SSブログ

百花繚乱 福島市花見山=図鑑 後編 20210330 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 28日夕方から降っていた雨は昨日4月30日朝にはすっかりと上がりました。
 その昨日の夕方、晴れ間が広がっていたので星を見る準備をしようと望遠鏡を見たら、雨漏りがいっぱい(>_<) 幸いに機材は濡れませんでしたが、不用意に避けたビニールから溜まった雨水が急に流れ出し、靴下まで濡れてしまいました(^_^;)
 さて一昨日から続いている記事、3月30日に所用のついでに足を伸ばして行った福島市花見山の最後です。

☆全ての記事に有る写真はクリックすると全て大きくなります。大きさは大小ありますが、大きいのは壁紙に使って頂ければ嬉しいです(^_^)v

202103301325 寒緋桜 w1280 P1740427 ojx87.jpg
 寒緋桜です。良い色です(^_^)v この名前ですが、緋寒桜...というのも有ったかな???(^_^;) ただ、記事に載せている名前は、全て札に書いてあったままです。

202103301328 見晴らし w1280 P1740440 ojx87.jpg
 市街地が黄砂で霞んでいますが、良い景色です。花見山の遊歩道は木々の間に有り、桜のトンネルを歩くことも(^_^)v 逆に言えば見通しが利く所は部分的です。開けている所では足を止めて楽しみたいです(^_^)v

202103301331 花見山見る家 h1024 P1740450 ojx87.jpg
 花見山を正面に見る素敵なお宅。羨ましいです(^_^;)

202103301332 不詳 w1280 P1740452 ojx87.jpg
 淡いピンクというか紫色の素敵な桜ですが、氏名不詳です(>_<) 札が無い?? 見逃した??(>_<)

202103301333 薔薇状椿 h1280 P1740456 ojx87.jpg
 赤い椿の花。カップ咲きの薔薇を思い出させます(^_^;) ここは山頂の近く。椿はコースの所々に有ります。

202103301335 花桃 h1280 P1740468 ojx87.jpg
 花桃です。我が家のも丁度こんな感じに咲いていました(^_^)v

202103301335 紫木蓮横から w1024 P1740469 ojx87.jpg
 正にこれから咲く紫木蓮(シモクレン)です。萼は既に開いています。左側はこれから萼が開くのでしょうね。

202103301336 遠望きかず w1024 P1740475 ojx87.jpg
 ようやく山頂付近に到着ですが、直ぐ麓から霞んでいるようです(>_<)  

202103301338 不詳 w1024 P1740476 ojx87.jpg
 山頂付近の広場に有る桜ですが、氏名不詳(>_<) 染井吉野?? あっ、TOKIOが植えた桜ではありません。宮崎県産とか聞きますが、近づけなかったです(^_^;)

202103301343 十月桜 w10024 P1740496 ojx87.jpg
 十月桜です。広場を抜けると下りと成り、十月桜が続きます。

202103301344 十月桜 w1920 P1740503 ojx87.jpg
 これも十月桜です。淡いピンクが素敵です。好みでもあります(^_^)v
 ん、ヨコミーの「好み」ってなんだろう??と(^_^;) 若いときなら濃い人(^_^;)、濃い味付け、濃い色を好むのかも。なので歳を取るとそれらに飽きて薄い、淡いものが見えてきて興味が移るのかも。
 でも歳を取るといろいろと退化して鈍くなり、感受性が衰えるから更に濃いのが好きになるとか...(^_^;)
 花見山にも多くの染井吉野が咲いているのですが、撮った写真は少ないです。開ききった染井吉野とはちょっと間を置きたいのです。白色は好きなのですが、開く前の薄いピンクが大のお気に入りで、開ききった白い色を見ると、何故か興味は他に移ります(>_<) 後は散るだけだから!??? 花吹雪や花弁の絨毯は好きなんですけどねぇ(>_<) 

202103301346 オカメザクラ w1024 P1740513 ojx87.jpg
 十月桜を過ぎると今度はオカメザクラです。色が濃いですね(^_^;)

202103301347 オカメザクラ h1024 P1740520 ojx87.jpg
 木陰でもあり、ちょっと露出不足の気がしますが、これもオカメザクラです。

202103301351 トウカイザクラ w1024 P1740540 ojx87.jpg
 もう少し下りたらトウカイザクラが有りました。薄いピンクです。

202103301353 彼岸桜 w1280 P1740555 ojx87.jpg
 更に下りたら彼岸桜が咲いていました。トウカイザクラより濃いですね(^_^;)

202103301355 ヒオトメツバキ w1024 P1740565 ojx87.jpg
 下りの五合目辺りに有るヒオトメツバキ(緋乙女椿)です。 美味しそうです(^_^;)

202103301400 早く咲いたベニバスモモ w1024 P1740581.jpg
 桜かな??って思ったら、ガイドさんがベニバスモモだと教えてくれました。
 なんでも、例年ここでは染井吉野が咲き終わってからこの花が咲くのだそうで、今年みたく同時に咲くのは見聞きしたことが無いと驚いていました。
 この夏は温暖化で更に暑くなり、コロナと相まって大変な夏に成るのでは....と、とても心配です(>_<)

202103301403 ミヤビザクラ w1280 P1740594 ojx87.jpg
 ミヤビザクラです。濃いピンクです(^_^;) でも、土産に買ったのは....

