SSブログ

気仙沼早見(^_^)v 三陸道の湾横断橋開通 下り線編 20210308 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 先日も地震が有りましたが、相変わらず強風の為なのかヨコミー家は時折ミシッ、ミシッときしみます(>_<) 
 気温が高くなりつつあり、気仙沼でも杉花粉が結構飛んでいるようです。昨夜地域の会議があり、市街地を歩いていたら市役所付近の杉林から煙のように花粉が飛んでいた...と話す方が居ました。
 ヨコミーが一番大変だと思ったのは月曜日の夜。週末に雨が降り続き、月曜日になっても地面は湿っていて、地面から舞い上がる花粉は無かったはず。なのに夜に星を見に出たら鼻や目が大変(>_<) 翌晩からは夜でもマスクを付けました。

 仙台市から三陸沿岸を通って青森県八戸市までを結ぶ三陸道は、震災後に政府の肝煎りで工事に拍車が掛かっています。先日までは宮城・岩手の県境付近や岩手県北部で未開通区間が残っていました。
 それが3月6日に気仙沼港インター以北が開通し、県内の未開通区間は無くなりました。一般が通れるようになったのは6日午後3時半からでしたが、嫁が高速に乗って南下してくる午後5時半近くには、橋へ向かって北上する車列が気仙沼中央インターの南まで渋滞して続いていたと話していました。
 なのでヨコミー奥様のおリュウさんへは「明日日曜日に早起きして行ぐべぇ...!??」と言ったのですが、睡眠を納得するまで全うするおリュウさんの賛同は得られませんでした(>_<) 朝寝坊のヨコミーでさえ早く起きて行こうとするのに...(^_^;) まあ勝手に行きたいのですが、そこはそれ、下心がありまして...(^_^;) 
 そんな日曜日は橋から数えて4つ手前の大谷海岸インターより更に南までゆっくりとしか動かない車列が続いていました。
 なので8日の月曜日、街へ行くついでもあって計画を実施しました(^_^)v
 そう、ヨコミーは撮影に専念(^_^)v なのでおリュウさんは運転(^_^;) こういうときは、やはり2人組ですね(*^_^*)

202103081306 港IC w1024 P1730993.jpg
 自宅を出て大谷海岸インターから北上します。乗って5分ほどで気仙沼中央インターを過ぎ、更に1分ほどで気仙沼港インターです。
 市内のインターは数々あれど、2つを除いて全てハーフ。インターの数が多いとは思わないでください。ここは「仙台方面から下りる」「仙台方面に行く」だけという半分しか機能しないインターで、北の、多くは岩手沿岸から来るor戻る車はここで乗り下りが出来ません(>_<)
 また当初、このインターは気仙沼大川を跨いだもう少し先の、気仙沼魚市場に直結するような所に予定されていましたが、いつの間にか計画は変更され、魚市場から遠くなってしまいました。以前、魚市場関係者が三陸道の延伸を取り上げた番組で「三陸道が出来れば1分でも2分でも早く、鮮度の良い魚を築地(当時)に届けることが出来る」と話していましたが...。
 その為なのか、この先に在る川部分の橋の下になにやら小さめの橋を架けていて、ここのインターと魚市場方面を結ぶ様な工事が進んでいます。作りからするとインターから反れるようなのですが、先の魚市場関係者の心が通じるようになるのでしょうか、ちょっと心配です。
 ただ何故橋を2つも架けなければならないのか、市民に国民に十分な説明が有ったとは思えません。橋が2つも出来て見掛け上嬉しいと思う方々も居るのでしょうが、税金の無駄遣いになっていないのか、心配です(>_<)
 
 と思っていると直ぐ通り過ぎますが(^_^;) 道は陸前高田市が在る左方向へ緩~くカーブして......

