SSブログ

ペロペロ!? ツルツル!?? メカブの季節 20210225 [美味しい食べ物]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 風の丘は本領を発揮し、凄い強風が吹いています(>_<) 
 なので時折ミシッ、ピシッと家がきしみます(>_<) でも最近は地震もチョコチョコ有り、今のミシッは地震?強風??....てな具合に.....(^_^;)
 この冬は早くから雪が降って積もったものですから、当地としては積雪が多くなる1月半ば過ぎから心配していたのですが、2月になっても3月になっても大した雪は降りません。
 交通的には大変結構なことなのですが、雪の代わりに雨が多く降った訳でも無いので、春からの農作業に水不足として支障が出なければ良いなぁ...と心配しています。

202102230756 めかぶ w1024 DSC_9648.jpg
 先日、カズエ叔母さんからメカブを頂きましたので、ヨコミー奥様のおリュウさんが調理しました。メカブの荒みじん切りにポン酢を掛けた小鉢。ポン酢、掛け過ぎぃ~(^_^;)
 メカブってご存じですか? ワカメの根元部分で、長くヒラヒラの葉と岩に張り付いている根っこの間です。メカブのメは雌のメだろうからオカブってどこにあるの??なんて聞かないでください(^_^;)
 当地ではオカブなんて言葉は有りません。聞きません。お時間のある方は漢字でメカブってどう書くか、お調べ願いますm(_ _)m (^_^;)

202102252126 芯を取っためかぶ w1024 DSC_9680.jpg
 場面はちょっと遡り...。芯を取り除いたメカブです。芯は芯で炒めて美味しく頂きます。
 因みに葉っぱが付いている茎は漬け物にしても食べていますので、芯も同様に食べられるかと。余所んちではやっているのかなぁ...。

202102252126 めかぶ千切り w1024 DSC_9682.jpg
 メカブを千切りに(^_^)v

202102260653 お湯掛ける前 w1024 DSC_9686.jpg
 ステンレスか目の細かい竹のざるに入れ....

202102260653 お湯を掛ける w1024DSC_9688.jpg
 グラグラと沸騰したヤカンから熱湯を注ぎます。このとき、メカブが均等に熱湯と触れるよう、下にザルより一回り大きいボウルでお湯を受け止めます。

202102260654 緑色に w1024 DSC_9691.jpg
 ん!?? 茶色系の海藻が緑色に!??? 早めに捨てますが、調整すればお好みの歯ごたえに(*^_^*)

202102260654 緑色 w1024 DSC_9693.jpg
 ボウルに溜まった湯を捨てたら綺麗な緑色が現れました(^_^)v

202102260739 ポン酢で w1024 DSC_9695.jpg
 小鉢に分け、好みでポン酢なり醤油なりで。ただ、塩気が残っているかも知れないので、ちょっと味見してから加減してください。
 当然のことながら早く食べた方が温かいです。そして美味しさ倍増(^_^)v 包丁で叩いたり、みじん切りにしなくても、千切りのやつを温かい御飯に掛けて食べても更に美味しいです(*^_^*)
 メカブはどこまで出回っているか分かりませんが、見つけたら躊躇せず(^_^;)お買い上げ頂き、調理の上ご飯に掛けて味わってくださいm(_ _)m

 またまた大陸の指導部が嫌がらせをして、台湾のパイナップル農家は困っているそうな。なにせ生産の9割以上が大陸向け(>_<) 
 昔は日本が台湾を占領していたようですがその後の友好は今に続き、明日で10年となる東日本大震災では被災した方々が台湾の各方面から多額の寄付を頂きました。感謝ですm(_ _)m
 大陸政府とは違って、そんな友好が続いている「台湾国」が意地悪されて困っているので、明日は台湾産のパイナップルを買ってこようと思います(^_^)v
 生食で余ったら、おリュウさんに酢豚をリクエストして、その中に入れてもらおうと思います(*^_^*)
 皆さんは酢豚にパイナップルは賛成ですか? (^_^;)
 
 あっ、今日は誕生日でした(^_^)v 東京大空襲の日、そして旧・陸軍記念日。まあ、そんな歳じゃないですけど(^_^;)
 おしまいm(_ _)m

nice!(24)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 16

middrinn

日が変わってしまいましたが、お誕生日おめでとうございま~す\(^o^)/
by middrinn (2021-03-11 08:23) 