 濃いピンクに感心しながら、地球温暖化を心配している内に所有者さん宅のお庭に戻ってきました。下山(^_^)v

202103301425 おかめ桜 w1280 P1740649 ojx87.jpg
 オカメザクラです。これは帰路の駐車場手前、桜の畑に有った花をパチリ(^_^;)
 幸い?少し先の関所に置いて有りましたので、ヨコミー奥様のおリュウさんに「終活の一環だよ」と断りを入れて、連れて帰ってきました(^_^;)
 いつもは連れて帰ってきてもウジウジとしていて、暫く庭の端に置いていたりするのですが、今年は速攻で家庭菜園の南端近くに植えました。来年咲くかな(^_^;)

 花見山への往復に乗ったバスは換気十分で、窓からの風がヨコミーにビュウビュウ(>_<) 間もなく風邪を引いてしまいました(^_^;)
 昨夕のニュースによれば、コロナの変異株は3密に限らず2密でも危ういとか。そう、お出掛けの際は1密をも避けながら、十分注意しましょう(^_^)v
 マスクを外すのは物を口に入れる時の最低限で。他の人と離れていても、風やエアコンの風でウィルスが飛んでくるようです。
 マスクは顎や頬に隙間が出ないようにしっかりと付けましょう。そして時々隙間が無いかも要チェック。
 口や鼻を触るときは手指を綺麗に洗ってから触りましょう。
 帰宅したら出来れば外で手を洗ってから玄関を開け、コートや上着は玄関付近で脱ぎましょう。
 以上はニュースから要点を拾ってみました。まだ足らないかな(^_^;)
 皆さん、外出するときは十分注意してお出掛け願いますm(_ _)m
 おしまい(^_^)v
nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 12

SORI

yokomiさん こんばんは
今は花盛りなのですね。素晴らしい写真の数々です。
by SORI (2021-05-01 19:59) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m
 すみません、パソコンに1ヶ月塩漬けです(^_^;) 今秋とか来春に花見山へお出掛け願います。
 今年も春の花は早く咲きました。この分では今夏も猛暑かと(>_<) コロナ対策のマスクもあって、更に息苦しくなるかも知れません(T_T)
by yokomi (2021-05-01 23:40) 

ハマコウ

椿の花はアップにするときれいだなあと改めて感じました。
by ハマコウ (2021-05-02 05:10) 

みうさぎ

おはよーございます。
by みうさぎ (2021-05-02 06:48) 

わたし

うつくしい写真ばかり!
ピンクのアップのさくらの背景がよりうすいピンクで霞んでいるのが素敵です。
東京も、バスは窓を大きくあけてまるでバイクに乗っているようです。
そちら地震は大丈夫でしたか?

by わたし (2021-05-02 08:01) 

yokomi

 こんにちは、ハマコウさん。ありがとうございますm(_ _)m
 椿の花はとても綺麗で素敵ですね。まさに薔薇を思わせます(^_^)v まあ椿自体も好きですが(^_^;)
by yokomi (2021-05-04 12:08) 

yokomi

 こんにちは、みうさぎさん。ありがとうございますm(_ _)m
朝も、はよからありがとうございます。いろいろな桜に椿、木蓮、レンギョウ等々飽きません。コロナ収束後、お時間が有りましたなら、是非お出掛け願います(^_^)v
by yokomi (2021-05-04 12:18) 

yokomi

 こんにちは、わたしさん。ありがとうございますm(_ _)m
 こちらも桜の季節は車の窓を開けたいところですが、残念ながら吹き込む風はちょっと冷たいです。海風(^_^;) より暖かい地方なら、フルオープンで桜並木の道をトロトロと走りたいです。
 桜に限らず花はいろんな情景を見せてくれます。素敵なシーンに出会って、皆さんにお伝えできれば幸せです(^_^)v
 


by yokomi (2021-05-04 12:26) 

ぼんぼちぼちぼち

紫色の桜とは珍しいでやすね。
桜はほんとに色んな種類がありやすね、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-05 18:38) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 さくらはいろいろな種類が有り、一見白やピンク色ですが、よーく見ると色合いが微妙に違っていたりで楽しいです。そういえば、どこかで黄緑?色の花が咲く御衣黄(ギョイコウ)を撮ったはずですが、ブログに載せていませんでした(^_^;) さくら、もう少し載せたいです(^_^)v 
by yokomi (2021-05-06 00:04) 

青い森のヨッチン

仕事が一段落したら花の写真を撮りに出かけていですね
by 青い森のヨッチン (2021-05-06 18:26) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございます。また、お仕事お疲れ様ですm(_ _)m
 そちらの菜の花はまだ大丈夫でしょうか。これからいろんな花が咲いてくるかと。お仕事の合間を縫って、お楽しみ願います(^_^)v
by yokomi (2021-05-07 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。