SSブログ

今が見頃(^_^)v ヨコミー家の秋バラ 20211027 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 どうやら季節風のシーズンになりました。凡そ西からの強い風です。幸い今日は穏やかで割と暖かかったので、ヨコミーは半袖の肌着に薄い長袖のシャツだけでランチを食べてきました。
 でも、地元のラジオによれば内湾付近にはダウンジャケットを着ていた人も居たようです。うーん、南国から来られた観光客かな(^_^;)

 さて、コロナであちこちに出掛けられないでいるうちに秋バラの季節となりました。コロナと多忙でなかなか出歩けませんので、自宅のバラで辛抱です(^_^;)
 写真はクリックすると大きくなります。

202110091150 クィーンエリザベス w1280 PA090042.jpg
 最初は目立ち用に(^_^;)、クイーン・エリザベスです。上向きに咲く明るい花です。

202110091143 ピエールドロンサール w1280 PA090006.jpg
 でも、しばらくはピエール・ド・ロンサールです(^_^;) この蕾がお気に入り(^_^)v

202110091143 ピエールドロンサール w1280 PA090005.jpg
 やや開きかけたピエール・ド・ロンサールです。

202110190956 ピエール ド ロンサール w1024 PA190303.jpg
 ピエール・ド・ロンサールがだいぶ膨らみました。美味しそう(^_^;) このカップが素敵です(^_^)v

202110091144 ピエールドロンサール w1280 PA090013.jpg
 開いてきたピエール・ド・ロンサールです。花弁の質感がなんとも...(^_^;)

202110150825 ピエールドロンサール w1280 PA150122.jpg
 ピエール・ド・ロンサールは開いて大きくなると下向きになるので、撮影が大変(^_^;)

202110150823 クィーンエリザベス h1280 PA150116.jpg
 一番最初に紹介したクイーン・エリザベスの蕾です。特徴として咲き開いても上向きです(^_^)v

202110271527 クイーンエリザベス h1280 PA270105.jpg
 やや開いてきたクイーン・エリザベスの蕾です。この色合いも素敵です(^_^)v

202110091148 クィーンエリザベス w1280 PA090026.jpg
 昨夜から降り続いていた雨粒が残っているクイーン・エリザベスです。この色も好みです(^_^)v
 ちょっと雨水が重いのか、やや下向き(^_^;)

202110151443 クィーンエリザベス w1280 PA150179.jpg
 これもクイーン・エリザベスですが、雲で日陰になってもカメラのセットは昼光色で撮っていた為か、妖しげな雰囲気に(^_^;)

202110151443 バラ w1280 PA150176.jpg
 この色も若干不思議に色をしているのは、そんな理由(>_<)

202110271525 朱色のつるバラ w1280 PA270096.jpg
 朱色のつるバラが咲いていました。小さい花です。ヨコミー家には他に白色と黄色のつるバラが有ります。しかしこれらは夏までのようで、蕾は見えません。

 ヨコミー家のバラはまだまだ手入れが足りません。単に増やしても可哀想なので、新規参入は手入れが続いたときにでも考えます(^_^)v
 そんなヨコミー家とは一線を画す素敵なお宅を紹介します。市内山の手にある住宅地に住む潮沢弁お嬢さまは、バラ作りなどのガーデニングや菓子作り、調理などを楽しんでいます。素敵な動画のリンクは下記のとおりです(^_^)v
https://youtu.be/iT52naNpckM
https://youtu.be/d4JKg2nvxvo
https://youtu.be/em09ZKRy78k
https://youtu.be/LzSxgj5qq8M

 本日はこれでおしまいm(_ _)m
nice!(29)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 16

middrinn

一枚目が一番かな(〃'∇'〃) どれも色がシックな感じで、素敵です(^^)
上京された際にバラ園とか寄らなくても、これなら充分楽しめそう(^^)
by middrinn (2021-10-28 16:48) 

