 
202012271911 読めない w1024 DSC_7554.jpg
 でも、規制されている緑道に入っている人たちがとりあえず数人(>_<) 
 入ってはいけないと規制されている所へ入り込むのは目立ちたいからだと思うので、お顔を載せてあげたいですよ(^_^)v どちらの会社員さんでしょうか。簡単な漢字も読めないとは(^_^)v
  
202012271912 北側から東 w1280 DSC_7561.jpg
 通りの北側へ渡りました。似たカットですみません(^_^;)

202012271915 反射メディアテーク w1024 DSC_7579.jpg
 で、ちょっと反射と組み合わせてパチリ。ここはメディアテークといったかも。

202012271926 携帯会社 h800 DSC_7594.jpg
 なーんて撮りながら東進し、ページェント会場の端へ。市民広場っていったかな。そこの大きな木に毎年携帯電話会社の飾り付けが有ったのですが、今年は....(>_<)
 菅総理が官房長官時代から携帯電話料金を下げろと圧力を掛けている影響で資金難に成ったか!??(^_^;)

202012271925 日立 w800 DSC_7591.jpg
 国道4号を挟んで、向かいの勾当台公園には日立などの電飾が有ったのに、今は...(>_<)
 残念な気持ちでアーケード街の入り口を目指します。

202012271927 東から西 w1280 DSC_7599.jpg
 ページェント会場の東端からパチリ。横断歩道上なので手早く(^_^;) アーケードの入り口は左です。急げ―っ(^_^;)

 今年も無事に行くことが出来ました。
 ただ残念なことに、ちょっとだけ寂しい感じがします。
 大本営発表の、国が調子よく「何とか景気」を越える長い好景気....なんて、統計の対象を変えたりして言っていましたが、地方では何年も前から経済は低落傾向が続き、ページェントの見栄えに影を落として来ました。それが今冬はコロナの影響も有るのか更に...(>_<)
 国の、まあ政治家なのでしょうけれど、発言や発表をそのまま信じてはいけません。知ってはいるかとは思いますが、政治家は舌を2枚持っている方が多いようですよ(>_<) あっ、仙台は「舌」の街でした(^_^;) そう、仙台牛タン(^_^)v

 お後がよろしいようでm(_ _)m

☆仙台光のページェントは来場者の分散を図る....コロナ対策のために期間を延長したようで、9日(土)、10日(日)、11日(月・成人の日)まで行われます。ただ平日は有りません。見たい方、マスクをしっかりとして、突然に来てみませんか(^_^;) 「或る時ふと思い立ちて...」風に(^_^)v GoToが停止中は人出が少なくてより安全かと(*^_^*) お財布は非安全ですが(^_^;) くれぐれも対策をして(^_^)v
nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 6

middrinn

明らかに読んでいない連中にもレスされて偉いですね( ̄◇ ̄;)
だけど、あーゆー連中はレスも読まない気がしますが(-ω-、)
「緑道内入場禁止」ではなく「緑道内入場規制中」では分かり
にくいですし、そもそも開催すること自体がズレてます(+_+)
渋谷区もカウントダウンイベント中止したし、密にならなきゃ
感染対策すれば人を集めていいなら政府のGoToと同じ(+_+)
このコメ削除で構いませんし不快にさせて申し訳なしm(__)m
by middrinn (2021-01-05 08:08) 

みうさぎ

綺麗ですねっ硝子に映りこんで
万札だと淋しいので千円札にして
枚数を増やしてなんかぁ懐温めてます
(笑)

by みうさぎ (2021-01-05 12:21) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。いつもご指導ありがとうございますm(_ _)m
 まあ世の中いろいろありますので....と、とりあえず(^_^;)
 そして最後に、安易に唆し追伸を書いてしまいましたが、対象を絞るべきでした。個別メールででも(>_<) たまにこのブログを見ていてくれる10年来の、某業界のお知り合いの方々、その多くはお正月もゆっくりとは休めなかった、そんな方々が厳しい現実からちょっとだけでも退避し、安らいで頂ければ....と思いましたが反省(>_<)
 感染は飲食を伴う場合が多いようなので十分注意したいですね。あの夜は客が3人しか入っていない吉牛を見つけて(^_^;) 一昨日はスーパー内の先に閉まったラーメン屋さんの席で半額のお寿司を(^_^;) 市内にある餃子の某角将やファミレスの某角松よりかなり安全でした(^_^;) この2店には暫く行かないつもりです。
 コロナ渦をマスク、うがい手洗い、手指消毒で乗り切りましょう(^_^)v
by yokomi (2021-01-06 00:03) 

yokomi

 こんにちは、みうさぎさん。ありがとうございますm(_ _)m
 小さい頃はシルバーが尊く、それがトップだと思っていましたが、歳を取るにつれて黄金色に心が動かされました(^_^;) 心が温まる黄金のような電飾は、見ているだけで疲れや寒さを忘れさせてくれます。懐も暖まる感じ(^_^)v 感じ、だけですが(^_^;)
 十分コロナ対策をした上で、少ないお出かけを楽しみましょう(^_^)v
by yokomi (2021-01-06 00:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ページェント、とても綺麗でやすね!
いろんな色が使われていない所が、華やかでありながらも品がありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-07 14:04) 

yokomi

 こんにちは、 ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 どぎつい灯りで照らし出したり飾り付けるのは基本的にはあまり好きじゃないのです。なので夜の桜をいろいろな色で染めているのは「勘弁してくれ~(>_<)」状態なのです。好みは、ほんのりと(^_^;)
 その点ここのは同じ色で、暖かみ感じられて好きです。寒い今の季節にお似合いですね。これが真夏だったら....、ビール園で消費促進のために点灯するかも(^_^;) 色って、面白いですね(^_^)v
by yokomi (2021-01-07 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。