So-net無料ブログ作成

珍しい仏徒? or 生焼けの仏徒? 20190903 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日もちょっと家庭菜園に出ていました。草刈り機に、残り少ないガソリンを入れたら、エンジンに接するガソリンタンクに刺さっているチューブから、ちょっとガソリンが漏れてきました。
 以前、業者さんに持ち込もうかとも思いましたが、お金が余っている身ではありませんので、自分でちょちょっと修理していたのです。
 でも、そろそろ限界のようです。今日にも持ち込みたかったのですが、都合で金曜日となりそうです。
 でも、なんと、こんな時なのに、地域の草刈り行事が今度の日曜日に有ると、チラシが回ってきました(>_<)
 自分で修理をしたときも、いつも世話になっている星爺は修理屋に頼めというし、誰がやっても直ぐ直るかなぁ....(>_<)

 さて、家庭菜園の端っこです。

201909031626 家庭菜園端 w1024 P1550454.jpg
 草がいっぱ~~い(>_<)
 右はジャーマンアイリス系。やや左上に1枚だけ、カボチャの葉が見えます。いつか掛けていたラジオでいっていましたが、今はカボチャが旬だとか(>_<) 残念ながらこれは、苗に毛が生えた程度の大きさ(>_<) 堆肥はやったのですが、植えるのが遅い上に追肥も忘れたか....(^_^;)
 カボチャの葉の下側に藤色の花が見えます。あれっ、何だっけ....(>_<)

201909031626 ブッドレア w1024 P1550455.jpg
 おリュウさんに聞いたら、ブッドレアじゃないかと。うーん、遠い記憶の底に、忘れられていました(>_<) 名前は知らずに、今春に植えたのはヨコミーでしたが(^_^;)

201909031627 ずらり w1024 P1550462.jpg
 ブッドレアはフジウツギ科とか。
 5年ほど前か、東日本大震災による大津波で家を流された元同僚が、ようやく面瀬川の上手に新築したというので、お祝いを持って行きました。
 そのお宅に着く直前、少し早く建っていたような隣家の庭に、木に咲いた綺麗な花を見つけました。今まで見たことが無い花です。

201909031629 穂先 w1024 P1550468.jpg
 帰路も当然見たら、なんとその家の奥さんが水遣りをしていて、声を掛けて聞いたら、「ブットレア」とのこと。
 挿し木でも付きやすいですよと、親切にも1枝を折ってくれました。
 このとき、名前を忘れないようにとイメージ化したのが、「ブット」は「仏」と「徒」とし、「レア」ちゃんという知り合いは居るけど人妻なので使用を遠慮し、レアメタルの「レア」または肉の焼き具合から生焼けの「レア」を採用。で、表題(^_^;)
 でも、正しくはブッレアでしたね(>_<)

201909031626 これからのやつ w1024 P1550456.jpg
 頂いた枝は鉢に挿したものの、管理が悪く....。残念(>_<)
 そしてブッドレアのことはすっかりと忘れていたのですが、一昨年辺り、何処かの産直で小さなポットで咲いているブッドレアを見つけ、買ったものの、またまた直ぐには手を付けられず、外の手洗い栓の脇に...。
 で、忘れてしまい....(>_<) 水は機会ある度に掛けていました(^_^;)
 昨年のいつだったか、その手洗い栓脇で花を付け、思い出したのですが、まだまだ心の余裕が無くて...(T_T)

201909031628 超アップ h1024 P1550466.jpg
 そして秋が来て冬が過ぎた今年の春、そろそろ決めなきゃと植える場所をおリュウさんに宣言し、ようやく土に植えたのでした。でも、このときはブッドレアとは自覚していませんでした(>_<)
 小さなポットじゃ1房の花でしたが、今年は2房咲いて呉れました。家庭菜園の南側で大きく成られては困りますが、剪定しながら育てて行こうと思います。

 でも、なんか、似たような境遇のポット苗がもう1つ有ったはず(>_<) こんな風に房で咲く、確か薄いピンク色だったか....。
 と思ったら、ようやく思い出しました(^_^;) ライラック。薄めの紫色の花でした。咲き方はブッドレアに似ていますが、こちらは春に咲きます。
 4年ほど前、ライラックの小さなポット苗を買ってきたのですが、そのまま....(>_<) 
 それが昨年の春か、新規に買った野菜苗も含めて、未定植のポット苗10個程をまとめていたのですが、或る朝、いたずらしたように1つが離れた場所にありました。こんなことが2度3度と続いたので、園芸用のパイプで柵をしたらいたずらが止みました。
 安心して、少し経ってパイプを外したら、翌日には何と10mも離れた所に1つのポットが転がっていました(>_<)
 ネコ? カラス?? それは戻したものの、1個は持ち去られたか....(>_<) 多分ライラック(T_T)
 来年からはサッサと植えよう(^_^)v

 老母は今日からお泊まり。ショートステイ。なのに、迎えが来る直前になってズボンまで....(>_<) 
 今朝はおリュウさんがご多忙で、ようやく老母の準備が終えたので、やっと朝食を....との段階になったのにぃ...(>_<)
 もちろん、朝食のおかずに一品....じゃなかった、下剤の効き具合と大の量について、食べながら論議しました(^_^)v
 おしまいm(_ _)m

nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

middrinn

貴記事のインパクトが強すぎて、ブットレアと間違って憶えそうです(^_^;)
花の形が海中の生き物みたいで不思議な印象ですが、紫が素敵です(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-09-13 19:51) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございます<(_ _)>
 強すぎるインパクト、これからは大人しくなるかと(>_<)
 それにしても、老母は今頃何をやっているのでしょうか(^_^;)
 いつも飲んでいる宅配のヤクルトが来たら、早く持っていってあげます(^_^)v
 ブッドレアで~す(^_^;)
by yokomi (2019-09-14 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。