SSブログ

薔薇に浸る(*^_^*) 山形県村山市東沢公園 その4 20210607 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 東北も梅雨の季節です。風の丘は昨日7月7日も今日も、殆ど一日中霧雨や小雨が降っていました。気温は低めですが湿度は高いです(>_<)
 今日などは空が明るいのにもかかわらず霧雨という場面もありました(>_<) こんな時はちょっと高い山に登ると霧雨の雲を抜け出し、太陽が拝めそうです。ただ、見に行く暇はありません(^_^;)
 熱海では悲しい土砂災害が起こりましたね。県の発表では不適切な盛土の辺りから発生していた....とのことでしたが、そうであるならば発見次第、業者の尻をビタンビタンと叩いて早急に改良させるべきじゃなかったのかなぁ...と思うのです。今回の災害はプラスチックゴミ等も盛土に混ぜるような、いい加減な業者と行政による人災の割合が高いと思って間違いは無いかと(>_<)
 そんなことを思って居たら中国地方では大雨災害(>_<) 全国どこに居ても「明日は我が身」と考え、各自の備えを確認し、地域では危険箇所を点検し、怪しい所が有れば至急行政に相談し、場合によってはお尻を叩いて、国民生活を守らせましょう(^_^)v
 
 さて6月7日、ついでに足を伸ばして(^_^;)バラを見に立ち寄った山形県村山市東沢公園の続き、その4=最終です。すみませんが、今回も安易に薔薇バラっと写真を並べます(^_^)v 
 撮影に際しては名札も撮影して品種名を確認しましたが、私の勘違いや他の理由で違っているバラも有るかも知れません。その際はお許しをm(_ _)m
 また書きますが、ここだけではありませんが、名札の無いor発見出来ない花壇もいくつか有りました。「情けは人の為ならず」なので、苗を販売する業者さんは積極的に無償で名札を寄贈して欲しいです。1つの花壇に2つ以上m(_ _)m 「寄贈なんとか園芸」とか書くことを許してもらって(^_^)v 商売繁盛(^_^;) 
 品種毎に寄せる(ソート)手間は省いています。可能な限り一筆書きで回った、その順(^_^;) 
 同じ品種でも、所変われば品変わる...ではありませんが、載せています。咲き具合や光の加減が違いますので。
 (写真はクリックすると大きくなります。お気に入りがありましたなら、壁紙にでも使って頂ければ嬉しいです)

202106071447 レディ ライク w1280 P6070663.jpg
 レディ・ライクです。
 とても素敵な花ですが、何の意味だろう??と思うのです。アイ・ライク・ユーから考えれば「レディが好きな花」なのだろうか...。でも、なんとかライクって「なんとかに似ている」という使い方も有るので、この場合は「レディに似ている花」の意味なのでしょうか。
 国産開発品種なら必ず、たとえ国外から輸入した品種でも、もっと分かり易いお名前にしてくれたらなぁ...と思うのです。ヨコミーなら「淑女麗花」をお薦めしたいのですが(^_^;)、まあ百歩譲って単に「レディ」でも花の美しさは十分表現出来るかと(^_^)v

202106071448 ファウンテン スクエアー w1280 P6070668.jpg
 ファウンテン・スクエアーです。白色の花なのでしょうけれど、中の方はアイボリー色が見られます。

202106071450 ミス シュバイツ h1280 P6070680.jpg
 ミス・シュバイツです。真ん中の巻き具合がお気に入り(^_^;)
 液体が乾いたような汚れは、この日、木酢液を散布していましたので、それかも知れません。

202106071452 インカ w1280 P6070695.jpg
 インカです。黄色ですが色が濃いので、割と落ち着いた感じでした。これも欲しいっ(^_^;)

202106071453 ムーン シャドウ w1280 P6070703.jpg
 ムーン・シャドウです。花弁の色、巻き方、素肌(^_^;)といい、とても素敵です。うーん、欲しいっ(^_^;)

202106071454 ゴールデン ボーダー h1280 P6070710.jpg
 ゴールデン・ボーダーです。輝くような黄色(^_^)v 蕾がまとまっていて、これらも咲いたら賑やかでしょうね(^_^;)

202106071456 カーディナル w1280 P6070717.jpg
 カーディナルのその1です。明るい赤色が良いですね(^_^)v

202106071456 カーディナル w1280 P6070720.jpg
 カーディナルのその2です。中の花弁がなんとも....(^_^;)

