SSブログ

魅力の赤 夾竹桃 20221001 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 生きていました(^_^;) ブログ更新がしばらく無く、死んだのでは...と思われた方も居たかと。最近雑多なことが多く、落ち着く暇が有りませんでした(>_<) 逆にいうと、落ち着かないでもできる更新方法が宿題と判明しました(>_<) 何事も勉強です(^_^;) 頑張ります<(_ _)>

 10月1日、防災の講習会が有って市役所別庁舎へ行った際、車でお昼を食べて以前から気になっていた市役所本庁舎前の夾竹桃(キョウチクトウ)を見てきました。で、ビックリ。
 以前、市議会で「夾竹桃を伐れ」と市当局に詰め寄った保守系市議が居て、その後が気になっていました。夾竹桃は広島市のシンボル花です。でも、なんと10月になったというのに咲いていたのです(^_^)v 
 そのときに撮っていた写真ですが、先週末に仲間と開いた写真展に何を出品しようかなぁ....と写真を見ていたら、この夾竹桃を思い出しました。
   (写真はクリックすると大きくなります)

202210011241 夾竹桃 h1920 PA010134 87.jpg
 あっ、一番目立つやつ....として最初に上げたのは夾竹桃の蕾です(^_^)v 
 この色、形が好きです。趣味(^_^;) 我が家にも幼木が2本有ります。仙台に住む娘のアパートに近いスーパーで見切り品として1鉢300円程で売っていたやつ。最初に買ったのはピンクで、でも色が心配だったので翌週赤を買ったのですが、正解でした。単に好みですが(^_^;)

202210011239 市役所すぐ前 w1024 PA010125.jpg
 写真枠外の左に市役所本庁舎があり、写真左は前の駐車場。奥は20年程前まで保健センターだった建物。中央から右は中心商店街再開発ビルとして建てられ、1階は地権者等の店が入居し、2階に市役所の一部が入居していたワンテンビル。3~5階は駐車場として稼働したのですが残念ながら店舗は長期低落傾向から抜けられず全て閉店。10年も続いたのでしょうか、その後1階も市役所の一部が入居しています。で、結果的に全て、分庁舎化(>_<)
 あっ、違いました(>_<) 夾竹桃の位置でした(^_^;) 手前に有る車のお尻。

202210011240 市役所前 w1024 PA010127.jpg
 平成16年6月3日、平和祈念植樹で植えられた夾竹桃です。咲いている花は2輪でしたが蕾がまだ有り、この先も咲いていたことでしょう。今年は暑さが夏を過ぎても続き、まだ夏だと思って咲いていたのでしょうね。
 でもこの表示の柱は、根元が腐って倒れたやつを単に夾竹桃に立て掛けているように見えます。平和であることを祈っていないのでしょうか。まあ、祈り方が足らないだけ....と思いたいです。管理不十分(>_<)

202210011240 夾竹桃 h1280 PA010128.jpg
 花です。陽光が当たった所は白く飛んでいます(>_<) 
 昼間にストロボを焚いて明るい所に露出を合わせても良いのですが、ストロボが内蔵....じゃなくて付いて無いぞう(^_^;) メーカーはコンパクト性を追求したのでしょうか、ヨコミーはストロボ無いぞうの一眼レフを3台持っています(>_<) プロが厳しい環境で使うから弱い内蔵ストロボを外す....というなら分かるのですが、アマチュア用のカメラには内蔵ストロボは必須と考えます。
 じゃぁー、なんでヨコミーは買ったの?と言われれば.....(>_<) 仕方なくて買ったんです。「1ランク上のカメラを買うお金が無い(>_<)」「そのメーカーのレンズに惚れたがボディは下の下ランク(>_<)」 

202210011240 夾竹桃 w1280 PA010130.jpg
 花を拡大しました。陽光が正面から当たっている下の花弁は色が白く飛んでしまいました(>_<)

202210011241 夾竹桃 h1280 PA010137.jpg
 葉です。若干左右対称の構図です(^_^;) とても細長く、真ん中を貫く葉脈から定規で描いたような細いやつが均等に左右へ伸びています。凄い(^_^)v

202210011243 夾竹桃 w1280 PA010149.jpg
 凄い....とはいったものの、やはりヨコミー最後は蕾(^_^;) 

 10月もバタバタと暮らしています。なのでお昼寝の暇もない(>_<) ヨコミー奥様のおリュウさんなんか、お昼寝が習慣というか日課(^_^;) 勿論バイトの日はダメだけど、午後からのお出掛けならちょっと早くお昼を食べ、15分でも30分でもお昼寝(^_^;) こりゃ執念ですね(>_<)

 ロシアから攻め入られているウクライナは、だいぶ押し戻したと報じられてはいるものの、これから冬だし、ロシアにとっては国境に近い方が軍事物資の補給がし易く、まだまだミサイルや自爆型ドローンによる攻撃が続くのでしょうね。
 先程のニュースによればロシアからの申し入れで中東は原油の生産を縮小したと報じられていて、原油高はまだまだ続くのでしょうね。もっとも戦犯ロシアは原油の輸出国ですから何の問題も有りません。ウクライナ侵攻後、中国の他にインドまでもロシアからの原油購入量を大幅に増やし、結果的にロシアの侵略を支えています。インドの国民はどう思っているのでしょうか(>_<) 

 早くウクライナに平和が戻り、ミャンマーに真面な政権が復活することを祈り、本日はお終いm(_ _)m
 あっ、外でオリオン座流星群を撮影していたカメラを取り込まなきゃ(>_<)
 (^_^)v
nice!(22)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4年振りに コスキン・エン・ハポン2022  20221009 [素敵な音楽]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 改めていいますが、ここは風の丘。ようやく、その季節が始まりました。家の前で見る限り木々の葉はまだ紅葉しておらず、なのに4・5日前にどこからか枯れ葉が数多く庭に飛んできたなぁ....と。どこから運んできたものかは知りませんが、強い風が運んできたのでしょうね。
 そして今日。割と強い風が吹いています。西寄りの強い風です。この風は頻度は別として来年5月末か6月上旬辺りまで吹きます。
 
 コロナの新規感染者数の捉え方が9月からアチコチで変わってきているのに、某国営放送は「7月以来の最低数となっています」等と伝えています。これって、詐欺ですね(>_<)
 今年の暑い頃、日本は5週連続世界一の新規感染者数とか言われていましたが、多くの国で全数把握を見直した為、真面目に把握していた日本が結果的にトップになってしまっただけ。なのに一部マスコミに踊らされるように批判の声を挙げている方が居ました。数字は一見客観的に実情を表している様に見えますが、それが真実かどうかは見極める目が必要です。いつか、もう少し語りたいです(^_^;)

 新規感染者数が少なくなった....そんな空気に流されてか、最近いろいろなイベントが復活してきました。ヨコミー待望の中南米音楽祭が4年振りに開催されると聞き、バタバタと準備して福島県川俣町に行って来ました。10月8日と9日に開催された「コスキン・エン・ハポン2022」です。ところで川俣町は、NHK朝ドラ「エール」の主人公が銀行勤めをした町です。
 コスキンとはアルゼンチンにある避暑地のこと。ここで毎年約10日間に渡って中南米の音楽祭が行われます。川俣町のコスキン祭は、この音楽祭にあやかって名付けられたと。
 そのコスキン・エン・ハポンは福島県川俣町で昭和50年に始まりました。その辺りヨコミーは仕事で川俣町を訪れた際に案内を頂いたのですが当時は10月10日体育の日のみの開催で、車は既に持っていたものの高速道路がまだ無く、仕事の都合も有って行けず....(>_<) コンスタントに行けるようになったのは体育の日がハッピーマンデーになってからかと。
 その後コロナ前は参加者が180チームを越えるまでに成長。ただ3年前は台風で中止、一昨年と昨年はコロナで開催出来ず、オンライン配信でした。今年はコロナの重しが軽くなり、2日間の縮小開催。ただヨコミーのチェックが遅れ、宿が....(>_<) 車中泊でした(^_^;)

202210081827 3人アンデス w1280 PA080033.jpg
 ゲストの「3人アンデス」というグループ。全国ツアー中とか。コスキン・エン・ハポンではその日の終わりとかにゲスト出演が有り、本格的な楽曲を楽しませてくれます。今年の夜の部は事前申し込み制でしたが、入場券引換券は既に確保してありました。

202210090948 会場内 h1280 PA090059.jpg
 メイン会場は川俣町中央公民館。各日4部制で全席入れ替えして換気です。
 ホールはこんな感じ。お客が少ないのは開演前の為。2階は固定椅席ですが1階はフロアに椅子を並べた感じ。これって不便かも知れませんが、催事によってはステージ前にもスペースを取り、多目的に使える仕掛けかなと。
 ただ来年は改修が入るらしく、ホール勤めもあるヨコミーには椅子を増減出来る現況を引き継いでくれるか気掛かりです。

202210081718 1日目夕方 w1920 PA080026.jpg
 28年続く「エル・アルマ」という宮城県のグループです。最高齢者は80歳直前とか。でも若い方も加入する魅力が有るようです。若い方々の加入が無いと何のグループでも長続きしませんね。

202210081658 踊る w1920 PA080018.jpg
 チャカレラダンサーの佐藤哲夫さん(踊っている方)を助っ人に頼んだ宮城県のLos Midorasです。舞台で足を踏み鳴らす踊りはかっこいいです(^_^)v

