SSブログ

彼岸までの寒さか 寒暖計 20220214 [もの]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今夜も時折冷たく強い風が吹いています。
 今ロシアが侵攻しているウクライナにもこんな風が吹いているのでしょうね(>_<)

202202142044 百均 w800 DSC_2521.jpg
 あと2週間で春の彼岸を迎えますが、まだ寒いです(>_<) より多くの場所で「気温・室温」が知りたくて寒暖計の安物を買いに行きました。百均(^_^;)
 でも、店頭で比べて見れば同型でもプラスマイナス2℃もの開きが...(>_<) いくつか有るその中で、バラツキの真ん中辺りに位置する寒暖計を買ってきました。

202202142044 温度計 w1024 DSC_2522.jpg
 買うときからバラツキがあったので、どの程度違うものなのか知りたくて、自宅に有る3つの寒暖計とほぼ同一場所に置いてみました。
 寒暖計にバラツキがあることはいつか働いた職場で知っていました。大部屋に何個か有り、比べたら3℃以上も違っていて当てにならず、仕舞い込みました(^_^)v 後日談は口頭で(^_^;)

202202142044 温度数値 w1280.jpg
 暫く置いてパチリ。なんと最高は右から2つめ、百均のが示す凡そ16.2℃。次いで左端名の知れた、ややお高いメーカー製の14.9℃。他の2つはカシオ製で12.8℃、12.6℃と安定しています。
 百均はともかく、どの辺りに基準を置けば良いものか....(>_<)

202202142044 湿度 w1024.jpg
 因みに湿度計も。こちらは三機種のみ。最高は百均の63%、ついでカシオ製の53%、そして左端の43%。これもどうなんでしょうか(>_<)
 棒ガラスの温度計が、木板やプラ板に付いている寒暖計や湿度計が我が家にも有りますが、物によっては上下にずれている??と思われる品も有ります。
 よーく見ると、0℃とか20℃の所にわざわざ付けたような傷が有るのです。製造現場では棒ガラスの温度計を20℃とかの恒温な場所に置き、板に取り付けるのでしょうけれど、その場での取り付けが出来ない為か、20℃とかの印を付けて取り付け場所に回しているのだろうと思います。

 それにしてもこれらのバラツキには困りました(>_<) 特に左端とカシオ製の差。ややお高い物だけに残念です。
 百均のは正常値より2℃高めを表示する...等が分かれば、それはそれで結構使えると思います。が、店頭で見た同型機のズレも困ったもの。まあ近隣外国産ですし、職人の意地や技は無いのでしょうね。とはいえ、百均の電池や工具の出来から考えれば、もう少ししっかりと作って欲しいです。220円でも良いですから(^_^)v

 暦は春とはいえ、まだまだ寒さは厳しかろうに、ニュースによればウクライナでは120万を越える国民が大した物も持てないまま国外脱出しています。国境の町まで来るのに3日かかった人も(>_<)
 ロシアの圧倒的な武力でウクライナは軍の施設を先制攻撃され、迎え撃つ武力は弱体化。ロシアの攻撃が進み、廃炉作業が進んでいるチェルノブイリ原子力発電所を占拠したと思えばウクライナ南部に有る最大の原子力発電所まで占拠され、停電のみならず最悪の場合故意に暴走させてチェルノブイリや福島のような原発事故を起こしかねません。なんと卑劣な(>_<)
 ロシアではプーチンを取り巻く富豪の中から、また一部の退役軍人の中からも、この戦争を非難する声が上がっているともニュースは伝えていました。
 ロシアにも真面な人が居るものですが、国営放送によればプーチンは情報を操作するため、今回フェイスブックの接続を遮断し、真実がいくらかでもロシア国内に入らないようにしました(>_<) まあこれは、情報遮断の先進国がこちらの直ぐ西隣に有りますが(>_<)
 侵略を続ける軍隊を見れば、まだまだプーチンへの圧力は足らないようです。大陸の東端に浮かぶ小さな島国、その東北部の東海岸に有る小さな寒村に住む少国民(まあ「小」なんですが)には大したことは出来ませんが、少国民でも戦争反対の声を挙げ、少額ですが難民支援の寄付をします(>_<)
 日本は島国だから....なんて安閑としていてはいけません。「まさか」の坂はどこにでも有りますし、あの東日本大震災以降「想定外」では済まされない事が有る....ということを分かって欲しいのです。
 身近ではあなたの職場や通う病院、乗る新幹線にガソリンが撒かれ火を付けられるかも...。地下鉄サリン事件も有りました(>_<) Jアラートが鳴り響いたと思ったら、鳴り終わらないうちに頭上からミサイルが落ちてくるかも...。まあ後者はまだかとは思いますが、南西諸島の端では武装漁民が押し寄せてくる虞があります。
 こんな時期だからこそ、今一度身近なところから国レベルまでの安心安全と国防を考えて見ませんか? 素人は素人なりで良いのです。意識を持つことが大切です。ぼーっと生きているとチコちゃんに叱られますよ(^_^)v
 ウクライナに早く平和と春が訪れることを祈りつつ、今夜はこれにてお終いです<(_ _)> 

