SSブログ

見事な紅枝垂れ 気仙沼市本吉町 20220420 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 地震なのか風なのか、多分季節の強風なのでしょうけれど、家が時折ミシッと音を立てます(>_<)
 今日4月29日は「昭和の日」ですね。
 今宵の先ほど外を見たら、なんとミゾレが降っていました(>_<) 昼間から冷たい北東風が吹き、外で動くときは1枚着足していました。
 1時間単位で気温を見れば、昨日は13時の18.8℃が最高で、今日は10時の13.5℃を最高に下がり続けていました。21時の気仙沼に於けるアメダスによれば昨夜より9℃も低い0.9℃(>_<) 寒いはずで、電気こたつをスイッチオン。

 昨日は定期の胃カメラで、市立本吉病院へ行きました。旧町時代は国保病院。
 その途中、はまなすホールという小さな劇場裏手の築山周辺に植えられている紅枝垂れ桜が、緑の葉が出てきたものの、まだ綺麗で少々車を駐めて見てきました。
 そんな枝垂れ桜の、大凡最盛期と思われる4月20日の姿を紹介します(^_^)v
 (写真はクリックすると大きくなります)

202204201401 ハイキー w1920 DSC_5322.jpg
 枝垂れの中に潜ってパチリ(^_^)v 若木なので枝先は低い所に有ります。勿論逆光なので、露出を多めに掛けました。ちょっとハイキー調(^_^;)

202204201405 本吉はまなすホール裏築山枝垂れ w1280 DSC_5344.jpg
 この日は近くの旧役場に用事が有り、その用事よりも先にここへ(^_^;) ホールの表から右側を通って裏手に回ると、築山を取り巻くような紅枝垂れ群に出会います。築山のてっぺんから撮ったので、築「山」の感じは分かりませんね(^_^;)

202204201359 遊具とアップ w1280 DSC_5307.jpg
 これなら多少は築山の感じが...(^_^;) 中央は何という木でしょうか。不勉強で分かりませんが殆どの枝が万歳をしているようで、ちょっとお気に入り(^_^)v

202204201357 拡大 w1280 DSC_5296.jpg
 蕾がまだ多く、八分か九分咲きといったところでしょうか。

202204201358 もっと拡大 h1280 DSC_5299.jpg
 若木の枝ですが見事です。これらが100年200年....と過ぎて大きくなれば、ちょっとした名所となることでしょう(^_^)v

202204201412 開花直前 h1024 DSC_5381.jpg
 蕾から丁度開花し始めた一群が有りました。以前も書いたと思いますが、蕾からの開き始め、まあ下や上端のを見て頂きたいのですが、蕾の先端がちょっとだけ開いただけなのに、雌しべがもう飛び出ています。
 普通、花は花弁が開いて雄しべや雌しべが出てくるものと思って居たのですが不思議。花にとって雄しべや雌しべは大切な部分だと思うのですが、なんで先んじて....。

202204201411 拡大 h1024 DSC_5376.jpg
 開いてくると花弁のピンク色は淡くなります。

202204201359 違う枝垂れ w1024 DSC_5309.jpg
 実は築山に入って直ぐの右に違う種類の枝垂れ桜が1本だけ有りました。写真右側。

202204201359 別な拡大 w1024 DSC_5311.jpg
 花弁は少なくても超薄紅色でもなく、白色(^_^;) 葉が割と出ているのに花弁がそれほど散った感じは有りません。何という品種なのか、ご存じの方はご教示願えれば嬉しいですm(_ _)m

202204201412 寄付 h1280 DSC_5383.jpg
 紅枝垂れ桜は平成18年(西暦2006年)の植栽でした。今は無くなった県立津谷農林高校は素敵な心をも育んでくれたようですね(^_^)v 感謝m(_ _)m
 ヨコミーは100年200年300年....と生き長らえて、これらの姿を楽しみたいものです(^_^;)

202204201357 桜が有った w1024 DSC_5290.jpg
 ホールの表から築山に向かって間もなく、右手(写真は反対側から撮影)の広場に多分染井吉野と思われる桜が複数有ったのですが、1年見ない内に無くなっていました(>_<) 大きめの木だったのに残念(T_T) 遊具を配置したらボール遊びや駆けっこに支障が出るだろうし。ならば木と遊具が調和する配置で設置して欲しかった(>_<)
 