(。・_・。)2k

秋薔薇 綺麗ですねぇ
うちのはなぜか咲かなかったんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-10-29 13:00) 

mayu

バラ 眺めるのは最高です。栽培するのは大変ですが(:_;)
by mayu (2021-10-29 15:03) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 バラ浴...んじゃなくて欲が有り、あちこちを見たいのです。来年3月には蘭展も有るようですし、用事をそこにぶつけて....(^_^;)

by yokomi (2021-10-29 23:53) 

yokomi

 こんにちは、(。・_・。)2kさん。ありがとうございますm(_ _)m
 秋バラが咲かないなんて残念でしたね(>_<) 毎年咲いていて今年がダメだったのなら、初冬に思い切って腰高辺りまで剪定してみては? そして緩効性の肥料も(^_^)v
 もう少しコロナが早く落ち着いてくれれば、横浜や横須賀のバラを見に行けたのに、残念です(>_<) 来年、多くのバラ園を見つけたいです(^_^;)

by yokomi (2021-10-30 00:01) 

yokomi

 こんにちは、mayuさん。ありがとうございますm(_ _)m
 一般的にバラは管理が大変ですね。ただ中には病気に強い品種もありますから、そんな苗を選んでみては如何でしょうか。お店に聞いても良いですし、品種名の他に耐病性などの特徴も書いたプレートを立てているバラ園もあります。我が家の繁茂した蔓薔薇は剪定を待っています(^_^;)
by yokomi (2021-10-30 00:10) 

drumusuko

クイーンエリザベス、淡いピンクでとても綺麗ですね~^^。
by drumusuko (2021-10-30 10:33) 

ぼんぼちぼちぼち

淡いピンクのバラ、見てると優しい気持ちになれやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-31 10:11) 

SORI

yokomiさん おはようございます。
見事に咲いていますね。秋バラ素晴らしいです。
秋にもこんなにも楽しませてくれるのですね。
by SORI (2021-11-02 06:47) 

yokomi

こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
ずぼらな人で構成する我が家には、掛ける手間が少なくて済むこのバラが一番かと(^_^;) 色々なバラを楽しみたいですが、家庭では病害虫に強いやつが適していますね(^_^)v
by yokomi (2021-11-02 09:11) 

yokomi

こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
濃い色も素敵ですが、淡いこの感じが日本人好みといっても良いのでは(^_^)v

by yokomi (2021-11-02 09:17) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m
 錦帯橋でソフトクリームを食べ、帰路は隣県東端の福山市で秋薔薇を楽しみたかったのですが、秘めたる決意の旅行は消えてしまいました(^_^;) いつか再チャレンジです(^_^)v
by yokomi (2021-11-02 09:23) 

hide-m

ご自宅の秋薔薇ですか・・・。優雅ですね。私は生き生きとしているはちきれんばかりの蕾が好きです。
by hide-m (2021-11-02 20:05) 

わたし

クイーンエリザベス、豪華客船の名前ですね。
あの豪華客船は、このバラの名前をとってつけたのでしょうか。
いやいや、エリザベス女王というお方がイギリスにおりますね、両方とも女王の名前をつけたのでしょう(^-^)
by わたし (2021-11-02 22:55) 

yokomi

 こんにちは、hide-mさん。ありがとうございますm(_ _)m
 いい花は2株だけですが、ようやく咲きそろいました。といってもピエール・ド・ロンサールは少なめ。来年はもうちょっと手を掛けたいです(^_^;)
by yokomi (2021-11-04 22:32) 

yokomi

 こんにちは、わたしさん。ありがとうございますm(_ _)m
 女王様の名を冠するとは畏れ多い薔薇ですね(^_^;) 上を向いて咲き、色合いも上品で明るめ。やはり女王ですね(^_^)v 片やピエール・ド・ロンサールはフランスの詩人で、何を悩んでいるのか俯くように咲いています(^_^;)
by yokomi (2021-11-04 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。