SSブログ

楊貴妃と暖地桜桃 ヨコミー家の桜 20220427 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日6月12日は昨日の予報では未明から昼間で雨、そして15時からまた雨の予報でしたが、実際は朝から薄日が差していました。午後から雲が厚くなり、14時前からパラパラと降り出しました。
 まあ今日は朝から自治会行事が2つ有り、雨に影響されず無事に終わったのが何よりの救いでした。
 梅雨入りは沖縄は別格総本山として、関東甲信に続いて西日本も漸く梅雨入りしましたね。ただ、当地は5月下旬辺りから梅雨を思わせる東寄りの風や海霧が多く、素敵な青空や星空は殆ど有りません。
 そんな中、たまにはちょっとお昼寝もありましたが(^_^;)、毎日のようにバタバタとしていて、写真整理が遅れています。そんなこんなで先週末、福島県で久し振りに開催されたイベントにも行けず仕舞い(>_<)
 一昨日、所用のついでに仲間の爺に立ち寄ったら「仲間のxx君が昨日立ち寄り、福島のイベントに行って来た....と話していた」そうな。暇そうにしている割には、いつもこちらの催事では力を発揮せず、余所のイベントに最後までお付き合い。ヨコミーが会社の上司なら解雇や左遷でもしたいところですが、趣味の会では....とぼやき(>_<)
 
 シリーズ化していましたヨコミー家の桜ですが、今回で最後です。
 (写真はクリックすると大きくなります)

202204251432 楊貴妃 w1280 P4250249.jpg
 4月25日撮影の楊貴妃です。清楚で、淡めなピンク色が素敵です。
 実在した楊貴妃は絶世の美女と聞きますが、その夫王は楊貴妃の血縁を重用したようです。しかし勉強不足で清楚なお后様なのか妖艶な方なのか、不詳です。桜の名前はお后様を正しく反映しているのでしょうか、ちょっと気になります(^_^;)

202204270831 楊貴妃全景 w1280 P4270392.jpg
 4月27日撮影の全景です。超開いたY字型...というかT字型になっています。これは購入時の苗が幹を途中から切った状態で売っていて、そのため真上には伸びていないのです。代わりに脇から出た枝が上を目指す様子も有りません。樹形を乱す様な気がしますが、苗木業者さんや私が買ったホームセンターはどう思っているのでしょうか。

202204180938 楊貴妃蕾 w1280 P4180302.jpg
 時はちょっと遡り、4月18日撮影、楊貴妃の蕾です。花芽は中央がこちら側を向いていて、左はどれも葉芽。また、右はこちら側を向いているやつ、そしてその奥に重なるように見えているやつ、枝の下側に有るやつが花芽で、奥で立っているのは葉芽です。
 蕾はまだ堅いです。

202204251432 楊貴妃 w1280 P4250244.jpg
 4月25日撮影です。右下を見れば蕾は割と濃いですが、開くととても淡いピンク色になるようです。蕾、花、葉が共存です。

202204270828 楊貴妃 w1280 P4270377.jpg
 4月27日撮影です。葉芽の多くは開いていますが、蕾はまだ有り、花はまだまだ綺麗ですね。

 次は暖地桜桃です。

202204101112 暖地桜桃 w1920 P4100137.jpg
 4月10日撮影、暖地桜桃です。別名・中国桜桃といい、1本のみでも結実する品種です。ネットで見れば盆栽仕立ても有るので、都会なら大きめな鉢に入れ、ベランダでも楽しめるかと。
 白花かと思えば、淡いピンク色もあって可愛いですね(^_^)v

202204101112 暖地桜桃 w1280 P4100135.jpg
 同じ10日の撮影です。全体の一部(^_^;)は、こんな感じ。普通の桜。地域を見れば染井吉野より咲き出すのは早いです。細い芽は葉芽なので三分咲き程度かと。

202204081022 暖地桜桃 w1280 P4080056.jpg
 4月8日撮影です。蕾だけを狙ってみました。あっ、上に飛び出ているのは葉芽です。開花は前々日らしく、全体を見れば一分咲きかと。

202204061142 暖地桜桃 h1280 DSC_4281.jpg
 4月6日撮影です。開花したばかりの花がいくつか。それにしても開花直前の蕾は美味しそう(^_^;)

