SSブログ

1個だけ写った"しし座流星群" 20221117 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 昨日11月29日は暖かい風が吹いていましたが、今日の風は段々と冷たくなってきました。
 気仙沼は、山に雪が降ったとはまだ聞きませんが、そろそろ小雪が舞い出すことでしょう。寒いのは好きではありませんが、まあスキーもしなくてはならないので嫌う訳にも行きません(^_^;)
 さてこの11月は超多忙の日々でした。10月に続く市民文化祭は別口で参加し、県内持ち回りで毎年開催している"みやぎ県民文化祭"が今年は市内で開催されるので事務局の一員として3日間お手伝いし、別に出品作準備に1日使いました。
 そしてヨコミー奥様のおリュウさんが年甲斐も無く(^_^;)新たなお稽古事を始めたいというので、お付き合いで5回福島へ、3泊8日という変則日程で行ってきました。ガソリン代高騰の折、節約の為、燃費を考え無料高速さえ最低限の利用(^_^;) 難所は地方の大都市・仙台。渋滞を如何に避けるか....、星仲間のかずさんから事前に聞いておくのでした(>_<)

 そんな訳で写真整理の時間がとても少なくなり、ブログ更新も遅れ...(>_<)
 ただ撮影だけはそれなりにしていた訳で、11月17日も彗星を撮影していて、その合間にしし座流星群に属する流れ星を撮影することが出来ました。

20221117235443 しし群 h1280 DSC_7741 ojx87.jpg
 しし座流星群に属する流れ星です。位置は星図ソフトで確認しました。23時54分43秒辺りに流れました。左下にあるしし座から斜めに昇る様に飛んできました。
 いわばアルバイト的な撮影なので、流星撮影に使った時間は1時間半余り。そんな中で、やっと1個が写りました。
 かなり非効率的ですが、流星群の輻射点は23時頃やっと東の空に昇ったばかりで、少ないのは仕方ありません。この群は輻射点が高くなる夜明け前が一番多く流れます。とはいえ、20年も前の流星雨が夢幻だったのでは....と思わせる少なさです(^_^;)
 12月14日の夜に極大となるふたご座流星群は三大流星群に数えられていますが、満月後の明るい月が有って、こちらも楽しむことは難しそうです(>_<)

 11月は文化活動....まあ遊び活動ですが(^_^;)だいぶ忙しかったです。そんな文化活動は昨日まででしたが、押しやられていた用事を今日に熟し、忙しい11月を終えました。
 12月はまた別な用事も出てくるのでしょうか、時間が欲しいです(^_^;)

 ウクライナに仕掛けたロシアによる侵略戦争はまだまだ終わらない様だし、ミャンマーのクーデター軍政はなかなか軟化する兆しも見えず....。世界中が平和で暮らせる日々が早く来てほしいものです。
 よーく、仕事場では「あーだから出来ない。こーだから出来ない....など出来ない理由を考えるのではなく、どうすれば出来るのか考えて欲しい」と言われていたかと。
 ならば、これを世界の平和に置き換えて、一人ひとり考えたいですね(^_^)v 

 本日はこれにてお終いm(_ _)m
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 6

かず

奥様のお付き合いで福島、それも長丁場の移動本当にお疲れ様です。でも夫婦円満にはとても大事な事です(笑い)本当にガソリンや諸経費の高騰には閉口してしまいます、私も高速は極力使わな主義ですが二人旅には一般道の方が立ち寄る所も多く良いですね。それにしても見事なしし座流星を捉えられましたね。私はさっぱりでした。すでに思いは来年の再トライです。お忙しい11月だったご様子お体のメンテナンスもお忘れなくです。
by かず (2022-12-01 15:33) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ほんと11月は大変でした(>_<) 防災訓練の日に県民文化祭を手伝っていたら、地区の役員なのに来ていない...と私にクレームがあったようですが、いつでも辞表を書く準備はありますと別な役員に伝えました(^_^;) 一般道は店有り、いろんな風景もあって出来るだけ高速道は無料区間でも利用しないようにしていますが、私は田舎道しか通らないので道の駅やコンビニさえ無いときもあります(^_^;) 近々のふたご群もしぶんぎ群も月には悩まされそうですね(>_<)
by yokomi (2022-12-03 09:30) 

drumusuko

こんにちは。
11月はだいぶ御多忙でったようですね^^。福島にも何回か来られたようで、川俣のコスキンエンハポンにも参加されたのですね^^。
しし座流星群も撮影できて良かったですね(^^♪。
by drumusuko (2022-12-03 11:33) 

青い森のヨッチン

iPhoneで使う星空撮影アプリの無料版をDLしたので早速撮影してみたいのですが当面雪や雨マークなのでお預けです。
このアプリ、別に有料版もあるようなので無料版はかなり機能制限をかけて有料版をかわせる作戦だと思われますがなんちゃって星景写真みたいなものがサンプルで上がっているのでダメもとで期待です。
〇〇流星群って昔からあると思いますが近年になってよく話題になるようになってきましたね。
by 青い森のヨッチン (2022-12-03 15:48) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ほんと、多忙でした(T_T) 月が改まったので多少は良いかなぁ...と思ったら昨日は山形・南陽市の日帰り。24日はあぶくま洞経由光のページェントとなりそうです(^_^;) 屋外の作業はまだ有るのに、外気温が低くなり困りました(^_^;)
by yokomi (2022-12-05 22:46) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございますm(_ _)m
 娘はiPadで無料アプリを使っていますが、そこそこ使える感じです。いつか見た他人のアプリは機器の「傾き」や「方位」センサー辺りが上手くマッチングしないのか怪しい表示でした。
 最近は外国からスーパームーン等の言葉が入ってきて、月や星に対する親しみがより身近になった事も有るのでしょうか、マスコミでも流星群等が取り上げられていますね。もっと関心が高まれば、流星群撮影の傍で打ち上げ花火をやらかす輩が居なく成ることでしょう(^_^;)
by yokomi (2022-12-05 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。