SSブログ

梅咲いた 地面揺れた(>_<) 20220317 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。

 風は時折ゴォーッ、ゴォーと唸りを上げて吹いています。そう、「風の丘」の強い西風、季節風です(>_<)
 16日の23時半過ぎ、風が吹いたか家がミシッと音を立てました。また強風かぁ...(>_<)と思ったら、ぐらりぐらり...と。地震でした(^_^;) それは最初の(>_<) 間もなく携帯が騒ぎ、緊急地震情報です。
 時間はちょっと長めでしたが揺れはそれほど大きくは成らず、既に寝ていたヨコミー奥様のおリュウさんに声を掛けていたら、なんと今度は大きく長い酷い揺れが....(>_<) 一時はあの東日本大震災を思い出しました(^_^;)
 継続時間が長く、おリュウさんを連れて逃げようと2階へ迎えに行ったら、揺れはだいぶ弱くなりました。
 ヨコミー家は棚などから物がいくつも落ちましたが、幸い破損は有りませんでした。こけし、ラジオ、スプレー糊、書類、缶の飲み物等々が落下。山積みの雑物は地滑りのように崩れ落ちました(>_<) 食器は大丈夫(^_^)v
 飾り棚に置いたビール瓶は棚の枠に引っ掛かって、戸のガラスも壊さずに無事(^_^;) 瀬戸の入れ物に入った焼酎?やグラスはちょっと動いただけで落下は免れました。
 重い物では望遠鏡がまた西に5ミリ余りズレ、望遠鏡のピラー脚が貫通している木床の縁に当たり、そのままでは振動が伝わって使えないので、要作業となりました。
 破損と言えば唯一、とある花の大きな実を、プラスチックの鉢皿に入れて階段上の手摺りに乗せていたのですが落ち、実が破損(^_^;) だいぶ乾いていたので粉々に砕け、揺れが収まってから真っ先に掃除機を掛けました(^_^;) まっ、ヨコミー家は幸いでした(^_^;)
 それにしても不思議なのは、茶の間天井付近の暖気を台所へ送ろうと、飾り戸棚の上に載せた、ちょっと不安定な扇風機は殆ど動かず、百均で買ったソーラーライトを茶の間の照明でも充電しようと小さな段ボール箱に挿し、更に別な小段ボール箱に載せて高さを稼いでいたのですが、とても不安定にもかかわらず、倒れませんでした(^_^;) ほんと、不思議。不安定な状態が、たまたま免震になっていたのでしょう。ソーラーライトはともかく、高い所の扇風機はダメでしたね(^_^;) 風を斜めに送る方法を考えてみます。
 市内の状況は、昨日伝え聞いたり県内ニュースで知る限りは大きな被害や停電は無く、断水が100戸余り有りましたが夕方には数戸程度まで回復しました。
 今日の地元紙を見れば、建物の壁が一部落下したり学校では照明器具が落ち、商店で商品が散乱したと報じていました。
 11年前の大津波で低い土地の住家は全て流され、規制も有ってその後浸水地には住むことが出来なくなりました。市が避難指示を出したのは防潮堤の海側で作業している人に対してのみでした。防潮堤が割と整備された今、1mや3mの津波が来ても流される所に住家は有りませんが、それでも不安な為、多くの人や車が高台の避難所や駐車場に避難しました。
 県南の白石市付近では新幹線が脱線し、東北道も一部陥没して通行止め(>_<) 空港へ行く鉄道も運休していました(>_<) なので、妻子が居る横浜へ今日にも帰りたかった星仲間のUさんは帰宅を当面断念しました(>_<)
 早期の復旧を待ちたいです。
 この地震で亡くなられた方のご冥福と、被害に遭われた方にお見舞いを申し上げますm(_ _)m

 世の中コロナやロシアが起こしたウクライナ侵略戦争が有ったり、そしてこの地震(>_<) あまり良いことは無いなぁ...と思ったら、春到来を告げる梅が開花していました(^_^)v
 
202203171116 余所の早い梅アップ w1280 DSC_3272.jpg
 あっ、これは昨日17日、通院した際に見つけた裏通りに在るお宅の梅です(^_^;) 色が良いので最初に掲載(^_^)v

202203171115 裏通りの梅 w1024 DSC_3266.jpg
 こんな感じでやや広くパチリ。右側に濃い花を付けている木は梅じゃなく花桃かも。

202203151005 小泉中裏の梅 w1024 DSC_3150.jpg
 地震が有った16日の午前、もうお彼岸だよ....と母実家の墓地へ爺婆等をお迎えに行った際、従兄弟宅付近で咲いている梅の花を発見。

202203151007 梅 w1024 DSC_3165.jpg
 ちょっと拡大です。

202203151007 梅小拡大 h1024 DSC_3163.jpg
 更に拡大。綺麗です(^_^)v 日当たりはベストという訳じゃ無く、北から西に杉は有っても斜面を登る冷たい風はすっかりと当たりそう。なのに...、まあ早咲きの種類なのでしょうね。

202203151007 隣の梅 w1024 DSC_3164.jpg
 直ぐ隣の梅ですが、開花していません。種類が違うのでしょう。

202203151006 藪に椿 h1024 DSC_3154.jpg
 谷側を見れば、藪の中に椿が咲いています。ほんとの藪椿....かも(^_^;)

202203171135 ヨコミー家梅 h1024 DSC_3282.jpg
 ようやくヨコミー家の梅です。ごちゃごちゃ(^_^;) 小さいですが、分かりますか?

