SSブログ

地震の翌朝 ヨコミー家の早春 20210214 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今夜、2月15日夜は強い風が吹き、ヨコミー家は時折ミシッと建物がきしみます(>_<) 近くの高圧線は強風でゴォーゴォーっと唸って怖いです(>_<) さすが、風の丘(^_^)v

 皆さんご承知のように、2月13日土曜日の夜、福島県沖で大きな地震があり、各地に大きな被害をもたらしました。被災された皆様にお見舞いを申し上げますm(_ _)m 幸いなことに、当地では大きな被害があったとは聞きません。
 当夜、ヨコミーは遅く帰宅し、荷物を片付けて茶の間で休んでいたら、間もなくガタガタと(>_<)
 気仙沼は震度4とのことですが、平成15年5月に発生した宮城県北部地震等の揺れを思えば、最低でも震度5弱と思うので菅....(^_^;)
 継続時間は、あの東日本大震災には及ばないものの、経験した中では2番目か3番目に長い地震でした。
 気仙沼の被害は、今のところ大きなものは無かったようです。昨日も今日も出掛けたのですが、どこで何が大きく壊れた...なんて話は聞こえてきません。三陸道は順調ですが、JRが運休した程度かと。
 ヨコミー家では多少の物が落ちた程度でした。
 
202102140805 瓶のボケ h1024.jpg
 とりあえず目立つ写真から(^_^;) ちょっとマイブームのボケ。交差点の信号機じゃありません。

202102141000 時計 h1024.jpg
 埃が付いていましたが、時計の文字盤が開くような作りになっていて、ロックの掛け方が浅かったのか、揺れで開いてしまいました。明日にも掃除します(^_^;)

202102141000 トイレ入り口 w1024.jpg
 1階トイレの入り口です。アルコールスプレーとその台は倒れませんでした。2階は何本かのこけし、立てておいた小さなLEDライト等が棚から落下。
 いつも使っている望遠鏡は合わせて100kg程ですが、5mm程西にずれました(>_<) バラして再設置が必要です(>_<)

202102140753 薄い青の空 w1024 DSC_9335.jpg
 地震の夜が明けた14日の朝です。上空で雪でも舞っているのでしょうか、白っぽい青空です。
 カメラを持ちながら自宅の周りを確認したら、異常無しでした。
 異常が有るのは気温です。前日から高めに推移していて、春を感じました。

202102140805 瓶 w1024.jpg
 一番最初の写真は、これのボケです(^_^;) 冬の庭に彩りが欲しいので、ヨコミー奥様のおリュウさんが使い終えた化粧品の瓶を枝に差してみました(^_^)v 枝先に少し見えるのはお菓子のグミです。小鳥に食べてもらいたくて....(^_^;)

202102140754 タマネギ w1024 DSC_9340.jpg
 タマネギです。ここ暫く積雪は無く、家庭菜園はこの通り。例年だと1月後半から降雪期なのですが、今冬は早く雪が降ったみたいで、在庫切れでしょうか(^_^;)

202102140801 ビワ h1024 DSC_9362.jpg
 美味しくて種が小さい、自宅前のビワです。裏手に有るビワもですが、今年は花の数が少ないです(>_<)
 こんなに花が咲いていますが、ここに実るのは2個か3個かと(>_<) ここの花は数カ所、裏は1カ所しか花が有りません(>_<) 今年は少ない実を確実に食べるために、がっちりとした害獣対策が迫られます(^_^;)

202102140758 ピエールドロンサール w1024 DSC_9352.jpg
 バラのピエールドロンサール、冬の姿(>_<) 初冬でも蕾を付けるのですが、厳しい寒さで綺麗に咲くことは有りません。剪定を早くやれば良いのかも知れませんが、勿体なくて....(^_^;)
 とはいえ、明日にも剪定します(^_^)v 

202102140759 サザンカ w1280 DSC_9354.jpg
 サザンカです。早い花は11月辺りから1つ2つと咲いていました。こちらも厳しい寒さで結構傷んでいます(>_<)

