SSブログ

早咲きと山桜 ヨコミー家の桜2022 20220513 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 大型連休は全く遠出をせず、出ても近場でしたがいろいろと疲れ(^_^;)、今週は「癒やし」と「溜まった用件を片付ける」週と成りました。でも未完(>_<) 

 最近の季節風は小康状態かと。たまに家がミシッと音を立てるので、外を見れば木々が揺れていることもあったり、無かったり。後者は地震でしょうか。震度1でも座っていれば分かります。
 今日5月13日は一足早く梅雨入りみたいなお天気でした。予報では夜から降るとありましたが、朝、バイトに行くヨコミー奥様のおリュウさんを送り出すとき、もう顔に小さな雨粒を感じました。
 近くの海辺には海霧は見えるのですが、その霧は風の丘には上がって居らず、霧雨の走りかと。
 時に小雨程度の降りもありましたが多くは弱い霧雨で、肌寒くも有り、梅雨入りが近いことを感じさせられた一日でした。

 桜の季節は北の寒村・気仙沼でも大体終わりました。それでも色濃い八重が綺麗な花を付けているお宅も有ります。
 ヨコミー家でも今春サクラを楽しみましたので、撮り貯めた中から紹介します。出来ればシリーズで書くつもりです。
 (写真はクリックすると大きくなります)
 
202204081014 早咲き w1280 P4080012.jpg
 早咲きの桜です。氏名不詳。これについては開花を過去記事に載せていますが、その続きです。
 4月8日の撮影です。蕾が昨年より多く付きました。開花は二分か三分咲きといったところでしょうか。
 樹高3m程ですが震災前に病気となったために結構剪定していて、それが無ければ5m程になっていたかと。
 写真上の左に見える幹は後半で紹介する山桜です。

202204081016 早咲き w1280 P4080027.jpg
 4月8日撮影の拡大です。蕾からやや開き、そして開花まで分かる1コマです(^_^;)

202204101102 早咲き全体 w1024 P4100082.jpg
 2日後、4月10日の撮影です。たった2日置いただけですが、満開に近いかも。

202204101102 早咲き w1280 P4100086.jpg
 ちょっと拡大してみました。花は結構開いていますが、散る様子はありません。九分咲きか。蕾もわずかに残っています。
 次は...

202204231749 山桜 w1024 P4230049.jpg
 4月23日撮影、山桜の全景です。これも氏名不詳。
 以前住んでいた市内鹿折の家に有った幼木ですが、幼い長男がどうしても持って行く....というので持って来ました。園芸種(?)ならもっと早く咲いたのでしょうけれど、鹿折から通算して20年程も花を付けなかった木です。それが震災後、ぽつりぽつりと毎年5~10個程花を付けるようになりました。
 そしてここ2・3年、より多く咲いてきたのですが、不思議なことに花は上半分には殆ど見えません。メインは左下。そして右中程にわずか。ちなみに右下は早咲きの桜ですが、既に花は終わっています。
 そのメインの枝ですが、細めの枝が垂れ下がって、その先に多くの花を付けています。木の上を見て頂ければ分かるように、決して「枝垂れ」ではありません。実は右側も垂れた細枝に花を付けています。不思議。
 
202204231746 山桜小拡大 w1280 P4230035.jpg
 拡大してみました。同じ23日の撮影です。花弁は真っ白かと思って居たら、部分的に極薄いピンク色が見えます。
 花が付いている小枝は垂れていません。そういえば何の果実だったか忘れましたが、実を多く付ける為に斜め上に延びる枝を横(斜め下?)に誘引する....ということを聞いたことが有ります。それと同じようなことなのか!??

202204231747 山桜拡大 h1280 P4230042.jpg
 これも同じ23日の撮影ですが、こちらは蕾が多いですね。

202204251405 山桜超拡大 w1280 P4250125.jpg
 25日撮影の超拡大です。ちょっと花弁が虫食いなのでしょうか....。位置的に良い対象が無く、ご勘弁を(^_^;)

202204270834 山桜元気 h1024 P4270401.jpg
 4月27日撮影です。山桜はまだまだ白い花が綺麗でした(^_^)v

 ロシアによるウクライナ侵略はなかなか終わりそうにありません。日本や欧米による制裁がなかなか効かず、インドなどはロシアから原油を買って貢献しているようです。
 ウクライナでは住民が避難していた学校にまで爆撃が続き、国連・安保理での応酬がテレビに流れていました。
 ロシアが配慮したと言っているなら、ウクライナの避難所になっている各施設をロシア軍の上層部は内密にプーチンを連れて陣中見舞いして頂きたい。安全でしょうから。
 ロシア側はウクライナが住民を盾にしていると言うが、戦場では軍に守ってもらえる所に避難する事は当然かと。
 ウクライナ東部マリウポリの製鉄所も同様。ロシア軍に囲まれてはどこへも避難出来ません。製鉄所の地下に立てこもる人々はいつまで生き長らえることが出来るでしょうか。
 私たちは誰に助けを求めれば良いのでしょうか。東北の田舎町から心を痛めています(>_<)

 本日はこれにておしまいm(_ _)m

nice!(17)  コメント(4) 

nice! 17

コメント 4

かず

こんにちは この新緑の時期にヨコミーさんのお陰で桜を長く楽しめています。シリーズ化、良いですね楽しみにしています。そろそろ肉眼彗星を期待していますが今のウクライナ情勢を思うとこの自由な環境に居れる事に感謝せずにいられません。早く平和が訪れて欲しいものです。
by かず (2022-05-14 18:02) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 秋田いいですね。私も遠征したいです(>_<) 私は単身が良いです(^_^;) 彗星、今は一番明るくて9~10等位でしょうか、夕方北西空にC/2021O3が有りますが、月明かりでデジカメは大変です。冷却カメラにしたいですが予算が....(T_T)
by yokomi (2022-05-15 00:08) 

ぼんぼちぼちぼち

山桜も、風情があっていいものでやすね。
山桜こそ、都会の公園よりも、森林に馴染みやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-20 11:04) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございます。ちょっとバタバタしていて反応が遅れました。すみませんm(_ _)m
 数年前、山桜はほんの数輪の花を付けていただけですが、今は花を付ける枝に偏りは有りますが、幼かった長男の我が儘を聞いてやって良かったなぁ...と(^_^;) 引っ越し前、「桜」と聞いて染井吉野をイメージしたのかも知れませんが、20年近くも咲かないので本人もガッカリしていたでしょうけれど。そんな長男にも花が咲いて欲しいです(^_^;)
by yokomi (2022-05-23 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。