SSブログ

天に差す暈 早春の雲 20210226 [気象]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 ヨコミー家は最近賑やかです。地震や余震の揺れでミシッ(>_<)、とても強い季節風でミシッ(>_<)
 少しは安普請でしたが、10年前に非常に大きな地震が有りましたし、近くに高速道路が通ることに成って、風上に有る木々は切られ、山は削られ....(>_<)
 茶の間で作業をしているとミシッ(>_<) うーん、今のは地震か風か??と思ったら、直ぐ上の部屋でヨコミー奥様のおリュウさんも作業をしていたみたい....(^_^;)

202102251620 暈 w1024 DSC_9669.jpg
 2月25日16時20分、市内旧・気仙沼町の田中前で撮影。
 年末年始の買い物でプレゼントの抽選があり、商品券当選の通知は来ていたのですが、交換に行っていませんでした(>_<)
 交換は28日まで。おリュウさんはうるさくて...(>_<) 仕方なく(^_^;)この日の夕方近くに行き、無事交換。車に戻ろうとしたら太陽の周りに暈(かさ)が掛かっていて、パチリ。
 残念ながら幻日や環天頂アークは見えませんでした。

202102251702 暈 w1024 DSC_9672.jpg
 風の丘に着いた17時過ぎ、まだ見えていたのでパチリ(^_^)v

202102261429 暈 h1024 DSC_9700.jpg
 翌26日14時半の撮影です。2日続けての暈ですが、天気の崩れ....といえば、深夜に小雪が降った程度でした。

202102261517 雲 w1024 DSC_9718.jpg
 それから1時間ほど過ぎて外の作業も一段落し、空を見たら綺麗な雲が見え、パチリ。下方やや右に見えるクチャクチャした雲が複雑過ぎます(>_<)

202102261517 hm  w1024 DSC_9721.jpg
 微妙に規則性があります。中央やや左上に鯛の頭部が有ります(^_^;)

202102261518 hm  w1024 DSC_9722.jpg
 中央から左に掛けて、なにやら不思議な感じです。魚?? それを、中央やや右に居る猫が狙っている...(^_^;)

202102261518 雲 w1024 DSC_9724.jpg
 とても動きが感じられる雲です。天空に浮いている雲を下から見上げているにもかかわらず、写真上の方から雪が崩れてくるようにも見えます。雪崩。
 雪崩といえば先日、青森県のスキー場付近で発生し、場外を滑っていた方が巻き込まれて亡くなりました。雪崩は怖いですね(>_<)
 あっ、顔がちょっと左にズレていますが、怒っている猫にも見えます(^_^;) 中央やや左上が両耳の間に有る毛。毛は怒りで立っています(^_^)v

 内閣府の広報官が総理の長男から高額接待を受けて....当然処罰されるのかと思ったら、広報官はいったん退職して特別職として採用されたので、今回の事件は前職場の不祥事なので処罰出来ない....で、自主返納となりましたよね。これ、とても不思議です(^_^)v
 いつかは日本学術会議の会員候補を、国からお金をもらっている非常勤特別職の国家公務員だから...って任命権者(総理)の意を汲め....とばかりに任命を拒否して圧力を掛けたのに、「非常勤」文字の無い特別職で有ろうと同じ国から報酬を頂いている国家公務員なのですから、総務省の官僚と一緒に処分していいはず(^_^)v
 仮に処分の根拠となる規則等に適用する項目が無くても、官房長官として支えた安倍内閣以来お得意となっている、集団的自衛権の行使や検事長定年延長問題等での「法解釈の変更」をやって処分してくれれば、今頃内閣支持率は急上昇していたに違いありません(^_^)v 
 そういえば学術会議の会員候補拒否も、過去の国会答弁から見れば明らかに解釈の変更でしたね。政府の、ご自身の都合の良い時だけ解釈を変更するなんて、安倍政権以来の危ういズルさが続いています(^_^)v
 それにしても何故あの広報官は特別職なのでしょうね。特別職とする意義はどこにあるのでしょうか。表で見掛けるお仕事は課長とか、いやいや課長補佐、係長で十分出来ることかと。税金の無駄遣い(^_^)v
 総務省で退職された方を何故自分がいる内閣府へ特別職として呼び寄せたのか....不思議です。これって「余人をもって代えがたい」ということなのでしょうね。何故?? 週刊誌にでも書いてあるのでしょうか(^_^;)
 
