SSブログ

また過剰虹 一昨日の雷雨後 20211110 [気象]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。

 一昨日10日の午後、中で作業をしていたら急に暗くなり、慌てて外に飛び出し、洗濯物を取り入れました。ヨコミー奥様のおリュウさんはバイトが早めに終わり、お仲間とのスポーツに間に合うと直ぐお出掛け。なのでヨコミーが動くしか有りません(^_^;)
 洗濯物を取り入れてホッとしていたら屋外は更に暗くなり、バタバタっと大粒の雨が落ちてきました。そして南東方向から雷鳴も(>_<) 
 雨は短時間でやみました。でも結構な量が降り、玄関の風除室から見たら、玄関前から市道へと続く道に水溜まりが出来ていました。
 部屋に戻ろうとしたそのとき、西の空から日差しが伸び、ああ回復するんだなぁ...とホッと一息。あれ、でも待てよ。こんなパターンなら太陽の反対、東の空に虹が出るのかなぁ...と玄関を出てみたら、なんと二重の虹が出ていました。
 ☆写真はクリックすると大きくなります。

202111101424 二重の虹 W1280 PB100046.jpg
 14時24分撮影。東の空はまだ暗いのですが、なんと二重の虹が出ています(^_^)v 普通の虹は下側で、主虹といいます。やや暗い上の虹が副虹(ふくにじ)です。とは書きましたが、この日は比較的明るい副虹でした。

202111101425 二重の虹 h1280  PB100054.jpg
 14時25分撮影。少し拡大してみました。最初の写真でお気付きかと思いますが、主虹を境にして下の空が一番明るく、次いで微妙ですが副虹の上、そして真ん中が一番暗い様に見えます。この辺りは不勉強(>_<)
 下の主虹ですが、どうやら普通の虹ではなく、過剰虹の様です。主虹の上端からの赤色や橙色、黄色はしっかりと見えるのですが、紫色の下に繰り返される赤色から黄色間が無いか詰まっていて、代わりに青色や紫色だけで何層かの溝を作っているようにも見えます。

202111101426 過剰虹 w1280 PB100056.jpg
 14時26分撮影。分かり易いように、更に拡大してコントラストを上げ、明るさを落としてみました。普通の虹のイメージとは違いますね。
 コントラストを上げ過ぎたので、カメラの受光面に付いたゴミまで目立ってしまいました(^_^;) ゴミのふるい落とし機能は付いていたはずですが....(>_<)

202111101427 二重虹の終わり w1280 PB100063.jpg
 14時27分撮影。間もなく副虹が消え、主虹も薄くなってきました。

202111101431 積乱運 w1280 PB100072.jpg
 14時31分撮影。南側の空を見たら青空が急激に広がってきました。真ん中やや下は積乱雲かと。この雲の左側はまだ暗いです。その先では雷雨や雷鳴が響いていることでしょう。
 真ん中やや下の雲は人面の様で、右下の雲はそれに対して吠えている犬みたくも見えます(^_^;)

202111101432 積乱雲 h1280 PB100077.jpg
 14時32分撮影。雲はわずかな時間でも形が変わりますが、面白そうなので拡大してみました。

 雲は面白い形をしているのに、面白くないお話。
 気仙沼市でもコロナで疲弊した商店を応援しようと、今年はクーポン券をお店で配布することにした...と官製チラシが入りました。

 配布は10月31日からとあり、お買い上げ2500円毎の買い物で、1枚500円2種類のクーポンが頂けるという制度。おリュウさんに逃げられた先週土曜日の夕方、チラシ掲載のスーパーに行き、幸せシールが付いた1個500円の穴子づくしというお寿司をメイン夕食に、更に目標額に到達させようと細巻きやヨーグルト、翌日昼飯作りをにらんでニラやパスタの具材等を買い求めていたら3000円を超え...(>_<) まあいいかっ(^_^;)とレジへ行き、支払いを済ませたら、レジ係員は次の客に向かおうとしているじゃ有りませんか(>_<)
 急いで、お約束のクーポンは?...と訪ねたら、まだ届いていないです...だと(>_<) なんだべねぇ。胴元は半端な仕事をしているね。そしてこのお店も(>_<) 

 ヨコミーなら出入り口やレジに並ぶ人から見えるように、配布が遅れている旨を書いた立て札でも立てるんだけど、そんな頭は無いのかなぁ....。
 10日には同じスーパーにおリュウさんが行き、4000円超えの買い物をしてきたのに、やはりクーポンは呉れなかったと(>_<)
 なんだべねぇ...(>_<) ヨコミーもやる気は無いけど、胴元やお店もコロナ後の経済振興対策なんてやる気が無いのか薄いのかも知れません(>_<) 頑張ってくれないかなぁ...。

