SSブログ

薔薇に浸る(*^_^*) 山形県村山市東沢公園 その2 20210607 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 ひところの暑さは収まり、なんとか暮らせる気温が続いています。低温人間(^_^;)
 今日6月13日は家庭菜園のトマト畝に屋根を掛けました。そのとき、近くに在るつるバラ茂みにシジュウカラが居て、バタバタと出てきました。雛??と思って居たら親鳥夫婦らしき鳥が少し離れた所でバタバタ。なんと育てている野菜に掛けた網の中にも雛が入って居ました(>_<) 
 網の片方を取ったら出てきて、こちらの雛はどういう訳か自宅の裏側へ向けてチョチョッと歩き出します(>_<) ところが親鳥はヨコミーに驚いたままだったのか威嚇することも、離れていった雛を追いかけるでも無く...(>_<) 雛に変に手を掛けても臭いが移るのか親鳥が近付かなくなるとも聞くのでそのままに....(>_<) 
 このシジュウカラの親鳥は最近我が家に来ていて、ヨコミーが見るだけの人畜無害なのを知っているはずだと思うのです。なら、急いで裏に行った雛を追いかけるべきで、知らないなら威嚇しに来るべき(>_<) 親鳥に対し、ちょっとムッとしたひとコマでした(^_^;)
 巣はつるバラの中にも網を掛けた野菜の中にも有りませんでした。巣から出てお散歩途中で迷い込んだのかも知れません(>_<)
 
 さて6月7日、ついでに足を伸ばして(^_^;)バラを見に立ち寄った山形県村山市東沢公園の続きです。バラだけにバラ薔薇っと写真を並べます(^_^)v 
 撮影に際しては名札も撮影して品種名を確認しましたが、私の勘違いや他の理由で違っているバラも有るかも知れません。その際はお許しをm(_ _)m
 また、ここだけではありませんが、名札の無いor発見出来ない花壇もいくつか有りました。「情けは人の為ならず」なので、苗を販売する業者さんは積極的に無償で名札を付けて欲しいです(^_^;) 1つの花壇に2つ以上m(_ _)m
 同じ品種でも、所変われば品変わる...ではありませんが、載せています。咲き具合や光の加減が違いますので。また品種毎に寄せる(ソート)手間を省いています。新たな心でお楽しみ願います(^_^;) m(_ _)m
 (写真はクリックすると大きくなります)

202106071530 芳純 w1280 P6070875済み.jpg
 売店近くに有る芳純です。各々の花壇には、このように名札が有ります。ただし、このバラの名前は決して「芳醇」では有りません。素敵な花です。

202103071457 ティノ ローズ w1280 P6070722.jpg
 ティノ ローズです。ピンクも好きになりそう(^_^;)

202106071244 賛美 h1024 P6070215.jpg
 賛美です。清楚なピンク(^_^;)

202106071245 熱情 w1280 P6070218.jpg
 熱情です。確かに熱情を感じる赤色です。中央の巻き具合も(^_^)v 

202106071248 ブルーライト w1280 P6070233.jpg
 ブルーライトです。ブルーとは青色のことなのでしょうけれど、薄い紫色や薄いピンク色とも思えます。まあ、好みです(^_^;)

202106071249 ブルーライト w1280 P6070237.jpg
 お隣のブルーライトです。花弁が白く飛んでいますが、1/3段かもう少し、露光量を下ろすべきでした。今使っているカメラは、色は初期設定のままですが、ちょっとコントラストを上げた絵作りになっているようです。要調整(>_<)

202106071253 快挙 w1280 P6070255.jpg
 快挙です。美味しそうなバニラのアイスクリームを思い出させます。この日は暑かったですよ(^_^;)

202106071253 快挙 w1280 P6070257.jpg
 これもお隣の快挙です。開くとこんな形になるのですね。これも良し(^_^)v

202106071306 イントゥリーグ h1280 P6070309.jpg
 イントゥリーグです。好みの色(^_^)v

202106071306 コンチェルティーノ w1280 P6070307.jpg
 コンチェルティーノです。朱色に傾いた赤色ですが、これも好き(^_^;)

202106071311 ハイディ クルム ローズ w1280 P6070330.jpg
 ハイディクルムローズです。豪華な花です。どこかで聞いたような気がすると思ったらモデルさんでしたね。

202106071313 コティヨン w1280 P6070340.jpg
 コティヨンです。光が当たった部分の色合いがいいですね(^_^)v

202106071314 花ぼんぼり w1280 P6070344.jpg
 花ぼんぼりです。お菓子のようで、食べたい(^_^;)

202106071320 マリア カラス w1280 P6070355.jpg
 マリスカラスです。歌手・マリアカラスは広く芸能に疎いヨコミーでも知っているので、或る年代以上には有名かと(^_^;)