202102140757 ツバキ h1024 DSC_9349.jpg
 マツコネーから頂いた白いツバキです。仮置きで菜園の中ですが、そろそろ良き所に置きたいです(>_<)

202102140802 ロウバイ h1024 DSC_9363.jpg
 昨年仕入れたロウバイ(蝋梅)です。鎌倉などで見掛け、気に入ってしまいました。
 鉢植えを買ってきましたが、どこに落ち着けようかと悩んでいる内に寒くなったので、亡き母を送り出した縁側の前に有る花壇に鉢のまま埋めていました。花が終わったら掘り出し、新居へ(^_^)v

202102140803 ロウバイ w1024 DSC_9365.jpg
 このロウバイ、花は撮影し易い方向に向いてくれません(>_<) ピントも甘いですが、こんなところでお許しを<(_ _)>

 それにしても、なんですねぇ。皆様の方がいろいろと情報通でご存じかと思うのですが、あの旭川医大のコロナ関連暴言事件です。
 閉ざされた中とはいえ暴言を吐き、その内容を参加していた病院長にバラされたからって、教授会?を使って解職しようとした(解職した?)学長様。派閥も有ったのかな?
 なんか前近代的な個人企業の社長みたいな振る舞いに、呆れて笑ってしまいました。いや、笑うのも勿体ない(>_<)
 「人の口に戸は立てられない...」とは昔からの諺かと。学びの長たるお方が知らなかったのでしょうか。それとも「漏らすなよ!」と恫喝?? 忖度させた?? そんな長の下では、そこで学ぶ学生さんが可哀想です(>_<)

 暴言を暴言と思わない姿勢も残念です。東京オリ・パラ競技大会組織委員会の森会長も同様。理解力不足。気付きは大切(^_^)v
 東日本大震災で300tもの魚運搬船が打ち上げられた鹿折地区。その昔、そこの中学校で学んでいた時、時の校長先生が挨拶の中で「もとい」を使いながら話していたのが、「もとい」を知った始まりでした。
 校長先生だって、いちいち草稿を作って挨拶している訳じゃないので、今話した言葉に間違いやブレが無いか話しながら点検し、必要によって発言を直ぐ修正していたのですね。流石(^_^)v
 まあ1万歩譲って、身体に染みついた性分は致し方無しとしても、お二人はいい大人なんだから、いい立場なんだから、そのお口から出す言葉は常識的な内容にしなければならなかったです(^_^)v
 お二人は今までの実績から自信と確信を持って行動されているのでしょうけれど、本当にそれでいいのかな?っと、常にご自身を吟味する気持ちが欠けていたのでしょう。
 この際ですからお二人とも当市へお出でになり、校長先生の爪の垢を煎じて飲み、再起を期して欲しいものです(^_^)v 
 あっ、学長様もお辞め下さいね(^_^;)      (芸能界にもニュースにも疎いヨコミー記す)
 おしまいm(_ _)m

 

nice!(30)  コメント(20) 
共通テーマ:ニュース

nice! 30

コメント 20

middrinn

ケータイのエリアメールも無かったですし、とにかく長かったですね((;゚Д゚)ヒィィィ!
10年経つのに余震なのか、あるいは前震なのか、不安になりますよ(´ヘ`;) グミを
食べるんですかね(^_^;) 蝋梅の花、人工の蝋細工のような自然美ですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2021-02-16 11:30) 

ぼんぼちぼちぼち

先日の地震、怖かったでやすね。
ゆっさゆっさの横揺れが、かなり長い時間続きやしたね。
あれが10年前の大地震の余震だというのだから、2度恐怖でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-17 12:27) 