202106071458 不詳赤いバラ w1280 P6070729.jpg
 お名前不詳の赤いバラ。落ち着いた赤い色がまた素敵です(^_^)v

202106071500 黄色いバラ w1280 P6070749.jpg
 素敵な黄色いバラですがお名前不詳(>_<) 花弁の先端辺りにピンク色が混じっていました。

202106071500 不詳薄いピンクのバラ w1280 P6070743.jpg
 お名前不詳バラ。花弁の並び方が面白いです。右上に飛び出ている開き掛けた蕾の色も素敵です(^_^)v

202106071501 ぴえるどろんさるか w1280 P6070754.jpg
 我が家のピエール・ド・ロンサールに似ていますが、お名前不詳のバラ(>_<) 豪華(^_^)v

202106071501 赤い w1280 P6070756.jpg
 赤い色のお名前不詳バラ(>_<) 色合いがとても素敵です。これも欲しいのですが、お名前不詳では買えませんよ(>_<)

202106071502 ピンク豪華 w1280 P6070760.jpg
 お名前不詳、濃厚ピンク色の豪華バラ(^_^)v カメラの絵作り(初期設定)のまま撮ったので、色のコントラストがちょっと高めです(>_<) まあそれにしても、ちょっと豪華を思わせる花々でした。

202106071502 薄いピンク w1920 P6070759.jpg
 一転して淡いピンク色のバラ。これも素敵ですね(^_^)v 薄味が分かる年頃にも成りましたし(^_^;) 高血圧(>_<)

202106071511 ノヴァーリス w1280 P6070779.jpg
 ノヴァーリスです。薄い紫色がいいですね(^_^)v 萼が開いた蕾の花弁は赤っぽい色をしていますが、より多く太陽光に当たった所がその色になっているような...。つまり日焼け?(^_^;)

202106071512 ビブ ラ マリエ感嘆符 w1280 P6070788.jpg
 「ビブ・ラ・マリエ!」とか。感嘆符付き(^_^;) とても素敵な白色ですが、端に赤系の部分がいくつか見えます。これも欲しいですね(^_^;)

202106071515 ジャルダン ドゥ フランス w1280 P6070804.jpg
 ジャルダン・ドゥ・フランスです。先に斜め後ろ姿ですが(^_^;) 花弁の透過光が綺麗(^_^)v
 名前の中の「ドゥ」とは「de」と書くので前掲の例に倣えば「ド」とだけ書くのでしょうが、一応看板の表記に従いました。
 バラには関係ありませんが、「de」と書くと思い出すのがモールス信号(^_^;) 「This is」or「こちらは」の意味があります。ツートト、ト。

202106071515 ジャルダン ドゥ フランス w1920大 P6070807.jpg
 ジャルダン・ドゥ・フランスを斜め前から(^_^)v 柔らかなピンク色、真ん中も素敵です(^_^;)

202106071516 ロイヤル ボニカ h1280 P6070811.jpg
 ロイヤル・ボニカです。やや薄いピンク色。白菜の結球を思い出しました(^_^;)

202106071518 チン チン h1280 P6070823.jpg
 チン・チンです。念のため「Tchin-Tchin」です。濃い過ぎるオレンジ色が印象的(^_^)v

202106071519 ロサ フィリペス w1280 P6070824.jpg
 ロサ・フィリペスです。つるバラ。つるバラは高くすると手入れが大変かと。なので我が家では、別の品種ですが2m程度に抑えています。公園などではどうするのでしょうか。一度見てみたいものです。
 あっ、ここはローズドームです。中に色の付いた傘が(^_^)v

202106071520 ケアフリー ワンダー w1024 P6070830.jpg
 ケアフリー・ワンダーです。素敵なピンク色です。「バラなのに不思議と手入れ(病害虫対策)が不要なバラ」の意味かも(^_^;) こんな仕立て方も素敵ですね(^_^)v やってみたいのですが、風の丘では添え木が必要でしょう(>_<)

202106071520 ケアフリー ワンダー w1280 P6070829.jpg
 ケアフリー・ワンダーの拡大です。近くに寄ったら更に素敵な花(*^_^*)

202106071524 薄いピンク w1280 P6070840.jpg
 お名前不詳、薄いピンク色のバラです。花の左側を見て、昔ティッシューペーパーで作った大輪の花を思い出しました(^_^;)

