SSブログ

秋にもレスカ つきだて花工房 20221101 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 季節風に乗せられ、我が家の庭には紅葉した葉っぱが結構舞い降りています。うーん、まだ黄葉(^_^;)
 
 さて今週始め、所用で福島県川俣町に行った際、北隣の伊達市月舘に有る「つきだて花工房」で美味しいレモンスカッシュを飲んできました。秋ですが、美味しかったです(^_^)v
 (写真はクリックすると大きくなります....と書いていない記事でも、クリックすると大きくなります(^_^)v)

202211011021 レモンスカッシュ h1280 PB010421.jpg
 美味しい「花花レモンスカッシュ」。美味しいっ(^_^)v 能書きは後で(^_^;)

202211011011 マップ w1280 PB010406 ojx80.jpg
 マップです。周辺は、こんなところ。谷間でもなく、山の上でもなく、多少高原状(^_^;)

202211011004 花工房 w1280 PB010398.jpg
 花工房の本体です。
 この存在を知ったのは、先月、コスキン・エン・ハポン(中南米音楽祭)で川俣町を訪れた際、車中泊の予定でしたので、日帰り温泉施設はないかなぁ....と探したらヒットしました。ネットで見れば泉質は柔らかい....とあり候補の一つでしたが、コスキン会場から少しだけ遠いので、そのときは会場から徒歩2分程度の銭湯にしました(^_^;) 
 そして名前も怪しい(^_^;) お花の生産施設かと思いましたし(>_<) でも日帰り温泉もやっている普通の宿泊施設で、お風呂はハーブ湯(^_^)v
 そのロビーに有るカフェで美味しいレモンスカッシュを飲みました。

202211011017 窓際から h1280 PB010410.jpg
 窓に近い席に座ってパチリ。素敵な木はケヤキ? 割と暖かかったので、外の席でも良かったですね。

202211011026 レスカ h800 PB010423.jpg
 レモンスカッシュの広告。写真下に沈殿していたのはツブツブ。ツブツブはゴロゴロではありません。ただ「丸ごと」なので皮の苦みを抑える為か蜂蜜がほんの少し入っているようです。苦みは全く気にならず美味しく飲み干しました(^_^)v 今年に、また飲みたいです(^_^;)

202211011005 花工房前庭 w1280 PB010401.jpg
 前側の庭です。芝生の縁取りになっている小さな赤い木は満天星(ドウダンツツジ)でしょうか、とても綺麗です(^_^)v

202211011004 産直 グラウンド w1280 PB010400.jpg
 更にその左やや下です。正面奥にはグラウンド、右奥には屋内ゲートボール場が見えます。ゲートボール場は見覚えが有ります。各地に有る競艇関連団体からの補助施設かと。
 左は産直とカフェ。ポット苗を買ってきました(^_^)v

202211011033 産直とカフェ w1280 PB010433.jpg
 更に左側。産直の東側にもテーブルや椅子が有り、外でもコーヒーなどが楽しめそうです。気仙沼は少し寒くなりましたが、少し南に在る阿武隈山地なら、もう少し外でコーヒーが楽しめそう(^_^)v もっともレモンスカッシュなら室内かも(^_^;)

 この春からロシアによる沿岸封鎖でウクライナからの穀物が輸出出来なくなっていたことは、国連や両国と関連が有るトルコの仲介でロシアと協議し、少し前から輸出が再開されていましたが、最近ロシアが因縁を付け、輸出再開の枠組みから一方的に抜けました。
 ただ国連とトルコ、ウクライナはロシア抜きでの輸出再開を模索していて、昨日3日にも出港するという船がどうなったのか、とても気になります。
 ロシアは侵攻を進める為に同盟国のベラルーシや北朝鮮等から武器を補給していると報じられています。ロシアは戦いを厳冬期まで継続させ、多分ロシアから西側に輸出されている天然ガス等を全く遮断する等で更に揺さぶりを掛け、有利な落としどころを得ようとする判断かと。
 そんなエネルギーの一部をロシアからまだ輸入している日本は、省エネルギーの働きかけをやっているのでしょうか。電力会社でキャンペーンはやっているようですが、まだまだ浸透していないかと。
 調理に於ける熱効率はIH等の電気が良いのか、ガス台やガスオーブンが良いのか分かりませんが、テレビの調理番組では相変わらず安易に電子レンジで解凍....なんてやっていますし(>_<)

 ウクライナやミャンマー等に早く平和が訪れることを祈り、本日はお終いm(_ _)m
nice!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 16