 やる気は無いけど、クーポンを知り合いのお店に落としたいヨコミーなのでした(^_^;)
 お終いm(_ _)m
nice!(35)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 24

かず

ヨコミーさんいろいろな空模様をありがとうございます。虹がとても綺麗ですね。今度の皆既に近い部分月食の夜は雲さんにはご遠慮して頂ければ良いのですが・・楽しみな彗星も近づいていますね。
by かず (2021-11-15 13:00) 

青い森のヨッチン

先日私がUPした虹と同じ日でほぼ同時刻の虹のようですね
発現の気象条件までほぼ同じです。
うちの方で見られたのは15時40分ころからでした。
移動する虹なんですか?

by 青い森のヨッチン (2021-11-15 16:50) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 とても綺麗な虹でした(^_^;) 19日の皆既に近い月食は、出来れば市民対象の観察会を兼ねてやりたかったのですが、残念ながら人手不足(>_<) 12日は鹿折で、14日は大島でした。そこに19日となると星爺+1はお疲れのようで...(>_<) 足かせ?が無くなったので、私は「モネ」に出てきた大島の浜に行くかも。晴天祈願です(^_^)v
 彗星はC/2021A1でしょうか。今は67P,C/2019L3等も比較的大きいです。先週北側に光芒が出ていた29Pの核辺りも40センチで狙ってみては??
by yokomi (2021-11-15 21:59) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございますm(_ _)m
 そちらのブログを見たとき、「おおっ!!」と思いました。ほぼ同じ頃、二百数キロメートル離れているのに、同じような気象条件でしたね。時間的に見れば1時間ほどの差ですが、虹が北上する=虹が見られる条件が北へ移動する...とは、このときの雲の流れが凡そ北西からなので考えられないかと。記憶が曖昧ですが、同じ日本海側から来たのでしょうけれど、当地は端なので来た雲は小さく、そちらに来た雲が広く大きかったので、その様な時刻になったのでは....(^_^;)
by yokomi (2021-11-15 22:35) 

mayu

雲を境に、空の明るさが違うなんて、不思議ですね(;'∀')
by mayu (2021-11-16 07:14) 

わたし

二重の虹もめずらしいし、もくもくとした雲も久しぶりです、入道雲ってあまり見なくなりました。わたしが夏外に出なくなったからかなあ。
クーポン券配布の件はひどいですね~10月31日から「配布」って書かれてあるのに、詐欺じゃないですかぁ
ヨコミーさまおっしゃるとおり、店の入り口とかに大きく「まだ届いていません」って貼るべきです( `ー´)ノ

by わたし (2021-11-16 07:37) 

SWEET

過剰虹と言う言葉をはじめて知りました。
ダブルレインボーの眩しさにビックリです。
きづばらい?(忌中払い?)という事で気仙沼の友人が秋刀魚を送ってくれました。
脂の乗った初秋刀魚でした。
スーパーでは、まだ宮城県の秋刀魚には出会えていません。
by SWEET (2021-11-16 13:17) 

ちょろっとぶぅ

雨上がりの青空、見上げるの忘れちゃうんです。。。(>∞<)
二重の虹、見てみたいですぅ~♪o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2021-11-16 14:27) 

ぼんぼちぼちぼち

三枚目のお写真、加工されたのでやすね。
色の違いがとても分かりやすいでやす。
そして、より美しいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-16 15:09) 

middrinn

洗濯物も無事で副虹・過剰虹も見られて、突然の雨も万々歳でしたね(^^)
3枚目、拡大する前から、目につきます(^_^;) わざとクーポンを配布せず
何度も2500円以上お買い物させる作戦だったら凄いですねヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2021-11-16 17:04) 

yokomi

 こんにちは、mayuさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ほんと、不思議な色分けでした。ずーっと遠くにある雲が透けているならどちらも同じようなものかと。または左右のムラが上や下にも続くかと。多分虹の間に分散した光が今度は混ざり合ってグレーになったか、有るべき光が分散してしまい、光量が減って暗くなっているのかと。生涯学習です(^_^;)
by yokomi (2021-11-18 08:45) 

