SSブログ

不思議な虹 みーつけた 20210918 [気象]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。

 9月はいつもなら残暑に泣いているのですが今年は涼しさが変に早く訪れ、農作物の作柄を心配していましたが、身体的には楽でした。それでも今日9月19日朝の最低気温は16℃台でしたが最高気温は25℃ほどに上がりました。割と乾いた風で、昨日午後まで雨に降られて湿っていた庭の土を乾かしてくれました。
 その昨日、午後の半ばまで降っていた雨が上がり、ヨコミー奥様のおリュウさんが出掛け、子供やマーゴのUちゃんも市内のアパートに帰り、漸くパソコンの前に座ったら、窓の外は夕焼けで染まっていました。そのとき東側に虹が出ていて、慌ててカメラを持って家を出て、パチリ。
 でも、不思議なんです。ヨコミーの目が悪いのか、ダブって見えている様な.....!??(>_<)(T_T)

20210918173332 不思議な虹 w1280 P9180002 ojx87.jpg
 真ん中から左が普通の虹・主虹です。その右側に薄く見えるのが副虹。でも、主虹が何か変です。隙間が見える様な....?? 17時33分32秒の撮影。

20210918173340 不思議な虹 少し拡大 w1280 P9180003 ojx87.jpg
 ちょっと拡大してみました。17時33分40秒の撮影。隙間が3本有り、虹はひょっとしたら4本立て(^_^;)みたい。明日にも専門家にお伺いしたいです。

20210918173424 不思議な虹 拡大 w1280 P9180007 ojx87.jpg
 別な位置です。17時34分24秒の撮影です。虹は刻々と変化していて、段々と薄くなりました。

20210918173444 不思議な虹 その後 w1280 P9180008 ojx87.jpg
 17時34分44秒の撮影です。広い範囲を写したので虹は小さくなりましたが、なんとか2本は確認出来ます。
 その後急速に薄くなり、虹の劇場は終わりました。思えば、ほんの短い時間でした。

20210918174114 西空の夕焼け w1280 P9180013 ojx87.jpg
 虹が消え、写真は反対側の、夕焼けも薄くなった西空です。17時41分の撮影です。
 家から出てきたときは空全体が結構赤味を帯びていたのですが、変化はとても早かったです。

 昨年秋か、アーベ総理が辞めてソーデスガ総理が誕生、そして1年で卒業とは政治の世界で言えば昨日の虹のように早い変化でした。まあもっと早いお方も居りましたが(^_^;) 以前アーベに禅譲を期待して支持してきたキシダーですが、この度アーベは系列の女の子に声を掛けるし、ドーノコーノとイシバー戦隊に頭を越されそう。
 どなたがやっても良いけど、盛りソバ、掛けソバ、公費を党費の様に使った観楼会等々の怪しげな事や税金の無駄遣いはしないで欲しいです。おかげで公務員が自死したり、多くの公務員がつじつま合わせで多くの労力を使いましたし(>_<)
 先の参院選(補選の前)広島では自民党の別な現職より10倍という1億5千万円もの党費が買収等の資金として起訴された議員側へ渡りましたが、その党には政党補助金という税金が渡っています。お金に色が付いていないことを良いことに....(>_<) 全てのお金に色を付けたい(^_^;) ネット決済にも(^_^)v
 もしヨコミーがソーデスガなら、就任早々息子を呼び、「俺の足を引っ張るなよ。俺がこの椅子に座っている内は、勘違いされぬ様どこか遠くの会社へ出向していてくれ」と話し、息子の会社へ圧力を掛けて出向を実現させるので菅(^_^;)
 なんで、そうしなかったのだろう(>_<) 親子揃って「知る」を得たかったかな....。そんなに「知る」を得たいなら、いつもは嫌いな彼の国のことわざを特別に教えてあげたい(^_^)v
 (正しくは「スモモ」。9月20日訂正<(_ _)>)の木の下で冠(まっ、帽子)を直してはいけませんよ(^_^;) ウリ畑で靴(ぞうり?)の紐を直してはいけませんよ....。こんな内容だったかと(^_^;) 選挙の前に全ての議員候補者にこのようなテストを義務づけたい(^_^)v
 
