SSブログ

開花でした(^_^;) 気仙沼市民会館付近 20220414 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 昨日4月14日の夕方、風の丘の北側で火事があり、冷たい風に流された煙が押し寄せました。
 不幸中の幸いと言っては申し訳ないのですが季節の強風が吹いておらず、延焼が避けられたのが慰めかも(>_<)

 各地で桜(染井吉野)の開花が伝えられる中、こちらはもう少し時間が掛かるなぁ...と勝手に判断して某爺の接待と称して昨夜遅くに帰宅したら、道路脇に見える白い花を付けた木が目に入りました。染井吉野です(^_^;) あーっ、もう開花しちゃった...(>_<)
 なので昨日、所用のついでに、市街地を少しだけ回ってきました。
 気仙沼の桜(染井吉野)といえば大川川土手の桜並木ですが大津波でやられ、神山川川土手の桜並木は一部が防潮堤工事から難を逃れたのですが少なくなり....。ならばと気仙沼市民会館付近を見てきました。
 なんと結構咲いていました。
 (写真はクリックすると大きくなります)

202204141034 市民会館前 w1280 DSC_4837.jpg
 市民会館前の染井吉野です。市民会館前....とよーく言っているのですが、気仙沼中学校校庭端に植えられている木々です。昨日は雨の振り出しと競争するように回っていたので、お天気は薄日も無い曇り空。なので写真の色は悪いです(>_<)

202204141030 図書館前 w1920 DSC_4821.jpg
 市民会館台ホール玄関辺りから市図書館方向をパチリ。薄い青色の2階建てが近年建て替えられた図書館です。

202204141030 図書館 w1280 DSC_4824.jpg
 少し拡大してみました。左側がちょっと粗になっているのは、いつか伐採されたのかも。それにしても枝が割と剪定されたようで、以前のような密々感溢れる花の感じはありません。
 ガードレール下の斜面は遅れて植栽されましたが、間もなく紅枝垂れ桜が見頃となります。

202204141029 図書館前 h1280 DSC_4817.jpg
 図書館手前の道路から。逆光です。やはり大きく剪定されていました。コロナ時代だから密を避けたか(>_<)(^_^;)

202204141034 市民会館前 w1920 DSC_4834.jpg
 市民会館西側駐車場から中学校側をパチリ。うーん、こちらも剪定で花が粗になっていますね(>_<)(^_^;)
 真ん中下から左に上がる、この小さな坂を登ってみます。

202204141036 市民会館前 h1280 DSC_4853.jpg
 市民会館西側玄関前の坂を登ってパチリ。バックが青空なら....(>_<)

202204141039 市民会館前 w1280 DSC_4874.jpg
 ちょっと拡大です。もっと拡大したいのですが、安い高倍率ズームはイマイチ切れが悪く、別なカメラはお出掛けで使ったら電池が2個も空になり、今朝から充電中(>_<)
 綺麗です。風は冷たいですが(>_<) 七分咲き...といったところでしょうか。

202204141039 中学校校庭 w1280  DSC_4868.jpg
 小さな坂を登り切り、気仙沼中学校校庭の南端でパチリ。お空が青空なら素敵でしたが(^_^;)
 下の左、三角屋根は中学校の屋体、その直ぐ右隣の薄青い建物が図書館、真ん中やや右が市民会館大ホール。

202204141041 脇の公園 w1280 DSC_4883.jpg
 市民会館西側駐車場の南隣に有る公園です。
 11年も前、東日本大震災による大津波で市民会館が避難所となった際、支援に駆けつけてくれた広島の保健師さん方が毎朝ラジオ体操を指導してくれた場所です。
 奥の紅枝垂れ桜が咲き始めました。右手の黒い幹だったでしょうか、八重桜はやはりまだですね。
 今日は所用でちょっと出掛けた際、小雨でしたが見掛けた桜の写真を撮って来ました。
 桜の老木、市内では以前を比べて少なくなったと思います。スタートは遅れましたが、残っている木々を撮り、いつか自分用の「市内桜カタログ」的な物を作りたいです(^_^)v

 今日のニュースで、ロシア軍の戦艦がウクライナ軍から攻撃され、修理に向かう途中で沈没したと伝えていました。やられたのは旗艦だったようで、侵略に支障が出るのでは....との見方が示されていました。
 でもまた、ウクライナ東部の都市にはロシア軍が犠牲者を少なくみせる為に死体火葬車を十数台運び込んだとも伝えていました。遺体の無断焼却(>_<)
 ロシア軍の兵には心は無いのでしょうか。洗脳されているのでしょうか。遺体が自分の親や妻子でも、それを望むのでしょうか。
 ロシアでもネット社会かと。プーチンは外国から真実が伝わらないようにとネットを遮断したと報じられています。兵はそれが不思議だと、異常だと気付かないのでしょうか。
 ロシアの地方では国営放送しか映らないとも聞きます。知るは大本営発表のみ。ヨコミーは以前、海外のラジオ放送を聞いていました。ロシア人はラジオを持っていないの? 他国の言葉が分からないの? ヨコミーは勉強中(^_^;)  
 良識有るロシア人の蜂起を期待したいです(^_^)v

