SSブログ

深夜でもうるさい道路工事 20180317 [なんでだす !!???]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日3月20日は朝から天気が良く、厳しい寒さも無く、割といい一日でした。
 ただ昨日もですが、吹く風の多くは北東からの冷たい風。
 ヨコミー家の庭では、ようやくクリスマスローズが咲き始めました。花は後日のネタに(^_^;)
 午前中に重要なお客さん、そして午後にはちょっとした用事のお客さん達が見えましたが、その件は、多分明日のネタに(*^_^*)

201803172339 夜間工事 w1280 P1210102.jpg
 17日は深夜まで彗星を撮影していたら、南方向で行われている国道の夜間工事が、時折うるさい音を出していて、折角なので見に行きました(^_^;)
 仙台から北進している高速の三陸道は、ヨコミー家近くの大谷海岸インターから気仙沼中央インターまでという一部ですが、3月25日に開通させるため、大急ぎで工事が進められています。
 本線やインターから国道までの取付道は殆ど終わったようですが、国道との出入口となる交差点工事が夜間も行われています。

 この辺の夜間工事は、交差点によって付け替えられる市道(私道?)工事もあり、もう何十日もやっています。
 こんな田舎でも国道沿いには民家が在り、そこに住むのは普通に生活している方々であり、ヨコミーと違って朝が来れば仕事に行く方々です。

201803172340 交差点拡大 w80 P1210104.jpg
 まあ単に重機の往来程度なら、また大きな槌音でも22時くらいまでなら、すみませんが我慢してね....と言いたくなりますが、さすがに23時24時を過ぎての大きな槌音には、「なんでだす!!!?????」と言いたくなります(>_<)
 見通しではない、300mも離れたヨコミー家でも、ペアガラスを通り抜けて聞こえるのです。
 まあそれでも、ヨコミー家はまだいいのです。直ぐ近くの方は大変だろうなぁと(>_<)

201803172349 歩道舗装 w800 P1210126.jpg
 数は少ないかも知れませんが、市民、県民、国民の生活が脅かされているのに、発注の役所、請負業者、騒音防止主管お役所、何でも規制してくれる警察等は、現場を見ているのでしょうか。見ても問題なしと記録に書いているのでしょうか。

201803172353 ぼんぼり w574 P1210134.jpg
 夜間工事は、やむにやまれず行うものなのでしょう。
 でも、大きな音が出る工程は凡そ就寝前の時間帯にやり、施工の順番が来るまでお得意の鉄板で覆うとか、そんな工夫が出来なかったのでしょうか。
 ヨコミーが工事業者の担当なら、「この工事は深夜に大きな騒音が出ることが判明したので、役所と協議し、工法を変更しました。ただ、来週月曜日は、どうしても深夜まで大きな騒音が出ますので、勘弁を...」とチラシを回します。そう、低騒音化と弊社の姿勢をPR(^_^;)
 そして、ついでに増額の変更契約をお役所からゲット出来れば更に幸せ....(^_^)v

 なんか今回の工事、地元への周知が足らないと思うのです。
 今日、市街地方向から来たカズエ叔母さんなんか、間違って新設の、多分まだ工事中、でも交通誘導員が居ない交差点から左折し、高速道路へ向かって走ってしまったとか.....。あっ、次回のネタでした(^_^;)

201803172358 納品かな w1280 P1210140.jpg
 工事の設計は委託でしょうけれど、その設計屋さんは現場がどんな所かも知らず、知ろうともせず、単に人家が無い、片田舎の国道をイメージして設計したのかな?
 それとも、何か標準となる背景が有るのでしょうか?
 そして、お役所の担当者も工事業者の現場代理人も、ちゃーんとうるさい現場を見ているのかな? とても気になります(^_^;)
 ヨコミーのような、そんな安易な仕事ぶりでいいのなら、ヨコミー、任期付き職員にでも応募しようかな(^_^)v
 おおっと、体調不十分で就職はもう少し先かな....。まだ風邪で頭もおかしいようです(>_<)
 もう寝ましょう。おあとが宜しいようでm(_ _)m
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース