SSブログ

雲間からの「中秋の名月」 20210921 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。

 昨日9月21日は満月で、そして中秋の名月でしたね。国内の天気状況は知りませんが、多くの地域で見ることが出来たでしょうか。綺麗な十五夜でしたね。
 風の丘の多くは東側に林があり、日の出や月の出が見えるお宅は少ないです。ヨコミー家もそう。そして雲も多く、月の出から少し時間が経って雲間から無事に見ることが出来ました。
 余裕が有れば大きな望遠鏡でパチリとしたいところですが、夜になっても用があり、手持ちや物干し竿にレンズを載せての撮影でした。勿論三脚じゃないのでグラつきますが、純粋な手持ち撮影より有り難いです。
 ☆いつのブログの写真でも、クリックすると大きくなります。綺麗かどうかは別として(^_^;)
 
202109212050 中秋の名月800mmトリミング w1280 P9210086.jpg
 フルサイズ換算800mm相当でパチリとしたものから周辺を切り落とし、そしてやや暗くし、コントラストを少しだけ上げました。
 ちょっと縦横比が一様ではありませんが、切り取らなければ短辺に満月が3個並ぶ広さ。それほど拡大しているので、ざらつきが有るかも知れません(>_<)
 月の下端からちょっと内側、結構白く飛んでいる中に白い火口が見えます。よーく見ると、この火口から四方八方へ光の筋が飛び出しているように見えます。これほど大規模な光条はありません。月面の見所の一つです。いつか月を望遠鏡で見る機会があったら、気を付けて見てください。見易いのは満月前後です。噴火で出来たというより衝突の際に飛び散った様に見えますが、詳しい方はコメントにてご教示をm(_ _)m

202109212012 雲の中名月 w1024 P9210037.jpg
 こんなに雲が多い夜でした(>_<) 24mm相当で撮影。

202109212013 中秋の名月200mm w1024 P9210042.jpg
 100mm相当で撮影。ちょっと露出時間が多い気もしますが、少なくすると眩しい満月らしさが消えそうで...(^_^;)

202109212022 中秋の名月 w1280 P9210061.jpg
 200mm相当での撮影です。これを90度左へ回転させるとウサギが餅をついていた姿が浮かびます(^_^)v
 因みに今宵の十六夜・いざよいの月は帰宅する車中でちょっと見えただけでした。残念(^_^;)

 一昨日の夜辺りから寝付きが悪くなり、結局睡眠不足が続いています(>_<) 今夜は会議も有って疲れました。珍しく短期間でブログも更新しているし....(^_^;)
 で、本も漫画も見ないで寝ます(^_^)v
 
 おしまいm(_ _)m

☆P.S. 前回記事に載せた不思議な虹は知り合いから「過剰虹」だと教え戴きました。感謝m(_ _)m
nice!(30)  コメント(20) 
共通テーマ:ニュース

nice! 30

コメント 20

JM7XZC

月は最低600mmは必要ですね。
400mmで撮ったらトリミングしても小さくて><
800mmあればいうことないですね。
6000画素400mmでトリミングならいけますかね?
by JM7XZC (2021-09-23 01:06) 

middrinn

素敵な写真ですね(〃'∇'〃) 当地は最初は曇っていましたけど、だんだんと
「雲の絶え間よりもれいづる月の影のさやけさ」といった感で、鑑賞(^^)
by middrinn (2021-09-23 13:39) 

yokomi

 こんにちは、JM7XZCさん。ありがとうございますm(_ _)m
 そのぐらいの高画素数なら大丈夫かと。昔は500mmにミニコピーフィルムで素敵な月を撮影していた方も居りましたし。解像度を稼ぐためにあまり絞らないほうが良いです。400mmならF8で50mm。蛍石やSD・ED使用の玉でしょうから5.6でも良いかと。色々とお楽しみ願います(^_^)v
by yokomi (2021-09-23 17:27) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 すっかりと晴れた夜にたった1個の月が浮かぶも良し、雲に隠されながらもチラリチラリと顔を見せてくれる月も可愛いものですね(^_^)v 写真を撮るのは大変ですが(^_^;)
by yokomi (2021-09-23 17:34) 

drumusuko

素晴らしいお月様^^。
流石ですね~(^^♪。
by drumusuko (2021-09-24 17:31) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
 今回も三脚を使わず、かばねやみ撮影です(^_^;) まあ残念ながら片手間の撮影でしたから(>_<) じっくりと撮りたいです。ちょっと出掛けて月の道を写し込んでも良いですし。じっくりと取り組みたいです(^_^;)
by yokomi (2021-09-24 18:59) 

creeker

綺麗な中秋の名月ですね!
以前はペンタックスのQ-S1にテレコン重ねて3000mm相当での撮影も楽しんでいましたが、さすがにタイムラプス用には不向きなので、今は400mm程度でタイムラプス用に編集しております^^
by creeker (2021-09-25 23:51) 