nice!(28)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 20

(。・_・。)2k

ずいぶんとお持ちですね
実は俺も結構持ってます
車のは合計7ヶ所計れるようになってますし
家も最近 買い足して6ヶ所に温度と湿度計付けてます

by (。・_・。)2k (2022-03-06 02:52) 

わたし

誤差3℃もあるのですか
カシオ製はやはり安定しているのですね?
ウクライナ、今回総理は、すぐに「まずは日本に知人がいる、身内がいる人を難民として引受る」と発言しましたね、「すぐに」が素晴らしいと思います。以前は他国からつきあげられてやっと動くという感じでしたが。ことばどおり実行して欲しいと思います

by わたし (2022-03-06 08:12) 

drumusuko

こうやって比べてみますとずいぶん誤差があるので、驚きました。たしかに私の家も3台ほど別々の部屋に置いてますが、全部違った数値でした。こんなもんだと思えばいいのでしょうね~^^。
それにしてもロシアはどうなっているのでしょうか?こんな国が国連の常任理事国とは、もっと世界で非難するべきと思っております。
by drumusuko (2022-03-06 14:33) 

middrinn

面白い〝発見〟ですね(^_^;) 協定世界時みたいなものも
無いから、その地の客観的な気温は分らないかな(@_@;)
by middrinn (2022-03-06 20:05) 

yokomi

 こんにちは、(。・_・。)2kさん。ありがとうございますm(_ _)m
 どうやら温度計マニア同士ですね(^_^;) 百均の同型機は家内で紛失(^_^;) お寺のや現像液等を計った棒状温度計等々いつか全部載せたいと思います(^_^;)
by yokomi (2022-03-07 02:27) 

yokomi

 こんにちは、わたしさん。ありがとうございますm(_ _)m
 左端のはちょっとしたメーカー製ですが、どうしたのでしょうか。支持政党は違いますが、きまじめそうな現総理には期待したいです。先ずは即実行を(^_^)v
by yokomi (2022-03-07 02:31) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
 特にEUに対してロシアは天然ガス供給大国であり、首根っこを押さえているロシアはEUからの攻撃や断交はまず無いとふんで侵攻しているのでしょう(>_<) なんともはや....(T_T)
 湿度はともかく、温度はもう少しバラツキが少なくなるよう、製造現場は努力して欲しいです(^_^)v 110円が220円になっても買いますから(^_^;)
by yokomi (2022-03-07 02:38) 

yokomi

 こんにちは、 middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 簡単には「その地の客観的な気温は分らない」ようです。ただ、時折聴くNHKラジオの深夜便で、主な首都の天気と最高最低気温の予報が流れます。それによると、或る日の天気で北京は寒いなぁ、モスクワはもっと寒いなぁ、ロンドンは北海道より緯度が高いはずなのに暖かいなぁ...なんて知ることが出来ます。午前零時前後だったと思います。お試しをm(_ _)m
 
by yokomi (2022-03-07 02:50) 

tarou

お早うございます、コゲラの訪問にコメントを
有難うございました。
パソコンを操作していると、外からコッコツと音が
するので、遊びに来ているのが直ぐに分かります。
温計がこんなに誤差が有るのは知りませんでした、
我が家では、CITIZEN製を使っています。
by tarou (2022-03-07 08:42) 