 どこか市外の役所では晩秋にも花を付ける珍しい枝垂れ桜の並木(30本近く有った)を全て伐って市道を拡幅したけど、そこは田舎の直線道路。拡幅しなくても大型車とすれ違えていたし、殆ど子供も歩いていない。
 どうせやるなら前後の緩いカーブだけ改修すれば良いものを、一方に残るカーブもその先も改修の兆しは見えません。 
 桜植える人、桜伐る人。木を伐る人には伐って遂行するのではなく、どう活かして遂行するかを考えて欲しいです。構想・設計段階から。

 今日のニュースを見て驚きました。ウクライナです。26日、ロシアのプーチンと会談した国連の事務総長が、28日にウクライナの首都キーウを訪問してゼレンスキー大統領と会談した直後、ロシアのミサイルがキーウに落とされ被害が出ました(>_<) 
 着弾したのは4発と報じられていて、これは誤射じゃなく、プーチンによる国連事務総長に対する嫌がらせでしょう。停戦する気は無い、さっさと帰れ....という(>_<) 
 昨日か一昨日、ロシアでの会談の様子がテレビで映し出されていましたが、なんと、かなりの長円形をしたテープルの両端に座っての会談でした(>_<) プーチンが「おまえとは話をしたくない...」と言わんばかりの。驚きでした(>_<)
 そしてもう一つ。インドが3月にロシアから輸入した原油が前年より8倍に増えていたと報じられていました(>_<) 8倍(>_<) 
 他の国々もロシア産原油の輸入量が増え、欧米や日本がロシアへの制裁として原油の輸入を止めても圧力にはなっていないようです(>_<) 
 インドはどちらかといえば「こちら」側かと思って居ましたのに、兵器もロシアから購入しているとかで関係は深く、欧米や日本によるロシアに対する制裁は実っていません(>_<)
 インド人もビックリ.....ならぬヨコミービックリ(>_<)(T_T)
 ロシアによるウクライナ侵略戦争が早急に終わることを願うばかりです(>_<)

 今月もバタバタと過ぎました。本日はこれにてお終いm(_ _)m

nice!(26)  コメント(18) 
共通テーマ:ニュース

nice! 26

コメント 18

ハマコウ

桜の花を見ると華やかな気分になりますね。
寒い日が続くようですが、どうぞお体にはお気をつけください
by ハマコウ (2022-05-01 05:49) 

tarou

お早うございます、浪子不動と不如帰の碑にコメントを
有難うございました。
関東大震災の時に隆起した浅い磯なので、上げ潮時には
水に入って釣りをする人がいます。
枝垂れ桜の並木は初めてみました、近くで見ると
綺麗でしょね(^^)v

by tarou (2022-05-01 07:29) 

drumusuko

築山の桜、とても綺麗ですね~^^。
気仙沼にも桜の名所がたくさんあるようですが、やはり春の桜はいいですね~^^。これからいろいろ芽吹きも始まって、いい季節になりますが、この数日確かに温暖の差が大きく、風邪などに気を付けたいですね~(^^♪。
by drumusuko (2022-05-01 17:56) 

yokomi

 こんにちは、ハマコウさん。ありがとうございますm(_ _)m
 色が濃く、数も多く、100年後200年後が楽しみです(^_^)v
by yokomi (2022-05-01 22:33) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 なんと関東大震災関連でしたか(>_<) 自然は凄いですね。
 紅枝垂れ桜群は地域の財産になるでしょう(^_^)v
by yokomi (2022-05-01 22:42) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
 当地も寒くなりました。昨日から娘が来たのでこたつに練炭を入れ、今日はマーゴも来たのでストーブを付けました。
 三春や東和町辺りと違い枝垂れは少ないですが、いつか市内の桜を網羅したいです(^_^)v 今は山に咲く桜と木々の芽吹きがとても綺麗です。
by yokomi (2022-05-01 22:49) 