202106071321 アンクル ウォルター w1280 P6070362.jpg
 アンクル・ウォルターです。こういう赤色も素敵です(^_^)v

202106071323 ゴールデン ハート w1280 P6070371.jpg
 ゴールデン・ハートです。黄色いバラにはあまり気を惹くことは無いのですが、これはいいですね(^_^;)

202106071325 不詳赤いバラ w1280 P6070377.jpg
 赤い色のバラです。名札を探しましたが発見出来ず(>_<) 病虫害に強いのなら育ててみたいですが、名前知らず(>_<)

202106071328 ローザン ドルシュキ w1280 P6070390.jpg
 ローザン・ドルシュキです。明るいピンク色が素敵です。この構図でハスの花を思い出しました(^_^;)

202106071332 不詳バラ w1280 P6070400.jpg
 素敵なピンクのバラです。ローザン・ドルシュキかもしれませんが、近くには名札が有りませんでした。同じ並びではありません。

202106071332 不詳赤いバラ w1280 P6070398.jpg
 これもお名前不詳の赤い色のバラ。熱すぎないこんな赤色も欲しいです(^_^;)

202106071334 ザンブラ98 h1280 P6070404.jpg
 ザンブラ98と名札にありました。1998年の作でしょうか。普通この手の色は好みじゃ有りませんが、これは別(^_^;)

202106071335 薔薇のお休み処 h1024 P6070408.jpg
 前回紹介した高い所に有る、つるバラが日よけにも成っている四阿です。この中で読書も良さそう(^_^)v

202106071342 赤いバラ後ろ姿 w1280 P6070421.jpg
 お名前は分かりませんでしたが、後ろ姿が素敵な赤い色のバラ(^_^)v

202106071343 赤いつるバラ h1280 P6070427.jpg
 赤い色のつるバラ、このように仕立てたいものですね(^_^)v 右後ろは先程の四阿...という位置。

202106071345 不詳バラ w1280 P6070434.jpg
 名札発見出来ず、のピンク色のバラです。寄せて植えていますが、手数でも名札が欲しいです。先程の豪華なやつかなぁ...。

202106071346 赤いバラの透過 w1280 P6070438.jpg
 これも赤い色のバラをバックサイドから(^_^;) 後ろ姿も素敵ですが、透過光の花弁が素敵です(^_^)v

202106071347 不詳赤いバラ w1280 P6070442.jpg
 赤い色の氏名不詳バラ。モンタナのような感じですが、近くに名札が見えません(>_<)

202106071348 モンタナ w1280 P6070449.jpg
 これはモンタナです。左がちょっと変になっていますが、中心部に惹かれてパチリ(^_^;) 

 ヨコミーは花が多少傷んだり過ぎていても、どこかに惹かれる所が有れば...、有るかなぁ...と探しながらパチリしているので、撮影には時間が掛かります(>_<) でもじっくり見ないと見逃すこともあるので、探すのも楽しみなのです。まあ割と早業での「じっくり」ですが(^_^;)
 東沢公園のバラはまだ楽しめると思います(^_^)v
 本日はこれまでm(_ _)m
 つづく(^_^)v

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 16

コメント 6

mayu

バラの壁 見事ですね(*'▽')
きれいだけれど、栽培するのは手間がかかりますね(>_<)
by mayu (2021-06-14 07:24) 

青い森のヨッチン

薔薇の名前には有名人の名前がよくついていますよね~
自分も死してバラの名に自分の名前を残せるような偉業を‥というのは無無そうですね
先日行った地元のバラ苑ですが最近になってFBで3分咲とか5分咲といったお知らせが流れてくるようになったので自分が行ったのはまだ早すぎたのだと知りました。
去年は同じ時期に行って見頃からひと月ほど過ぎていたのですが・・
けっこう開花に変動があるのかなぁ?


by 青い森のヨッチン (2021-06-14 12:49) 

(。・_・。)2k

薔薇は種類が多いので
楽しめますが 覚えきれませんね

by (。・_・。)2k (2021-06-15 14:24) 

ぼんぼちぼちぼち

朱色の薔薇、ものすごく鮮やかでやすね!
花びらの先がクルンとなって、尖った感じになるの、薔薇特有でいいフォルムでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-16 18:00) 

yokomi

 こんにちは、(。・_・。)2kさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ほんと、種類が多くて判別困難(>_<) 似て非なるモノも有り(T_T)
 なのでカンニング用として今まで撮り貯めた写真で薔薇カタログを作りたいです(^_^)v
by yokomi (2021-06-16 23:21) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 薔薇は色々と楽しめていいですね。おっしゃるように花弁の先がくるんとなって先が尖っていたり、咲き方がカップだったり、中がぎゅうぎゅうに詰め込まれていたり...。そして妖しげな色、花弁の肌(^_^;)の質感等々お楽しみはいっぱい(^_^)v まっ、育てるのは大変ですが(>_<)
by yokomi (2021-06-16 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。