かず

綺麗な中秋の名月ですね。それも三脚を物干し竿にレンズを載せての撮影、しっかりブレを防いでいますね。私も手っ取り早く撮影したい時などに良くやります。コツがわかるととても便利で確実な方法ですね。

by かず (2021-09-26 21:10) 

ぼんぼちぼちぼち

月の表面、すごく綺麗に撮れていてすごいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-28 12:25) 

ハマコウ

こちらは見られず残念でした。
素晴らしい眺めだったのですね。
by ハマコウ (2021-09-29 04:28) 

ぼんさん

素敵なお写真ですね。
雲と月も良い感じだと思います(^_^)
by ぼんさん (2021-09-29 08:49) 

みうさぎ

月が出た出た~月が出た~
綺麗です。撮れてる~


by みうさぎ (2021-09-29 22:51) 

青い森のヨッチン

見切り品となった月見団子を店先で見て十五夜を知ったので当然撮影なんてできませんでした。
たぶん数日前から月見団子を目にしていたはずなんですが彼岸団子と重なって意識から外れていたようです。
なんだか季節感の薄い生活を送っているんだなぁと改めて実感しました。
換算値600mmのレンズは飛行機撮影用にいつも準備していたので残念です。
by 青い森のヨッチン (2021-09-30 23:30) 

yokomi

 こんにちは、creekerさん。ありがとうございます。また、反応が遅れ、すみませんm(_ _)m
 そちらのブログでQ-S1+テレコンをやりたいなぁ...と思って探したら、ニコンのJ1とかも含めて消えかかっていましたね(>_<) 高性能スマホの台頭でデジカメは風前のともしびかも(T_T) 3000mm相当なら火口も狙えますね。赤道儀に載せれば火口の夜明けなどをタイムラプスで出来るかも。教育的(^_^)v
 
by yokomi (2021-10-02 20:46) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございます。
 ちょっと疲れか体調不良で夜は毎晩のように早めのダウンとなり、反応が遅れました。すみませんm(_ _)m
 なかなかじっくりと撮る機会が無く、お恥ずかしいです(>_<) 名手かずさんの作品を見て、いつも羨ましく思います。出来ればまた秋田へ行きたいのですが、肘を痛めてしまい、イワカガミ平でさえ難しいかも(>_<)  もう若くないですね(^_^;)
by yokomi (2021-10-02 20:53) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございます。また、反応が遅れ、すみませんm(_ _)m
 月は遠くで見るのが一番良いかもしれません。お肌が綺麗(^_^;)
 拡大すると荒涼たる月面が広がり、ウサギは住めそうにないし、餅米も育ちそうにない状況を知り、ガッカリすることでしょう(>_<)
by yokomi (2021-10-02 20:57) 

yokomi

 こんにちは、ハマコウさん。ありがとうございます。反応が遅れてすみませんm(_ _)m
 あの夜は雲が多く、粘った甲斐が有りました。何事にも粘れれば良いのですが...(^_^;)
by yokomi (2021-10-02 21:16) 

yokomi

 こんにちは、ぼんさんさん。ありがとうございます。そして反応が遅れ、すみませんm(_ _)m
 あの夜は雲が多く、撮影が大変でした。拡大した月だけ見れば雲が無かったようにも見えますね。写真って、移っていない所を想像したくなります(^_^;)
by yokomi (2021-10-02 21:19) 

yokomi

 こんにちは、みうさぎさん。ありがとうございます。反応が遅れ、すみませんm(_ _)m
 ほんと、綺麗な月でした。雲間からでしたが(^_^;) いつか十五夜以外の月も紹介したいです(^_^)v
by yokomi (2021-10-02 21:54) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございます。そして反応が遅れてすみませんm(_ _)m
 私も季節感が薄い暮らしをしています。諸用に追い立てられ、ただただ月日が進むだけ(>_<)
 見切り品は大好きです(^_^;) 折角美味しく生まれてきたのに、廃棄されるなんて可哀想(>_<) 私が所有する全財産で救ってあげたいです(^_^;) 好みの物なら1回で食べきれないほど買ってしまいます(^_^;)
 
by yokomi (2021-10-02 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。