SSブログ

遠距離墓参失敗(>_<) 長野に行って来ました(前編) 20220319 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 季節風の西風が凄いです。また過日起きた大きな地震の余震も時々有り、ヨコミー家は時折ミシッと(>_<) 強風?余震?? 判断に苦しみます(^_^;)
 さて、長野県飯山市に住んでいた従兄弟が中野市の施設に入所していましたが、昨年亡くなりました。父の兄の子であり、私は父の最後の子だったので従兄弟とは30歳近く離れていたと思います。これで、父が生まれた長野に住む従兄弟は全て居なく成りました。
 時はコロナの第何波かの全盛期で、こちらまでは葬儀等の知らせが届かず、後日亡くなったことを知ったので、この春の彼岸に行こうと決めていました。

202203191151 小金沢駅前 w1024 DSC_3337.jpg
 出発は11半過ぎ(>_<) 風の丘から4・5分走り、はたと気付いてパチリ。JR気仙沼線小金沢駅前の国道です。今気仙沼線は鉄路が引き剥がされ、BRTという代替バスが走っています。
 ここの手前200m程に沢が有り、山手に進むと大谷鉱山という金鉱がかつて有りました。母方の叔父も勤めていて、一時は結構な繁栄でしたが暫く前に閉山し、今は小さな記念館が有るのみ。
 写真奥の山に多少の雪が残っています。少し前にミゾレっぽい雪が降りましたが、山では雪になっていたようです。まあ、太平洋側なのでこの程度。この山の手前を右に迂回します。一般道です(^_^;)

202203191356 鳴子 w1024 DSC_3343.jpg
 NHK朝ドラの舞台にも成った登米市を通り、ラムサール条約に登録された伊豆沼北側を走る自動車専用道を経由し、栗原市築館を抜け、旧一迫町を過ぎて峠越えし、大崎市鳴子温泉を過ぎようとした所でパチリ。
 シンボルとなっていたこけし販売店の看板こけしが....。確か2月に積雪の為か落下したと。まだ首無しでした(>_<)
 それにしても雪が多いですね。この先が心配(>_<) 

202203191406 山 w1024 DSC_3348.jpg
 宮城県大崎市鳴子町と山形県最上町との境です。この上り坂が終わると、左手(南側)に分水嶺が有るようです。でも機会に恵まれず、なかなか立ち寄れません(>_<)

202203191413 赤倉温泉 w1024 DSC_3353.jpg
 今まで西に進んでいましたが、同町赤倉温泉をかすめる為に左折して南下。道路以外は雪です(>_<) 右奥の白い色は赤倉のスキー場でしょうか。
 道の奥に怪しげな電光掲示板が(>_<)

202203191413 通行止め w640 DSC_3355.jpg
 通行止め!!!!!と一瞬ビックリしましたが、これは赤倉温泉から東の山を越え、宮城県加美町に出る道路でした(^_^;)
 再始動(^_^)v

202203191423 尾花沢 w1024 DSC_3356.jpg
 スキー場の下を通り、山刀伐峠下を潜るトンネルを抜けて尾花沢市へ下ります。雪国(>_<)

202203191435 尾花沢雪捨て場 w1024 DSC_3362.jpg
 田園地帯に入ったら...なんと雪捨て場です。主に道路や公共施設から除雪して、ここに捨てるのでしょうね。このコースは夏も通っており、ここは確か水田(^_^)v

202203191631 白鷹町 w1024 DSC_3370.jpg
 山形空港まで南下し、以降は凡そ南西に向けて寒河江市、朝日町等を通り、ここで最上川を渡り白鷹町鮎貝へ抜けてパチリ。
 この地鮎貝は、過日の記事「松崎尾崎防災公園」に出てくる鮎貝家の出身地です。

202203191654 ガソリン h800 DSC_3375.jpg
 鮎貝の駅からちょっと山手を走りますが基本的には南下で、途中のガソリンスタンドの価格表示を見てビックリ(>_<) 長井市の西部か飯豊町です。

202203191725 小国町 w1024 DSC_3380.jpg
 山形県小国町です。17時を過ぎていました。朝9時には出るつもりでしたが所用が出来...。長岡の宿でゆっくり....なんて無理(>_<)
 この辺りからミゾレが降りだしました(>_<) 20分ほどで新潟県に入ります。 

202203191846 新発田 w1280 DSC_3386.jpg
 新潟県に入り、関川村の道の駅ゆーむで入浴したかったのですが時間も無く、村上市荒川の宇佐美でガソリンを入れ、ちょっとだけ高速に。宇佐美は安いと思っていましたが、新潟市の他店より高かった(>_<) 田舎は高い? 
 で、料金をけちる為新発田で高速を下り(^_^;)国道7号へ。そしてパチリ。国道とはいえ新潟市まで無料の高速みたいな道路が続いています。
 その後新潟市内で夕飯を食べたのですが、適切な所を見つけかね、牛丼チェーンのすき家へ(>_<)

202203192141 白根付近 w1024 DSC_3387.jpg
 新潟市内でちょっと時間を食ってしまい、西インターから高速です。そして白根でパチリ。21時41分でした(>_<)

