SSブログ

薔薇に浸る(*^_^*) 山形県村山市東沢公園 その3 20210607 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 昨日6月19日、気象庁は東北南部と北部が梅雨に入ったと発表しました。少し前から怪しい雰囲気は有ったので、時間の問題とは思って居ました。
 生活には梅雨の雨も必要なのでしょうけれど、災害を起こさない程度に降ってほしいものですね。
 
 さて6月7日、ついでに足を伸ばして(^_^;)バラを見に立ち寄った山形県村山市東沢公園の続きx2です。すみませんが、安易にバラバラっと写真を並べます(^_^)v 
 撮影に際しては名札も撮影して品種名を確認しましたが、私の勘違いや他の理由で違っているバラも有るかも知れません。その際はお許しをm(_ _)m
 また、ここだけではありませんが、名札の無いor発見出来ない花壇もいくつか有りました。「情けは人の為ならず」なので、苗を販売する業者さんは積極的に無償で名札を付けて欲しいです(^_^;) 1つの花壇に2つ以上m(_ _)m
 同じ品種でも、所変われば品変わる...ではありませんが、載せています。咲き具合や光の加減が違いますので。
 品種毎に寄せる(ソート)手間は省いています。新たな心でお楽しみ願います(^_^;) m(_ _)m
 (写真はクリックすると大きくなります。お気に入りがありましたなら、壁紙にでも使って頂ければ嬉しいです)

202106071348 不詳バラ h1280 P6070451.jpg
 薄いピンク。優しい色です。氏名不詳(>_<)

202106071350 サン フレーア w1280 P6070463.jpg
 サン・フレーアです。黄色い花を撮るときは露出を多めに...と聞いていたのですが、ちょっと多かったみたいです(^_^;) それにしても素敵な花です。

202106071352 ミリアーナ h1280 P6070469.jpg
 ミリアーナです。やや落ち着いた赤色ですが、好みの色です(^_^)v
 長男も次男も、落ち着いた赤い色の車に乗っています。ヨコミー奥様のおリュウさんは朱に近い赤い色の車(^_^;)

202106071353 クイーン エリザベス w1280 P6070475.jpg
 クイーン・ エリザベスです。ピンク色が素敵です。我が家では知人から苗を頂いたのですが、今でも綺麗に咲いています。後で紹介出来れば....。

202106071354 ピンク パンサー w1280 P6070479.jpg
 ピンク・パンサーです。ちょっと豪華な感じ(^_^;) もう少し明度を落とした方が良かったかも知れません。左上の蕾がゆっくり開く様子を眺めていたいです(^_^)v 買いたいっ(^_^;)

202106071357 ブライダル ピンク w1280 P6070487.jpg
 ブライダル・ピンクです。構図としては視点が2分化されて上手くないのでしょうけれど、そこはヨコミー、親鳥夫婦とお腹を空かせて騒いでいる雛たちのように見え...(^_^;)

202106071359 アンクル ウォルター w1280 P6070492.jpg
 アンクル・ウォルターです。これもちょっと露出が多かったかも知れませんが、素敵な赤色でした。そういえばヨコミー家の赤いバラは虫に食われて枯れてしまい、以後も赤い色のバラは有りません。欲しいっ(^_^;)

202106071400 キャラメル アンティーク w1280 P6070499.jpg
 キャラメル・アンティークです。下のは本当にキャラメル色。色の変化を見て頂きたくて半端な構図となりました(^_^;)

202106071401 バラ園 w1280 P6070501.jpg
 お口直しにバラ園の一角をパチリ(^_^;) 公園は凡そ南に開けた沢の東側に有ります。上が森?林?に続きます。

202106071402 花山吹 w1280 P6070504.jpg
 花山吹です。一見ピンク色ですが、花弁の下は山吹色。だから、この名前...と、簡単には行かないようです(^_^;)

202106071402 熱情 h1280 P6070511.jpg
 前回も出てきた熱情です。赤い色のバラが欲しいです(^_^;)

202106071403 シルエット w1280 P6070517.jpg
 シルエットです。純白のウエディングドレスみたいで素敵です(^_^)v

202106071404 グラハム トーマス w1280 P6070524.jpg
 グラハム・トーマスです。濃い黄色が印象的。

202106071407 カクテル w1280 P6070533.jpg
 カクテルです。アップじゃなく、群れとしてパチリ。熱過ぎない、さわやかな赤系です。

202106071410 キャロリーヌ ドゥ モナコ w1280 P6070539.jpg
 キャロリーヌ・ドゥ・モナコです。モナコ公国キャロリーヌ王女にちなむ命名です。高貴な色合いです(^_^)v

202106071413 不詳赤いバラ w1280 P6070555.jpg
 お名前不詳、赤い色のバラ。中の方も綺麗。カーディナルの続き?

