SSブログ

緑色のコマ アトラス彗星C/2020R4 20210415 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 最近風がとても強いです(>_<) そんな中、午前中は布団干し(^_^;) ところが午後3時頃、市内旧・本吉町で山火事が発生しました。広範囲には至らなかったものの鎮火は今日の10時頃(>_<) まあ人や住家に被害は無く、木々や草が緑の葉を出した時期のためか、大きくならずに済んだことは幸いでした。

 さて暫く振りに彗星です。そうホーキ星のこと。一瞬輝き、そして消えるのは流星です。お間違いになりませんようにm(_ _)m
 (このブログの写真はクリックすると基本的に大きくなります)

20210317283551 C2020R4 w1024 New2 ojx87.jpg
 写真中央は3月18日午前4時半頃に撮影したアトラス彗星です。
 アトラスとは組織的に彗星等を探している研究機関の略称で、アトラス神に因んで名付けられた方の発見ではありません。
 2020年の9月前半では4番目に発見された彗星なのでC/2020 R4という符号が付いています。先頭のCは彗星CometのCです。ABCの割り振りは1月の前半がA、後半はB...と続くのですが「I(iの大文字)」は数字の1と紛らわしいので除きます。
 このときの位置は結構低く、左で緑色にボケているのは杉林です。わずかな木々の隙間からの撮影で、時間の余裕も無く(^_^;)、ピントは甘いです(>_<) 
 緑色のコマ(髪の毛)をまとっている姿が分かります。写真の左右は満月の約1個分(0.5度)ですから、見掛け上の大きさが分かります。
 わし座とやぎ座の境辺りに有りました。

20210415242655 C2020R4 w1024 New1 ojx87.jpg
 4月16日午前零時30分頃撮影のアトラス彗星C/2020R4です。
 上の写真とはちょっと様子が違ってしまいましたが、こちらは露出時間等が約5倍多い23分間です。
 4月になってより地球に近付いたこともあり星座の中では見掛け上の動きが大きく、基本的に彗星の動きを追って撮影(メトカーフ法)していますので、多くの場合、星は線上に写るのです。星の線を1/5にしても3月撮影より4月の動きが大きいと分かります。
 これも同じサイズなので、23分間に彗星がどのくらい動いたか、時間の有る方は物差しで測り、電卓を叩いてみてください。長辺が0.5度、つまり角度の30分です。
 このときはヘルクレス座とへびつかい座の境辺りに有りました。
 今なら光度は8等程度で位置さえ分かれば、暗い所で口径4センチ程度の双眼鏡でもシミみたいな姿を確認できるはずですが、残念ながら今は一晩中明るい月が有り、見ることも撮影することも簡単には出来ません。狙いは満月後の28日以降、月が昇る前の仕事となりそうです。

 と思って準備のためもあって星座シミュレーションソフトのデータ更新ボタンを押したら、なんと今使用しているバージョンのサービスは終わっていました(>_<) 1万円程の価格ですが、ぎっしりと詰まった中身の1/10も使っていないかも...。勿体ないです(>_<) 切り売りできるなら使わない部分は売りたいです。まあ不可能ですが(^_^;) 価格は安くないので、それなりに使う人しか買わないと思うのですが、基本セットにいろいろな機能をオプションで準備してくれたら、基本が安くなって買う人も増える...と思うのに....(>_<) 

 皆さんのブログを見ていると多くは趣味の写真かと。もしこのブログを初めて見た方は、星見人のブログとは思わないかも(^_^;) ましてや極一部を除いてアマチュア無線家のブログとは全く分からないかと(>_<)
 もっと努力して気仙沼のこと、四季の草花、素敵な観光地、あっ、忘れるところでした、星と無線も色々と紹介したいです(^_^;)
 この頃はバタバタしていることが多く、写真の整理が進んでいません。それは星の写真でも(>_<) うーん、年齢を重ねるに従い、諸事時間が掛かるようになっているのかも(>_<)
 「老人更に老い易く、ブログ成り難し(>_<)」 まっ、諸事(^_^;)
 おしまいm(_ _)m
nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 14

middrinn

1枚目のお写真、右側に尾? 箒星と言われるほど、
昔の人には彗星の尾が見えたんですかね(@_@;)
by middrinn (2021-04-23 13:25) 

