SSブログ

不思議な花 眉刷毛万年青 20221113 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 風の丘の強風は少し前から時々吹いていましたが、今日11月16日は出力80%位の強い風が割と吹いています。家が時折ミシッと(>_<)
 星仲間・かずさんのブログを見ていたらビックリ(>_<) ヨコミーが最近仕入れた眉刷毛万年青(マユハケオモト)が載って居ました(^_^;) 
  http://kazu9465seiu.livedoor.blog/archives/17498822.html
 星の素敵な写真もいっぱいです。是非、お立ち寄り願いますm(_ _)m
 以下にヨコミー家の眉刷毛万年青を紹介します。
 写真はいつものことですが、クリックすると大きくなります。

202211131247 眉刷毛オモト h1280 PB130051.jpg
 ヨコミー家の眉刷毛万年青の花です。不思議な花の作りです(^_^;) ネットで見たらヒガンバナ科とありました。
 11月13日の撮影ですが、今日も変わらずに咲いています。11月1日、咲いていたやつを買ってきたのですから、咲く期間が長いですね。
 仕入れたのは福島県伊達市月舘町に在る「つきだて花工房」に行った際。産直玄関前に置かれていて、ヨコミー奥様のおリュウさんは梅鉢草などを買い求めていましたが、ヨコミーは眉刷毛万年青に目が(^_^)v

202211131246 風除室 h1280 PB130045.jpg
 ヨコミー家玄関の風除室は既に寒さ避難でごちゃごちゃ(^_^;) ここは外から玄関に向かって右側です。ここに眉刷毛万年青が写っていますが、分かるでしょうか(^_^;)
 手前はシンビジウム、左上はパッションフルーツ、中央やや右上は父が残した、もう絶えそうなサボテン、その右上に眉刷毛万年青が有ります。
 今は仮置きでシンビジウムは室内へ、パッションフルーツ4鉢はそろそろ剪定して小さくし、小さな鉢に移して玄関内。ただ1個だけ実を付けていて、これは落果の後に小さくします。サボテンも玄関内です。眉刷毛万年青も室内でしょうけれど、おリュウさんのシンビジウムと場所取り競争です(^_^;)

202211131246 眉刷毛オモト w1024 PB130046.jpg
 ちょっと拡大してみました。明暗差が大きく、花は飛び気味ですが、全体像なのでお許しをm(_ _)m

202211131247 眉刷毛オモトの葉 w1024 PB130053.jpg
 葉の拡大です。縁に毛が有りますが、表面には有りません。

202211131247 眉刷毛オモトの花up w1280 PB130052.jpg
 花を更に拡大。黄色いやつが付いているのは雄しべと思いますが、雌しべは何処に?? 雄しべが付いていないのも2つ見えますが、多分取れたものかと。
 そして外側を包む縦縞のものは花弁?萼?なのか分かりませんが、玉葱の皮のようにも見えます(^_^;)
 それにしても綺麗です(^_^)v
 
202211011040 眉刷毛オモト w1024 PB010434.jpg
 育て方の参考にしようと産直でパチリ。花も素敵ですが、値引きにも惹かれて...(^_^;)

 ロシアによるウクライナ侵略戦争や日銀の円安維持政策のおかげで諸物価高騰の折り、余り出掛けたくはないのですが、日頃世話になっているおリュウさんの願いで出掛けています。ガソリンは通り道沿いでもっとも安い所、買い物も値引き品は要チェックです(^_^)v
 今朝のニュースでロシア製のミサイルがウクライナ西隣のポーランドの牧場に落下し、死者が出ていることが報じられていました。ロシア側は直ぐ否定しています。多分旧型のミサイルで目標値入力の際入れ間違ったとか、機器トラブルでウクライナを通り越したものとか。親ロシア派が以前から支配しているウクライナ国内から発射された可能性も有るでしょう。ウクライナ側が発射した迎撃ミサイルが何かの都合で制御を失ったとしても、東から来るミサイルの迎撃なので向きが違うし、航続距離的に疑問が有ります。変則軌道のミサイルも有りますが、飛行経路を辿れば大方の発射地は分かることでしょう。続報を待ちたいです。
 ウクライナやミャンマー等に早く平和が訪れることを祈り、本日はお終いm(_ _)m
 これから、ようやく5回目のワクチン接種に行きます(^_^)v

nice!(24)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 16

drumusuko

マユハケオモト、私の家にも2鉢あって、一つは花を付けました。カミさんがもらってきた物ですが、もう何年にもなってますが、元気です。
たしかに不思議な形の花で、結構長持ちしていますよ^^。
yokomiさんの玄関もこの時期から外に置けない鉢でいっぱいなんですね~(^^♪。
by drumusuko (2022-11-16 14:11) 