yokomi

 こんにちは、わたしさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ほんと、入道雲って見掛けることが少なくなったようにも思えます。やはり屋外に出ることが少なくなった為かも。ただ、晩秋、雷鳴を伴うやつもあり、日本海側と違ってこちらは太平洋側なので珍しいです。
 クーポンは後日同じスーパーで10000円近く買って頂いたという噂を聞きましたので、そろそろ役所に聞いてみたいです。対象にいろんな地元資本のお店はあるものの、1回2500円以上の買い物なんて酒屋さんやお菓子屋さんでも無いし、スーパーぐらいのもの。最低限の消費の時代なので、残念。
by yokomi (2021-11-18 08:53) 

yokomi

 こんにちは、SWEETさん。ありがとうございますm(_ _)m
 正しく「きづばらい」は忌中払いです(^_^;) 「中」の「ち」が訛の為同じ「た」行の「つ」に移行し、濁点が付いたものと思われます。
 今回の虹は大きな積乱雲だったためか暗く、東へ去りつつある時に西から陽光が射したので、よりハッキリと輝くように見えたのかも。良い出会いでした(^_^)v 二重虹、過剰虹とも出会え、幸せ(^_^;)
by yokomi (2021-11-18 09:05) 

yokomi

 こんにちは、ちょろっとぶぅさん。ありがとうございますm(_ _)m
 次回の雨上がりには是非太陽の反対側を注視してください。もし二重の虹に出会えたなら、天然のスイーツとちょろのツーショットを載せてください(^_^)v
by yokomi (2021-11-18 09:10) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 私がブログに載せる写真の多くはスッピン(^_^;) いつもはオートで撮影しているので、露出の過不足をたまに修正したり、今回みたく特定の目的があってコントラストを上げる程度です。風景写真をブログに載せている方の中には全て色盛り盛りのも見受けられますが、風景等は出来るだけ自然な色合いで載せたいです。もちろん、アートな作品とする対象ならば別ですが、この頃は食べ物も薄味で十分に味わっています(^_^;)
by yokomi (2021-11-18 09:25) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 拡大する前から目に付く...とは流石書物を隅から隅まで目を通されているmiddrinnさんの注意力には恐れ入ります<(_ _)> 雨上がり、お時間が有りましたなら太陽の反対側を探してください。素敵な出会いがあるかも(^_^)v
 クーポンは庶民の楽しみ。食いものの恨みは恐ろしいぞぉ~~(^_^;)
by yokomi (2021-11-18 09:32) 

みうさぎ

虹が見えたらラッキー良い物見れた~
と凄く思うの~
だからラッキ~

by みうさぎ (2021-11-18 20:03) 

ぼんさん

これだけ色がハッキリ分かれている虹を見たことが無いように思います。素敵なお写真ですね(^_^)
青空に白い雲も素敵です。確かに犬に見えますね(^_^)
by ぼんさん (2021-11-19 07:20) 

drumusuko

二重の虹、初めて見ました。すごいですね~^^。
by drumusuko (2021-11-20 10:32) 

SORI

yokomiさん こんにちは
勘があたり二重の虹が見られたとはすばらしいです。きれいですね。
洗濯物の取り入れも素早いです。感心いたしました。
by SORI (2021-11-21 14:45) 

yokomi

 こんにちは、みうさぎさん。ありがとうございますm(_ _)m
 本当にラッキーでした。周囲はとても暗いままでしたが、光が射してきたことに気付き、ひょっとして...と思えたこと、とてもラッキーでした。まあ、これでこの日の運は使い切りましたが(^_^;)
by yokomi (2021-11-22 00:15) 

yokomi

 こんにちは、ぼんさんさん。ありがとうございますm(_ _)m
 虹は秒単位で時々刻々と変化するようです。出会ったチャンスを逃さず、綺麗な姿を残したいです。雲も同様、変化は早いです。素早く捉えたいですね(^_^)v
by yokomi (2021-11-22 00:22) 

yokomi

こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m  普通、見えても外側の虹は割と薄いです。もし出会えたらバチバチと撮ってみてください。次に巡り会えたなら、偏光フィルターを使ってみたいです。何か変わるか、なーんにも変わらないか(^_^;)
by yokomi (2021-11-22 00:35) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m
 虹は1本でも嬉しいですが、濃くて2本なら本当に感謝です(^_^;)
 我が家の奥様は洗って干すのは自分の仕事で、取り入れと再度というか更なる乾燥はヨコミーの仕事と分担制をきちっと、義理堅く守っています(^_^;) 私もいろいろとやってくれる旦那さんが欲しいです(^_^)v
by yokomi (2021-11-22 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。