SSブログ

ヨコミー音信不通 スマホ3ヶ月で故障(>_<) 20230322 [もの]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 マーゴのUちゃんから頂いてしまった風邪はだいぶ良くなりましたが、時折咳と痰が出ます。咳痰は婆様譲りなので付き合いは長いです(^_^;)

 さて、昨年12月に楽天モバイルから買ったシャープのスマホAQUOS sense6が3月19日に起動しなくなりました(>_<)

202302030959 咲いた w1280 P2030200.jpg
 写真は2月3日撮影のシャコバサボテン。多分(^_^;) ずーっと以前から有ったのと、十数年前に買った物とがごちゃに成り、どれか分かりませんがシャコバサボテン。花の数は少ないですが、12月辺りに風除室から玄関に移して育てていました。

 19日は義父13回忌の法事が有り、寺でスマホのスイッチを事前に切っておきました。昼過ぎ再度起動しようとしたら、ダメ(>_<) 「SHARP」と「android」の表示が極短時間出てすぐ画面が黒くなります。何度試しても起動しません(>_<) ちなみに1時間以上充電して試してもダメ。
 この症状はネットでカカクコムを見たらsense4 liteの楽天モバイルでも確認されている故障です。シリーズの「6」と「4」なので間を飛ばさなければ多分2世代前の機種でも確認されている故障。なんで即対応しないのでしょうか。会社のイメージを悪くすると思わないのでしょうか。株主様、こんな会社は考えモノです(>_<)

202302030943 雌しべ w1280 P2030116.jpg
 雌しべの辺りをちょっと拡大。先端は傘のように開きそう(^_^;)

 というわけで、大変すみませんが、ヨコミー携帯のアドレスをご存じの方はご注意願いますm(_ _)m SIMを古いスマホに入れたのですが、G-mailは何故か通じません。楽天リンクという無料通話等のアプリを娘が再度ダウンロードしたのですが「機種が対応していないよ」と早速苦情。でも自宅のWi-Fi経由でデータを拾っているようで、Wi-Fiのスイッチを入れれば通話出来ます。通常に課金される通話も!? なので全面解決までには時間が掛かりそうです(>_<) 音信不通になったらごめんなさい。

202302030957 雌しべ w1280 P2030186.jpg
 向きを変えてパチリ。雌しべですが先端に穴が開いているような....。傘と違って花のように先端から開くことも出来そう(^_^;) うーん、薄い黄色の雄しべも見たいです(^_^;)

 買ったのはチェーンの家電店ですが、その店のホームページを見たら、売り場の楽天では修理を受け付けていないのです(>_<) 買った窓口で修理を頼めないなんて最低....(>_<)
 修理は機種のメーカーに頼め....と買ったときに楽天から頂いた冊子にシャープの電話番号が書いてありました。楽天から買ったのに!!! 0570だけど、通話料が掛かる電話番号だけ。受付体制悪いなぁ....と(>_<)
 ただ当日19日午後は法事でとても疲れ、ダウン。起きたら受付時間外(>_<) 20日はいろいろと試したり墓参で、実際に電話を掛けたのは昨日21日午前中。何度か掛けたのですが混雑しているようで、電話はなかなか通じません。

202302030956 雄しべ h1280 P2030180.jpg
 雄しべと花の奥に割とピントが合っていて、様子が分かります。花の「喉」みたい(^_^;) ただ、こうなると雌しべはピントが外れます。
 この花弁の質感がとても大好きです。花は小さくて無理なのですが、もっと大きければ指で触ったり、ほっぺですりすりしたいです(^_^;)

 ところが電話のアナウンスでwebでは24時間受け付けている....と話していたので早速ネットで検索したら、シャープの故障受付サイトの他に、ネットで修理を申し込んだ方が手っ取り早い....との書き込みも見つけました。
 うーん、なんで販売の楽天では、某女優を表紙目一杯に据えた保存版という冊子に、製品故障受付窓口として各社の電話番号しか、「しか」書いてないのでしょうか???? この、ネット時代なのに。ちなみに冊子には購入前々月の版を示す日付が入っていました。古くないですよね。そして保存版....としているけど、半分以上はカタログ的。持っている1機種以外が書いて有っても無用なのに、保存版。
 なんだべねぇ~(>_<)

202302030952 終わり h1280 P2030159.jpg
 既に咲き終え、しぼんだ花ですが、まだまだ魅せてくれます(^_^;) 色合い、質感(^_^)v ところで下端正面、向かってやや左は何かの顔みたく見えるのですが、分かるでしょうか(^_^;)

 結果、明日23日に運送屋さんが回収に来ることとなりました。まあ、データを事前に回収したかったのですが電源が入らず、USBコードは相手にしてくれません。データは消されるのでしょうね(>_<)
 そんな訳でまだ安心出来ません。修理の際、どうして購入者の利便を図ってくれないのでしょうか、疑問。まあ、格安スマホを扱う会社の限界かな(>_<)
 これではまだスマホを持っていない人に同社からの購入を薦めるのは難しいです。お安くて良いのですが、更なる努力に期待したいです(^_^)v