かず

しだれ桜綺麗ですね、ソメイヨシノもいいのですが私はしだれ桜の少し濃いピンクが好きです。今年もヨコミーさんのお陰で気仙沼の桜を楽しませて頂きました。ありがとうございました。
by かず (2022-05-02 08:58) 

tarou

お早うございます、披露山公園にコメントを
有難うございました。
浪小不動の脇から山頂に向かってハイキング
コースが繋がっています。
by tarou (2022-05-02 09:12) 

ちょろっとぶぅ

凄いボリュームですね。
ちょっと重そう。。。(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2022-05-02 12:44) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 私も少し色濃いピンクが好きです(^_^)v 味は薄味が好きですが(^_^;) 今日は平筒沼へ行きましたが、途中、山の萌える緑と山の桜がとても綺麗でした。バイクやチャリでゆっくりと回りたいです(^_^)v
by yokomi (2022-05-02 20:48) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 海や富士山が見える素敵なコースですね。当地は環境省やオルレのコースが有りますが短かったり、整備は進んでいません。とはいえ桜巡りのコースが有っても良いですね(^_^)v
by yokomi (2022-05-02 21:09) 

yokomi

 こんにちは、 ちょろっとぶぅさん。ありがとうございますm(_ _)m
 いえいえ、いつか貴ブログに載っていたスィーツ(ウルーウールのイチゴ沢山)より軽いです(^_^)v その証拠に、そよ風でゆらゆらと揺れ、ピント合わせが大変でした(^_^;)
by yokomi (2022-05-02 21:23) 

tommy88

インドはどことも同盟を結んでいない渡り上手。
中露がコケたら台頭してくるはずです。
ロシア支持の国が圧倒的に多く、米国依存に染まる日本は危ないです。
未だに憲法を論じない国ですから、お花畑です。
日本の金がなくなっちゃいますよぉ~。

by tommy88 (2022-05-03 09:42) 

SORI

yokomiさん こんにちは
いろんな桜を楽しまれたのですね。
ウクライナはどのような終わり方になるのでしょうね。
by SORI (2022-05-03 15:39) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m
 来年はもっと多くの桜を見たいです。昨日と今日は別用で山へ行き、ついでに桜を見てきました。
 ロシアによるウクライナ侵略戦争は、たとえロシアが核爆弾を使っても長引くのでは...。5/8とかで一区切りとするのでしょうか。Putinにとっては成果が足らないような(>_<)
 ところでロシア兵の士気が一部では上がっていないと報じられていますが、元々....ではなく、侵略に非協力的....と捉えたいです(^_^;)
by yokomi (2022-05-04 14:01) 

yokomi

 こんにちは、 tommy88さん。ありがとうございますm(_ _)m
 ほんと、インドにはちょっと残念でした。クワッドとかでは米印日豪?かで会合を開くくらいだから、勝手にこちら側と思って居たら、なんとロシアによるウクライナ侵攻前比では8倍も原油を輸入していたなんて、米欧日等による制裁が形無しです(>_<) インドは中国に対抗する為の武器をロシアから輸入していることもあり、ロシアはまだまだ進軍を続けそうです(>_<) 日本は日米安保の傘があるから,,,といってもどれほど丈夫なものなのでしょうか。真剣に防衛を考えなくては成りませんね。現状をチャンスと捉え、中国による台湾侵略があり得るかも!? その次は我が身と思わねば成りませんね(>_<)
by yokomi (2022-05-05 18:30) 

hide-m

連休も終わり、桜は散ってしまったでしょうね。東京・青梅は街路のつつじが満開です。
by hide-m (2022-05-06 21:05) 

yokomi

 こんにちは、hide-mさん。ありがとうございます。大型連休は多忙で(^_^;)今は疲れてぐったり。反応が遅れてすみませんm(_ _)m
 気仙沼は八重の遅いやつがまだ綺麗ですがそろそろ終わり。連休中は近隣の山に有るツツジの名所へ通いました。市内南端の田束山は今週末、西端の徳仙丈山は来週末が見頃となりそうで、知人を呼び、混雑を避けて通いたいです(^_^)v
by yokomi (2022-05-10 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。