SSブログ

金星が...。水星も!! 20180306 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日3月7日は朝から良い天気でしたが、気温は低め。吹く風は冷たいです。
 気仙沼のアメダスを見れば、朝6時は-3.5℃。正午に2.2℃を記録したものの、以降は緩やかに低下してきました。
 風は緩く、日向なら辛くありません。

 昨日6日は今日より1℃2℃高く、なので午後半ば過ぎ、風邪はまだちょっと抜け切りませんが、防寒着に防寒帽子をかぶり、庭木やブルーベリー等の剪定をしました。上手になったらバイトにしようかなっ(^_^;)
 割と暗くなり、そろそろ終わりにしようかと思ったら、急に金星のことを思い出しました。
 既に金星は夕方の空に回っているのですが、残念ながら位置は低く、今季まだ見ていません。
 今日ならと思い、急いで眼鏡を茶の間から取ってきて見たら、ほぼ真西の低空に金星を見つけました(^_^)v
 今度はカメラを取ってきて、お得意の手持ちで撮ったのがこれ。
  ※写真はクリックすると大きくなります。
 
201803061753 金星 w1024 P1200242.jpg
 17時53分の撮影です。分かるでしょうか。
 この時間、こちらではこの時間ですが、兵庫県明石市なら、簡単には18時20分頃の空。名古屋はもっと早いし、九州はもっと遅いです。

201803061753 金星、水星 W1024 P1200243.jpg
 同じ時間に直ぐ望遠にして撮影してみました。
 後でみつけたのですが、撮影時は気付かなかった、というか頭に無かった水星も写っていました(^_^;)

201803061757 冬の大三角他 w1024 P1200253.jpg
 うーん、金星は一番星だよなぁ。でも二番星は....と目を東に移したら、なんとシリウスが見え、注意して見たら他の星も見えてきました。なので手持ちでパチリ。
 シリウスはおおいぬ座のアルファ星で、太陽を除き全天で一番明るい恒星です。
 プロキオンはこいぬ座のアルファ星。
 ベテルギウスはオリオン座のアルファ星で、これら3つの星が冬の大三角を作っています。
 リゲルはオリオン座のベータ星、ベラトリクスは同ガンマ星。
 三つ星もファインダーで見えていたのですが、写真では微か(>_<)
 17時57分の撮影です。

201803061759 金星広角 w1024 P1200257.jpg
 日の暮れた色に惹かれ、パチリ。ちょっと広く、フルサイズ換算28mm相当の広角で撮影。

201803061807 金星、水星 w1024 P1200262.jpg
 ズームレンズの望遠端、フルサイズ換算280mmで、18時07分に撮影しました。
 先程、それまで使っていた鋸を、ポンとその辺に置いたままだったので片付け、そろそろ今宵の金星も見納めだなぁ....と見たら、金星の右上にやや小さな星が在ることに気付き、「あっ、水星かもしれない」とまたカメラを取り出して撮影。
 真ん中が水星、左下が金星。この時の金星は結構強く瞬いていました。
 時間が遅くなればなるほど空は暗くなり、金星の輝きは増しますが、高度が低くなり、山や建物に隠れてしまいます。
 出来るだけ西が開けているところで、探してみましょう。

 多少街灯りが有っても大丈夫かと。チャレンジしてみてください。
 誠文堂新光社刊天文年鑑2018年版によれば、金星と水星の相互位置は少しずつずれて行きます。
 金星は日々ゆっくりと右上に上がります。
 水星も右上に上がりますが、10日頃からかなりゆっくりとなって、15日辺りから急激に右下へ下がります。
 なので、今の状態は少し続くものの段々と金星が高くなり、お彼岸の21日には横に並び、以後は逆転して、水星は金星の右下に見えるように成ります。
 しかし水星は日々急激に高度を下げ、月末を待たずに隠れ、見えなくなるでしょう。

 夕方、残照に浮かぶ金星や水星を撮影してみませんか?? もちろん手持ち撮影で(^_^)v まあ、三脚とリモコンがあればより良いですが。
 星数の少ない一番星や二番星を撮るより、今は珍しい水星を撮るチャンスでもあります。
 第一、星に興味を持つ方でも、水星を見たことがある方は何割でしょうか。ヨコミーの知る範囲では、割と少ないと思います。
 一般の方にも、貴重なチャンスです(^_^)v

 カメラはコンパクトデジカメで構いませんが、出来ればズームレンズ付きで。
 露出は夜景モードや花火モードが有れば便利。
 普通のオートなら感度を上げ、でも出来るなら露出を1段2段少なくします。
 単なるオートだと露出時間が長くなり、シャッターが遅くなるので、手ぶれ補正が出来てもしきれない、ブレブレの写真になってしまう可能性があります。
 仮に三脚を使ってブレを防いでも、オートは暗い空を明るく写すので、昼間の星のようになります。
 なので、露出がオートの設定より少なくなるよう調整します。
 人を撮影する時、バックに太陽が入るときにする逆光補正の逆操作です。
 あっ、ストロボは金星にまで届きませんから、発光禁止に(^_^;)

 多くの場合、ピントはカメラが自動で星に合わせてはくれないかと。
 手動で無限遠に合わせられればいいのですが、無理なら山際などでオートフォーカス。
 ただ、画面の下半分も暗いものが入る構図では、更にシャッタースピードを遅くしろとカメラが調整するので、更に光量を少なく調節するようです。
 なのでヨコミーは、露出が余り変化しない、離れた電柱や太めの電線でオートフォーカス。
 ただこの方法は、シャッターボタン半押し等で、ピントや露出を固定できるカメラじゃないと出来ません。

 まあ色々とお約束を書きましたが、あれこれ出来ないカメラなら、とりあえずストロボだけは発光禁止とし、撮影してみましょう(^_^)v
 ブレるなら電柱や車にカメラを押しつけたり、露出補正では手前にやや明るい前景を入れてカメラには「多少明るいぞ」と思わせてやりましょう。
 もし明る過ぎて写った場合は、カメラ内かパソコンの処理で暗くすると、見えてくるかもしれません。
 まあ、やってみなはれ!! あとはそれからの創意工夫(^_^)v

 と昨夕は気分良く撮影してきて、ちょっと片付けていたらヨコミーの奥様・仮名おリュウさんが、もうすぐ夕食の準備が出来るから老母(ヨコミー語では「ろうはは」と読む)を呼んできて....と。
 で、老母の寝床へ行ったら寝ていたので声を掛けたら、「大が出るかもしれないので便所へ行きたい」と。
 まあ夜中に起きて、パジャマ姿で30分も1時間もトイレに居られるよりもいいなぁと連れて行き、下げたら、なんと既に始まっていました(>_<)
 前兆は有りました。寝床に行ったら何か臭いのです。トイレまでは3mも無いのですが、行く途中も更に臭うのです(>_<)
 なんと、やったまま寝返りを打ったためか、結構広がっていて....(>_<)(>_<)(>_<)
 味噌汁の仕上げをしていたおリュウさんの手も借り、後始末(T_T)(T_T)
 大の臭いは瞬く間に台所や茶の間に広がりました。トイレの換気扇は回しているのに....不思議です。
 でも、分かりました。トイレの換気扇は小さく、台所の換気扇は強力なので、なんとトイレから悪臭を吸い出していたのでした(>_<)
 だからといって台所の換気扇は止められず、トイレのドアも処理中であり、締めたら何にも出来ません(>_<)
 まあ仕方が無いので処理が終わるまでそのまま。老母の処理が終わり、トイレから出てきた段階で、ようやくドアを閉めることが出来ました。
 その後ちょっと換気もしたのですが、台所と茶の間の臭気はなかなか消えません。
 ヨコミー家は、室内の空気が循環していたのでした。そういう仕組み(>_<)
 残念ながら時間でもあり、仕方無く、悪臭残る中で夕食(T_T)(T_T)
 幸い息子は帰りが遅くなるとかで居らず、ギャーギャーと騒ぐのはヨコミーだけで助かりました(>_<)(^_^;)

 世の中に介護保険というものが在り、ヨコミーも些少ですが納めています。もちろん老母も(*^_^*)
 ヨコミー自身がこんな状況なら、明日にも介護施設に入りたいのですが、現行では老母は施設に入所できません(>_<)
 現行の法規では、身体の状況が入所の要件を満たしておらず、仮に満たしたとしても、保育所の待機児童よりもっと多くのお年寄りが、待機していると聞きます。
 でも、何のための介護保険制度であり、介護保険料なのでしょうか???
 安倍総理大臣を始めとする閣僚の方々、そして各省庁の事務次官から局長様方を順番にヨコミー家へお招きし、畑で寝かせて円やかになった田舎の香水(まあ今では珍品でしょうけれど)ではなく、トゲの有る!??新鮮で生々しい香水の中でお食事を差し上げたい....のです(^_^)v
 痴呆は、老化は、ヨコミーの老母を何処まで壊したら気がすむのでしょうか(>_<)

 と嘆いても、なーんも解決しません。多分。
 なので、以前書いたビジネス、どなたかやりませんかねぇ(*^_^*)
 申請者は、頭がハッキリしている内に法務局へお金を供託し、その旨を法務局は丸棒さんへ伝えます。丸棒さんは申請者周辺を観察し、変化を察知したらポアします。
 あっ、アポではありません(^_^;) その昔、しゃべるインコ類が話していた言葉。もう死語??
 丸棒さんはその業務が完了した旨を法務局へ通知し、法務局は業務を直ちに確認し、その後に丸棒さんへ支払い、併せて事件性が無いことを警察へ通知します。
 供託金には法務局と警察へ手数料も含めておけば、三方一両損ならぬ三方とも儲かります。そう、何事も制度設計が大切(*^_^*)
 申請者も劣化した我が身をさらすことなく、結果は四方ですが丸く収まり、これで一件落着(^_^)v

 でも、どなたかやりませんか?と他人任せではいけません。パイオニアはいつの時代でも大変なのです(^_^)v
 先ずは「隗より始めよ」です(あっ、意味合いはちょっと違いますが(^_^;)。
 ん、これなら今のヨコミーの身体で営業できそう(^_^)v
 と思ったら、なんと頭が大きくズキンと痛みます。そう、偏頭痛再発(>_<)
 夕方近く、防寒帽子をかぶり、防寒着を着て作業していましたが、やはりだめでした。風邪の熱がまた出て来ました。
 どおりで、いろんな名案が次々に出て来ると不思議に思っていました(^_^;)
 夜も遅いので、6日の夜は葛根湯を飲んで寝たのでした(*^_^*)
 おあとがよろしいようで m(_ _)m

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー