SSブログ

味はまずまず メロンが出来た 20220815 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。

 

20220815 メロン w1024 P8150393.jpg
 家庭菜園で実ったマクワウリ系のメロン。プリンスメロンかと。苗で買ったのですが表示は「メロン」だけでした(^_^;) 8月15日の収穫。
 
202207211159 メロン w1024 P7210276.jpg
 7月21日撮影。真ん中辺りに見える黄色い花を付けている葉っぱ達がメロン。蔓は左下に伸びています。
 父が20年近く前まで耕していた所ですが、その後余り手付かずで、この春まで笹が生えていました。勿体ないのでチョチョチョッと草を取り、溝を掘って枯れ草やコンポストからの堆肥を入れ、土を被せて黒マルチ(黒いビニール布。雑草を防ぎ、地温を上げる)を被せた所にいろいろと植えました。
 左上は枝豆ですが、堆肥が余計だったみたい(>_<) 実は枠外左奥にゴーヤーを植えてしまい、苦いメロンが出来たらどうしようか....と後で気付きましたが、取り敢えずは大丈夫みたい(^_^;)
 右の網掛けは芽キャベツ?だったか(^_^;) 蝶蝶に卵を産み付けられないよう覆っています。
 真下と左端は草を取って耕したのですが、草の取り方が足らないようで、草が繁茂(>_<)
 上端から右上隅までは草を刈っただけなので未開墾(^_^;)
 その下の土が見える所は取った草を溝に入れ、覆土した所。秋にでもここに何かを植えたいです。
 あっ、長くなりました(>_<)

202207211159 小さいメロン w1024 P7210276.jpg
 未熟ですがメロンの実が付いています。左は葉の陰ですがピンポン球くらいは有りそうです。右は花がしぼんで間もなく。
 ヨコミー、たまに変な物も発見する観察力を持っていて、某社の監査担当に居た時、応じた管理担当も気付いていないことを指摘したのですが、残念ながらこのメロンでは「実」の認識が無かったので撮影せず、1枚上の写真から拡大しました(^_^;)

202208151346 メロン w1280 P8150394.jpg
 メロンの拡大です。
 スイカやメロンは、ヨコミー家ではなかなか実らせることが出来ません(>_<) 何度も苗を買って、時には場所も変えて苗を植えるのですが、全体や途中で枯れたりしてダメ。今まで15ポット程度買ったと思いますが、小玉が1個か2個出来た程度(>_<) これなら店先で商品を買った方が良い(^_^;)
 ところがいつか、上が枯れたものの接ぎ木の苗なので根元から元気に蔓が伸び、黄色い花を咲かせたと思ったら実を付け、どんどんと大きく(>_<) なんと夕顔が出来ました。不本意でしたが(^_^;) 

202208151519 メロン w1024 P8150396.jpg
 8月15日午後、カットしました。
 収穫するつもりじゃ無かったのですが、ちょっと触ったら掛けていた網の中で蔓から外れ、持ち帰り。本当は追熟させたいところでしたが、お盆で来ていた子等にも食べさせようとカット。皮に近い所はまだ固めでしたが甘みがあり、割と美味しく食べることが出来ました。
 まだ3個育ちつつありますが、いい香りもあり、薄い網は掛けては居ますが、ビワは網ごとかぶりついた獣も居たようなので心配です(>_<)

 最近ロシアが不法占拠しているウクライナのクリミアではロシア軍が所有する複数の弾薬庫で、ウクライナ側の攻撃によると見られる爆発が起きており、ロシア軍の補給に支障が出るのでは....と報道されています。
 過日、NHKでロシアに住む親子を取材した時の放送。見られた方も居るのでは。
 ロシア国内ではウクライナ側の非道として、死体を道路にわざわざロープで引いて出し、ロシアによる攻撃の被害者として見せかけようと並べている....として非難する写真がネットで流れていました。でもこれはフランスの通信社が、ロシア軍が去った町で行政が死体を片付けようとしたが死体に爆弾が仕掛けられている虞があるので、直接手を付けられない為に、やむなくロープで引っ張って移動している....として報じていた写真と全く同じ物でした。
 写真とは発明された当時は「真実を写す」ものなのでしょうけれど、実際は「事実」を写すのみなのでしょう。その事実さえ、画像加工技術が飛躍的に向上した為、事実ではない「虚偽」の写真、いや「写偽」が簡単にできるように(>_<)
 ん、加工の話しではありませんでした。たった1枚の写真ですが、見方を180°変えた説明を付けて国民を騙していました。それも敵対している西側の写真を流用するとは皮肉です(>_<) 多分、浮°ー沈の出身母体であるKGB関連組織によるものでしょう。
 こんな奴らに騙され、ロシアの国民は戦争を支持し、兵隊は傷ついて或いは死んで家族の下に戻ったり....(>_<) 
 今回のロシアによるウクライナ侵略、そしてミャンマー(旧・ビルマ)の国軍クーデターなどは対岸の火事....とはせず、国防の充実と併せて戦争を避ける方策や軍のあり方・暴走の歯止め等々を国民レベルでも考えてゆきたいものです(^_^)v

 ロシアが侵略を早期に諦め、ウクライナに早く平和が訪れることを東北の寒村からも祈り、本日はお終いm(_ _)m

nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 12

ぼんぼちぼちぼち

メロンがご自宅で収穫できるなんて、すごいでやす!
そういえば、マクワウリって、最近、売られてないでやすね。
好きなんだけどなあ〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-20 19:59) 

わたし

すばらしいメロンです
でも今までも挑戦されていた結果なのですね(^-^)
わたしも、苗を買ってきては失敗してこれなら現物を買ってきた方がいい、と思うようになりました。(メロンのような大物ではなくても)

ロシアと中国がエネルギー問題で手を組んだそうです、どちらも侵略国、いやな風向きになってきました。
by わたし (2022-08-21 09:04) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 苦節十余年(>_<)なんとか稔り、感激です(^_^;) 昨日2個目が蔓からはずれ、仏壇で養生中(^_^;) プリンスメロンは元々マクワウリから生まれたものとか。何処かの産直で探してみます。有ったら食レポします(^_^)v
by yokomi (2022-08-21 10:57) 

yokomi

 こんにちは、わたしさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ほんと、苦節十余年でした(^_^;) カボチャやゴーヤーなどは手間要らずで大丈夫ですが、土が合わないのか苦労でした(^_^;)
 素人の単純計算では中国が中東等ロシア以外から買っている分の一部仕入れ先がロシアに回るだけで、中国は多少の備蓄は増やしてもエネルギーを大量に消費する急激な工業化も出来ず、原油や天然ガスを今以上大量に買い付け出来るとは思えません。なら中国が今まで買っていた中東等からの原油・ガスが余り気味と成り、ロシアから買えなくなった各国の買い付け要求をある程度満たすことが出来ると思います。それは市場が上手くやってくれればと思います。ただロシアに戦費を稼がれるので、それが難点(>_<) 中国にはロシア産エネルギーを相当買いたたいて欲しいです(^_^)v
by yokomi (2022-08-21 11:11) 

青い森のヨッチン

青森は意外にもスイカやメロンの大生産地もあって当地でも昔はスイカの栽培が盛んだったらしいです。
私も以前メロンとスイカの苗を栽培してチャレンジしましたがyokomiさんのメロンのサイズになる前に”黒いやつ”に狙われてあっけなく全滅です。
畑全体に鳥網をかけると被害を防げるそうですがそこまでやる気力が無くもう栽培は諦めました。
最近はトマトも狙われているようです。
そういえばお盆のお供えのメロンがあるのを思い出しました。
腐らせる前に気がついてラッキー(yokomiさんに感謝)
by 青い森のヨッチン (2022-08-21 12:46) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございますm(_ _)m
 思い出して頂き、ありがとうございます(^_^;) 黒いやつとは焼いても食べたくないやつのことでしょうか。我が家では震災辺りまで結構来ていましたが、嫌がらせのキラキラやテグスを張ったり、ボロになった黒マルチを本体程度にちぎって、いかにも処刑したように見え易い所へ吊して居た為か、最近ではテグスが切れていても殆ど来ません。学習して、他に伝えて、記憶している!??? ハクビシン等も心配なので、来年は100均からプラか金網のざるを仕入れ、2つ合わせて球形とし、メロンを保護したいです(^_^)v
by yokomi (2022-08-23 00:19) 

青山実花

美味しそうですね^^
挑戦してきた甲斐がありましたね^^
by 青山実花 (2022-08-23 07:07) 

yokomi

 こんにちは、青山実花さん。ありがとうございますm(_ _)m
 苦節十余年(^_^;) でも、あれから続けて蔓から実がハズレ、更に三個を食べてしまいました(^_^;) 残りは1個。
by yokomi (2022-08-24 00:02) 

SORI

yokomさん おはようございます。
自分で育てたメロンは価値がありますね。美味しかったことでしょう。今年はいつになくメロンを沢山食べました。
by SORI (2022-08-25 06:42) 

かず

本当に美味しそうなメロンですね。みんな大好きのメロンですが実は私は暫くメロンは好きでは有りませんでした。理由は子供の頃実家の畑で藁の上のウリ(細長いやつ)を食べさせられた思いでが蘇った為です。当時は冷蔵庫も無く暑い夏に温かいウリは決して美味しいものでは有りませんでした。それでも最近の美味しいメロンは良く食べます。人はいい加減なものですね。
by かず (2022-08-25 21:06) 

yokomi

 こんにちは、 SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m
 今年はメロンが例年より実る年なのでしょうか(^_^;) あれから続けて実が蔓からハズレ、3日続けて美味しく食べました。ラスト1個は追熟中で、今夜のデザートに(^_^)v
by yokomi (2022-08-26 09:20) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m 撮影した写真がまたまた雑誌に掲載され、おめでとうございます<(_ _)>
 確かに私もウリを子供の頃に食べましたが、美味しいという記憶はありませんでした。何というウリだったのでしょう。でも今は奈良漬けが大好きです(^_^;) 過日戴いたマスクメロンも美味しく食べました。来年はこちらにもチャレンジしたいです(^_^)v
by yokomi (2022-08-26 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。