SSブログ

やはり赤銅色 限りなく皆既に近い部分月食 20211119  [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 3日位前から周囲の人々は寒くなった...と言っていますが、ヨコミー的には今日11月23日から(^_^;) 
 確かに昨日は雨が降り、日差しが無くて寒く感じて今季始めてストーブに火を入れましたが、外気温は最高で14℃台になっていました。なのに今日は割と雲が多かったけど晴れたのに外気温は最高10℃台で終わり。吹く風はちょっと冷たく。
 ン十年前、市内鹿折地区の小山に在った畑で、親がやっていた大根掘りを手伝ったことが懐かしく思い出されました。漬け物用でしょうか、今頃かやや少し遅い辺りで風が冷たかったです。小雪が舞いだしたのを覚えています。手は手袋も無く...(^_^;)

 さてちょっと遅れましたが11月19日に見えた、皆既月食に限りなく近い部分月食の紹介です。
 撮影場所は気仙沼市本吉町の小泉海岸。この辺では海水浴場として知られていて、震災で砂や松原が流されたりしましたが復旧工事か進み、今夏?から再開しています。たまに景色やサーフィンを撮っている防潮堤の上です。
 いつものことで積み込みからバタバタやっていたので、現地に着いたら鉄の棒が見当たらず...(>_<) それは片付けの時に見つかりました(^_^;) いつもとは違う機材を積み込んでいた為、坂を下るときに椅子の下へ転がっていったようです(^_^;)
 で、予備の機材を出して開始時間に何とか間に合ったのですが、海の上は靄か雲か。開始時はダメ(>_<) 
 それでも、ようやく雲が少なくなり、パチリパチリと。でも、同行した仲間、そしてたまたまご一緒した方も「ISOオート」等というものを使って、なんか楽ちんしています。うーん、ヨコミーは時代遅れなの!??(>_<)

20211119165915 月食の夜 w1280 DSC_1810.jpg
 開始から40分以上過ぎた16時59分15秒の撮影です。こういう薄暮時の露出は難しいです。背景を出そうとすると月は露出オーバーと成り、月に露出を合わせると背景は真っ暗...(>_<)
 これでも月は露出オーバーで、元画を拡大しても月の模様は光に潰れて見えず、逆に露出が多い為に月の欠けている部分が赤っぽく見えました。これは縮小画像ですが、拡大すると左側が赤銅(「しゃくどう」と読みます)色になっていることが分かります。

20211119165013 食分0.41 w1024 PB190061.jpg
 16時50分13秒の撮影です。月は低く気流も安定しません。高度が低い為か、月の色が多少赤味を帯びています。

20211119180456 皆既に近い部分月食 w1280 DSC_1368.jpg
 食の最大(一番影の深い所で見える月食)から2分経過した月です。カメラがやや赤色を感じやすい天体写真向けの機種で、露出をやや多めにしたためか明るい赤銅色になっています。
 丁度最大の頃、意地悪く雲が広がり...。過ぎてからのパチリでした(>_<)

20211119180830 最大後 w1280 PB190141.jpg
 食の最大から5分余り経過した18時08分30秒の撮影です。露出を抑えたので目で見た感じに近いかと。もう少しだけ明るい??

20211119181038 最大直後 w1280 PB190149.jpg
 更に2分ほど経過した18時10分38秒の撮影です。目で見た感じとは違いますが、露出を前より多くしてみました。本影に入っている部分が赤銅色となって写っています。
 左上に小さな星が2個写っていますが、上からおうし座の5.7等星と6.2等星です。

20211119184109 部分月食の小泉海岸 h1280 IMG_1005.jpg
 食の最大は疾うに過ぎた18時41分09秒の撮影です。左上に星が集まっているのは昴(すばる)。中程左、アルファベットのVが左に倒れたように並んでいるのはヒヤデス星団です。

20211119194313 終了近い部分月食 w1280 PB190266.jpg
 部分食の終わりに近い19時43分13秒の撮影です。部分食の終わりは19時47分ですのに、まだ割と大きく欠けています。