202106071415 カーディナル w1280 P6070568.jpg
 カーディナルです。花弁が素敵ですね。素肌がいい(^_^;)

202106071416 バニラ パヒューム w1280 P6070572.jpg
 バニラ・パヒュームです。真ん中の巻き具合、色に惹かれます(^_^)v

202106071416 浪漫 w1280 P6070576.jpg
 浪漫です。ピンク色と言って良いのでしょうか。ひっそりとした浪漫感がたっぷり(^_^;)

202106071417 浪漫 w1280 P6070577.jpg
 真上から見た浪漫です。真ん中の巻き具合が良いですね(^_^)v

202106071418 不詳赤いバラ w1280 P6070586.jpg
 お名前不詳、赤い色のバラ。花に付いている白い色の汚れは、白色というと「うどんこ病」を連想する方もいるでしょうが、我が家のうどんこ病と比べれば割と縁が有るので散布した薬液が乾いたものと思うのですが....。

202106071419 ソリドール w1280 P6070589.jpg
 ソリドールです。好みの問題で(^_^;)普通この手の花は撮らないのですが、昔のレンズブランドに似た名前なのでつい(^_^;)

202106071419 プリンセス サヤコ w1280 P6070593.jpg
 プリンセス・サヤコです。豪華、そして素敵ですね。昭和天皇の皇女に因むお名前です。

202106071421 ブラック バカラ w1280 P6070600.jpg
 ブラック・バカラです。ちょっと傷んでいますが、素敵な色合いです。次男と同じメーカーですが、長男はこの花のような色の車に乗っています。これも欲しいです(^_^;)

202106071427 パパ メイアン w1280 P6070621.jpg
 パパ・メイアンです。横顔だけでも素敵です(^_^;)

202106071428 ウルメール ムンスター w1280 P6070628.jpg
 ウルメール・ムンスターです。ちょっと朱色が入って居る感じです。

202106071443 ヘリテージ w1280 P6070641.jpg
 ヘリテージです。薄いピンク色が素敵な花です(^_^)v

202106071446 マチルダ w1280 P6070658.jpg
 マチルダです。左端の巻いているやつも見て頂きたいです。さわやかな感じです(^_^)v

 今年行きたかった秋田県大仙市に在るバラ園ですが、昨夜に地元の方にお伺いしたら、もう終わり気味とか。東沢公園のバラも同様かも知れません。でもヨコミーみたいな名残惜しい人は、バラまつりが終わっても行くのかなぁ....(^_^;) 
 何年か前、予定外に行ってしまった長野県中野市のバラ園は丁度前日でバラまつりが終わり、片付けていたところでしたが、無料で楽しむことが出来ました(^_^)v まつりが終わったとはいえまだまだ素敵な花が有り、多くの人が去って静かになった環境で、傷んだ花の中から綺麗なやつを探し出すのも楽しみの一つです。まあ、変な人ですかねぇ....(^_^;)

 そろそろ夕方のお仕事です。本日はこれまでm(_ _)m
 つづく(^_^)v まだ(^_^;)

nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 14

SWEET

今年は薔薇を見に行けなかったので、楽しませていただきました。
浪漫は、香りも良いですよね。
by SWEET (2021-06-20 19:20) 