202203171135 ヨコミー家梅拡大 w1024 DSC_3285.jpg
 拡大してみました。まだ1輪しか咲いていません。これからが楽しみです。
 この梅はやや小さいサイズで、梅干しに最適です。ヨコミー家にはいつも早く花が咲く南高梅も有るのですが、実は大きく、梅干しにすると大き過ぎ、こちらの梅が最適です。
 その南高梅、気になってみているのですが、今年はまだ咲きそうに有りません。車庫の壁に沿って伸びている枝は壁からの温度をもらっている為か、毎年他の枝より早く咲きます。多分今年もその順で咲くのでしょうけれど、剪定等の手入れも足らないのか、蕾の数は少ないです。頑張って剪定したいです(^_^)v まあ、勉強しておらず、テキトーですが(^_^;)

 ロシアのプーチンに天罰を下して欲しいのですが、果たして天に神は居るのでしょうか。地震もまだ心配です。被害を少なくする為に、身の回りを再度見て、整理したいです。
 では、本日はお終いm(_ _)m

nice!(24)  コメント(16) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 16

drumusuko

一昨日の地震、大きな被害が無くて、良かったですね~^^。
我が家は、2階の部屋のパソコンが落ちたり、重いスピーカーがずれたり、CDが飛び出したりしましたが、大きな被害はありませんでした。その後余震もあって、落ち着きませんね~。
ウメが咲き出しましたか~。もうすぐ春ですね(^^♪。
by drumusuko (2022-03-18 17:23) 

middrinn

たいした被害は無かった御様子、御同慶の至りです(^^)
南高梅、梅干しのトップ・ブランドだったような(^_^;)
by middrinn (2022-03-18 21:04) 

yokomi

こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
今回の地震も福島にダメージを与えましたね(>_<) 宮城北東端は一時断水100戸余りでした。大きな津波が無くて良かったです。今年の梅は花が少なく、収量も少なくなりそうで、家内の仕事が多少楽になりそうです(^_^;)
by yokomi (2022-03-19 00:48) 

yokomi

こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
当地、大きな地震の割には被害が少なく、助かりました。あの震災、何より津波が一番の元凶でした。大きな防潮堤が整備されていますが、将来防ぎきれない大津波が来ることでしょう。それでも気仙沼は海と共に生きて行かねば成りません(>_<)
南高梅はトップブランドで、その名前に惹かれて2本植えましたが、我が家では本来梅干しが主でしたので、大きいのはちょっと失敗(^_^;) 市販品では甘めの梅干しも有りますが、塩を少なくするとカビが生え易く、市販品はどうやって居るのでしょうか、気になります。まさか防カビ剤入り??
by yokomi (2022-03-19 00:56) 

(。・_・。)2k

怪我なくて良かったです
あれだけ揺れたら焦りますよね

by (。・_・。)2k (2022-03-19 01:01) 

yokomi

 こんにちは、(。・_・。)2kさん。ありがとうございますm(_ _)m
 震源からはやや遠いですが、11年前に近いモノがありました(>_<)    逃げることを考えれば、枕元にヘッドランプ、足下にはスリッパじゃ無くて長靴か底が厚い靴を置くようです。今回は茶の間で、靴は有りませんでした。多少散らかった上をスリッパで2階の家内へ...。ダメですね(^_^;)
by yokomi (2022-03-19 01:17) 

mayu

自然は美しいですね。人間はその自然を破壊してばかりですが(/_;)

地震の被害、大きくなくて何よりです。
by mayu (2022-03-19 08:14) 

モリガメ

気仙沼なんですね。お見舞い申し上げます。
大震災前に気仙沼魚市場の電光表示板を取材にお邪魔したことがありました。久しぶりにグーグルマップであの辺りを見たら、市場の位置が湾の沖よりに移動したように見えました。あの辺は随分と変わったことでしょうね。もうかの星をいただいたお寿司屋さんは多少山よりでしたが、それでもどうなったことかと想像するのも恐ろしいです。
by モリガメ (2022-03-19 12:36) 