202103081307 右へ w1280 P1730994.jpg
 と思ったら、なんと反対の右へカーブ((+_+)) 中央やや右に見えるのが橋を吊る主塔。どこへ行くの?? 戻り加減に大島へ?? まあ国道45号もそうですが、ウネウネと巡るのがこの辺の定石なの???
 いつか走った南紀の高速道路は多くが海に近い山間部を、緩く紀伊半島をなぞるように走っていて対照的です。
 アクセス道を上手く設計し、三陸道も山を行けば沿岸の小都市をもっと短く結ぶことが出来ると思うのですが、残念(>_<)

202103081307 橋へ w1280 P1740003.jpg
 つなぎ目が見えてきました。この先の下が大川で、過ぎたら朝日町(川口町も一部含むか?)の上を通過し最初の主塔。それから海を渡り、鹿折地区小々汐(こごしお。ヨコミーが鹿折に住んでいたころ、実家が小々汐に有るおばちゃんは「こごいそ」とも。)上空に差し掛かって向こう側の主塔を通過します。

202103081307 橋東南 w1280 P1740002 ojx87.jpg
 橋の南側です。なかなか海は見えませんが、奥に見える山々の手前に気仙沼湾が広がっていて、湾奥は凡そ北側となる左手。南側の右手に湾が開けています。
 参考までにグーグルマップのリンクを置きます。
  https://goo.gl/maps/dVZRZC23XcmyiYY98

202103081308  h1920 P1740020 ojx85.jpg
 主塔が近くなりました。ワイヤーが太いです(^_^)v

202103081308 気仙沼湾横断橋 h1280 P1740024.jpg
 「気仙沼湾横断橋」の文字が見えます(^_^)v

202103081308 湾奥 w1920 P1740031 ojx85.jpg
 橋の北側です。右が湾の奥。

202103081308 南気仙沼 w1920 P1740033 ojx85.jpg
 もう少し左側へカメラを振って見ました。南気仙沼地区。

202103081308 鹿折 w1783 P1740034 87.jpg
 鹿折地区から拡大してみました。震災前はごちゃごちゃと工場や民家が有ったのですが、今は大きな水産工場と数多くの災害公営住宅だけが目立ちます。更地はちゃんと有ります。ただ建物の陰になっているだけ(>_<)

202103081308 気仙沼地区 w1920 P1740041 ojx85.jpg
 気仙沼地区の拡大です。右側に漁船が沢山係留されています。左は気仙沼魚市場。

202103081308 南気仙沼地区 w1920 P1740038 ojx85.jpg
 南気仙沼方面です。大きな工場は建ちましたが更地も沢山(>_<) 「家(寝る為の建物)」を建ててはいけないとされた浸水地を市が買い上げたのですが、未利用地としてまだ多く残っていると過日の地元紙に載っていました。

202103081308 浦島へ w1024 P1740047.jpg
 おおっと、撮影の都合上ゆっくりと走って欲しかったのですが、後続車も有ってあっという間に過ぎてしまいました(^_^;)
 本日はとりあえず浦島大島インターで下ります。出来れば続きの大島大橋編、横断橋上り車線編も予定したいです。

 ヨコミーはNHK派(^_^;)なのですが、それにしても今宵7時からのニュースには疲れました(>_<) それは7時から、コロナで1都3県に出されている緊急事態宣言の解除を語る菅総理の記者会見中継で始まり、7時15分からは質疑応答。ようやく7時55分から解説やコロナに関する政府の動き等で、なんと8時20分過ぎまでコロナ(>_<) その後に他のニュースをスポーツと天気も含めて20分程。
 見ていて、とても疲れました(>_<) そして、言葉は選ばねば成りませんが頭が悪いヨコミーだと笑って頂き...、ちょっと大きな事件や災害、局所的な災害でもニュースの最初からずーっと同じ項目を長~く流しています(>_<) 失礼ながら他にもニュースが有るだろうに、ずーっとそればっかし...(>_<) 延々と(>_<)

 例えば局所的な内容を全国ニュースで、しかも時間延長して流されると、ハッキリ言って飽きます(>_<) そんなもの流すな!!じゃなくて、まずはメインのニュースを5分程度で伝えたら、今宵を例とするならば「詳しくは記者会見終了後にまとめてお伝えします」と納め、一通り他の項目を消化した以降に報じるべきかと(^_^)v
 記者会見をだらだらと続けると、多くの視聴者は立ち去って他局の番組を見るのではないでしょうか? ヨコミーはいつ次のニュースを伝えるのかと、仕方なく待って聞いていたのでした(>_<) こんなやり方だったら、多くの方はチャンネルを変えてしまうのではないかと(>_<) 
 知りたいと思うニュースをなかなか見ることが出来なくて、そんなんじゃニュース離れにつながると思うのです。