202106071532 パパ メイアン w1280 P6070886.jpg
 パパ・メイアンです。こんな赤い色も素敵です。花の中心、花弁が巻かれている所がちょっと斜めになり、不思議な感じ。

202106071528 皇室のバラ マサコ w1280 P6070861.jpg
 最後を飾るのは、皇室のバラ「マサコ」。とても上品な姿です(^_^)v

 ニュースを聞いていると新型コロナ対策としてのワクチン接種ですが、そのスピードが落ちそうですね。それもこれも自国で開発できなかったためでしょう。国も製薬会社も感染症は想定していませんでしたね。大学も含めて研究のお金は減らされ続けているようで、いつかテレビでもやっていた、求められているのは直ぐにお金になる研究(>_<)
 先を見据えた投資、本当の先を見据えた投資を、国も製薬会社もやってこなかった結果でしょう。まあ製薬会社にしてみれば、いつお金になるか分からない研究に金は出せない....なのでしょうね。
 でも業界が日本で開発出来なかったということは、社会的責任を果たせなかった....といえます。安全保障的にも問題。そして商売の機会も失った....。「餅は餅屋」なのに、残念です。

 最近では唯一発令され、そろそろ終わりを迎えるはずだった沖縄県の緊急事態宣言ですが、今日のニュースによれば正式に延長と発表されましたね。その期間は1ヶ月以上も...とは不思議に思いました(>_<) 変に積極的(^_^;)
 甘く見ている訳じゃ有りませんが、最近沖縄の感染者数はかなり減り、昨日県知事は「まん延防止等重点措置」への切り替え期待を発言していましたのに...。ワクチン接種が割と進んでいるとも報道されていましたのに(>_<)
 あの昨年3月末、東京で感染者が段々と増えてきたとき、都知事が早く緊急事態宣言を出してくださいと言わんばかりに、発言に滲ませていたのに、時の総理も軋轢があったのか、とても積極的じゃなく、4月になってからの対応(>_<) 今年に入っても、現総理は誰が見ても躊躇しっぱなしの後手後手だったのに...です。
 沖縄では夏休み中の観光客が大きく減る...、地域経済へ大きな打撃になると、早速県へ陳情団が行っていた姿がテレビに映し出されていました。
 あっ、これって沖縄の知事が野党系なので、次の選挙にも絡めるため、政府与党がここでも圧力を掛けようと変に積極的な対応をしているんじゃ....という疑念は曲解か(^_^;)
 感染者数は減少しているので「まん延防止等重点措置」への切り替えで良いように思うし、心配なら緊急事態宣言を2週間区切りで延長、更に延長....しても良いはず。なのに最初から1ヶ月以上の大延長...(>_<) こりゃ、体(てい)のいいイジメだな(^_^;)
 昔から「事実は小説よりも奇なり」と申しますよ。低級なヨコミーが考えるよりも、もっと上等な裏が有るのかも知れません(^_^)v 
  
 あっ、明日はヨコミー奥様のおリュウさんはバイトの日です。早く起きないと食事がぁ....。寝ます(>_<)
 おしまいm(_ _)m
 
nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 14

mayu

バラの品種、次々に出てきてははかなく消えていくので、覚えられません。昔からある、今も残っている名花は、やっぱり魅力があるのでしょうね。マサコもパパメイアンも好きです(●´ω`●)
by mayu (2021-07-09 16:49) 

middrinn

全て欲しいです(^_^;) 形も色、濃いのも薄いのも素敵(〃'∇'〃)
あまり高さがあると、手入れも撮影も難しくなりますねぇ(^_^;)
by middrinn (2021-07-09 18:14) 

ぼんぼちぼちぼち

落ち着いた赤の薔薇、いいでやすね〜
黄緑色の花と合わせてブーケにしたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-09 19:39) 