SWEET

長い地震でしたね。
これ以上強く揺れないでと祈るような気持ちでした。
神奈川にいる私は乗り物酔いのような症状になりました。
梅の花は香りが良いですし、梅干しは作れるし良いですね!
私もあまり大きくない梅のほうが好きです(^^ゞ
by SWEET (2022-03-19 19:15) 

yokomi

 こんにちは、mayuさん。ありがとうございますm(_ _)m
 県南や内陸、福島の方々には申し訳ないですが、こちらは比較的大丈夫でした。11年前、私が目を付けていたボロ屋さえも、あの大地震で壊れなかったです(^_^)v 地震保険は要らないなぁ...と(^_^;) 当地・気仙沼などは津波が原因となって大きな被害が発生シマした。
 先日、某会議をしていたら、その方も淡水魚組合の漁業権を持っているのですが、川の上流に山を崩して太陽光発電所が出来た為に雨が降る度に川へ土砂が流れ込み、魚が居なくなったと嘆いていました。お国はなおざり、おざなりな大陽光の制度を作ったものですね(>_<) 見切り発車で出来た制度なのかも知れませんが、そうだとするなら常にブラッシュアップしなければ成りません。より良い制度になるのなら、朝令暮改大いに結構(^_^)v でも、やっていませんね(>_<) 
by yokomi (2022-03-20 01:19) 

yokomi

 こんにちは、モリガメさん。ありがとうございますm(_ _)m
 そう、気仙沼です(^_^;) あの、300tもの船が打ち上げられ所のやや海側に居ました。幸い、ご縁というか、神の思し召しか御仏のお導きかは知りませんが、震災前に今の風の丘へ引っ越してきました。
 魚市場の電光表示板とは入札のでしょうか、不勉強(>_<) 市場も不勉強ですが、陸側に防潮堤を作らねばならず、ひっとしたらその分を海側に広げたのかも知れません。いつかブラブラとカメラを持って歩いてみたいのですが、まだ昨年のことでもやっていないやつも有り...(>_<) あっ、申告も(^_^;) 早く帰りたいです。@長岡市
by yokomi (2022-03-20 01:40) 

yokomi

 こんにちは、SWEETさん。ありがとうございますm(_ _)m
 遠くの地震だと緩く大きく揺れるようですね。酔ってしまいます(>_<) 内陸や県南、福島の方々には申し訳ないですが、気仙沼は少ない被害で済みそうです。
 我が家の梅の内、南高梅はブランド名に惹かれて2本植えましたが、梅干しでは大き過ぎ、1本にして別な品種を植えれば良かったなぁ...と反省(>_<) 塩を少なくするとカビやすいのです。市販品では冷蔵庫保管という梅干しも有りますね(^_^;) それじゃぁ...(>_<) 家内は梅ジャムや梅ジュースを作っています....って、梅と柿の加工は家内の担当です。私は採るだけ(^_^;)
by yokomi (2022-03-20 01:49) 

かず

こんにちは こちらも同じ宮城県北ですが振れの強さは震度だけでは測れないものがあるように感じます。地盤の強さや揺れる方向揺れの周期などが作用して被害の大きさに影響するのでしょう。何はともあれヨコミーさんご一家に怪我をされた方も無かったのは幸いです。望遠鏡は落ち着いたらゆっくり調整しましょう。これも地震の被害と言えば被害ですがもとに戻すのもアマチュアの楽しみでもありますね。

by かず (2022-03-20 10:07) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 気仙沼の地震計は松岩にある防災センターに設置されているようですが、一般的にはもう一段揺れているような...(^_^;) あそこは固い丘の上かも。どこかで書いたかも知れませんが、茶の間にある棚の上に室内空気攪拌用として載せていた不安定な位置の扇風機と、かずさんの居る内陸部は結構な揺れで、被害は多かったかと(>_<) そちらは断水もありましたね(>_<) 我が望遠鏡の調整は、ぼちぼちですね(^_^;)
by yokomi (2022-03-22 14:30) 

わたし

地震のおりには大した被害なく無事過ごされて、よかったです。うちの次男はなんと、地震の時間車にのって仙台に向かう時だったのですよ。
その晩、一晩高速道路の中サービスエリアで待機でした。仙台の仕事は延期になり一旦家に帰って翌日又、出直したようです。
その後も、大きな揺れはなくホッとしています。
どうぞお気をつけてくださいね
by わたし (2022-03-25 09:25) 

yokomi

 こんにちは、わたしさん。ありがとうございますm(_ _)m
 なんど次男さんは危うかったですね(>_<) 私は何年も前の宮城岩手内陸地震の際、車で秋田県を走っていたのですが、走行中の車内でも分かる大変な揺れでしたが、そのままのスピードで走ってしまいました。今考えれば震源地にも近く、高速道の陥没等が考えられるのに軽率でした(>_<) 某開始時間に遅れても安全優先で行くべきでした。反省(>_<) 今回の余震はまだまだ続いています(>_<) まあ11年前から在戦場(^_^;)
by yokomi (2022-03-25 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。