 それとも何ですか、今流行の「忖度」でしょうか(^_^)v 総理の姿を延々と見せることでごまをすり、次回もNHK予算をすんなりと通してね...とか、政府に不味いニュースを今夜も流さざるを得ないのですが、みんなが飽きてチャンネルを変えた辺りに放送し、政府の顔を立てつつ「報道のNHK」という我が顔を立てたとか(^_^;) 延々とやることで時間不足として都合の悪いニュースはボツにしたとか(^_^;)
 どなたかの署名記事で見たのですが、今期人事異動でNHK-TV夜の報道番組を担当する看板アナウンサーが2人も交代(>_<) 2人は国政に対する当たりが強かったためか、狸幹事長とか政府与党から苦情が出たと...。例え人事交代時期だとしても、あえてこのタイミングで交代させることは国に対して忖度していると見られても仕方ないと....。その通りですね。お国のお大臣方と違って何もご馳走になっている訳じゃないだろうし(>_<)
 NHK様。忖度は視聴者に、受信料支払者に対して行ってください(^_^)v そして報道担当者全てに小型カメラを取り付け、そう、今検察・警察等で遅々と進められている「見える化」ですよ、政界のいろんな内情を記録して、忖度を強要する現場をスクープとして報道しましょう。国民のNHKだと評価は高まるばかりかと(*^_^*)(^_^)v 「文春」に負けるな(^_^;)

 あっ、明日も多忙です(>_<)
 おしまいm(_ _)m

nice!(26)  コメント(18) 

nice! 26

コメント 18

tarou

こんにちは、宝戒寺にコメントを
有難うございました。

気仙沼には出掛けて見たいと思っています、
整備がずいぶん進んでいる様ですね。

by tarou (2021-03-19 15:48) 

middrinn

気仙沼湾横断橋の「主塔」と言うんですか、巨大な建造物に圧倒されます((;゚Д゚)ヒィィィ!
例えば、ヤフーのニュースなどネットなら読みたいニュースを選ぺますし、NHKならば
dボタンで知りたいニュースを選択する手も(^_^;) 記者会見は局が編集したものだと、
何故カットしたのかと批判されますから、今や記者会見の中継は全て流さないと(^_^;)
by middrinn (2021-03-19 16:44) 

SWEET

旧市立病院から海までは2kmくらいあると思っていたのですが。
近くに見えますね。
この写真の中に私の住んでいた建物が写っていました。
by SWEET (2021-03-19 21:42) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 一見整備が進んでいるように見えますが、まだまだです。被災した家屋が在った土地を市が買収したモノの未利用地が結構残っていたり、2つの橋を渡って大島に着いても広い駐車場が備わっている名所は少ないです。もっと頑張らねば(^_^)v
by yokomi (2021-03-21 00:54) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 今宵宮城で発生した地震のニュースも延々と流れていたようですね(>_<) 記者会見のみならず飽きてしまいます。多くの方に見てもらうためにも、他のニュースと共にそれなりの短さにまとめ、ニュースの後半で特集するのが良いです。これ、投書します(^_^;) 「何で俺の話をカットした? 予算はすんなりとは通さんぞ!」てな具合に脅しを掛けるのでしょうね。建前は国営放送じゃないのに、酷い議決方法です。いつまでも政府に忖度しているのなら、今までは馬鹿にしていたN党に入りますよ(^_^;) また、やはりNHKの皆さんはアクションカメラやウェアラブルカメラを胸や方に取り付け、永田町に行って欲しいです(^_^)v ヤッホーのニュースは時折見ますが、NHKや読と比較してみたいです。読みたいニュースばかり選択していると、埋め草が伝える真実を見逃す恐れも有ります(>_<) あっ、テレビに草は無いかなぁ...(^_^;)
by yokomi (2021-03-21 01:22) 

yokomi

 こんにちは、 SWEETさん。ありがとうございますm(_ _)m
 旧・市立病院から近い海は魚市場付近で、25000分の1の地図を見たらそこまで1.8kmでした。望遠レンズだと対象の前後が詰まって写ります。「以前の街」は撮りようが無いので、せめて今有る風景を残して行きたいです(^_^)v
by yokomi (2021-03-21 01:37) 

middrinn

御無事なようで何よりです(^_^;) 何故カットしたのかとクレームを入れそうなのは、
視聴者の方です(^_^;) メディア不信で、視聴者をミスリードすべく意図的な編集で
切り取ったのではないかと勘ぐられないように全て流している、と小生は愚考(^_^;)
by middrinn (2021-03-21 08:48) 

tarou

お早うございます、宝戒寺(太子堂)にコメントを
有難うございました。

テレビ放送で流れる画像を見ているだけでは、
10年経った本当の復興は分からないようですね、
まだ、強い余震も時々あり、心配の種は尽きませんね。

by tarou (2021-03-21 09:43) 