かず

こんにちは 私も何個か温湿度計を持っていますが今度精度を計ってみようと思いました。確かにその機種によって誤差があるようですね。基準になるものが無いと困りますね、どれにしょうか?
それにしても毎日ウクライナ情勢の報道に注力していますが独裁者には困ったものですね、私達と同じ星や月を見ていると思いますがその環境に違いに胸を痛めています。一日でも早く戦争が終わりますように願わずにはいられません。
by かず (2022-03-07 09:24) 

みうさぎ

まだまだ寒いですね。誤差があるのでしょうかー並べると面白いですね。
by みうさぎ (2022-03-07 10:09) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 キツツキを見てみたいのですが、外に出て聴くと、15mか20m先の、すっかりと林の中らしく、これでは見えません。いつか静かに林に入ってみてみたいです(^_^)v
 左端のメーカーは気象計なるものも発売していました。でもカシオは数値が揃っていて...。棒ガラス製等も交えて再チャレンジしたいです(^_^;)
by yokomi (2022-03-08 21:41) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 個体差は困りますね(>_<) 百均は仕方ないとしても、4℃程度の幅が有りました(^_^;)
 ロシアによるウクライナへの侵攻は早急に中止して即時撤退を祈っています。元々ウクライナがNATOへ靡いたのは応対・待遇が悪い為かも。以前からウクライナへのガス供給を人質にいろいろとやっていましたね。ニュースによれば、そんな国を行き先にロシアは民間人の避難路を設けたようですが、私だって攻め込む国やその手先国には行きたく有りません。単なるプーチンの「作った」という口実だけです。神も仏もいらっしゃるなら、ウクライナ国民にご加護と、プーチンと取り巻きに懲罰をm(_ _)m
by yokomi (2022-03-08 21:54) 

yokomi

 こんにちは、みうさぎさん。ありがとうございますm(_ _)m
 メーカーにとっては嫌らしいことかも(^_^;) ただ私たちが暖かいとか寒いということには具体的な客観的な数値が影にあるべきかと。
 風邪引きさんは寒いと感じ、私のような暑がりは暑い暑いと言っている....のでは比較にならず(>_<)
 もっともこのバラツキを逆手に取り、暖かくし過ぎな事務室には来客の目もあるから低め表示の温度計を置き、経営者は広々とした薄寒い工場には暖かめに表示する温度計を使うかも知れません(^_^;)
by yokomi (2022-03-08 22:03) 

tarou

お早うございます、庭の小鳥たち(ツグミ)に
コメントを有難うございました。
冬場は、色々な渡り鳥も庭に来るので、写真を撮っていると
色々な発見が有ります。この鳥はつがいで来るのを
見たことがありません。

by tarou (2022-03-09 10:02) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目のお写真の温度計、シンプルでかっちょいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-09 19:32) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 口をつぐんでいるみたいですが、そのうち下手な写真をアップしたいです。今日も来てましたが、家内は花木の芽が食べられないかと心配しています(^_^;) 何を食べているのでしょうねぇ(*^_^*)
by yokomi (2022-03-10 13:42) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 そうそう、私もちょっとかっちょいいと思いました。百均ながら素敵です(^_^;)
 昼間見れば外装は単なる安っぽい茶色のプラスチックですが、バラツキをちょっと押さえ、やや渋めな金色に仕上げれば220円でも売れるかと(^_^)v 出来ればアルミ外装で渋い金色仕上げなら、330円でも買いますね(^_^)v 百均も捨てがたいっ(^_^;)
by yokomi (2022-03-10 13:55) 

tarou

お早うございます、ガビチョウの訪問にコメントを
有難うございました。
江戸時代に中国から持ち込まれ、今は野生化したものが
増えている様です、庭には冬の時期しか遊びに来ません。
カビチョウは、落ち葉をひっくり返し、虫を食べている
様ですが、ヒヨドリはブロッコリーや花芽も食べるので
困ります。
by tarou (2022-03-11 10:29) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 我が家の玄関脇にある南天の赤い実を食べるのはギーギーとうるさく鳴く鳥と、似た大きさで殆ど鳴かない鳥の2種類かと。実は犯行現場を押さえられていません(>_<) 玄関を開けるとバサバサッと飛び立ちます。見れば赤い実の数が減っていて、犯人だと思って居るのです。来年の正月過ぎは、出来るだけ裏口から出て、観察してみたいです(^_^)v
by yokomi (2022-03-12 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。