202203200923 寝坊 w1024 DSC_3390.jpg
 泊まったのは長岡の安宿。駐車料が無料(^_^;) 朝食処は宿内に無く、出掛けるのも面倒なので手持ちのパンで済ませたのですが基本的に寝坊。9時半近くの出発となりました(T_T) 昼前に着きたい...(>_<)

202203201011 米山町 w1024 DSC_3392.jpg
 長岡から北陸道でしたが、宿とインターは市街地を挟んで反対側。ここでも時間を費やし...(>_<)
 パチリは柏崎市米山のトンネルです。この辺りはややトンネルが多いです。今回は通りませんが、新潟県富山県境は凄い数です。10時11分。

202203201035 上越市 w1024 DSC_3399.jpg
 北陸道とは上越ジャンクションでお別れし、上信越道を南下。妙高市に入った辺りでパチリ。
 大して降っていないのに50km規制(>_<)
 看板に見える新井のパーキングは道の駅に隣接していて、ここで車中泊したことも。ここで出て北陸新幹線のトンネルに沿うような県道で県を越えて飯山市に入ることも近道で良いのですが、山道であり雪が降っていたので時間が読めないことからこのまま高速で...としました。

202203201107 飯山市 w1024 DSC_3409.jpg
 途中トイレを済ませ、ようやく飯山のインターです。路面は長野側は乾いていました。

202203201115 ガソリン w1024 DSC_3419.jpg
 飯山の郊外ですが、特売でも180円。高いっ(>_<) 

202203201119 千曲川 w1024 DSC_3422.jpg
 千曲川の河川敷です。左から延びる白色と茶色が混じった物は除雪された雪(>_<) 流石雪国(T_T)
 従兄弟宅は左向こう。いよいよです(^_^)v

202203201145 ポケットパークか w1024 DSC_3440.jpg
 従兄弟宅へ行ったら息子は今日まで仕事とか。奥さんと子供だけでしたので、仏壇で拝み、従兄弟の話を聞いて、コロナの時代でもあるので早々に失礼しました。
 あっ、お墓はまだまだ雪の中だと(>_<) お盆か秋の彼岸に再来です(^_^;)
 ちょっと飯山の空気を吸いたくて、まあ端っこですがポケットパークに来てみたら雪で入れません(>_<) で、パチリ。
 
202203201145 岡本商店 w1024 DSC_3438.jpg
 折角来たのだからと時々通販で買い求めていた岡本商店の野沢菜漬けや野沢菜茶漬けを買おうと店に行ったらお休み(>_<) 日曜日なんだけど、お彼岸とか休日でも交通量の多いときは売店を開けてくれないかなぁ...。
 野沢菜茶漬けとの出会いは、もう何年になるでしょうか。従兄弟が作った野沢菜をこの会社に納めていた関係で、ヨコミー家へリンゴや紫色のアスパラ等を送って寄越す際、茶漬けの瓶詰めも入れてくれたようです。
 まあ単なる油炒めなのでしょうけれど、ヨコミーの口には丁度良い、ちょっとしたおかずとなります。お酒の友にも宜しいかと(^_^)v

202203201236 ファームス木島平 w1024 DSC_3450.jpg
 お腹も空いたし、野沢菜も探したくて道の駅ファームス木島平へ。
 開業当初に立ち寄ったときは結構賑やかでしたが、段々と低迷。一時は観光案内とトイレのみでしたが、今年来て安心。右側が玄関となりますが、その奥で物販や食堂、カフェが営業していて、お金を落としてきました(^_^;) ただ野沢菜漬けや野沢菜茶漬けが無くて残念(>_<)

202203201236 ウッドチップ h800 DSC_3451.jpg
 手前にも敷いて(撒いて)有りましたが、ウッドチップも売っていたのですね(^_^)v

202203201204 昼食 w800 DSC_3444.jpg
 昼食はこれ。蕎麦に野菜ミニ天丼です。適正価格(^_^;)

202203201204 蕎麦 w800 DSC_3446.jpg
 食レポは得意じゃ有りません。ただこのお蕎麦、本当に美味しいです(^_^)v 最後は有り難い蕎麦湯(*^_^*)

202203201204 ミニ天丼 w1024 DSC_3445.jpg
 ミニ天丼です。衣は固すぎず、といってグシュグシュでもなく、適度な揚げ方。タレの量も適切で美味しく頂きました。ようやくまともな食事をした感じ(^_^;)
 カフェでアイス(ジェラート)を買い、折角来たのだからと急遽、次は父実家の墓を目指しました。

 ロシアのプーチンによるウクライナ侵略はなかなか止まりませんね(>_<) 今キエフから多少撤退するようですが、これはニュースにもある通り侵略軍の再配置のためでしょう。
 それは勿論、一部を南下させて親ロシア武力勢力が実効支配するウクライナ東部地域を広く確保して傀儡政権を作り、更には南の黒海沿岸部を西進してオデッサを手に入れ、ウクライナ南西部に接するモルドバ共和国の東部・沿ドニエストル地方で暗躍している親ロシア武装勢力に武器調達のルートを作る....という見方にヨコミーも同調します。侵略をまだ終結させる気は無いかと。
 国際的な圧力はイマイチ迫力に欠け、それを良いことに、また中国の協力も得て、プーチンロシア軍はまだまだ侵略を続けることでしょう。この侵略を仕掛けた国、それを手助けした国を忘れて欲しくないです。
 そしてロシアでの反戦デモを、ニュースで見た感じでは平和的なデモでしたが、それを取り締まる警察....。これも忘れず覚えていて欲しいです。戦争犯罪者のプーチンを逮捕してこそ、正義の味方かと(^_^)v どこの国の警察も同じなの??