かず

ヨコミーさんコメントを頂きありがとうございます。また私のブログまでご紹介下さりありがとうございます。本当にこのマユハケオモトという花は綺麗ですね、今日も家内の実家に行く日でしたので玄関に置かれた花を見て来ましたが相変わらず綺麗に咲いていました。結構長く楽しめそうですね。ヨコミー家玄関内の鉢植えの場所取り合戦が益々白熱しようですね(笑)
by かず (2022-11-16 18:26) 

わたし

マユハケオモト めずらしいですね。
最初、古い記憶をたぐりよせて「万年青」だけ読めました。あ、オモトの種類なのね?と思い、読み直すとマユハケオモト、たしかに眉のハケのような形態ですね。
by わたし (2022-11-16 22:59) 

ぼんぼちぼちぼち

マユバケオモト、あっしも初めて見た時、なんて不思議な花なんだろう?!って驚きやした。
ほんとに刷毛みたいな花でやすね。
彼岸花科なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-17 13:04) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
 本当に不思議な花で、構造を調べたいです。花の咲く期間が長いので大切に育てたいです(^_^)v x寒くなると我が家の奥様は茶の間や縁側他に1部屋の窓際を占領です(>_<)
by yokomi (2022-11-17 17:05) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 不思議で綺麗なこの花、ついつい買ってしまいました(^_^;) 寒さには弱い様なので室内に取り入れ、家内の鉢群と競合する様です。良い場所を確保したいですが、ギリギリの住宅ローンでしたので名称は広縁という実際は狭い縁側に少し潜り込めれば....(^_^;)
by yokomi (2022-11-17 17:10) 

yokomi

 こんにちは、わたしさん。ありがとうございますm(_ _)m
 古い記憶を....なんてそぐいませんよ(^_^;) 万年青とは書くものの一般的な万年青の花は見たことが有りません(>_<) ヒガンバナ科とありましたが、桜がバラ科のように、理解はしがたいです。本当に刷毛の様な花。せめてほっぺを撫でてみたいです(^_^;)
by yokomi (2022-11-18 01:39) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ほんと不思議な花です。雌しべは何処に有るのでしょうか。それに数多い雄しべは何本有るのやら。じっくりと観察したいです(^_^)v
by yokomi (2022-11-18 01:44) 

SWEET

眉刷毛万年青はこのような花が咲くのですね(@_@)
うちの万年青は、暁?しっかり硬いような蕾がつくことがありました。
昨年、根きり虫の被害に遭って。
今は葉が4枚ほどの小さな万年青になってしまいました。
by SWEET (2022-11-19 19:26) 

青い森のヨッチン

初めて見るお花です。
匂いをかいでみたいですね~
by 青い森のヨッチン (2022-11-21 16:11) 

yokomi

 こんにちは、SWEETさん。ありがとうございますm(_ _)m
 眉刷毛万年青はとても素敵な花です。
 我が家の一般的?にな万年青は、屋外での寒さが身に応えているのか、蕾?実?が付いたことは有りません(>_<) もっと勉強してみなくては...(^_^;)
by yokomi (2022-11-22 23:10) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございますm(_ _)m
 そういえば香りを嗅ぐことを忘れていましたが、手に持ったとき、特に香りという程の感覚は無かったかと。明日、じっくりと嗅いでみます(^_^)v
by yokomi (2022-11-22 23:13) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

or

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

幸せな人生をお祈りします……ありがとう
by イスラームでは (2022-11-24 16:35) 

(。・_・。)2k

シベだけみたいに見えて
可愛いらしいですねぇ
探してみます

by (。・_・。)2k (2022-11-24 16:50) 

yokomi

 こんにちは、イスラームではさん。ありがとうございますm(_ _)m
 イスラムについても折を見て勉強します(^_^)v
by yokomi (2022-11-29 21:10) 

yokomi

 こんにちは、 (。・_・。)2kさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ほんと、不思議で可愛い花です。そして多少弱くは成ったものの花の咲いている期間が長いです。多くの方々に愛されて欲しいです(^_^)v
by yokomi (2022-11-29 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。