青い森のヨッチン

うちの方も先日の地震では震度3とされていますが我が家ではもう少し揺れが大きかったと思います。
付近に原子力関連施設があるので震度を抑え気味なのかと以前からちょっと震度については疑心暗鬼です。
先日ネットで東北各県の雪の降り方に対する面白いイラスト記事が話題になって宮城県が笑いもの扱いされていたのを思い出すような春の到来を予感させる風景ですね(いやぁ宮城って降らないところとはわかっていたけど客観的に例示されると改めて暖かい土地だと思いました)
by 青い森のヨッチン (2021-02-17 16:19) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 あの地震は結構長かったですね(>_<) ただ東日本大震災と比べれば、まだまだ(^_^;) でもまだ本番じゃなかったりして...(>_<)
 お菓子のグミはまだ消えません(^_^;) ロウバイ、本当に不思議で素敵です(^_^)v
by yokomi (2021-02-18 20:54) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 地震は遠くなるとグラグラ揺れるのでしょうか。こちらはガタガタでした。地震についてもっと知りたいです(^_^)v そちらにもいつか必ずやってくるようなので、場面場面でいろいろと想定しておくと、慌てないで済むでしょう(*^_^*)
by yokomi (2021-02-18 21:00) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございますm(_ _)m
 地震計は割と役場や学校辺りに置いているように聞いています。そしてそこはどちらかといえば海や川から離れた所かと。とすれば河川の氾濫等で出来た堆積の土地じゃ無い可能性が高く、その分揺れが少なく出るのかと。東日本大震災で震度が出ている気仙沼の笹が陣は学校がある岩山、市内赤岩五駄鱈は丘の上です。
 昨年7月にそちらへ行った折、工場見学の観光バスかと思ったら、働いている職員さん送迎のバスでしたね。かなりの台数でビックリでした。道の駅近くには寮もありましたし。まあ配慮?忖度は無いのでしょうけれど(^_^;)
 ほんと、宮城は雪が少ないですね。気仙沼は仙台、といっても広いですが、仙台の市街地より更に雪は少ない感じです。テレビで見ていて、ああ仙台は結構降っているなぁ...と見ることが多いです。奥羽山脈に、より近いですしね。県内のアメダスで気温を見ると、気仙沼と沿岸南部では5℃6℃も違います。気仙沼は寒いっ....というのは駅前の水道山に観測施設が有りますもので...(^_^;)
by yokomi (2021-02-18 21:17) 

mayu

地震は何より怖いですね。
わずかな揺れでも、気づいて胸がバクバクします。今や、日本中、いつもどこかで揺れている感じですね。国そのものも揺れてますが(@_@。
by mayu (2021-02-18 22:31) 

yokomi

 上手いっ(^_^;) 座布団1枚差し上げます(^_^)v
 こんにちは、mayuさん。ありがとうございますm(_ _)m
 突然襲ってくることもあり、地震は怖いですね。関東以西でも大地震の発生が心配されていますが、物的、心的備えを考えていて下さい。いろいろな場所で想定してみる必要があります。ご自宅に大した被害は無くても、断水や停電も。県内では漸く断水が解消されました。飲み水やトイレ用水の確保も必要です。特に後者は風呂水。掃除直前まで水は貯めておいた方が良いです。いろいろと想定してみて下さいm(_ _)m
by yokomi (2021-02-20 09:18) 

SORI

yokomiさん おはようございます。
地震の被害が無くてよかったですね。私は関西にいて翌朝の装置用に実家を出たので自信のことを知ったのは新幹線の中でした。
我家は千葉だったので震度4だったそうですが、被害はありませんでした。ただし、物の位置は動いていました。ロウバイは見頃ですね。癒されることでしょう。
by SORI (2021-02-21 08:41) 

tarou

お早うございます、大和屋本店(乾物屋)に
コメントを有難うございました。
三階建ての建物ですが、中には入ることは
出来ませんでした。

こちらは、神奈川ですが久しぶりの震度4の揺れに
ビックリでした。最近日本列島いろいろな所で揺れて
原子力発電所の被害が心配です。


by tarou (2021-02-21 09:15) 

