SSブログ

ヨコミー家開花宣言 早咲きだけど(^_^;) 20220406 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 ここ2・3日は強烈な風は吹いていませんが、時々家がミシッと(>_<) 最近地震も続いていて、原因が地震か強い風なのか、直ぐには判断しかねています(^_^;)
 ヨコミー家の住宅は築20年を超えていますが、それほどヤワじゃないと思って居ます。ただ家の作りですが南向きなので南側の屋根と北側の屋根が東西方向に合わさっているのですが、西側の庇で風を受けているようで、震災後か、とても強い風でミシッと(>_<)
 更に風の丘北西部で高速道路の工事が始まり、木々を切り倒し、山を削ったものですから西寄りの風がとても強くなったのです(>_<) 
 ヨコミー家では玄関前のタタキに置いたマットが20年近く無事だったのに山が削られたら強風で初めて吹き飛ばされ....(>_<) ....とは、以前も書きましたね。記憶している方にはごめんなさいm(_ _)m

 仙台市の染井吉野は今日11日に満開となったとニュースで流れていました。また福島市の花見山は7日には殆ど咲いていなかった染井吉野が11日は満開になったと関連するホームページに載って居ました。
 まあ9日から気温がぐんぐんと上がったので急いで満開になったのかも知れません。

 さて、以前お知らせしていましたヨコミー家の早咲き桜が咲きましたので、簡単にご報告(^_^)v
(写真はクリックするとお大きくなります)

202204061134 早咲き w1280 DSC_4248.jpg
 家庭菜園の端に、確か父が植えた早咲きの桜です。4月6日、ようやく...というか、いくつか咲き始めました。

202204061134 早咲き w1024 DSC_4244.jpg
 木は手前の小木。高さ3m余り。以前大きな幹が病気となり、安易に切ったので背は低く、近年樹勢が回復して伸び、漸く咲いています(^_^)v
 背景がごちゃごちゃしているのはお許しをm(_ _)m なにせ、敷地の端っこ(^_^;) ギュウギュウ詰め(>_<) 左奥に見えるやや太くて立っている幹は、当時幼い長男がまだ花も咲かない山桜をどうしても....というので前住地から持って来ました。これも近年咲いていますが、5月だったかな(^_^;)

202204061136 早咲き w1024 DSC_4254.jpg
 ちょっと拡大しました。中央下、左、右端、右上隅に確認出来ます。

202204061135 早咲き w1024 DSC_4250.jpg
 景気は悪いのに、上向きで咲いています(^_^;) もっと大きく拡大したいのですが、最近の現用機が調子悪く...。といって常時悪い訳では無いので、多忙も有り修理に出しかねていました。今週中に出さねば(>_<) 

202204061135 早咲き w1024 DSC_4253.jpg
 萼が開いて白い花弁が見えているのもいくつか。こちらも近々に満開となることでしょう。
 ヨコミー家は梅や水仙、辛夷(コブシ)等と併せて花盛りです(^_^)v

 花盛り...とは平和ですね(>_<) ロシアに侵略されているウクライナを思うと心が痛みますが、ウクライナ支援の気持ちを持ち続け、これが日本ならどうすれば良いのか、どうすれば防げるのか等々を個人レベルでも考えたいです。
 そして選挙に当たっては誰が一番近い考えを持っているかしっかりと判断し、1票を投じましょう。選挙の前に関連する催事があれば参加するのも良いでしょう。
 遠く中東のシリアで発生した大量の難民はヨーロッパを目指しました。ウクライナでは短期間のうちに既に400万人以上も隣国等へ避難しました。それが日本ならどこへ? 中国へ行きますか? ロシアですか? 北朝鮮ですか? 韓国ですか? アメリカやオーストラリアは遠いですよ。飛行機や船は短時間に400万人も運べませんよ(>_<) まして、港や空港は攻撃対象になりますよ(T_T)   
 いつまでもボーッとしているとチコちゃんに叱られますよ(>_<) 

 明日は朝早くから接待仕事がありますので、この辺でおしまいm(_ _)m
 あっ、なんかの続編がまだ半端でした(>_<) が...やはり、おしまい(^_^;) 機会を見て<(_ _)>

nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:ニュース

nice! 15

コメント 8

SWEET

早咲きの桜、満開の頃でしょうか。
5月に咲く桜も楽しみですね。
by SWEET (2022-04-12 19:34) 

yokomi

 こんにちは、SWEETさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ネット環境が悪い所なので、短信でm(_ _)m
 今日12日朝、満開と見ました。そろそろ染井吉野が咲き始めるかと。市内を巡ってみます。5月は長男の山桜です(^_^)v
by yokomi (2022-04-12 22:11) 

ぼんぼちぼちぼち

そちらは桜がこれからなのでやすね。
満開になる時が楽しみでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-13 15:55) 

かず

もう桜も開花して満開でしょうか?ここ数日の気温は(暑すぎて)ビックリですね。それでも明日からは寒い日が続くとか?なんか世相を反映している感がします。まずは自然体で行きましょう。

by かず (2022-04-13 18:15) 

yokomi

 こんにちは、 ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 気仙沼も染井吉野が咲きました。市民会館前で14日は七分咲きとみました。天気が回復するこの週末が見頃かと。やや高い位置に在る市の図書館でコーヒーを飲みながら桜見物も良いですよ(^_^)v
by yokomi (2022-04-15 16:00) 

drumusuko

気仙沼もそろそろ満開になりましたでしょうか?
こちらはすでに散り始め、満開の時期はあっという間ですね~。
by drumusuko (2022-04-15 16:19) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 12/13日と福島でした。半袖を着たい程の暑さでしたが、帰宅した13日の夜から今までずーっと10℃未満の気仙沼です(>_<)
 旅先で今月発売の天文雑誌をようやく開いたら、かずさんの写真が載っていましたね(^_^)v おめでとうございますm(_ _)m
 彗星は天気と用事のタイミングがなかなか合わず、月も大きくなっていて、暫しご無沙汰です。来週から頑張ります(^_^;)
by yokomi (2022-04-15 17:05) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
 昨日14日、市内を代表すると言っても良い気仙沼市民会館前の染井吉野を見てきましたが七分咲きとみました。この週末が見頃です。
 ところで12/13日は福島でした(^_^;) 12日は接待しに花見山(^_^;) お客様を福島駅で降ろし、中島の地蔵桜を見て、泊は三春。滝桜のライトアップに連れて行かれましたが、大渋滞の中、さすがに地元の運転手さん、脇道をぬって無事に見物出来ました。翌日も滝桜と合戦場で、なかなか二本松市街地方面の桜は今年もチェック出来ませんでした(^_^;) 来年<(_ _)>
by yokomi (2022-04-15 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。