ぼんさん

1日遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!
by ぼんさん (2021-03-11 17:27) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 今頃の歳になると、歳を取る...のではなく、取る...つまり取り除いて欲しいです(^_^)v 
 お菓子屋さんのケーキとスーパーの寿司で祝ってもらいました(^_^;)
by yokomi (2021-03-12 01:30) 

yokomi

 こんにちは、ぼんさんさん。ありがとうございますm(_ _)m
 10年前の誕生日、その1日前でしたが、職場でも昼時間に祝ってもらいました。10日は振休で、翌日出勤したら、なんと東日本大震災(>_<)
by yokomi (2021-03-12 01:36) 

(。・_・。)2k

お誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

by (。・_・。)2k (2021-03-13 00:09) 

ぼんぼちぼちぼち

メカブ、生の時は地味な色してるのでやすね。
歯応えが良くて、たまに食べたくなりやす。
ちなみにあっしはマヨラーなので、マヨネーズ和えが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-13 09:52) 

yokomi

 こんにちは、(。・_・。)2kさん。ありがとうございますm(_ _)m
 この年になると、年は「取る」といっても「取り除いて」欲しいです(^_^;) この記憶を持ったまま生まれ変わりたいです(^_^)v
by yokomi (2021-03-14 11:32) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 マヨネーズ和えですか(^_^;) 私もマヨラーですが、思いもよりませんでした(>_<) 次回試してみます(^_^)v
 適宜な大きさに切り、焼き網で焼き、削り節を掛けて食べても美味しいです。いくらか塩気が残っているので醤油は無くても食べられるかと。お試し願いますm(_ _)m
by yokomi (2021-03-14 11:45) 

SWEET

遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
めかぶ、そうそう!熱湯をかけて食べました。
はじめ、ワカメの耳だよと言われた記憶があります、少し曖昧なのですが。
今はスーパーのパックですが納豆と混ぜて食べています。
by SWEET (2021-03-14 23:59) 

わたし

メカブ、一時期、煮物にはまっていました。
なかなかこちらでは見かけないです。
さっと茹でてポンズ醤油おいしそうですね
作ってみたいと思います(^-^)
by わたし (2021-03-15 10:10) 

yokomi

 こんにちは、SWEETさん。ありがとうございますm(_ _)m
 この年になると、年の数を取り除く方の「取る」で神様にお願いしたいです。無神論者ですが(^_^;) 昔は5月の連休までワカメを刈っていましたから、その頃まで、多少硬くなるかも知れませんが、お店で見掛けたらお楽しみ願います。小さく叩いたやつを冷蔵or冷凍庫にでも入れた置き、朝に熱湯を掛けて瑞々しい緑色になった暖かいメカブを御飯に掛けて食べると、ちょいと幸せに(^_^)v

by yokomi (2021-03-17 17:28) 

yokomi

 こんにちは、わたしさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ワカメは三陸沿岸が主でしたね。他に徳島・鳴門付近でも生産されているようですが、メカブは安いためかあまり出回らないのでしょうか。お店や旅先で見掛けたら、是非お買い求めの上、遊んでみてください(^_^)v
by yokomi (2021-03-17 17:36) 

かず

ヨコミーさん お誕生日おめでとうございます。また今回は本当に美味しそうなメカブ料理ですね。本当に奥様は料理上手で羨ましいです。
by かず (2021-03-17 20:25) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 料理上手...ということにしておきましょう(^_^;) 先ほどの地震は大崎でも結構揺れたようですね。望遠鏡は大丈夫でしょうか? 私は帰宅が遅く、雨も降ってきたので確認は明日です。地震被害も心配ですが、先週末の雨で結構水が染みこんで大変でした。今回もそうなるのでしょうか(>_<)
by yokomi (2021-03-21 00:39) 

イスラームでは

イスラームでは

45秒で無神論の説明


https://youtu.be/Mg1a8yPjlXQ

*******

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

*******

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。
諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

********

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html
by イスラームでは (2021-03-29 05:03) 

yokomi

 こんにちは、イスラームではさん。ありがとうございますm(_ _)m
 3月は花粉症と風邪で体調が優れず、反応が遅れました。すみません。
 この記事とは直接関係ないので、過去記事で見て頂いたのか、たまたま入り込んだのかは分かりませんが、勉強になります。「目には目を、歯には歯を...」が有名で残酷と言われていますが、実は目をやられたら目までにしなさい...と言うことらしいですね。彼の信長や秀吉などは血を引き継ぐ女子供まで惨殺したと聞きますが、イスラームの教えを学ばせたかったです(^_^;)
by yokomi (2021-04-02 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。