SSブログ

明けまして....20220101 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。

202112261009 雪南天と山茶花 w1280 PC260032.jpg
 遅れましたが、明けましておめでとうございますm(_ _)m
 年末年始は多忙で、なかなか写真整理とブログの更新が出来ませんでした(>_<) 
 年末は、やはり色々とあり、恒例(本来は恒例ではダメなのですが)の稼ぎは少しでしたが27日に済ませ、29日は最後のお歳暮を届けて仙台光のページェントへ(^_^;) でもこれは、クリスマス前が一番の賑わいですね。神棚や玄関のお飾りを終えたのが大晦日の夕食後、紅白歌合戦も中盤になった頃(^_^;) 
 年明けは天気に恵まれず初詣という程の参拝は無く、元日の午後に地元の氏神様に行った程度(^_^;)
 今年もコロナの恩恵(^_^;)で新年の挨拶回りは半分以下。近場だけでした。なので多少は余裕が出たはずでしたが...(>_<)
 一般的な年末年始の休み期間中には、近くに居るマーゴのUちゃんが保育に欠けるので次男と共にやってきて、その対応(^_^;) ヨコミー奥様のおリュウさんと次男の2人が居てもUちゃんに目の届かない場面もあることからヨコミーは工作員改め「監視員」として活躍(^_^;)

 雪は年末まで、当地としては毎日のように(やみますが)降り、車で圧雪にならないように庭を「掃き」、晴れ間が勿体ないので1階屋根の上に有る太陽光パネルの雪も下ろします。積雪が10センチ近く有っても竹箒で掃いたので、そのときは雪かきスコップでも良かったかな...と(^_^;) そんな降り方でしたが、雪も正月の休みに入ったようです(^_^;) 細かい雪が舞う程度。
 気温は割と低い日々が続いています。12月後半から冷え込み、寒さに震えていました。まあ、北海道や青森、一部岩手の方々には笑われる寒さかも知れませんが(>_<) この冷え方は一昨年も同じで、年が明けた昨年1月は不思議なことに小寒を過ぎたら多少和らぎ、割と楽勝な大寒を迎えました。
 「感じ」だけですみませんが、以前は年始の挨拶回りに行く辺りで、やっと冬タイヤに交換していました。そう、交換しないで南岩手の親戚へ行ったことも有ったのです。なのに一昨年と昨年は12月半ばには冬タイヤを必要としていました。気温も小寒辺りから寒さが厳しくなっていったものでしたが、一昨年から厳しい寒さが早く来ています。あの、夏の厳しい暑さを少し取って置いて欲しいのですが...(^_^;)
 写真に載っている南天の実は、ギーギと騒ぐ鳥によってそろそろ無くなります。おリュウさんは正月の内は鳥もお利口に食べないから...と、正月後に食べられることを気にも留めていません(^_^;)

 正月関連の用事は4日で終わり、昨日5日は溜まった用事を片付け、今日午前中は通院して薬をもらってきました。いつか処方された薬についても書きたいです(^_^;)

 というわけで、今回はご挨拶のみ(^_^)v
 本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
タグ:南天
nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:ニュース

nice! 21

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

明けましておめでとうございやす!
寒い地方は、雪かきが大変でやすね。お疲れ様でやす。
先日、東京にも雪が降りやしたが、7センチくらい積もっただけで大騒動でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-10 09:54) 

かず

ヨコミーさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。こちらもとても寒い冬になりました。先日は-10度を下回りました。気仙沼も寒い年明けと存します。どうぞお体を大切に今年もご活躍下さい。
by かず (2022-01-11 10:20) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。明けましておめでとうございます。いつも、ありがとうございますm(_ _)m
 当地は寒村なだけで、雪国じゃ無いはずですが、近年多い感じです。まあ日頃の運動不足解消に雪かきです(^_^;) 先日、首都圏にとっては大雪でしたね。全ての車所有者にスタッドレスタイヤを買って欲しいです(^_^)v 滑っての転倒もあったようですが、コンパクトで携行出来、ワンタッチで付けられる簡易なアイゼンをどこかの企業で開発して欲しいですね...と思ったらAmazon等で売っていましたね(^_^)v
 
by yokomi (2022-01-11 12:55) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございます。明けましておめでとうございますm(_ _)m
 ほんと寒くなりましたね。ただ内陸のそちらはもっと寒いようでほんと大変ですね(>_<) 当地は雪もそちらより少ないのですが、ドームは開けると雪が落ちてきたり回転出来なくなってしまうので、年末は雪下ろし等で大変でした(>_<) 今年は秋田方面にも行ってみたいです。よろしくお願い致します(^_^)v
by yokomi (2022-01-11 13:05) 

青い森のヨッチン

そちらも雪の量は少し多かったようですね
今年もよろしくお願いします。
今週末は小正月でまたお寺の位牌堂にお供え餅をあげて来ないと・・
またちょっと正月気分が再来します。
by 青い森のヨッチン (2022-01-11 19:56) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございます。今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
 そういえば小正月でしたね。旧家等では続いているのでしょうけれど、我が家みたいな所では小正月の行事は廃れてしまいました(>_<) 赤い幹の枝を採ってきて、直径3センチ程度の餅を何個も付けて飾る行事も(>_<) 年末年始は多忙なので要りませんが、小正月程度なら歓迎したいです(^_^;)
by yokomi (2022-01-13 13:03) 

middrinn

書斎から見える位置のセンリョウだかマンリョウだかの赤い実を
ヒヨドリが食べ始めましたが、例年より来るのが遅いです(^_^;)
by middrinn (2022-01-20 18:53) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 世の中、「遅い」より「早い」の方が一般的に良い評価を得るのでしょうけれど、赤い実を食べる鳥の来襲は遅い方が良いですね(^_^)v
 我が家では小規模に食べ始まったようです。朝、寝ている間に(^_^;)
by yokomi (2022-01-22 11:30) 

hide-m

地震による災害は、忘れたころにやってくるといいますが、最近は頻繁ですね。旧街道は過去の水害を考慮したらしいとの話を聞いたことがあります。現代ではそれでも間に合わないのでしょうか?
by hide-m (2022-01-25 19:11) 

yokomi

 こんにちは、 hide-mさん。ありがとうございますm(_ _)m
 内容から次の記事で対応した方が良いと思い、そちらに載せました。お手数ですが見て頂ければ幸いです<(_ _)>
by yokomi (2022-01-27 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。