かず

伊達市月舘の「つきだて花工房」ですか、また良い所をご紹介下さりありがとうございます。素敵な所ですね、正にレスカ(昔言っていました)我が青春の日々の味です。そのレモンスカッシュがとても良くマッチする空気感ですね。来年にも是非足をは運びたいところがまた一つ増えました。ありがとうございました。
by かず (2022-11-04 21:20) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 レスカって死語じゃないですよね?(^_^;) とても良い所ですが、夜は照明灯がどこまで邪魔にならないか気になります。星の村天文台の帰りにも良いかと。Ori群は痕の泥沼にはまっています(>_<) まあ動くGIFの作り方は分からないので、近々そのまま載せます。何枚かをパラパラ動画風にしてみると面白いかと。
by yokomi (2022-11-05 15:09) 

SWEET

レモンスカッシュ、最近飲んでいないです。
メニューを見るとレモネードはお店はあってもレスカはないのかもしれません。
なんだか飲みたくなってきました。
by SWEET (2022-11-05 21:55) 

(。・_・。)2k

レスカ 美味しそうですねぇ
フルーツは搾りたてが一番ですね

by (。・_・。)2k (2022-11-05 23:49) 

青山実花

まるごとレモンが入ったレモンスカッシュ、
美味しそうですね。
柑橘系が大好きなので、
気になります^^
by 青山実花 (2022-11-06 05:54) 

drumusuko

月舘にも、新しいスポットが出来ているんですね~^^。
紅葉も見ごろで、レモンスカッシュが更に美味しくなったようですね。
月舘方面にはしばらく行ってなかったので、そのうち行ってみようかと思いました(^^♪。
by drumusuko (2022-11-06 14:20) 

ぼんぼちぼちぼち

レモンピールも入ったツブツブレモンスカッシュ、美味しそうでやすね!
大人のレスカでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-06 14:52) 

yokomi

 こんにちは、SWEETさん。ありがとうございますm(_ _)m
 私も暫く振りで飲みました(^_^;) 美味しいです(^_^)v 昨日も近くを通りましたが時間が無く、残念(>_<)
by yokomi (2022-11-08 10:33) 

yokomi

 こんにちは、(。・_・。)2kさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ほんと、絞りたてが一番(^_^)v まあ面倒しないで丸かじりも良いのですが、レモンは搾った方が良いですね(^_^;) いつかお立ち寄りを(^_^)v
by yokomi (2022-11-08 10:36) 

yokomi

 こんにちは、青山実花さん。ありがとうございますm(_ _)m
 私は柑橘系爺です(^_^;) 亡き父は酢はとても嫌いでしたが何故かレモンの木の鉢を遺しました。胃酸(>_<) あっ、遺産(^_^;) 我が家にはグレープフルーツやデコポンの鉢木は有りますが温度管理が行き届かずレモンと共に実を付けていません(>_<) 鉢を持って、せめて暖かい南関東に移住したいです(^_^;)
by yokomi (2022-11-08 10:43) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
 花工房は里山の中。今月泊まります(^_^;) 周囲をゆっくりと歩きたいですが、諸事に追われ無理かも(>_<) そういえば川俣のコスキン受付に、本当はdrumusukoさんのお顔を詳しくは存じ上げないのですが、ブログで見掛けるお姿に似た方が受付に居ました。一瞬、ドキッ(^_^;)
by yokomi (2022-11-08 10:49) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 あの味とツブツブ感は癖になります(^_^;) また近々飲みに行きます(^_^)v
by yokomi (2022-11-08 10:52) 

tommy88

レスカ、懐かしい響きです。
レーコォー、これは全く妻には通じませんでした。
アイス珈琲のことですね、関西弁。
マックと妻は言い、夫はマクドと言う、関西弁。
今回の高齢叔母激励の旅で大阪名物「油かす」って何?
と、問われて答えられず。
少し関東人へと変化する私。
さて、既に眠りについた妻に、明日、レスカ知ってる? と問いまする。


by tommy88 (2022-11-08 22:47) 

yokomi

 こんにちは、tommy88さん。ありがとうございますm(_ _)m
 やはりレスカとは死語でしたね(>_<) 懐かしい響きではありますが(^_^;) 大阪名物「油かす」とは滞在時間が短いので知りませんでした(>_<) 世の中は広いですね(^_^)v
by yokomi (2022-11-10 20:57) 

tarou

こんばんは、天王星と皆既月食にコメントを
有りがとうございました。
つきだて花工房 は広々とした良い感じの場所に有りますね(^^)v
花花レモンスカッシュのバックに見える山が良い感じです。
by tarou (2022-11-10 22:11) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 周囲は素敵な山が見えます。今日の様な暖かいときなら外のテーブル席でレモンスカッシュを飲みたいです。いつかお立ち寄り願いますm(_ _)m
by yokomi (2022-11-12 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。