SSブログ

日門海岸の日の出 気仙沼市 20230212 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 風はとても強いです。ヨコミー家の東側や南側は風が巻き、置いた物に大きな砂粒・小石? が巻き上げられることも(>_<)
 風も強いですが風邪も凄い(>_<) ヨコミー絶不調一歩手前(T_T)
 2月12日未明、既知の彗星を撮影に行ったのですが、位置を間違えチョンボ(>_<) まあ、ただでは帰れないので、折角のお天気でしたから日の出を狙いました。元日の日の出は残念ながら雲からでしたので、期待です(^_^)v

 (写真はクリックすると大きくなります)
202302120631 日門海岸の日の出 w1024 P2120368.jpg
 6時31分の撮影です。先ずは日の出後の面白い形から。屈折率の違いで水平線にも太陽が残っています。もう少し前ならタコ入道でした(^_^;)

202302120602 春は曙 w1280 P2120279.jpg
 春は曙。時間は遡って6時ちょい過ぎ。写真はややプラス補正です。日門(ひかど)海岸で、右下が砂浜、右奥は漁港です。正面右の灯台付近は釣り人で賑わう所です。

202302120601拡大 w1280 P2120275.jpg
 灯台付近をちょっと拡大。

202302120600 防潮堤側 w1280 P2120272.jpg
 実は手前では防潮堤工事が進んでいます。日の出前の暗さで工事現場が塗りつぶされていました。写真はちょっとプラス補正です。

202302120628 日の出 w1280 P2120329.jpg
 6時28分、日の出です。

202302120630 日の出 w1280 P2120345.jpg
 約2分後、半分程顔を出した所でパチリ。素直な半円ですが、もう少し昇るとタコ入道みたくなります(^_^;) 不思議です。

 うーん、絶不調一歩手前(^_^;) マーゴのUちゃんの看護でうつりました。安易でした(>_<)
 世界の平和とヨコミーも含めてみんなが健康で暮らせることを祈り、本日はお終いm(_ _)m
nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 14

青山実花

夜明けの海と空、
美しいですね^^
太陽を見ると手を合わせたくなります^^
by 青山実花 (2023-03-01 08:50) 

ぼんぼちぼちぼち

日の出前の空のグラデーションが、すっごく綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-01 09:41) 

drumusuko

日門海岸の日の出、綺麗ですね~^^。
天然のグラデーション、素敵ですね(^^♪。
by drumusuko (2023-03-01 16:33) 

かず

ヨコミーさん綺麗な日の出ですね、私は日が昇る少し前からの海と空の色の変化が好きです。ヨコミーさんの写真でもその変化・グラデーションが素敵です。可愛いお孫さんからのお土産でご体調が優れないご様子、お大事にしてください。
by かず (2023-03-02 08:34) 

yokomi

 こんにちは、青山実花さん。ありがとうございますm(_ _)m
 当地は日の出専門です(^_^;) ほんと、手を合わせたくなります。
 北東側に小さな海岸1つを隔てた大谷海水浴場の高台には白い小さなホテルも有ります。いつか遊びに来て下さい(^_^)v
by yokomi (2023-03-02 23:00) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 このグラデーションは見ていて興味深いです。みるみるうちに様子が変わり、寒さを忘れさせます(^_^;)
by yokomi (2023-03-02 23:03) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
 折角の機会を捉えることが出来て嬉しかったです。こんな時は寒波の緩みが有り難いです(^_^;)
by yokomi (2023-03-03 23:10) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 今シーズン最後の上野々で少し遊ぶつもりが無情な雨(>_<) 翌月曜日は鬼首に行ったのですが、息子夫婦が孫を囲い過ぎたようで「暑い暑い」と(>_<) 翌日孫は熱が出(陰性)、それからちょくちょく我が家で看病(>_<) 以前から抱っこしてて咳き込まれていたので気にもしていなかったのですが、風邪菌も成長していたみたい(^_^;) 私も孫もピークは越したものの息子の職場は1人減で超多忙、嫁は風邪がうつり、もう少し我が家で面倒を見るようです。なのでまだ復帰出来そうに有りません(T_T)
by yokomi (2023-03-03 23:22) 

mika

綺麗ですね(^-^)
この空のグラデーション、何とも言えませんね
by mika (2023-03-06 22:02) 

mayu

暗い風景の中に、窓の明かりがあるとほっとしますね。
そこに家庭のぬくもりがあるから。
冬の夜は特に、そうです(*^-^*)
by mayu (2023-03-07 20:39) 

(。・_・。)2k

お〜見事な半円ですねぇ
こういうの撮った事ないかも

by (。・_・。)2k (2023-03-07 22:01) 

yokomi

 こんにちは、mikaさん。ありがとうございますm(_ _)m
 まだまだいろんな素敵なお空があるのでしょうけれど、当面は撮影より長引く風邪の回復に専念(>_<) 陰性です(^_^;)
by yokomi (2023-03-09 12:26) 

yokomi

 こんにちは、mayuさん。ありがとうございますm(_ _)m
 星を撮影しているので、ギラギラした照明は苦手ですが、ほのぼのと点る家庭の灯りはぬくもりを感じさせてくれます。こっちにもあっちにも、どんな生活が有るのかなぁ....と、ついつい思いを馳せてしまいます(^_^;)
by yokomi (2023-03-09 12:37) 

yokomi

 こんにちは、(。・_・。)2kさん。ありがとうございますm(_ _)m
 半円。多分普通、タコ入道的になると思って居たのですが、気象条件か、たまたま入道になる直前のタイミングだったのか、個人的には成果有りでした。又撮りたいのですが、段々と日の出は早くなり大変です(^_^;)
by yokomi (2023-03-09 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。