 危機はヨコミーにも! この4月から月額1万円余りの仕事を押しつけられることになってしまいました。多忙(>_<) 諸事に溺れそうなヨコミーの足を引っ張る悪い奴ら...(T_T) 
 2年前は「母の介護で...」と見事に危機をうっちゃりしましたが、今回はもう死んだから構わないな...とばかりに(>_<) ほんと、溺れてしまいそう(T_T) ブログの更新も(^_^ 更新が更に少なくなったらごめんなさいm(_ _)m
 でも、たまにはチェックをお願いします<(_ _)>

 本日はこれにてお終い(^_^)v
 つづく。
nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 10

SORI

yokomiさん おはようございます。
蕎麦がおいしそう。蕎麦屋さんには長くいっていないので、食べに行きたくなってしまいました。
by SORI (2022-03-31 09:27) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m
 蕎麦美味しかったです(^_^)v 飯山市北側の山間に、下れば新潟県の旧・新井市に続く沢ですが、富倉蕎麦というのも有り、こちらも美味しいです。こちらからではちょっと遠く、ちょくちょく食べに....いや、墓参出来ないのが悩みです(^_^;)
by yokomi (2022-03-31 14:16) 

かず

遠路旅の様子をご紹介くださり途中の画像の何枚かはお馴染みの光景でした。そういえば最近の新型コロナ感染で開催がリモートになり全然つまんない胎内星まつり会場の近くを通って長岡に入られたんですね。そこから更に長野まで本当にお疲れ様でした。それにしてもガソリン価格の高いのにはビックリです。宮城以上です、私が遠征で行っている秋田は石油基地があるので安いのかと思ったらやはり宮城より高かったです。早く安くなってくれればと願っています。
by かず (2022-03-31 19:36) 

(。・_・。)2k

レギュラー185円ってびっくりですね 
先週入れた時 153円でも高いと思ったんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2022-03-31 22:44) 

mayu

自信はコワいです。当地も、大きな地震が来ると予測されているエリアなので、いつも不安が付きまとってます(/_;)
by mayu (2022-04-01 11:33) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 そうそう、胎内に行くコースです(^_^;) もう少し時間が有れば新発田までの高速も使わないところです。星まつりですが、リモートは全く見ていません。やはり現地で楽しむものかと。今年辺り、ステージのイベントは大人しくやり、食べ物はテイクアウトのみにすれば開催出来るのでは....。ガソリンは安いと思った宇佐美でも高かったですね。都市部は安い感じでしたが、ロシアのウクライナ侵略が終わってもしばらくは原油高が続くのではないでしょうか、残念です(>_<)
by yokomi (2022-04-03 13:06) 

yokomi

 こんにちは、(。・_・。)2kさん。ありがとうございますm(_ _)m
 153円とはどこでしょうか。早速入れに行きたいです(^_^;) 勿論観光方々(^_^)v インターの傍が安そうですが、今回は都市部でした。ロシアによるウクライナ侵略が早く終わって欲しいですね(>_<) 
by yokomi (2022-04-03 13:12) 

yokomi

 こんにちは、mayuさん。ありがとうございますm(_ _)m
 そちらも大きな地震が来るのでは....と予想されていますね。大きな地震が来たら、慌てない程度に火を止めて外に避難した方が良いです。
 避難する為にはどうしてたら良いか。壊れて散らばったガラス製品でも安全に踏み越えられるよう、ベッドの近くにはやや底の厚い長靴などを準備すると良いかと。軍手やベッドランプも欲しいですね。そして断水や停電に備え備蓄も。たまには頭の中でシミュレーションしてみると、本番に役立つかと(^_^)v
by yokomi (2022-04-03 13:20) 

お名前(必須)

気仙沼はこれからですか・・・。東京は満開で、雨が降り続いたため降ったため散り始めています。
by お名前(必須) (2022-04-06 07:15) 

yokomi

 こんにちは、お名前(必須)さん。ありがとうございますm(_ _)m
 標準的な染井吉野で見れば、気仙沼はまだまだかと。5日か6日に県南白石城で開花したと報じられていました。同じく県南柴田町付近を流れる白石川沿いの一目千本桜も、一部がようやく開花したかなぁ...という眺めでした。今日7日(^_^;)
 金曜日から気温がぐっと上がりそうなので、この週末から来週前半に掛けてどっと見頃になりそうです(^_^)v いらっしゃいませm(_ _)m
by yokomi (2022-04-07 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。