 あっ、明日朝は出来れば3時に起きたいのでした(>_<) 彼の国のことわざをもっと教えてあげたいけど、もう早く寝ましょう(^_^;)
 そんな訳で、おしまいm(_ _)m
nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

middrinn

1枚目、かなり離れた右側、たしかに、もう一つ曲線(@_@;)
ちなみに、「李下の冠」で、「李」は「すもも」です(^_^;)
by middrinn (2021-09-20 10:10) 

U3

瓜田に履を納れず。李下に冠を正さず。
安倍晋三も菅義偉も無教養で無節操ですから、この故事成語を知らなかったのでしょう。
だからモリカケ問題も、桜を見る会も、菅正剛疑惑も当然起きるべくして起こってしまった訳です。
by U3 (2021-09-20 10:34) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 すみません、校正ミスでした(>_<) 「李下に...」は知っていましたが、李承晩ラインは嫌いですし、ついつい苦手なスモモは避け、大好きな梨に置き換えていました(^_^;) 若い頃、美人のおねーさんが李埣という所に住んでいて、何と読むのか何の意味なのか調べたことがあります(^_^)v 梨じゃ普通の帽子の中にはいりませんものね(^_^;) 修正します<(_ _)>
by yokomi (2021-09-20 15:28) 

yokomi

 こんにちは、U3さん。ありがとうございますm(_ _)m
 李はスモモでしたね。訂正です。ほんと、儲ける為に政治家をやっているのでは...と確信するぐらい。高潔なお方は居ないのでしょうか、残念です。
by yokomi (2021-09-20 16:15) 

drumusuko

総裁選挙で、コロナ禍の中、国政はどうなっちゃうのでしょう?もっと早急に解決すべき大事なことが山ほどあるのではないかと思います。
それにしても変わった虹でしたね~^^。
by drumusuko (2021-09-20 17:39) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
 それにしても不思議な虹でした。初めて見ました。そしてカメラは出来れば常時腰にぶら下げておきたいほど。変化が早いです(^_^;)
 総裁選で今になって賑やかな発言が続いてますが、重要な意見があるのなら、1ヶ月でも3ヶ月も前に言って欲しかったですね。総裁選と総選挙は特例を設けて3ヶ月か半年延ばしても良いと(>_<) そんな暇があるのならもっとしっかりとコロナ対策をやって欲しいです(^_^)v
by yokomi (2021-09-21 09:24) 

青い森のヨッチン

二重までの虹なら見たことも写真にとったこともありますがそれ以上はないですね
吉兆の前触れ?
by 青い森のヨッチン (2021-09-22 22:09) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございますm(_ _)m
 あの虹は過剰虹だと知り合いが教えてくれました。夕方なので結構赤かったのですが、ネットではもっと綺麗な発色をしていました。いつでもチャンスに巡り会えるよう、フルサイズ換算で20~50mm程度のコンパクト超広角レンズを付けた小型軽量デジイチを腰にぶら下げていたいです(^_^;) パチンコも宝くじもやらず、やっても聖護院(^_^;)程度なので、吉兆はあり得ません(^_^;)
by yokomi (2021-09-22 22:44) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒であり、人々にイスラム教を受け入れるよう呼びかけています。

私のページをご覧ください

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

私のページでは、イスラム教について知る必要があるすべてを見つけることができます

私はあなたに幸せな人生を願っています....ありがとう



45秒で無神論の説明


https://youtu.be/Mg1a8yPjlXQ

*******

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

*******

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。
諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

********

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

by イスラームでは (2021-09-29 16:34) 

yokomi

 こんにちは、イスラームではさん。ありがとうございます。反応が遅れ、すみませんm(_ _)m
 モーセには興味がありますが、宗教は勉強が追いついていません(>_<)
by yokomi (2021-10-02 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。