202204141130 暖地桜桃 h1280 DSC_5004.jpg
 4月14日撮影です。花びらが散ったものも多いです。葉が大きくなりました。
 追跡はこれで取り敢えず終わります。

 ロシアによるウクライナへの侵略戦争はなかなか終わりませんね。長期戦ではまだまだロシア有利と言われる中、NATOなど欧米側の支援に頼るウクライナの首は、支援のスピードに掛かっているようです。
 日本からウクライナへ直接の支援はなかなか難しいようですが、国外に避難されている方々への支援として、ヨコミーは少額の寄付ですがこれからも続けたいと思います。
 春も終わり、もう初夏に。ロシア国民はそろそろ春眠を終わらせて欲しいです(>_<)

 朝が少し早かったので、ちょっと眠い気もしますが写真整理もしなくては....(>_<) でも眠い(^_^;)
 本日はこれにてお終いm(_ _)m
nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 10

かず

綺麗な花の画像ですね、いつも気持ちが安らぎます。特に連日雨と曇り空ではなおのことですね。私は宮城県はすでに梅雨入りしているのではと思います、何せ早くに梅雨入りした関東はこちらより良い天気でした。週間天気予報だけが晴れマーク、でも直前の予報は雨と曇りこの連続です。困ったものです。
by かず (2022-06-12 21:41) 

ぼんぼちぼちぼち

桜って、驚くほど色んな種類があるんでやすよね。
どの種類も、八重も一重も綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-13 09:01) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ほんと、お天気には困りもの(>_<) まあ、お空も雨を貯めてばかりも居られないでしょうけど(^_^;) それにしても予報の精度を上げて欲しいです。今日もよろしくお願い致します<(_ _)>
by yokomi (2022-06-14 07:25) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 桜は本当にいろいろありますね。まだ欲しい桜も...(>_<) 山が欲しいです(^_^;)
 黄緑色の花が咲く御衣黄、色の濃い八重....程度にしましょう(^_^;)
by yokomi (2022-06-14 07:31) 

(。・_・。)2k

楊貴妃 可憐ですねぇ
色もとっても柔らかくて素敵ですね

by (。・_・。)2k (2022-06-14 21:26) 

mayu

八重の桜は、美しさ格別ですね(*'▽')
桜の木は大きくなるので、近くの民家では、1本シンボルツリーとして植えられていますが、それで庭いっぱいになっています。
by mayu (2022-06-15 06:59) 

ちょろっとぶぅ

蕾パチリ、いいですね。
今年は、ふんわりが課題になって、蕾スルーしちゃってました。

お写ん歩行くと、バカほど撮りすぎて。。。
写真整理が追い付きません(>∞<)

大雨で引き篭もり余儀なくされないと。
増える一方です(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2022-06-15 12:01) 

yokomi

 こんにちは、(。・_・。)2kさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ほんと、桜の楊貴妃は素敵です。可憐(^_^)v 高貴(^_^;) いい桜を仕入れました。何処かで見掛けたら、存分に撮ってみてください(^_^)v
by yokomi (2022-06-16 09:15) 

yokomi

 こんにちは、mayuさん。ありがとうございますm(_ _)m
 我が家の奥様も桜の花見が大好きです。でも歳を取れば動けなくなる。見に行けなくなる。そして大好きな家庭菜園も耕せなくなる...という訳で、奥様大好きな「終活」の一環として家庭菜園の縁に何本か植えているのです。しかし、親孝行な(^_^;)次男がそこに家を建てたいと...。最低4本の移動が必要ですが、どこへ....(>_<)
 あっ、種類によっては小木もあります。御宅でも如何ですか?
by yokomi (2022-06-16 09:24) 

yokomi

 こんにちは、ちょろっとぶぅさん。ありがとうございますm(_ _)m
 いつも素敵なカットで撮られて居ますね。そしてバラなども(^_^)v
 確かに蕾ではふんわりとは難しいでしょうけれど、ぼかすフィルターとか処理もあります。
 写真はデジカメだとたくさん撮りすぎますね。整理しないとパソコンやHDD等がいっぱいに(>_<) 整理の前に撮り方を考えなくては成りませんね(>_<)
 これからも参考にさせて頂きますm(_ _)m
by yokomi (2022-06-16 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。