 某団体の決算をそろそろ確定させなくては成らないのですが、関係役員は安易に考えているようで....。資料を求めたらdatファイルで送って寄越すし....。そんなもの読めないっ(>_<) 明日明後日が勝負です。
 先程のニュースで報道されていましたが、岸田総理がウクライナを極秘訪問する際、日本政府はロシアに事前通告をしていたと....。まあ、日本の総理が戦地を訪問するから間違ってもミサイルなどで攻撃しないでね。万が一の事が有ったら更に敵を作りますよ.....という、仁義・スタンスなのかな。
 でもロシアにしてみれば、ウクライナの敵対行為を助長する支援などを岸田総理が約束するのだろうから、すんなりと認めたくないところかと。でもまあ、日本は戦争起こした我がロシアからエネルギーを買い続けているお得意さんだから、仕方ないかぁ...と思ったかどうか。傍から見れば、どんなもんだろう。
 ウクライナを始めとする戦争・紛争地域で争いが早く終わり、世界中に平和が来ることを祈り、本日はお終いm(_ _)m
(明日はまだ体調が本調子じゃないマーゴのUちゃんが、保育所には行けないので我が家で預かり、保育と看護をするような....。大変! 早く寝ましょう(>_<) 決算は気になりますが(^_^;)
nice!(27)  コメント(22) 
共通テーマ:仕事

nice! 27

コメント 22

SORI

yokomさん おはようございます。
スマホが故障して大変だっただったのですね。本体が故障することは少ないはずの製品と思っていただけになおさらです。大変な労力を使わされましたね。迅速に修理ができることは大切な機種選定条件であることを知りました。
by SORI (2023-03-23 05:41) 

青山実花

12月に買ったばかりのスマホが
故障するのは辛いですね。
早く治るといいですね。
by 青山実花 (2023-03-23 07:26) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m
 以前も同じシャープの安物そしてuqでしたが、特に故障は無く使えたのに残念です。望遠鏡を持って、美味しい台湾で長居したいです(^_^;)
by yokomi (2023-03-23 11:36) 

yokomi

 こんにちは、青山実花さん。ありがとうございますm(_ _)m
 今日23日午前中、出掛けている間に運送屋さんが回収して行きましたが、取り敢えず300円を取られました(^_^;) 保証期間なのでこれで済ませて欲しいです。
by yokomi (2023-03-23 11:43) 

SWEET

スマホの故障は、困りますね。
うちも主人が楽天モバイルです。
OPPO?
今週は青森県にいます。
デパ地下だと全国旅行支援の電子クーポンが圏外で使えないと嘆いています。
by SWEET (2023-03-23 12:23) 

drumusuko

こんにちは。
シャコサボテン、色鮮やかで素敵ですね~^^。
楽天モバイル、いろいろ問題がありそうですね。売っていて、クレームはメーカーに と言うのはまったくおかしいですよね。そんな対応だから、お客さんが他のスマホに乗り換えてしまって、結果赤字なんだと思いますよ。
by drumusuko (2023-03-23 15:27) 

tarou

こんばんは、飛鳥寺にコメントを有難うございました。
京都に飽きたら奈良、町の雰囲気もだいぶ違います。
楽天モバイルはサポートが悪いのかな、知り合いが
ソフトバンクに切り替えて安くなったと言っていましたが、
テレビが繋がらないとか、いろいろトラブっています。
携帯の修理が終わって、早く戻ると良いですね。
by tarou (2023-03-23 20:28) 

yokomi

こんにちは、SWEETさん。ありがとうございますm(_ _)m  不都合が有ったら次回作には改良させるのが普通かと。シャープは呆れます。OPPOなら大丈夫かも(^_^)v   青森のデパ地下は圏外とのこと(>_<) これ企業努力も有りますが、顧客が都会と比べて少ない地方には、オンブしたい弁護士さんが声高に叫んでいる「一票の格差」の逆版で、国等による配慮が欲しいところ(^_^)v 宿以外にも美味しい品が有りますものね(^_^;)
by yokomi (2023-03-24 20:42) 

