SSブログ

今朝の宝石 霜 20210204 [気象]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼の本吉町風の丘。
 昨日2月3日は夜も晴れて星を見ていたのですが、23時過ぎに月が出て星空が白む様になり、観測室を片付け始めました。
 そのとき寒暖計を見たらマイナス7℃でした。念のため別な寒暖計で見ても、やはりマイナス7℃でした。気仙沼のアメダスは今日の午前零時にマイナス7.5℃を記録しているので、それほど間違いでは無いようです。
 身体が慣れたためかそれほどの冷えとは感じませんでしたが、茶の間に戻ってからトロッとしたスープで身体の中も温めました。
 今朝起きて外を見たら結構な霜が降っていて、朝食後ちょっとした日常作業を終え、霜が目立つ草地へ出てみました。

202102040817 青 w1024 DSC_8811.jpg
 一枚目は目立ちそうな写真から(^_^;) 青い光の宝石を見つけました(^_^)v ピントをぼかしてパチリです。

202102040818 草 w1024 DSC_8816.jpg
 左側に逆行ですが木漏れ日が当たってきました。
 結構な霜ですが、どちらかというと枯れた葉に多いです。といってイネ科みたいな細い枯れ葉には目立つほど降りてていません。見れば緑の葉には少しだけ。
 ひょっとして緑の葉は、縮みほうれん草みたく甘くして凍みないように頑張っているのでしょうか。まあ、試しに食べてみる気は有りませんが....(^_^;)
 もっともコロナやその変異株が猛威を振るい、小売り、流通、生産者までもが大きな打撃を受けるようになったなら、貴重な野の菜として食べるようになる....。そんな風には成って欲しくないものです(>_<)

202102040819 霜 w1024 DSC_8819.jpg
 ちょっと見には霜は少ないようですが、左奥には見えます。少しは慣れた所には霜柱が立っていました。
 おっと、きらりと光る宝石を見つけました(^_^;) 分かりますか? 中央微妙に少しだけ上。赤色に光る小さな宝石(^_^)v

202102040819 赤 w1024 DSC_8823.jpg
 拡大してみました。勿論ピントをずらして(^_^)v 木立から差す陽光が霜の氷に反射したのか、それとも溶け始めて小さな水滴が付き、それが陽光で輝いているのか....宿題(^_^;)

202102040812 草地 w1024 DSC_8793.jpg
 草地を低い位置からパチリ。ピントが大きくずれていると光の宝石は大きく写りますが、大きくすれば宝石の明るさは失われて行きます(>_<)

202108120812 黄橙 w1024 DSC_8796.jpg
 赤色から黄色への変化。こんな姿も素敵です(^_^)v

202102040817 赤緑 w1024 DSC_8811.jpg
 これも同じような色合いですが、色が変わる方向が逆です。多分、光源をやや上から見ているか、下から見ているのか....の違いかと。

202102040815 緑 w1024 DSC_8805.jpg
 緑色の宝石(^_^)v この手の写真の多くは対象を真ん中で捉えているのですが、写真によってはボケのリングが同心円じゃないモノも有ります。
 基本的には同心円になるはずですが、安いレンズだと組み立て誤差があったり、合焦や拡大のためにレンズを繰り出すと、先端が微妙に下がるためにズレが発生します。
 ヨコミー、いつか立派なレンズが欲しいのですが、とりあえずこのレンズは安価で広角から望遠までカバーし、便利に使えているのでこれで良しと(^_^;) 
 因みに常用の便利ズーム、焦点距離は28mm~300mmですが、この仕様での高級レンズは作りにくいのか、まだ無いようです(^_^)v

 先ほどのニュースを見ていたら、菅総理の息子さんが総務省の高級官僚を接待していたとか。官僚氏にしてみれば最高上司の息子さんであり、断り切れなかったのでは...!??
 そして、前の安倍政権発足時早々、それまで人事院が握っていた高級官僚の人事権を内閣府に引き上げてしまった....このことが前政権から続くいろいろなひずみをもたらしているものと考えています。安倍総理、菅官房長官ラインです。
 その際たるものが「忖度」だったかと(>_<) 今からでも人事院へ戻すべきです(^_^)v
 その官僚氏「息子さんとは知らなかった」「判明してから代金は返した」「金額は捜査中なので言えない」だと。
 特に一番最後。何でお返しした金額を言えないのでしょうね。ご自分がお出したお金(^_^;) 捜査がどうであれ、真実を公にすることに、何の差し障りが、遠慮が有るのでしょうか?(^_^)v 何の忖度??
 他の事件でもですが、こういう場合「捜査中ですので答えられません」等と発言する渦中の方が多い....、いや全てなのかも知れませんが、不思議です(>_<)
 それとも、接待の金額が50万円とか100万円とか超高額??(^_^;) またはお返しした金額と会社へ出した伝票の金額に齟齬があっては....と忖度したとか....。
 事実は小説よりも奇なり.....とか。事実と真実を知りたいです。いつか書くかも知れない小説のネタにするために(^_^;)
 おそまつ<(_ _)>
nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 12