 ところで皆さん、お時間がありましたなら、ちょっとでも空を見上げてみませんか。そして胸を張り、大きく息を吸うと、きっと良い仕事が出来ますよ。
 諸事コロナに十分注意して、お励み願います(^_^)v
 おしまいm(_ _)m
nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 12

middrinn

英国を代表する風景画家コンスタブルは、雲や虹を観測・研究し、
作品にも反映させてたそうで、応用気象学者が気象記録と照合して
何年何月何日に制作された作品かを推定してるそうですよ(^_^;)
yokomi様も魚を狙う猫の絵本を雲の写真で制作されたり(^o^)丿
by middrinn (2021-03-01 09:32) 

ぼんぼちぼちぼち

こういう状態、暈っていうんでやすね。
あっしはこういうの、見た事ないかも。
気をつけて太陽を観察してないだけかも知れやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-01 16:18) 

らしゅえいむ

同感です
残りのじじいたちの悪行から世間の目をそらすための
「めくらまし」でしょうか・・
贈収賄事件として扱うべきですね
by らしゅえいむ (2021-03-01 23:51) 

青い森のヨッチン

特別職ではないですが以前TVドラマの相棒で杉下と亀山との間で身分の違いを逆に利用した懲戒処分回避だったかの放送回がありました。
警察庁からの出向で警視庁にいる杉下は国家公務員で亀山は警視庁の地方公務員という身分なのだそうです。確か懲戒の手続きが違うんだったかなぁ~

by 青い森のヨッチン (2021-03-02 16:47) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 風の丘に引っ越してきた当初のフィルム時代、虹の付け根かなぁ...と勝手に思って撮影し、寝せていた写真は、今思えば120°幻日と呼ばれる珍しいモノかと。ところが当時一般的には日時は入れて撮っておらず....(>_<) 
 ところで写真の「真」って、本当は難しいですよね。スマホの写真はより艶やかだし、電子シャッターや機械式シャッターでもムラや変形があるようですし....(>_<) まあそこまで余り考えずに撮っていますが...(^_^;)
by yokomi (2021-03-02 21:59) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m  喫茶店でくつろいだら、玄関先ででもちょっと見上げてください。晴れから崩れ始める辺りが狙い目です。スマホが調整出来るなら、仕上がりは1段か2段暗く、コントラストを上げる設定にすれば、よりハッキリクッキリ写ります。お空の雲は1段暗い方が良いかと。遊んでみてください(^_^)v
by yokomi (2021-03-02 22:07) 

yokomi

 こんにちは、らしゅえいむさん。ありがとうございますm(_ _)m
 贈収賄といえば広島・福山かの、業界を束ねる養鶏業者が言っていましたね。陳情に行っても「金を渡さないと動いてくれない...」と。渡す方も勿論悪いのですが、金を頂かないと動かない大臣、接待しないと動かない高級官僚にも天罰が下り、お辞め頂きたいです。業界から来た最初の陳情を真摯に受け止め、国際的な流れに日本としてどう対処するか、受け入れるなら業界をどう守って行くか...等々を熱く議論すれば、賄賂や接待は無用だったはず。「小さな声を聞く力」を標榜している政党もこの政治を支えていますが、聴力が衰えたようで、役に立っていません。困った世の中です(>_<)
by yokomi (2021-03-02 22:24) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございますm(_ _)m
 「相棒」の存在は私も知っているので、有名な番組だと思います。が、実は全く見ていないのです。テレビ見の時間が無いっ(>_<) 番組ではそういう回もあったのですね。まあ手続きが違っても、過去の政権がやらなかった解釈の変更をお得意にやってきたお方or片割れですから、出来ます(^_^)v 「やれぇ~ば出来るぅ~さぁ、出来な~けぇりゃ~」とは歌の文句。検事長定年延長みたく、つじつま合わせの法改正でも、処分するなら野党も追及しないはず(^_^;) 
by yokomi (2021-03-02 22:46) 

ぼんさん

私も面白い(珍しい)雲をみるとつい写真におさめたくなります(^-^)
by ぼんさん (2021-03-03 08:10) 

yokomi

 こんにちは、ぼんさんさん。ありがとうございますm(_ _)m
 いろいろな種類や形が面白いく、嵐じゃ無い時の雲はじっくりと見て、楽しみたいものです(^_^)v
by yokomi (2021-03-04 17:37) 

creeker

綺麗な暈ですね!
季節の変わり目で不思議な光景が楽しめそうですね^^
by creeker (2021-03-17 23:53) 

yokomi

 こんにちは、creekerさん。ありがとうございますm(_ _)m
 雲の類も面白いですが、望遠を担いで富士山を撮りに行きたいです(^_^;) お持ちの「強運」を活かし、これからも星空の素敵なシーンを見せて下さい(^_^)v
by yokomi (2021-03-21 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。