SSブログ

ヨコミー家のパッションフルーツ 20180210 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 昨日2月15日未明というか14日夜半前後、割と風が強くなり、一時は結構強い雨も降りました。
 降水量は少なめですが、玄関前にちょっとした水溜まりが出来ました。
 昨日は寒さは割と無く、風も強く、未明のと合わせて、南の地方での春一番に該当するものかなぁと思いました。
 確か東北などには春一番は無いのです。地域の格差はお天気にも!?? (^_^;)

 さて、今日は短編です(>_<)
  ※写真はクリックすると大きくなります。

20180210102716 パッションフルーツ w800 P1190237.jpg
 以前ちょっとだけ紹介した、ヨコミー家のパッションフルーツです。
 場所は、なんと玄関の中(^_^;)
 しかも平成29年度2個目。たった2個目の実が、やっと熟しそうなのです(^_^)v

 今年度は、お遊び協会の無給事務が入り、いろいろなことがちょっと滞っています(>_<)
 パッションフルーツ群は、昨春からの手入れが不十分で、なかなか花が付きません。
 1つ目がようやく梅雨時期に咲いて初秋には熟し、落果したのです。
 しかし続く花が無く、秋に咲いた花に2個目の小さな実が付いたものの、なかなか熟さず、気温が低下してきたので、仕方無く割と日当たりが良い玄関の風除室へ入れ、年を越しました。
 それでも正月が終わった辺りで、ついにはより暖かい玄関の中へ。

 普通は受粉して2か月程度で熟すはずですが、ヨコミー家は割と寒い地域なので、秋に咲いたものは落果までに結構時間がかかるのです(>_<)
 このパターンは毎年のようにあり、秋に咲いた花は摘花すべきなのでしょうけれど、そこは惚れた弱み(^_^;)
 花が咲いてくれたのなら、なんとか完熟させ、落果を待って食べたいのです(^_^;)

 この実、もうすぐです。
 食いしん坊のヨコミー、とても待ち遠しいのです。
 今年は一昨年以上、栽培に力を入れましょう(^_^)v
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー