SSブログ

薔薇に浸る(*^_^*) 山形県村山市東沢公園 その1 20210607 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 6月になり、強かった季節風はすっかりと無くなったようです。近くの海を見れば空と海の境が曖昧と成り、そろそろ梅雨入りに成りそうです。
 4月末から続いていた顎から首に掛けてのしびれはまだ続いていて、併せて先週からは右脇の下やや後ろ側の筋肉が時折痙攣(>_<) 昨日通院した際、若い女医さん(^_^;)に診てもらったら、末梢神経が老化して....とご託宣(>_<) ビタミン剤を頂いてきました。
 諸事順調に進まず実はイライラしているのですが、所用が有って山形県尾花沢市へ行った6月7日、心を落ち着けるために南隣の村山市へ足を伸ばし、東沢公園の薔薇を見てきました(^_^)v
 (写真はクリックすると大きくなります)

202106071429 トラディスカント w1920 P6070631.jpg
 とりあえず目立つ花から(^_^;) トラディスカントです。人はワインカラーと言うのでしょうけれど、ヨコミーは小さな時に飲んだ葡萄液の色。美味しかったぁ(^_^;) 
 この色も好きです。他に好きな花の色は、明るい性格がカバーする暗い赤(^_^;) 心が純真なのでドレスみたいな真っ白(^_^)v 

202106071525 正面を裏から w1280 P6070848.jpg
 時間は少し遡り、先ずは入りました。右上の建物は右端からトイレ、三角屋根が潜ってきた正面出入口、そして事務室、左端が売店です。勿論出入口の外では記帳を求められ、検温、手指消毒。料金はバラまつり期間中のみ600円で、市民等は無料。ちょうどJR東日本の「大人の休日倶楽部会員証(クレジットカード)」が割引対象となっていて、ちょっとだけ良かったぁ(^_^;)
 東沢公園は市街地から東へ車で5分位の所に在ります。東に在る沢の東側(^_^;) 西側は貯水池です。

202106071525 入って左から北 w1280 P6070846.jpg
 カメラを左に振ってパチリ。奥は北側。右はローズドームで、つるバラが少し見えます。ドームの中に青い物が見えますが...(^_^;) 正面奥は交流館です。

202106071250 木陰有り隧道あり w1280 P6070239.jpg
 上の写真の右側からパチリ。木陰が有って休むことが出来ます。ローズドームでは和服姿の女性が被写体となっています。ドームの左奥は隧道で、潜ると正面は貯水池、左にオールドローズ園が広がります。
 では右手の池を左に見ながら進みましょう(^_^)v

202106071512 池と正面入り口 w1280 P6070783.jpg
 池の上からパチリ。ローズドームの右奥が正面出入口、ドームの左が大きな木陰。

202106071513 2つの交流館 w1280 P6070791.jpg
 左後ろを向いてパチリ。交流館が近付きました。

202106071508 バラ交流館 w1024 P6070767.jpg
 バラ交流館です。昨年はここでバラソフトを食べました(^_^)v トイレも有ります。

202106071508 ブルガリア交流館 w1024 P6070766.jpg
 東京2020ホストタウン事業によるブルガリア交流展示室です。競技は新体操ですが、このコロナ禍で事前合宿が出来るのでしょうか。オリンピックが開催出来るかさえ心配ですが(>_<)

202106071449 バラソフト w1024 P6070671.jpg
 バラソフト、美味しいです(^_^)v 白桃も(^_^;)

202106071423 バラ園上部 w1280 P6070602.jpg
 園内は平坦か緩い登りですが、山に例えれば7合目辺りからパチリ。右端に見える鐘の辺りが八合目。左の、茶色い土留めが九合目の北出入口....と、そんな感じ。
 中央上やや右に四阿が見えます。そこから左側一体がバラ園の一番高い所です。

202106071432 北口方面 w1280 P6070637.jpg
 北出入口です。今回はこの裏山を越えてきたのでここの駐車場に駐めても良かったのですが...。

202106071308 鐘 恋人の聖地 w1280 P6070313.jpg
 鐘の所にやってきました。「"幸せ"のローズベル」とか。「恋人の聖地」とも(^_^)v
 中央がトイレ。その左上に貯水池が見えます。先程、ヨコミーは貯水池とトイレの間を走る道を下って来たのでした。

202106071335 薔薇のお休み処 h1024 P6070408.jpg
 先程ちょっとだけ見えた四阿です。中には長椅子が有ります。しっかりした屋根、そして西日除けともなるつるバラも。

202106071336 眺め w1280 P6070412.jpg
 この四阿から北出入口(左側)付近をパチリ。こちらの貯水池は東沢湖で、先程見えた貯水池は大沢湖です。天気が良ければ湖面の上に雪が残る山が見えていたでしょう。

 施設の紹介はこの程度とし、次回からは薔薇だけにバラバラと撒くように花を載せます(^_^;)
 今回はこれにてごめんm(_ _)m

nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:ニュース

nice! 12

コメント 8

青い森のヨッチン

そうそう、私が求めるバラ園のイメージはこんな感じ・・先日行った地元のバラ園はちょっとお寒い感じで記事にUPするか悩んほど・・・
当町の名所だった菜の花畑もごく一部だけ黄色いじゅうたんでTVクルーなんかはかなりアングルに気を使ったことでしょう
by 青い森のヨッチン (2021-06-12 10:57) 

middrinn

1枚目は色だけでなく形もいいですねぇ(^^)
広々として素敵なところですが、全てのバラ
に水をやるのも一日がかりになりそう(^_^;)
by middrinn (2021-06-12 20:00) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございますm(_ _)m
 東沢公園はとても立派ですが、私は好きな色が有るなら最低数種類の各3株も有れば満足です(^_^)v 同じ株でも開き具合が違いますし、光の加減も違ってくるかと。第一数が多過ぎると写真整理が大変(^_^;) 小さくても良いですから、あちこちのバラ園を回って、いろんな発見で楽しみたいです(^_^)v
by yokomi (2021-06-13 00:41) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 東沢公園は広々としていて気持ちいいです。ローズドームやバラに覆われた四阿で読書されては如何でしょうか。行ったとき、上の方で木酢を散布していました。水遣りと共に大変な作業でバラ園が成り立っているのですね(^_^)v 我が家のバラは殆ど手付かずですが(^_^;)
by yokomi (2021-06-13 00:49) 

ぼんぼちぼちぼち

昔、薔薇ジャムというのを買ったことがあるんでやすが
薔薇ソフト、そういう味がするのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-13 14:09) 

かず

ヨコミーさん こんばんは 
山形の東沢公園にいらしたんですね。私もここは何回か行った事があります。その時はまだコロナ前でしたのでコンサートやら有ってとても賑やかでした。バラの種類がこんなにも有るのかと驚きましたね。また行きたくなりました。情報ありがとうございました。
by かず (2021-06-13 21:14) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 薔薇ソフトを食べたのは昨年でして、確か何かの薔薇の香りがするソフトでした(^_^;) 
 薔薇ジャムって初耳です。どうやって作るのでしょうね。バラの実で作る? 食べられる薔薇の花弁で作る?? 興味津々(^_^;)
by yokomi (2021-06-15 00:41) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 東沢公園は昨年からです。今年はもう4日5日早ければ良かったですが、薔薇ばかりを目的とは出来ず...(>_<) 大仙市の薔薇も見たいですが、行くなら夜の矢島辺りと組み合わせたいです。でも今日は出られず、水曜日は午後から所用(>_<) そのうちに月が大きくなり、今月はダメかも知れません。かずさんはフットワークが優れていますね(^_^)v 
by yokomi (2021-06-15 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。