yokomi

 こんにちは、SORI さん。ありがとうございますm(_ _)m
 関東圏でも当地と同じ震度4とは、地震波は伝わり易いものなのですね。関東以西で大地震が来ると心配されていますが、色々と想定して被害軽減の対策を取られてください。
 この時期、所用のついでに鎌倉へ寄ることも有り、そこで見るロウバイが、少しピークを過ぎていたようですが素敵で、昨春、花の付いたやつを買い求めました。今年も咲いてひと安心ですが植える場所が悩みです....(^_^;)
by yokomi (2021-02-22 07:16) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 木造3階建て、入ってみたいですね(^_^;) 当市に在る造り酒屋の販売所・男山本店はお酒を売っているので入ることが出来ます(^_^)v
 原発ですが地震はとても心配ですね。最大は震度7とのことですが、それ以上というものの有無は知りませんが、7が来ても十分に壊れない設計と「施工」になっているのでしょうか。福井県かの町で、建設会社に関係する元・助役さんが多額の現金をばらまいていましたが、そのお金は単純な利益じゃないはず。どこかで手を抜き、捻出するのが一般的。大きな地震が来たら本体じゃなくても壊れて機能しなくなるのでは...と(>_<) 
by yokomi (2021-02-22 07:31) 

tommy88

蝋梅はその香りと共に好きです。
でも、ロウバイという音は狼狽を連想してしまいます。
落ち着きのない子と言われた私、狼狽は好みません。
役職に就きたがるジジィは老人の船に乗せて、海外へ派遣!
彼らのリーダーシップは発展途上国では大いに役立ちます。
しかし、円熟した民主国家には役立ちません。
彼らを老人の船に乗せたいです。

by tommy88 (2021-02-23 06:32) 

hide-m

東京青梅市でも凄く長く揺れました。二階にいたのですが、一階で入浴中の妻は、気づかなったといっていました。湯船の中にいたのかな?津波がないのが不思議です。
by hide-m (2021-02-23 07:33) 

yokomi

 こんにちは、tommy88さん。ありがとうございますm(_ _)m
 ロウバイは姿は良いのですが、香りが若干好みではありません(>_<) 私も落ち着きが無い子と言われていました。その甲斐あって?小尻が軽く我が奥様からは重宝がられています(^_^;) 後進に道を譲らず、役職に就きたがるジジィは当市にも多々居ります。全国の彼らを発展途上国で更に活躍させてあげたいですね(^_^)v
by yokomi (2021-02-23 10:41) 

yokomi

 こんにちは、hide-mさん。ありがとうございますm(_ _)m
 1階に居られた奥様が気付かなかったとは....(^_^;) 地震はこちらの状況には全く無関係で起こりますから、いろいろな場面を想定して、心や物の準備をしたいですね。お風呂やトイレからの避難も震度によっては大問題(^_^;)
by yokomi (2021-02-23 11:55) 

ぼんさん

東京でもかなり揺れました。
今後も余震があるかと思いますのでお気を付けください。
by ぼんさん (2021-02-24 08:38) 

ちょろっとぶぅ

梅見散歩で蝋梅を探したんだけど、いい感じに咲いてなかったです(>∞<)
お家で見れていいなぁ〜♪

>ちょろパチリ。
褒めていただき、ありがとです。
モデルがいいからだよ!っと、ちょろは思ってます(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2021-02-24 16:27) 

yokomi

 こんにちは、ぼんさんさん。ありがとうございますm(_ _)m
 こちらではいつも揺れ、慣れました(^_^;) そちらはこれからですね。十分な備えをお願いしますm(_ _)m
by yokomi (2021-02-25 11:08) 

yokomi

 こんにちは、ちょろっとぶぅさん。ありがとうございますm(_ _)m
 もちろんモデルは良いです(^_^)v が、演出にはほんといつも感心させられます(*^_^*) いつか栗を食べに行きたいです(^_^)v ロウバイは本当に不思議な花弁です。早く大きくならないかなぁ...(^_^;)
by yokomi (2021-02-25 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。