 気仙沼は明日土曜日も雨が残りそう。花弁が散らないうちにあちこちと撮影に行きたいものですが、どうなることやら...。
 本日はこれにてお終いm(_ _)m
nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:ニュース

nice! 25

コメント 14

SWEET

気仙沼に春がきましたね。
日曜日には、桜の撮影が出来ると良いですね。
by SWEET (2022-04-15 22:03) 

(。・_・。)2k

全体的に今年は染井さん早かったみたいですね

by (。・_・。)2k (2022-04-16 00:45) 

mayu

桜前線、北上ですね(*'▽')
こちらはもう、いちめんの新緑です。
by mayu (2022-04-16 08:46) 

yokomi

 こんにちは、SWEETさん。ありがとうございますm(_ _)m
 日曜日はお天気に恵まれそうですが、市議選のポスター貼りという、お金にならない仕事が入っていて....(>_<) 急いで各地を回るので撮影していたら相棒に叱られそう。まっ、カメラは持参ですが(^_^;)
by yokomi (2022-04-16 09:30) 

yokomi

 こんにちは、(。・_・。)2kさん。ありがとうございますm(_ _)m
 福島・花見山の染井さんは昨年より10日以上遅いとか。気仙沼は開花直後の暖気で急激に開いたようです(^_^)v
by yokomi (2022-04-16 09:34) 

yokomi

 こんにちは、mayuさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ようやく北上....といったところですね。ゆっくり取る時間は有りませんが、いつものように「ついで」を利用して撮り貯めたいです(^_^)v
by yokomi (2022-04-16 09:37) 

わたし

市民会館前の桜の密度は圧巻ですね!
大きくしてみたら、迫力ありです
ロシアはだんだん、中国みたいに、いえ北朝鮮みたいになってきています。
兵隊や庶民は、本音が言えなくなっているのでしょう。プーチンがあんな人間だったとは思いませんでした、本性をあらわした怪物のようです。
by わたし (2022-04-16 21:55) 

tommy88

サクラ、行っちゃいました。
チューリップも、行っちゃいました。
自宅作業が続いていて、困ったものですが、カメラが休んでいます。
でも、少しでも生活を安定させるために、家庭内作業。
世の人より楽して幸せを手に入れてますが、苦行の賜物と自己満足。
自己満足を美徳として、人に迷惑をかけずに、自宅作業。
世の中に、バカヤローと叫びたいけれど、無駄だから無視。
7月からの活動的な生活を期待して、じっと我慢の日々です。
来年は、カメラ持って、桜を追い回すつもりです。

by tommy88 (2022-04-17 13:20) 

yokomi

 こんにちは、わたしさん。ありがとうございますm(_ _)m  桜切る馬鹿...とはいえ、多少のメンテナンスは必要で、特にテングス病は切るしか無いのですが、ここの病気はしっかりと把握していた訳ではありませんでしたが、剪定でちょっと粗になった感じ。まあ近々に小枝が出て、以前のような姿になるのでしょう。  ここ2年3年の年末年始、ebayをみたら、なんとイルカと戯れたりする、おぞましいPutinの各種カレンダーが(>_<) ロシア国民の多くは大本営発表を信じており、海外で暮らす、真実を伝える我が子の話を信じようとしない....とニュースで伝えていました。  翻って私たち、少なくても英語を勉強し、海外放送が聴けるラジオを一家に一台備えるべきですね。ネットは遮断されたり、某国みたく、とある言葉が含まれる検索は出来ないように管理されても大変ですから(>_<)
by yokomi (2022-04-17 15:36) 

yokomi

 こんにちは、tommy88さん。ありがとうございますm(_ _)m
 再開おめでとうございます<(_ _)> 更なるtommy88節に期待しています(^_^)v 私は、少しでも生活に役立つよう家庭菜園で汗を流したいです(^_^)v
by yokomi (2022-04-17 16:00) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター
(芝生広場の花壇と和風庭園)にコメントを
有難うございました。
桜が北上して満開を迎えていますね、
紅枝垂れ桜がさいたら綺麗でしょうね(^^♪

by tarou (2022-04-18 08:40) 

yokomi

 こんにちは、 tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 紫陽花の頃までにコロナが収まってくれれば良いのですが、どうにかして行きたいフラワーセンターですね(^_^)v
 市図書館下の枝垂れは本当に色が濃いですが、我が家の「紅枝垂れ」は薄紅色で、ちょっと寂しいです(^_^;)
by yokomi (2022-04-18 10:02) 

ハマコウ

こちらはすでに葉のみのサクラとなりました。
粗になったサクラもきれいですね。
by ハマコウ (2022-04-19 04:21) 

yokomi

 こんにちは、ハマコウさん。ありがとうございますm(_ _)m
 暖かい所では、もう葉桜でしたね。こちらは今日19日にようやく散り始めた染井吉野も有ります。枝垂れも早いものは葉が出てきました。市民会館前はまた来年に期待です(^_^)v
by yokomi (2022-04-19 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。