middrinn

「身体が慣れたため」というより、観測に夢中になられていたからでは(^_^;)
どれも不思議な色をしてますね(〃'∇'〃) 週刊文春の記事を読んでないのですが、
行なわれているのは総務省内での調査であって「捜査」ではないような(@_@;)
by middrinn (2021-02-05 20:43) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m  
 今回の官僚は調査でしたか(>_<) ご自分で後で支払った金額をどうして言えないのか(@_@;)  こういう事例では、ニュースで見ると捜査中とか公判中とかで口をつぐんでいますね。真実を述べるのに何の差し障りがあるのか、推理したくなってきます(^_^)v
 寝ている所は常夜灯を消しています。代わりにドアを開けて。冬の今でも(^_^)v 2階の階段ホールに100均ソーラーライトを置いているので、布団から顔を上げればホールの明るい壁が見えます。いつでも避難OKです(^_^)v 我が奥様はそれでもホールに常夜灯を点けていますが(^_^;)
by yokomi (2021-02-05 21:28) 

ぼんぼちぼちぼち

玉ボケ、ほんとに宝石みたいに綺麗でやすね!
玉ボケが作れるって羨ましいでやす。
あっしのスマホでもできるかなあ、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-06 12:27) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 いつもは望遠にして撮っていますが、私の安いスマホなら近づけるとボケが大きくなります。デジタルズームは荒れるだけ。光学ズームや三つ目ならばっちりかと。オートフォーカスで常にピントが合うなら、何か外す設定は? 例えば虫眼鏡や眼鏡のレンズを介すればボケる可能性が大(^_^;) お遊び願いますm(_ _)m
by yokomi (2021-02-07 15:44) 

JM7XZC

そんな撮り方があるとは気が付きませんでした。
みなさんの技術は勉強になりますね。
by JM7XZC (2021-02-07 17:25) 

middrinn

猪瀬直樹『救出 3・11気仙沼公民館に取り残された446人』
小学館文庫が出たのを、新聞広告で知りましたよ(@_@;)
by middrinn (2021-02-08 18:55) 

yokomi

 こんにちは、JM7XZCさん。ありがとうございますm(_ _)m
 私も貴局の車関連技術には弟子入りしたいです(^_^;) 近々セレナのバッテリー交換にチャレンジします。あの、素人には触ってくれるな...と言わんばかりのバッテリー設置には些かムッとしています。次回車を買う時はボンネットも開けてみて評価したいです(^_^)v
by yokomi (2021-02-09 17:32) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。情報をありがとうございますm(_ _)m
 都知事時代はともかく、副知事時代は本市への震災対応で評価しています。そして我が父と同じ飯山市出身とか。大きな本は既に買っていますが、文庫も早速買います(^_^)v 併せて白眼?の漫画もチェックしてみます(^_^;)
by yokomi (2021-02-09 17:39) 

creeker

なるほど、面白い撮り方ですね!
とても参考になります^^
by creeker (2021-02-12 00:10) 

SWEET

気仙沼は、震度4とニュースで見ましたが心配しています。
まだまだ警戒は必要だと思います。
安全第一でお過ごしになられますように。
by SWEET (2021-02-14 19:18) 

yokomi

 こんにちは、 creeker さん。ありがとうございますm(_ _)m
 単なる遊びです(^_^;)  creekerさんの撮り方、是非真似したいです(^_^)v
by yokomi (2021-02-14 19:54) 

yokomi

 こんにちは、SWEETさん。ありがとうございますm(_ _)m
 まず最初に、今回の地震で被災された皆様にお見舞いを申し上げます。
 ヨコミー、気象庁にクレームを申し上げたいです(^_^;) 当地の表示は震度4でしたが、今までの経験から5弱が適切かと(^_^)v 平成15年5月の宮城県北部地震は旧気仙沼市で5強、本吉町は5弱でした。市の防災センターに有る地震体験機でも揺れさせて頂きましたが(^_^;) 
 JRはまだ運休していますが、近隣で大きな被害発生は聞いていません。何にせよ、津波が発生しなかったのは幸いでした。ありがとうございます<(_ _)>
by yokomi (2021-02-14 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。