SSブログ

終活桜の危機も(>_<) ヨコミー家の桜蕾 20220227 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。

 今日2月28日午前中まで大変な強風が吹いていました(>_<)
 そんな大風がビュービュー吹いていた27日、家庭菜園の端に植えている桜の木々を見て回りました。
 ヨコミーは桜のように実の成らない花木は好みと言う程でもありませんでした。
 ところが、当初から花は少なかったのですが、娘の記念樹である枝垂れ桜が段々と咲かなくなり、やはり咲いた枝垂れを見たいなぁ...とヨコミー奥様のおリュウさんと相談して福島県三春町の滝桜を見に行ったお土産として10年程前に買って植えていました。
 ところがその枝垂れ、名前は紅の字が付いていたものの咲いたら薄紅でガッカリ(^_^;) そして咲かなくなり...。
 そんな折、おリュウさんが少し身体が弱くなったのか、家庭菜園はその内縮小したい....と。年を取ったら福島市に在る大好きな花見山にも行けないかなぁ....というので、終活の一環として提案し、少しずつ桜の苗木を植えてきました。
 老いぼれて作業が出来なくなった辺りに、家庭菜園の半分は丁度見頃な高さと成り、自宅で花見が出来る....と(^_^)v 
 ところが最近次男がお金も無いのに家を建てたいと。で、マーゴのUちゃんを小学1年生から鍵っ子に出来ないなぁ....となり、いつの間にか「ヨコミー家の花見山」予定地に建てる流れに....(>_<)
 うーん、マーゴは可愛いけど、一大事(^_^;) もう1年2年の余裕は有りそうですが、桜は敷地のどこかに分けて植えるようです(>_<)
 (写真はクリックすると大きくなります)

202202271000 河津桜蕾 w1024 DSC_2571.jpg
 河津桜の蕾です。全て2月27日の撮影です。東北の寒村ですが、先端の芽は他より膨らみが大きく花芽だと思います。

202202271000 河津桜 h1024 DSC_2570.jpg
 河津桜の全体像です。右下から植えて左上へ。2年経ちます。今年こそ咲いて欲しいです。
 実は早咲きじゃなくて良かったのですが、寒いときにも見たくて...(^_^;) 候補は寒緋桜や四季桜でしたが苗木を見つけかね...(^_^;)

202202270958 薄紅枝垂れ w1024 DSC_2566.jpg
 花の色は薄いですが、紅枝垂れ桜です。全体を入れるとごちゃごちゃしているので、枝だけですが(^_^;)
 多少大きくなったからと添え木を取っていたら、気付いたときには腰が曲がってしまい....。花が一時期咲かなかったので縁遠くなっていました(>_<)

202202271000 薄紅枝垂れ蕾 w1024 DSC_2569.jpg
 色の薄い紅枝垂れ桜の芽ですが、真ん中のは花芽だと思います。下に出ている2つと右上にちょっとだけ見える3つは葉芽だと思います。木は3m程の高さですが、花は最近ようやく咲いてきましたが、それでも10個程度。濃い色の花を見たいです(^_^;)

202202270957 楊貴妃 w1024 DSC_2564.jpg 
 左右に開いているのが楊貴妃です。植えて3年程。直ぐ翌年から咲きました。

202202270957 楊貴妃蕾 w800 DSC_2565.jpg
 楊貴妃の芽です。先端のは花芽だと思います。

202202271001 菊桜 w1024 DSC_2575.jpg
 菊桜です。4年か5年になりますが、背丈は....。実は草刈りの時、間違って半分くらい刈ってしまい...(>_<)
 向こうの耕した所は玉葱、そこと菊桜の間は茗荷です。茗荷は土の中で冬を越すので、ヨコミー家ではそのまま。肥料はやっていないはず。枯れた茎や葉はそのまま置いておいて、腐れて肥料代わりの手間いらず(^_^;)

202202271001 菊桜蕾 w1024 DSC_2576.jpg
 菊桜の花芽です。植えた翌年から元気に咲いています。1枚1枚の花弁が細いことからこの名が付いています(^_^)v

202202271001 通称宮城ザクラ h1024 DSC_2573.jpg
 ひょろひょろと伸びているのが名称不詳、ヨコミー家通称・宮城桜(^_^;) 
 これまで咲いたことが無く、毎年期待していました。植えて4・5年経過です。

202202271001 通称宮城桜蕾 h1024 DSC_2574.jpg
 通称・宮城桜の芽です。写真を見てお分かりかと思いますが、上と左へ伸びる枝先が有りません(>_<)
 どうやら鹿の食害のようです(T_T) なので有り合わせの材料で柵を回しました。芽は小さく、今年も葉芽でしょうか(>_<)

202202271002 一才桜旭山 h1024 DSC_2577.jpg
 一才桜旭山(いっさいざくらあさひやま)です。これも草刈り時にやってしまい....(>_<) 背景の枯れ草に埋もれていますが、真ん中と左に伸びている枝がそう。同じ根元から右に伸びているのが??? ひょっとして台木でしょうか。