かず

こんばんは かずです。
この梅雨空に嫌気がさしている中のバラはとても新鮮で綺麗ですね。前回の写真でもそうでしたがよく見るとみんな色や個性が違って正に世界に一つだけの花ですね。新型コロナワクチンですが私はまだ打てていません。5月に接種券は届いてすぐ予約は取れても7月中旬でした。宮城はコロナワクチンの接種率も全国では下から何番目という事、人口だけではなく他にも原因があるのでしょうね。
気圧配置にも変化が見らる予報になってきました。早い梅雨明けを期待しましょう。

by かず (2021-07-09 21:00) 

yokomi

 こんにちは、mayuさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ほんと、薔薇の品種は多いですね(>_<) 硬直化しつつあるヨコミーにはなかなか覚えることは出来ません。なのでいつかMY図鑑としてまとめてみたいです(^_^)v ん、カンニング(^_^;)
by yokomi (2021-07-10 02:08) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ほんと、全て欲しいです(^_^;) が、薔薇で家庭菜園を埋める訳にも行かず...(>_<) そういえば冬期、我が家の野菜を求めて鹿が来るようですが、柵の代わりに薔薇で囲っても良いですね。でも敷地出入り口にはゲートを作るようかも(>_<) クイーン・エリザベスだっでしょうか。我が家のは背が高くて、望遠鏡小屋に登って撮影したことも(^_^;)
by yokomi (2021-07-10 02:16) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 落ち着いた赤い色はとても素敵ですね(^_^)v 最近ハマっています(^_^;) 2人の息子は共に落ち着いた赤い色の車に乗っています。我が奥様はこのブログにもたまに登場する朱赤色(^_^;) そんでヨコミーは仲間はずれの白色(>_<) 赤は薔薇だけとします(^_^;)
by yokomi (2021-07-10 02:23) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ほんと、梅雨空で嫌になります(>_<) ドームもご無沙汰。雨が漏っていないか今日見ましたが、滲んでいる程度(^_^;) いつかは雨が結構「溜まっている」のも知らず...(>_<) 7/6の夜は室根山麓で星が綺麗に見えたと聞きますが、その夜は仙台からの帰路に疲れ、自宅直前で残念ながら車中泊(>_<) お眠り運転経験者(>_<) 目覚めたら霧雨でした(^_^;) 薔薇は綺麗ですね。欲しい品種がいっぱいですが、管理する手間を考えればバラ園を訪れ、その土地の美味しい蕎麦等でも楽しむのが良いのかも知れません。それにしても、もう2・3品種欲しいです(^_^;)
by yokomi (2021-07-10 11:17) 

tarou

お早うございます、近所の小鳥たち(キジバト)に
コメントを有難うございました。

バラの花は種類がいろいろ有って好きです。バラの写真を撮るのも
好きで、色々出かけましたがコロナの影響で、今年は綺麗な
バラを見る機会が少なかったので、写真で楽しませて
頂きました。
by tarou (2021-07-12 05:25) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 バラ園はどこも週末に賑わったことでしょうね。私は幸い平日に行きましたので、入園者は過疎(^_^;)でした。次は秋バラですね。その頃になれば、週末でも大丈夫かと。早くワクチン接種が進んで欲しいですね。キジバトの鳴き声を人間が模して言う言葉に、子供の頃は余り気にせず聞いていたのですが、今に成って思い起こせば他の意味もあったのかなぁ...と。私が住む田舎では時々しか聴くことが出来ません。
 
by yokomi (2021-07-12 10:31) 

みうさぎ

バラバラ素敵欲しくなるよねぇ
(^^♪

by みうさぎ (2021-07-13 23:07) 

ぼんさん

鉢で薔薇の栽培をしていたのですが、先日、枯れてしまいました。
水やりもちゃんとしていたのですが、花が咲くのも見ること無く残念でした。。。
by ぼんさん (2021-07-14 07:21) 

yokomi

 こんにちは、みうさぎさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ほんと、欲しくなります(^_^;) ただ多くなれば管理が大変かと(>_<) 適宜な数にとどめ、旅行がてら見に行くのが一番かも(^_^;) それとも、趣味が高じてバラ園を開設・営業したりして....(^_^;)
by yokomi (2021-07-14 09:21) 

yokomi

 こんにちは、ぼんさんさん。ありがとうございますm(_ _)m
 鉢物って水遣りが難しいですよね(>_<) 多過ぎてもダメ、少な過ぎてもダメ(>_<) 難しいですね(>_<) いつかの春に3鉢買ってきたミニバラは1つは秋に枯れ、2つめも翌年に枯れ....(>_<) 残りの1鉢は庭に移し数年花を楽しめました。地植えは余程乾いたときだけ遣れば良いので楽です(^_^;)
by yokomi (2021-07-14 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。