ハマコウ

スマホの故障は困ります。
わたしはお手上げになってしまうので。
実店舗は待たされますが、熱心に対応してくれている様子が分かるだけでひと安心します。

by ハマコウ (2023-03-24 21:30) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
 多くの方々と違い、殆どガラケー同様の使い方なので、前機種から格安、そして最小限の容量でした。各社は機種変更が1/優遇なのも有り難くないです(>_<) なので期待して楽天に乗り換えたのですが、まあ格安なので仕方ないのかもしれませんが、販売の楽天でも責任を持って機器を送り出して欲しいです。そして修理受付は販売箇所でも受け付けられるように希望します。今回は楽天的な選定でしたが、次回は厳選したいです(^_^)v
by yokomi (2023-03-24 22:11) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 飽きたら....というのも何ですから、並行運転orマルチタスクで対応したいです(^_^;) 
 スマホをテレビに繋げる??とは凄いですね。私は使用形態が殆どガラケー的なので、余剰の容量で車に積んだWi-Fiタブレットとテザリングで繋ぎ、カーナビもどきを目指していますが、道は遠いです(^_^;)
 また旧機種にSIMを入れていじったとき、前の設定をメモし忘れて...(>_<)(^_^;)
by yokomi (2023-03-24 22:21) 

yokomi

 こんにちは、ハマコウさん。ありがとうございますm(_ _)m
 実店舗は予約が入れられれば待ち時間が無く有り難いです。ただ窓口は評価されやすいので、店員さんも大変でしょうね。私は携帯事業者を評価したいです(^_^)v ブログでお見かけした本は、ポイントが高い明日に注文します(^_^;)
by yokomi (2023-03-24 22:26) 

トレンダー櫻井

スマホが故障するのは大変ですね!
by トレンダー櫻井 (2023-03-25 07:12) 

yokomi

 こんにちは、トレンダー櫻井さん。ありがとうございますm(_ _)m
 うーん、選択間違い(>_<) 三大キャリアのガラケーにするのでした(^_^;) +既存タブレットに安いWi-Fiルーターにするのでした。
 ところで先日行ったスーパー、配置を換えた為に、また閉店間際でしたので御社製品を発見しかねました(>_<) 貢ぎ物にしたかったのに(^_^;)
by yokomi (2023-03-25 08:32) 

ぼんぼちぼちぼち

スマホが3ヶ月で故障とは、運悪く不良品があたってしまったのでやすね。
あっしは、タブレットが17ヶ月で突然の不具合を起こしてしまい
無料で新品と交換していただいたことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-25 14:04) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ほんと不運です。でもこの故障は2世代前にも出た症状。何で手を打たないのか理解に苦しみます。楽天でも確認しないのでしょうね(^_^)v
 ネットの書き込みを見たら、修理だと(>_<) まあ、多分対策していない同機を頂いても、またまた故障するかも知れませんしね(^_^;)
 1円携帯から始まり楽天まで何台か、そしてタブレットは3台目ですが、今まで故障したことはありませんでした(^_^)v
 さて、続きはどうなるのでしょうか(^_^;)(>_<)
by yokomi (2023-03-25 22:26) 

かず

携帯電話災難でしたね、私は携帯電話の機能もまだよく理解いていません。ので何か分からなかったら息子に聞いています。人任せです。

by かず (2023-03-27 08:41) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 私も詳しくないので娘が頼りです(^_^;) ただ普段は仙台なのでSkype(ズームみたいなモノでwin10では標準装備でしたが11では消えました)で指導を仰いでいますが、当初の設定をメモしなかったりとミスばかり(>_<) うーん、次回はガラケー+Wi-Fiルーターでしょうか(^_^;) 咳痰が落ち着いてきたと思ったら今度は花粉(>_<) でも今週中に復帰したいです(^_^;)
by yokomi (2023-03-27 10:00) 

hide-m

私は、デジカメの故障で困ったことがあります。シャッターを押すと「カシャカシャカシャ」と連続してシャッターが切れてしまいます。店に持っていくと、その時にはそうならないので、問題ないですね!これをメーカーにもっていっても無理ですね。」ときた。同じ機種のを買い替えても時々今でもその症状は続きます。
by hide-m (2023-04-07 18:45) 

yokomi

その店員さんはメーカーにフィードバックされるべき情報を途中で断ち切る未熟な人だと思います。その販売店は「事なかれ主義」なのかも(>_<) 客が不具合を申し立てているなら先ず店頭で設定を確認し、それで症状が出なくても、例えば「メーカーの点検で故障が無くても返送料1000円掛かりますが良いですか?」とか選択肢を与えるべき。メーカーも小さな声を積極的に拾い集めることで潜在する不具合や要望を見つけ、リコールにならなくても次の機種に反映出来るかと。モノ作り大国は下り坂ですね(>_<) メーカーも販売店も売った物に責任を持って欲しいです(>_<)
by yokomi (2023-04-08 10:52) 

hide-m

「桜を咲かそう東日本」キャンペーンなのか、福島県の広尾にも在りました。7年前とかひょい牛木に書いてありました。
by hide-m (2023-04-12 08:01) 

yokomi

 こんにちは、hide-mさん。ありがとうございますm(_ _)m
 続きは内容からして河津桜と思いますので、次の記事に有るコメント欄に書きました。よろしくお願い致します。
by yokomi (2023-04-12 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。