20211119195148 部分食終了4分後 w1024 PB190288.jpg
 部分食が終わった19時51分48秒の撮影です。なんと部分食終了から4分も経っていますが、まだ欠けています。
 一般的に月食と言われる現象は、地球の影(本影)に入って暗くなる現象のことをいいますが、実は本影の周りに半影という影が取り巻いています。
 太陽は眩しいので、月や室内照明器具で試して欲しいのですが、腕を伸ばしたげんこつで月を、照明器具を覆ってみます。このとき、全部隠れて見える目の位置が本影の中で、静かにげんこつを横にずらすと、月や照明器具の一部が見えてくる位置が有ります。ここが半影の中です。
 まあ影の縁はハッキリとはせず曖昧ですが、時刻は計算上の本影食終了なので、しばらくは肉眼でも一部のやや暗いことが分かります。
 中には半影月食だけの月食もありますが、今回はこれまでとし、片付けました。なんせ、帰路に立ち寄る飯屋さんが20時30分前にラストオーダーとしたいらしくて....(>_<) あっ、いつもは自宅に居るヨコミー奥様のおリュウさんも同行しているので、帰宅してからの夕食準備じゃ申し訳ないし...(^_^;)

 国政選挙が終わって1ヶ月余り。もっと、ましな政権になるのかなぁ...と思えば、前々任者のヤベー元総理のお力が及んでいるみたいで期待薄...(>_<) でもこのような選挙結果って、やはり現況に満足している人たちが多いのかなぁ...。私的に世論調査をしてみたいっ(^_^)v

 今日は大掃除前のプレ大掃除で、しかもマーゴのUちゃんも来て、とても疲れました(^_^;) 
 そして50歳で入学したお勉強は月末までの提出モノがあります。なのでブログの更新が心配(>_<)
 早く起きて勉強もしなくちゃ(>_<) そして何故か右耳が塞がり気味。風邪? うーん、前途多難。
 まずはこれにてお終いm(_ _)m 

nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 14

お名前(必須)

素晴らしい部分月食(ほとんど皆既状態ですが)の画像ですね。海から昇る欠けた月も良い雰囲気で私も好きな光景です。気仙沼は月食の全経過が見られたんですね。私は実家のある平筒沼ふれあい公園で観測しましたが残念ながら半分位が雲の中でした。
by お名前(必須) (2021-11-24 17:42) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 平筒沼も素敵な所ですよね(^_^)v でもお天気がこちらも....(>_<) 月の出は見えず、開始時もダメ。そのうち見えてきましたが、その後も雲の通過が多く、最大時は泣きました(>_<) 後半になって割と晴れ、残念ではありましたが撮れただけでも有り難かったです。
 次は火星食ですね。スケジュール的にちょっとダメかも知れません。
by yokomi (2021-11-24 21:53) 

tommy88

皆既月食は不気味でした。
見ているとオオカミになりそうでした。
望遠で覗いていて球体を感じたのが実に不思議でした。
準備不足で、三脚のセットが間に合いませんでした。
バカみたいにテレビカメラ用の三脚ですから、扱いが不自由で。

by tommy88 (2021-11-25 07:42) 

青い森のヨッチン

今回は天気に恵まれず肉眼観測も撮影もかないませんでしたが来年の皆既月食に期待しています。
広角のF値が明るいレンズが欲しいなぁと最近思い始めました。
by 青い森のヨッチン (2021-11-25 11:58) 

middrinn

「鉄の棒」とは三脚ですかね(@_@;) 一枚目二枚目は素人の小生には、
赤銅色は感じられませんが、お蔭様で天体ショーを味わえました(^^)
by middrinn (2021-11-25 16:58) 