青い森のヨッチン

母がバラは虫がつくから嫌いというので我が家の庭にはバラが1本もありません。自分は密かにイングリッシュガーデンみたいなのに憧れているので半日日陰になる裏庭を改造しようと最近考え始めています。
by 青い森のヨッチン (2021-06-20 21:29) 

mayu

バラの旬は春ですが、夏も咲いてますね。花数は少なくなりますが。
当地の公園のバラは、地面にびっしり肥料のコーティングをされていました。きれいな花には肥料がたくさんいりますね(*^^*)
by mayu (2021-06-20 22:28) 

yokomi

 こんにちは、SWEETさん。ありがとうございますm(_ _)m
 バラ園は、こそこそっと行っています(^_^;) まあ屋外でも有り、他人様との間隔も取れますし、飲食時に十分注意すれば大丈夫かと。バラの香りは色々ですね。我が家のは無いかとても薄くて....(>_<) 香りを楽しむバラも欲しいです(^_^;)
by yokomi (2021-06-21 09:21) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございますm(_ _)m  我が家では殺虫剤は撒いていませんが、バラに付く虫ってあまり?見掛けません。小さなクモ程度(^_^;) たまにミツバチやクマバチ等を見掛けますが安全で、危険なスズメバチはやってきません。野菜の葉を食べる虫もバラでは見掛けません。まあいつかはカミキリムシに入られ1本枯らしてしまいましたが、表面には出てきません。極たまに木酢液を薄めて散布する程度です。再チャレンジを(^_^)v   ところで半日陰はどうやって作りますか? 藤の棚を高めに作る? 期待します(^_^)v
by yokomi (2021-06-21 09:41) 

ぼんさん

相方が鉢で薔薇を育てているのですが、なかなか花が咲かないです。。。
by ぼんさん (2021-06-21 10:15) 

yokomi

 こんにちは、mayuさん。ありがとうございますm(_ _)m
 夏にも咲くとは知りませんでした。不勉強(>_<) そういえば四季咲きを謳うバラも有りましたね(^_^)v
 バラは肥料を喰うとは聞きますが、地面に肥料コーティングですかぁ(>_<) 大変(^_^;) 我が家は年に1回やる程度(>_<) コンポストの堆肥か刈った草を単に積み上げて堆肥化させたものを秋の花が終わったら近くに穴を掘り、埋めたいと思います(^_^)v
by yokomi (2021-06-21 14:11) 

yokomi

 こんにちは、ぼんさんさん。ありがとうございますm(_ _)m
 我が家では3鉢1000円で買ったミニバラが途中で1つ減り2つめ減りしたものの最後は5年以上咲き、その後は庭に。今でも元気に咲いています。
 私はバラの知識は少ないですが年末には1/3位まで剪定します。すると春には新しい枝が出てきて花を付けています。鉢だと中が根詰まりしていることもあり、毎年じゃなくても鉢を外して状態を見て下さい。元々大きな鉢だと更に一回り大きな鉢に交換...なんて難しい場合は、詰まっている根の外側をほぐして適宜切り、緩効性肥料や土と共に戻します。私の父が残したレモン(遺産(^_^;)は私が鉢を大きくした為、最近では鉢の中へスコップを深く挿し、部分的に根を切り、枯れさせることで新しい根が張るスペースを確保しています。これを4年で1周するくらいでやっています。参考にならないかな(^_^;)
by yokomi (2021-06-21 14:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ブラックバカラ、こういう色合い、大好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-22 21:10) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ブラック・バカラいい色ですね(^_^)v ほんと、柄ではありませんが、近年惹かれる色合いです。売られている苗を探すのですが、なかなかこの手の色の種類は出会いません。値段が高いのかなぁ...。病気や害虫に弱いのかなぁ...。でも一度は育ててみたい品種です。それでダメなら毎年通いましょう(^_^)v
by yokomi (2021-06-24 00:05) 

drumusuko

東沢バラ園は、何度か訪れたことがありますが、広い敷地にいろいろな種類のバラが咲いていて、見ごたえありますね~。

by drumusuko (2021-06-27 17:33) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
 秋バラも期待出来るでしょうか。山形の蕎麦+秋バラでまた行きたいです(^_^)v
by yokomi (2021-06-27 22:45) 

taka

コロナで外出自粛で大好きな旧古河庭園に行けません。
薔薇が好きなので楽しませて頂きました。

by taka (2021-06-28 21:53) 

yokomi

 こんにちは、takaさん。ありがとうございますm(_ _)m
 コロナの時代ではありますが、屋外のバラ園なら都内の通勤電車などより何倍も安心かと(^_^)v うーん、行き来は電車・バス利用だと大変かな(>_<) 車やバイクで(^_^;) 早くワクチンが行き渡り、自由に見られる日が来ると良いですね。マスク装着でも(^_^)v
by yokomi (2021-07-01 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。