202210081658 舞台の下でも踊る w1280 PA080020.jpg
 Los Midorasの演奏に合わせてステージ下でも踊ります。

202210091439 Paso a Paso w1280 PA090063.jpg
 茨城から来たグループ「Paso a Paso」。名は一歩一歩前に進む....という意味とのことですが、とても素敵な演奏でした。
 出演は東北や関東、長野、そして愛知の方々がエントリーしていましたが、構成メンバーで九州から来られた方も居ました。凄いですね(^_^)v 大学生等若い方も多いです。
 
202210091747 ロビー w1280 PA090076.jpg
 ロビーを外からパチリ。物販も例年だと前の広場でもやっているのですが、今回は中だけ。飲食も無し(>_<) 仕方有りません。中では今年もケーナなどの楽器やゲスト等のCDが売られていました。
 ヨコミー奥様のおリュウさん、今年もCDを仕入れました。以前はポンチョも(^_^;)

 参考までに福島テレビのニュース動画アドレスを次に。
  https://www.fukushima-tv.co.jp/localnews/files/20221008-00000003-FTV-1-00-movie_m.mp4
 今年の動画は探しかねましたので、以前のコスキンのも2つ。
  https://youtu.be/-Rw-mSddGSY
  https://youtu.be/zzR6OSzpriQ 
 興味が有る方は「コスキン・エン・ハポン」で検索してみてください。

 バタバタとやって来ましたが、とても楽しい2日間を過ごしました。2日目の終わりは30分以上押して、まあいつものことですが舞台と客席が一体となって名残を惜しむフィナーレには今年も参加出来ません。帰路、仙台に住む娘と風呂に行く約束をしていましたから...(^_^;)
 来年はコロナがもっと落ち着き、以前のように3日間、3夜とも24時を越える祭に戻って欲しいと願いつつ、帰路に就きました。

 ウクライナでは首都キーウに対するロシアのミサイル攻撃が再開され、多くの死傷者が出ているようです。まあ元々はロシアが仕掛けた戦争なのですが、事の発端は2014年、ウクライナの領土だったクリミア半島が一方的にロシアに編入されていたのですが、つい先週、ウクライナの特殊部隊による破壊工作でクリミヤとロシアを繋ぐ橋が壊され、それの報復だと報道されています。ロシアは「ウクライナが行ったテロに対する報復」だとしています。これって笑っちゃいますよね。自分たちが行っている、隣国ウクライナに対する侵略戦争は棚に置いて! 精神状態が正常じゃない。
 この橋の破壊、当初ロシアでは事故が原因で既に一部が復旧し通行出来ると発表していましたが、国内向けの報道だったのでしょうね。クリミヤ経由で前線に武器を運べなくなったキズは大きかったようで今回の報復攻撃になったのかと。
 ここで我が身として考えたいのは、ウクライナのミサイル防衛網の弱さ。以前から首都のみならず地方都市まで、更には鉄道やエネルギー関連施設といったインフラ、病院や美術館、集合住宅等もミサイル攻撃に晒されています(>_<)
 ウクライナには独自の軍が有るのに、西側からも武器が入っているのにこの弱さ。
 この防衛を日本で考えたいです。飛んでくるミサイルを、洋上からイージス艦に配備されている迎撃ミサイル「SM3」を発射して大気圏外で迎撃したり、撃ち漏らした場合は地対空誘導弾パトリオット3(PAC3)で打ち落とす現計画は本当に効果的なのでしょうか。
 ウクライナでは以前からロシアが超音速ミサイルを使ったと報道されていて、また北のロケットマンは真上から落ちてくるロフテッド軌道のミサイルを実験済みで、日本のミサイル防衛網が対処出来るのか、とても心配です。
 特に、ロフテッド軌道とは聞き慣れない方も居るのでしょうけれど、通常のミサイルは飛行高度より飛行距離は長いです。山に例えれば緩い山。ところがロフテッド軌道のミサイルは飛行距離より飛行高度の方が高い、いってみれば背の高いビルを越えるようなコースを飛びます。たかだか数百km先の目標に対して数千kmまで高く上げ、真上から超音速で落下する軌道。なので落下時のスピードはマッハ4とか5といわれており、日本のシステムでは迎撃が困難かと。
 何処かの宗教で「右の頬をぶたれたら左の頬を出しなさい....」とかいう教えが有るとか。残念ながらヨコミー、そのような宗教には入っていません。「仏像」と問われたら「銅像」と応える悟りも有りません。
 戦争は反対ですが、真の防衛は必要と考えます。防衛費だけ増やしても対応出来ない場合もあるので、韓国並み(?)の徴兵制も。ただ、ガンジーも調べてみたいです(>_<)

 ロシアが戦況不利となり早くウクライナから撤退することと、ミャンマーでは無謀なクーデターを起こして国を掌握している国軍がまっとうな指導者によって向きを変えられ....等々で早く世界中が平和になることを祈って、本日はお終いm(_ _)m 

nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:ニュース