ぼんぼちぼちぼち

赤い赤銅色、綺麗でやすね!
月がこんな色に写真に出るとは!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-27 15:25) 

yokomi

 こんにちは、tommy88さん。ありがとうございますm(_ _)m
 雲が多かったのですが、素敵な月食でした。うーん、オオカミになってみたい(^_^;) でも不思議。日本のオオカミはもう居ないのでしょうか。三脚は中古で良いですから、丈夫で使いやすいやつを仕入れてください(^_^)v
by yokomi (2021-11-27 17:11) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございますm(_ _)m
 今回はあちこちで天気に恵まれなかったと聞きます。まあ、こちらも半分は曇り(>_<) 仕方有りません。来年まで、ならば双眼鏡の片側だけのような単眼鏡、まあ双眼鏡でも良いのですが、仕入れられたら良いですね。双眼鏡は誰かに見せる場合目幅も合わせるようだし、単眼鏡なら軽いです。
 私はニコンの安い20mmとシグマの24mmを仕入れ、大切に使っています。焦点距離が短いと星は止まる時間が長くなります(^_^)v
 
by yokomi (2021-11-27 18:11) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 鉄の棒とは、用いた望遠鏡がドイツ式といって重りを必要とする架台でした。間違いなく積んだはずなのですが、いつもとは違う機材だった為に隙間が有ったのか、後日車内の違った位置から発見(>_<) 転がったのかも(^_^;)
 赤銅色とは難しいですね。「皆既」月食の色....と天文から知った色ですが、調べてみると「烏金」「紫金」「紫みのある黒っぽい色」との記載もありました(>_<) 種類が多いような...(^_^;)
 で、1枚目ですが拡大すると以前ゲームに出てくるパックマンの口に当たる部分(^_^;)、つまり陽光が当たっていない左端が、露出が多い為に浮かび上がり、小さいですが皆既に似た色となっています。2枚目は当たっていない部分を浮き上がらせる目的は無いので一般的な部分食の露出となっていて、そこには赤銅色は有りません。やや赤味を帯びた、上弦とは違った形で欠けている月です。これ、囓られた感じに見えますね(^_^;) 
by yokomi (2021-11-27 23:09) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 赤銅色って難しいですね。烏金、紫金ともいうらしいですが、イメージ出来ません。ぼんぼちぼちぼちさんなら「これっ!」という色のイメージを持って居られるのでしょうけれど、私などは皆既月食から知った色なので、正確な色は微妙(^_^;) でも調べてみたらサイトによってRGBもCMYKも違った比率で書いています。不思議(>_<)
by yokomi (2021-11-27 23:54) 

U3

皆既月食を撮影されたブロガーは数あれど、これほどきれいに皆既月食と夜空を撮られた方はあなたが初めてです。
しかも実にくっきりと撮影されている。
思わず魅入ってしまいました。
by U3 (2021-11-28 07:56) 

JM7XZC

露出をどこに合わせるのか・・・難しいですね。
デジタルの世界なので,複数枚撮って合成・・・邪道ですね^^;
きれいに撮れていますね。
天体写真家で飯食っていけそうですね。
by JM7XZC (2021-11-28 08:42) 

yokomi

 こんにちは、U3さん。ありがとうございますm(_ _)m  まあ、「U」つながりで大負けに負けての評価でしょうけれど、ありがとうございます(^_^;)  天文現象は本当にお天気次第で、準備も万全なら素晴らしい光景が撮れたでしょうけれど、残念(>_<)  腕を磨き、忘れ物(じゃなかったですけど)チェックを万全にして、次回に望みたいです(^_^)v
by yokomi (2021-11-30 10:36) 

yokomi

 こんにちは、JM7XZCさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ほんと、露出をどこに合わせるかで違ってきますが、一般的には肉眼で見たように(^_^)v ただ、陰影の無い月面を撮るとか、食の最大からどれほど離れた時間からor時間まで地球の影の部分が赤く写るか...等々の目的を持って撮るなら、いろいろと有~りなのでしょうね。
 デジタルなのでHDR等は綺麗に出るのでしょうけれど、主に観賞用作品作りに使うのでしょうか、私は使ったことがありません。月食に使うなら、皆既に近いとき赤暗いところに露出を合わせたとき、まだ影に入っていない月面が露出オーバーとなって飛びますから、その辺で使えば階調豊かな月食の写真が出来そうですね。2035年9月かには関東北部、長野、北陸で皆既日食が見えますが、皆既食中に見えるコロナの撮影に使ってみたいと思います(^_^)v
by yokomi (2021-11-30 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。