SSブログ

「薄紅枝垂れ」と「おかめ」 ヨコミー家の桜2022 20220522 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。

 風の丘の強風=季節風はそろそろ終わりなのかも知れませんが、もう少し注意が要ります。以前も書きましたが西からの強風で、たまに家がミシッと音を立てます。
 ヨコミー家は東西の風を受けてしまう作り(>_<) 東側は幸いに林が有り、台風時でも心配したことは有りませんが、西側はダメ(>_<)
 以前から風が強かった風の丘。それが数年前からの高速道路工事で家が何戸か立ち退き、北西側に有った山は木々が伐られ、山は削り取られた為、風の強さが増しました(>_<)
 ヨコミー家の玄関前に置いたゴム製の土落としマットは、20年近く使っていて一度も飛んだことが無いのに、工事後吹き飛びました(>_<) そして玄関前の鉢も倒れ、仕方なく玄関前に風除室を作った訳です。
 うーん、道路管理者に風除室代を請求したいっ(^_^;)
 あっ、「揺れ」でした。22日のお昼にはいわき市沖を震源とする地震が有りましたね。こちらは震度1でしたが揺れは分かりました。風ではありませんね(^_^;)

 さて、ヨコミー家今春のサクラ続編です。
 (写真はクリックすると大きくなります)

202204180939 薄紅枝垂れ下半分 w1024 P4180304.jpg
 4月18日撮影、薄紅枝垂れの下半身です(^_^;) (見掛け上)根元の右などに花が見えます。葉が少し出てきました。

202204081018 薄紅枝垂れ蕾 w1024 P4080032.jpg
 時は戻って、4月8日撮影の蕾です。蕾は何個かまとまっているのですね。右のは4個。真ん中と左は、この写真からは確認出来ませんが。

202204141119 薄紅枝垂れ w1280 DSC_4961.jpg
 4月14日撮影です。写真はカメラの絵作りの為か、実際よりほんの少し、ピンク色が濃いと思います。葉が出てきましたが散った花弁はまだ無いです。中央奥にピンぼけですが、蕾らしき物も見えます。

202204180940 薄紅枝垂れ w1280 P4180307.jpg
 4月18日撮影。やはり写真は心持ちピンク色に偏った感じです。
 商品名は「紅枝垂れ」でしたが実際は薄いのでヨコミーは「薄紅枝垂れ」と呼んでいます(^_^)v

202204180941 薄紅枝垂れ h1280 P4180311.jpg
 同日撮影。まとまって花を付けてくれるので、部分的に見事(^_^;)

202204180944 枝垂れの腰 w1024 P4180323.jpg
 最初の写真でもお気付きかと思いますが、腰が曲がってしまいました(>_<) まだ若木なのに(T_T)
 植えて直ぐ1度か2度は咲いたのですがその後全くのご無沙汰で、目が行き届きませんでした(>_<) 早期発見、早期治療でした。何事も(^_^;)
 次は...

202204141115 おかめ桜全景 h1024 DSC_4941.jpg
 4月14日撮影、おかめ桜の幼木です。一昨年の春に植えたような気がしますが、昨年に引き続き咲いています。

202204081019 おかめ桜蕾 h1280 P4080038.jpg
 4月8日撮影、おかめ桜の蕾です。色が濃いめで期待十分(^_^;)

202204141116 おかめ桜 h1280 DSC_4945.jpg
 4月14日撮影の花と蕾。ひっそりと咲く、そんな感じ(^_^;) 葉が出ていました。この木も早めに葉が出るのですね。

202204141116 おかめ桜 h1280 DSC_4943.jpg 
 同日撮影です。少しまとまって咲くので嬉しいです(^_^;)

20220418 0936 おかめ桜 w1280  P4180288.jpg
 4月18日撮影です。枝以外全てピンク色に染まっている感じ(^_^;) 花柄や苞葉までも(^_^)v

202204251416 おかめ桜 h1280 P4250174.jpg
 4月25日撮影の、拡大です。ガクの付け根・花托も素晴らしい(^_^;)

202204270832 おかめ桜変遷 w1280 P4270397.jpg
 4月27日撮影です。まだ花を咲かせています。花が咲き続ける期間は長めです。
 そして左から、花が咲いていて、真ん中は花弁が散り、右は小さな実・子房が残った感じ。この子房、追跡調査はありません(>_<) 多分鳥に食べられたかと。
 このおかめ桜と前回紹介の菊桜は、幼木から花を結構付けてくれます。有り難いです。

