SSブログ

ただいま勉強中 月齢2の細い月 20210115 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。時折、冷たく強い風が吹いています(>_<)
 今日1月19日の朝、目覚めたら多少の積雪が....(>_<) この忙しいのにぃ....と竹箒で雪を掃きました。
 そう「この忙しい...」とは、お勉強でした(^_^;)
 そんな訳でなかなか更新できませんでした(>_<) すみませんm(_ _)m
 とりあえず、あり合わせの写真で近況報告とお詫びを申し上げます<(_ _)>
 今年1月15日17時28分に撮影した細い月です。月齢は2。月はやぎ座にありました。
 雲が段々と濃くなり、しかも悪い気流、1コマ撮りなのでそれなりですが(>_<)、細い月も魅力を感じますので、時々撮っています。

202101151728 細い月 w1280 DSC_2819.jpg
 試験勉強はもう少し続きます。早く開放されたいです(^_^;)

 新型コロナですが、気仙沼はなんとクラスターが発生しました(>_<) 16日に1人の感染者があり、翌17日18日と各5人も(>_<) そして今日も1人です。
 気仙沼は割と僻地....良い意味でガラパゴス的なので、政府が言っていた好景気さえ届かず、コロナも忘れた頃にぽつりぽつりでしたが....。そういう流行は絶対に遠慮したいです(>_<)
 どういう状況でクラスターが発生したのか、その最初の人はどういうルートで持ち込んだか、テレビのニュースでは知らせてくれません(>_<) 
 今後の防御のためにも必要と思うので菅....。あっ、違いました。・・・思うのですが....でした(^_^;)
 おおーっと、道草している場合じゃ有りません。直ぐ寝て、明日の勉強に備えます(>_<)
 おしまいm(_ _)m
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

かず

ヨコミーさん 試験勉強との事お疲れ様です。ヨコミーさんのいつも前向きな姿勢に感心しています。見事合格され解放感に浸れます事お祈りします。
by かず (2021-01-20 20:09) 

middrinn

勉強、頑張って下さい(^o^)丿 クラスター、こちらは2桁3桁ですよ((;゚Д゚)ヒィィィ!
人口も違いますけど、くれぐれも感染しないよう、お気を付け下さいませm(__)m
by middrinn (2021-01-20 20:11) 

ぼんぼちぼちぼち

細〜い月も綺麗なものでやすね。
月は色んな表情を見せてくれて楽しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-21 15:10) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 お勉強の後は積み重なっていたモノをちょっとずつ崩し始め、何とかブログに復帰です。試験はコロナのおかげで自宅受験でしたが勉強が足らず、最後の2問はいい加減な解答になりました(^_^;) これで2学期終了です。
 天文雑誌を開くことも遅れ、先日の雑誌にかずさんの写真がでーんと載っていましたね(^_^)v 遅れましたが、おめでとうございますm(_ _)m
 あとはブログと遊びに励みたいです(^_^;) コロナは当市もクラスターですが、有る程度落ち着いたら訪問させてくださいm(_ _)m
 
by yokomi (2021-01-24 22:53) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 痴欲...じゃなかった(^_^;)知欲はいつまでも持ちたいです(^_^;)
 知らないことを知るって、本当に嬉しいです(^_^)v
 クラスターはどうやら本市2つめが発生。24日も前日に引き続き若い外国人が感染しました。殆ど女性なので水産技能研修生かも。言葉が不自由で尚更大変かと(>_<) これ以上広がらないことを祈っています(>_<) 
by yokomi (2021-01-24 23:08) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 月は姿を色々と変え、肉眼で良し、望遠鏡で見ても良しと楽しめます(^_^)v
 いつかどこかで月を望遠鏡で見る機会がありましたなら、結構拡大して頂いて山脈などを見せてもらって下さい。そして帰り際にも、つまり時間を置いて見ることが出来れば、山の陰が移動していて地球上のようで、より身近に感じられるかと(^_^)v
 また月に暈が掛かることもあり、そんな時はほろ酔い気分で眺めてみてくださいm(_ _)m
by yokomi (2021-01-24 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。