202202271002 一才桜旭山蕾 w1024 DSC_2578.jpg
 一才桜旭山の芽ですが、多分全部が花芽かと。そんな勢いの有る咲き方です。

202202271002 一才桜隣の芽 h1024 DSC_2579.jpg
 超隣接して根元から伸びてきた枝です。若い枝なのでやや古い一才桜旭山とは簡単には比べられませんが、花が咲けば良し(^_^;) でなければ葉を見て、違っていたなら根元からパチンです。また出てくるかな?(^_^;)

202202271003 山桜と早咲き h1024 DSC_2582.jpg
 見えにくくてすみませんが、下から真ん中辺りまでが氏名不詳の、やや早咲きの桜。その上が、引っ越し時、幼い長男がどうしても....というので持って来た山桜。

202202271003 山桜 w1024 DSC_2583.jpg
 山桜です。20年以上前に持って来たのですが、背丈は5倍近くに育っても、花はなかなか。10年程前から年に5輪程度咲いてきましたが、3年前に混み合っている他の木を剪定したところ、左から真ん中上に伸び、右に下がっている枝に多くの花が付きました。この枝だけが多いです。不思議。

202202271005 早咲きの蕾 h1024 DSC_2590.jpg
 早咲き桜の芽ですが、左上と右の各先端を除いて花芽のようです。今年は河津桜に一番目に開花する座を奪われるかも知れません。
 あっ、昨年植えたオカメザクラを忘れました(>_<) どうしても4本は移すようです。
 強風が吹き荒れる大変な中での撮影で、被写体ブレもあってピントの甘さはお許しをm(_ _)m

 そんな大変さより、今、ヨーロッパのウクライナではロシアがついに侵攻。「ロシア系住民を守る為」等と発表していましたが、親ロシア派武装勢力が支配していない首都・キエフ等にまで入り込みました。ウクライナは今、侵略戦争の大嵐が吹いています(>_<) 
 尊い人命が多く失われ、怪我人も多発。住む家まで失う人々が多く出、疎開や国外脱出も発生する有様。小競り合いならともかく、時代錯誤としか言い様がないロシアの行為に悲しみ、そして怒っています。
 ロシアはソ連が生まれ変わった国。まっ、実質生まれ変わってもいませんが。そのソ連は太平洋戦争末期、米英の唆しも有って日本とそれまで締結していた日ソ不可侵条約を一方的に破棄し、満州にも攻め込みました。
 日本による満州支配を正当化するものではありませんが、ソ連はロシアになっても同じでした。おかげでヨコミー家の爺は満州で家族を失い、シベリアに抑留され、極寒の地で強制労働させられました。
 抑留といえば、先程見たNHKファミリーヒストリーによれば、歌手・前川清のお父さんもソ連に抑留され、中国に移管とも書いてありましたが、極寒の地で大変な苦労をされたようですね。
 小国民は力も武器もありませんが、せめてロシアに対する怒りの声を挙げます。すぐ撤退しろと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
 ウクライナが心配ですが大したことは出来ず、海外に居るメル友にもメールした次第。
 とはいえ今は仕方ないので寝ます(>_<)
 本日はこれにてお終い<(_ _)>
nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 14

tomi_tomi

ウクライナは遠いようで国から見れば隣の隣の国ですね!近い将来の日本とならないよう願うばかりです。。。
by tomi_tomi (2022-03-01 13:43) 

(。・_・。)2k

世の中いろいろありますが
春は静かに近づいてますね

by (。・_・。)2k (2022-03-01 18:27) 

mayu

ロシアの思惑は、解りません(ー_ー)!!
マスコミの報道外に何があるのか・・・
by mayu (2022-03-01 21:49) 

かず

ヨコミー家の花見山、良いですね。さぞ桜が満開になった光景は素晴らしいでしょうね。ご次男の新築も楽しみですが上手く桜と調和出来ると良いですね。いつかお邪魔してみたいと思っています。
そんな中コメントされていたロシアのウクライナ侵略ですが本当に腹立たしく思います。第二次世界大戦で日本が敗戦まじか満身創痍の中一方的に条約を破り満州に攻め込んだ行為は忘れてはいけない史実ですね。ちゃっかり戦勝国になりご褒美に北方四島をせしめて今に至ります。やはり国名が変わっても根ずく思想は不変なのでしょう。一日も早く収束する事を祈りましょう。
by かず (2022-03-01 23:10) 