かず

こんにちは かずです。
素晴らしいアトラス彗星ですね。メトカーフ合成も綺麗ですね。また是非ご紹介下さい。そう言えばあのネオワイズ彗星で大騒ぎになってあと少しで一年となります。今年も明るい彗星を見たいものですね。
by かず (2021-04-23 19:06) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 尾といっても一般的な長い、オタマジャクシのようなやつではなく、女性のショートカットみたいで、ほんのちょっとふわふわだなぁ...程度(^_^;) 暗い所で撮った他の方のには、それなりの尾がしっかりと写っています。高速道路工事前が懐かしいです(^_^;) ときには対日照という淡い光も見えていたのですが(>_<)
by yokomi (2021-04-25 10:51) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 急いでいるときはピントが疎かになっています(>_<) ネオワイズを見に行こうとJAのガソリンスタンドに結構通いました(^_^;) 当時抽選もあったのですが、全然当たりませんでした(^_^;) 今出ている彗星で、来年辺りに多少大きくなりそうなやつはあるのですが、南半球です(>_<) ホーキ星は風来坊。やってきたときに万全の態勢で臨みたいです(^_^)v
by yokomi (2021-04-25 10:57) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!ほんとに緑色の星でやすね!
綺麗でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-26 21:01) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 彗星によっては、もっと綺麗に出る場合もあります。またいつか、大きなホーキ星が出てくれることを期待しています(^_^)v
by yokomi (2021-04-27 00:36) 

mayu

星の色は黄色か白というイメージでしたが、緑色の星もあるのですね(*'▽')宇宙は神秘です!!
by mayu (2021-04-27 07:12) 

creeker

アトラス彗星しっかりと捉えられてますね!
自分もこのところ行動範囲が狭まって、同じような写真ばかり撮りだめているので、ちょっと変わった写真(動画)にもトライしてみようかと思ってます。
by creeker (2021-04-28 01:04) 

SORI

yokomiさん おはようございます。
アトラス彗星の写真ありがとうございます。色もはっきりと分かる素晴らしい写真です。宇宙を捕らえた写真は不思議な魅力を感じます。
by SORI (2021-04-28 05:31) 

tarou

お早うございます、清春芸術村 ルオー礼拝堂に
コメントを有難うございました。
たくさんのルオー作品に癒される礼拝堂でした。

星を見るのも良い季節になって来ましたが、最近周りに
家が増えすぎて環境が悪化してしまいました。
それでも、写真を見ていたらベランダに椅子を出して、
夜空を眺めて見たくなりました。
by tarou (2021-04-29 09:39) 

yokomi

 こんにちは、mayuさん。ありがとうございますm(_ _)m
 宇宙には無いようで色がいっぱい(*^_^*) ガーネットスターと呼ばれる星も有ります。シリウスやベガは青白くも(^_^)v 花火や夜景を撮る要領で星も撮れます。遊んでみてください。
by yokomi (2021-04-30 00:16) 

yokomi

 こんにちは、creekerさん。ありがとうございますm(_ _)m
 タイムラプスや動画、いつも感心してみています。真似したいですが、勉強する時間が有りません(T_T) お金が有ればα7S IIIで動画を撮りたいです(^_^;) 勿論直焦で(^_^)v
by yokomi (2021-04-30 00:21) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m
 高速道路開通辺りから夜空は一気に悪くなり、背景のノイズが増え、濁った色になります(>_<) 我が腕では補正しきれないことも有り、残念です。そんな環境ではありますが、宇宙の神秘を少しでも伝えられたらなぁ...と思います(^_^)v
by yokomi (2021-04-30 00:25) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ステンドグラスは宇宙のようでもあります(^_^)v パイプオルガンの音色も同様。
 外でゆっくりと星を見たいですが、当地は湿気が多く、気付けば夜露がビッショリと...。湿気は無く、蚊も熊も、ハブやサソリも居ない土地でゆっくりと星を見ていたいです(^_^)v 無理かぁ...(^_^;)
by yokomi (2021-04-30 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。