 ロシアによるウクライナ侵略はなかなか終わりませんね(>_<) ウクライナ東部マリウポリに在るアゾフスターリ製鉄所はついに陥落。地下に立てこもっていた兵士や市民は皆投降したと報じられていました。
 立てこもっていた人たちはウクライナ軍が押し戻すことを期待していたのでしょうけれど、周囲をロシア軍に厚く囲まれ、沿岸部には艦船も有って、直近には焼夷弾とも白燐弾とも言われる大きな花火みたいな爆弾で攻撃され、ついに陥落...でした(>_<)
 水も空気も、医薬品や武器、燃料までも限られた地下で、よく持ちこたえたものです。投降した人々は、残念ながらウクライナ側に戻る事は出来ませんでした。
 彼らについて今後はロシア或いは親ロシアの土地で更なる蛮行が行われないよう注視したいです。
 それにしてもロシアの民はいつまで騙され続け、寝ているのでしょうか。ロシアに知人はいませんが、ちょっとガサゴソすれば、殆ど知らない人何人かに手紙を書くことは出来るかと思います。
 「目覚めよ!」とあなたも手紙を書いてみませんか(^_^)v 勿論メールも可。

 毎日いろんな事があり、なかなか写真整理も進みません。仮に整理しても、じっくりとブログ更新が出来ないのが悩み(>_<) まあ、頑張っぺ(^_^;)
 桜シリーズは楊貴妃などが残っていて、近々に載せたいです。つづく予定。
 ウクライナに早く平和が訪れることを祈りつつ、本日はこれにてお終いm(_ _)m
 
nice!(27)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 20

みうさぎ

ミシッ 風が強いとうろたえますよっ
自然の風は凄いですねっ屋根が飛ぶんでないかと・・・とそんな筈ないけど
心配になる音がします

by みうさぎ (2022-05-23 11:48) 

(。・_・。)2k

やはり 4月後半に咲くんですね
成長が見れて勉強になりました

by (。・_・。)2k (2022-05-23 21:33) 

かず

綺麗な桜ですね、いつも見ている花がおかめ桜と言うんですね、また勉強になりました。それにしてもいつも感心するのですがアップの画像はとても綺麗ですね、これからも楽しみにしています。
by かず (2022-05-24 12:04) 

SORI

yokomiさん はようございます。
今、桜を見ることが出来るのもいいですね。気仙沼市も春になってきたのだと実感させられました。こちらは一度暑いほどになりましたが、それから3週間ほど肌寒い日が続いています。
by SORI (2022-05-25 05:22) 

yokomi

 こんにちは、みうさぎさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ここは風の丘(^_^)v 高速道工事で家がなくなり、木が伐られ、山が削られ...その工事の終盤、土工事で砂塵の飛散防止に業者が建てた防砂ネットが深夜の強風で市道端に倒れたくらい....(>_<) 警察に通報すれば良かった...(^_^;)
 そんな強風の地で、さくらは育っています(^_^)v
by yokomi (2022-05-25 10:05) 

yokomi

 こんにちは、 (。・_・。)2kさん。ありがとうございますm(_ _)m
 いつもスタートが遅いので、多くは染井吉野より咲くのは遅いものと成ってしまいます(^_^;) なので早咲きの河津も植えましたが、2春咲きませんでした(>_<) 植える所は??ですが、もっと遅く咲く色濃い八重と寒緋桜が欲しいです(^_^)v あっ、御衣黄(ぎょいこう)も素敵でしたね(^_^;) 小型の桜なら室内でもやれるかと。某市役所玄関ホールにはありました(^_^)v
by yokomi (2022-05-25 10:11) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 かずさんの写真にはまだまだ遠いですが、精進したいです。福島市の花見山は良いですよ。来春行きませんか? それにしても植える花木には名札が欲しいですね(^_^)v
by yokomi (2022-05-25 10:17) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m
 春の花ラッシュは一段落しました。こちらも暑い日々が去り、暑がりにはなんとか暮らせそうな日が続いています。桜などにはお礼肥をやり、来年に備えたいです(^_^)v
by yokomi (2022-05-25 10:21) 