SORI

yokomiさん おはようございます。
たよりにされているのですね。実際に頼まれると嫌とは言えないことでしょう。それも楽しみの一つなのかもしれません。
by SORI (2022-03-02 10:23) 

drumusuko

福島の花見山、まだ行った事がないので、今年はぜひ行ってみたいと思っています。息子さん新築ですか~。お孫さんの面倒や、庭が小さくなるようですが、スープの冷めない距離なので、いいことだと思います
(^^♪。
by drumusuko (2022-03-03 11:12) 

yokomi

 こんにちは、tomi_tomiさん。ありがとうございますm(_ _)m
 そう、その通り、隣の隣です。海が隔てているじゃないか...と言われるかも知れませんが、油断禁物。
 一方、もし私が西隣の長ならば、我が国(長の立場で)は先画蔗糖をいかにして手中に収めるか....ラッシァの手法を真似させて戴きます。まず武装漁民を使わし上陸、日本の海保が来たら二の手として漁民保護を名目に会計船を、三の手として郡を出し、完全掌握。日本とあんぽ柿で繋がっているメリケン国はウクライナで多忙を極めており、パラ五輪終了後までラッシァが引っ張ってくれれば都合も良く、楽勝かも。鯛椀はまだ、時期尚早だなぁ...。西隣国ヨコミー国主敬白m(_ _)m
by yokomi (2022-03-03 22:17) 

yokomi

 こんにちは、(。・_・。)2kさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ほんと世の中いろいろ(>_<) ラッシャは防寒対策の首根っこを掴んで居るぞ....と言わんばかりに、この寒い時期に侵攻したのではないでしょうか。天然ガスをラッシァから購入しているEU諸国は今の時期、徹底した制裁は出来ないでしょうからね(>_<)
 オールドカメラのウクライナにも平穏な春が来ますようにm(_ _)m
by yokomi (2022-03-03 22:28) 

yokomi

 こんにちは、mayuさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ほんと、なんで今この時期(年単位のこと)に...と。NATO加盟まで国内手続きで10年も掛かり、その間、ウクライナの国内情勢を親ロ派(野党)が握れるように工作出来るはずなのに...とのニュースも有りました。浮゜沈は何故急ぐのか、ニュースを見極めたいです。いずれにせよ、早期の撤退を願うばかりです(>_<)
by yokomi (2022-03-03 22:37) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ヨコミー家の花見山構想と星見はギリギリ両立する見通しでしたが、金の無い次男の為、夢が崩れそうです(^_^;) 植えていた桜を切る選択肢は無く、端の赤松を切ってでも収めたいですが、新築の建物も出来たら、どうしても視野狭窄か(>_<) ならば近隣の空き古民家が有ったらそこを勧めようと画策。調査依頼中(^_^;)
 ラッシァは、ものの本によれば米英の唆しで満州へ侵攻したのでしょうけれど、日本が降伏した8/15を過ぎても進軍したり、北方4島についてもちゃっかり戴いてしまうとは、許せません。米英は何をやっていたのか。
 本日?かに国連総会で決議された件に反対した国や棄権した某大国との付き合いは、輸出に際しては消費超大国の魅力に惑わされず、輸入に際しては偏らず安全保障の観点から慎重に検討して進むべきかと。
 ウクライナにも早く平和な春が訪れますように(^_^)v
by yokomi (2022-03-03 23:27) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m
 次男なので今から母屋を明け渡すことも出来ず、「新」家庭菜園を潰すようです。折角の花見山構想が....(>_<) マーゴのUちゃんを間近で見ることが出来るのはいいのですが(^_^;) 
by yokomi (2022-03-03 23:32) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
 まだ行かれなかったとは、なんとご多忙でしたね。私は日帰りで行きたいです。屋外ですし、人とすれ違う時以外は、登りならマスクを外しても良いかと。下りは勿論マスク。自家用車は禁止なのでタクシーかバスか。昨年乗ったバスは丁度窓からの風がビュウビュウで風邪気味となりました(^_^;) 
 敷地内に建てることで、マーゴを理学療法士にしたい...との願いを持つ我が家の奥様・おリュウさんは「導きやすくなる....」と手ぐすねを引いてその日を待っています(^_^)v
by yokomi (2022-03-03 23:46) 

わたし

そちらでも、よーく見るともう蕾があるのですね。
花見山って名前もいいなあ、でもお孫ちゃんが来るなら仕方ないですね~
ロシア 中国 朝鮮 地図でみると重石のように日本の上に(-_-)隣国にめぐまれなかったわ~
by わたし (2022-03-04 10:31) 

yokomi

 こんにちは、わたしさん。ありがとうございますm(_ _)m
 桜の芽は、早ければ8月下旬から出始めるとか。その頃、日照りが続くと花芽を付けない...とどこかの書物に書いてあり、盆から秋の彼岸近くまでの間で、雨が少ないときには水を遣っていました。最近花芽が無い娘の枝垂れ桜には、水遣りの他西日の影響を少なくしようと当たり易い西側に土を盛り足しましたが...。花見山構想は星見の視野を確保し、無線のアンテナワイヤーを張るスペースも考慮した上でしたので、物も、古びた奥さんも『捨てない』至上主義のヨコミーには更なる難問です。ウクライナから露軍の早期撤退を願いつつ(>_<)
by yokomi (2022-03-05 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。