ちょろっとぶぅ

昨日の揺れは大丈夫でした(>∞<?
なんと、ぶぅ王国も揺れたんです。
広い範囲に影響出てるんだなぁ。。。っと、心配です。
今日は大雨。お気をつけてお過ごしください。
by ちょろっとぶぅ (2021-03-21 11:56) 

SORI

Yokomiさん こんばんは
新しく開通した道路はきれいですね。景色もすばらしいです。
by SORI (2021-03-22 19:20) 

ぼんぼちぼちぼち

気仙沼地区、お写真で説明していただいたので、とても解りやすかったでやす。
ほんとに海辺の街なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-22 20:35) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 なんと視聴者からの要望説でしたかぁ...(^_^;) うーん、ならばヨコミーは「見飽きる~! 見せたくないニュースでも有るのかぁ!!」投書で対抗します(^_^;) ああいうのを延々と見たいお方もいらっしゃるんですね。ヨコミーなど聞いていると、躊躇の時と同様「あれっ、本当にそうなの??」と総理に突っ込みを入れたくなります(^_^)v 詳しくは深夜の時間帯に完全中継録画で流して欲しいです。私は寝ますが(^_^;)
by yokomi (2021-03-23 01:48) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 鎌倉などのお寺を見たいのですが、当県は10万人当たりでは全国一のコロナ県に(>_<) 僻地・気仙沼は暫く感染者は出ませんが、週末に岩手へ春スキーに行く予定を中止に(^_^;) 東日本大震災以来、常に心は在戦場です(^_^;)
by yokomi (2021-03-23 01:56) 

yokomi

 こんにちは、ちょろっとぶぅさん。ありがとうございますm(_ _)m
 なんと王国まで揺らしてしまい、大変すみません(^_^;) ずいぶんと遠くまで影響しましたね(>_<) 日曜日の雨の中350kmほど運転し、自宅まで10分の所で疲れ果て車中泊でした。暖房無しで(^_^;)
by yokomi (2021-03-23 02:03) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m
 漸く開通し、素敵な景色も見えるのですが、停まってみることが出来ないのが残念(>_<) 今日は軽トラで走りましたが、ノーファインダーでの撮影でした。またいつか、おリュウさんを運転手に雇います(^_^;)

by yokomi (2021-03-23 02:07) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 本当に海辺の寒村です(^_^;) 震災で消えた?喫茶店も有りましたが、内湾地域には個性的な喫茶店(カフェ?)も出来ました。コロナ後に遊びに来て下さい(^_^)v
by yokomi (2021-03-23 02:15) 

わたし

最近地震が多いですね、特に先週土曜の地震は大きかったですが、ご無事で、なによりです。
NHKの政府との癒着はひどいですね、菅総理も通信料金よりNHK料金を下げて欲しいと思います、スマホ料金は格安SIMがもう何年も前からあるので、今度は逆に格安スマホ会社いじめです。
国会答弁も、「記憶にありません」を言ったら一発アウトでやめて頂きたい。そんな記憶力不足の方に政治をまかせられませんよ。

by わたし (2021-03-28 10:43) 

yokomi

 こんにちは、"わたし"さん。ありがとうございますm(_ _)m
 ほんと、地震の多さにはちょっと身構えたくなります。まあ、気分は地震の「在戦場」(>_<)
 確かに、格安スマホ会社いじめでもあります。まあ楽天は郵便局と結びついたので一安心としても、格安を先駆的に進めてきた他の会社は可哀想なのかも(>_<)
 誤用についても一発アウトとしたいですね(^_^)v ウジウジと迷っていたくせに「躊躇なく」(^_^;) 実はそう有って欲しくないのに「総合的、俯瞰的」(>_<) 狸幹事長さんは自らも荷担したのに「他山の石」(^_^)v まあこれは国内だけじゃ無く、今日のニュースに出ていた、WHOのチームがコロナの発生源を調べた結果に対する注獄のコメントも誤用多々(>_<) 各国の指導者はもう一度学校へ戻り、真摯に言葉の意味をお勉強すべきです(^_^)v
by yokomi (2021-03-31 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。