ちょろっとぶぅ

強風でミシッ!!(◎∞◎;)
風の日は、落ち着きませんね。。。

濃いピンクが可愛いですぅ~ o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2022-05-25 12:03) 

drumusuko

家の立ち退きなので、風邪が直接当たるようになってしまったのですね~。特に西風は冬は強くなりますので、大変ですね~。
桜、成長の過程が分かって、なるほどーと思いました(^^♪。
by drumusuko (2022-05-25 14:39) 

tarou

お早うございます、法性寺にコメントを
有難うございました。
白い蛇・白い鹿・白い猿、鎌倉のお寺さん
では、いろいろ言い伝えが有ります。
桜にはいろいろ種類がありますが、遅咲きの
桜が有るのは知れませんでした。
こちらで見るおかめ桜は、ソメイヨシノより
早く咲きます。

by tarou (2022-05-26 09:05) 

ぼんさん

家の近くで見られる桜の花びらは白系が多い様なのですが、私はこのようなピンク系の方が好きです(^_^)
by ぼんさん (2022-05-27 11:07) 

ぼんぼちぼちぼち

枝垂れ桜の花弁は、薄紙でできているようで、とても可憐でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-28 13:50) 

yokomi

 こんにちは、ちょろっとぶぅさん。ありがとうございます。毎日疲弊してぐったり(>_<) 反応が遅れて済みませんm(_ _)m 
 今日も風が強く、ミシッ(>_<) 淡い色の素敵さも分かるのですが、濃いピンクも大好きです。今後は同系色の八重桜も狙いたいですが、どこに植えるか....(^_^;)
by yokomi (2022-05-29 11:01) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございます。毎日疲弊してぐったり(>_<) 反応が遅れてすみませんm(_ _)m
 風は今日も強く、ミシッとしたり干したシーツが物干し竿に巻き付いたり...(>_<) 
 福島の沿岸部ですが月一程度で諸用が出ることと成り、その前後に中通りや沿岸部の各所を回りたいです(^_^)v
 
by yokomi (2022-05-29 11:25) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございます。毎日疲弊してぐったり(>_<) 反応が遅れてすみませんm(_ _)m
 鎌倉は色々なお寺がたくさん有り、年1回では回りきれません(^_^;)
 そちらでは、おかめ桜がソメイヨシノより早く咲くとは知りませんでした。これを機に花見山の写真を見返してみます(^_^)v
by yokomi (2022-05-29 11:31) 

yokomi

 こんにちは、ぼんさんさん。ありがとうございますm(_ _)m
 私も見慣れないピンク系も好きです(^_^;) まあ見慣れないといっても濃い八重は震災後に勤めていた職場前に有りましたが、やはり近くで見たくて...(^_^;) 白は白で素敵なのですが、ピンクにはいろいろなバリエーションがあって興味深いです(^_^)v
by yokomi (2022-05-29 11:36) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 紙製ですか(^_^;) 私の腕が悪いのでしょう(^_^)v 露出が多いとどうしても白っぽくなります。来年は露出を少し切り詰めて撮影してみます(*^_^*)
by yokomi (2022-05-29 11:42) 

青い森のヨッチン

当地も西からむつ湾を超えてくる強風に悩まされる土地です。
防風林も風に押されて斜めに伸びる始末
新築時には強風でも揺れなかった我が家も20年経過した今では押され気味?自然の脅威が大きくなったのか建物の劣化か?判断付きません。

by 青い森のヨッチン (2022-05-30 16:16) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございますm(_ _)m 久々といった感じ。お仕事は一段落されましたか(^_^)v
 そうそう、風下に傾いている防風林も何処かで見ました。そちらも陸奥湾を渡る風が大変かと(>_<) 我が家はあの震災を築後10年余りで経験したこともありますが、その前から風は強かったです。削られた山に隣接するお宅の鯉のぼりはダランとなっているのに、我が家のは元気に泳いでいましたし(^_^;) 風を受けている庇下の壁をせり出せば良いのでしょうけれど大がかり(>_<) 庇下に桁を組み、防風ネット等で覆えば受け止める風の量は少なくなると思うのですが、そんな工事は自分でやっきゃないのでしょうねぇ...(>_<) あっ、窓枠を塞ぐのは回避するとなれば見栄えは悪く...(T_T)
 
by yokomi (2022-05-30 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。